
--.--.-- --:--| スポンサー広告


思い出の本

2005.06.29 22:14| どーでもいい話

子供の頃は沢山の本を読んだ気がする。
その中に、大人になってもふっと思い出す本が何冊かある。 

「ちびくろサンポ」
 (著者:イギリスのヘレン・バナマン)
(「サンボ」は人種差別用語で絶版となり、今は「さんぽ」という)
内容はよく覚えていないのだが (←これだぁ) 
最後に椰子の木の周りをグルグル回った虎が溶けて 
バターになってしまうという・・・
ソコがすごく頭に焼きついている。 
絵本の中でのバターはツヤツヤと美味しそうで、 
とても鮮やかな黄色と溢れんばかりの原色の世界だった。
あの時、ストーリーとは別に色彩に関して大きな感動 を受けた。
そして、ホットケーキが大好きになった! (←??) 

そしていまだに思い出しても泣けるのが
「幸福の王子」 (著者:オスカー・ワイルド )
http://www.hyuki.com/trans/prince.html (←内容読めます)

これは皆さんも知っているでしょうが、幸福の王子の銅像
ツバメ と共に貧しい人達に自分の目(宝石)とかを
分け与えるというお話なのです・・・・
慈悲深い王子の優しさはモチロン、寒さに弱いツバメが
いつまでも王子のお使いの為にその場に居残って
やがて死んでしまう・・というくだり。
「なぜ優しいツバメさんが死んでしまうの?」
「親切にしてもらった皆はなぜ二人に気づかないの?」
「どーして溶かされちゃうの?」っと 
子供心に、悲しさのあまり怒りを感じた ものだった。


その瞬間、像の中で何かが砕けたような奇妙な音がしました。
それは、鉛の心臓がちょうど二つに割れた音なのでした。



久しぶりに読んで また悲しくなった。
子供の頃とはなんだか別の悲しみを感じるのは・・・なぜだろう?

皆さんにも 心に残る本がありますか?

20050629220207.jpg

コメント:10 トラックバック:0

いとしい筋肉痛

2005.06.28 23:55| 山の空気

久々に筋肉痛がでた? (笑

しかーし、筋肉痛をいとおしく味わう人が多いのは・・・なぜか?
単なるM?(いじめられるのが好きなのはマゾでいいんだっけか?)
ちゃうよね
それはやっぱり・・・ 
山へ行った思い出を体が覚えてる証 だからかもだ。

筋肉がピリピリして痛みも伴うこの筋肉痛を
次の日、会社の机を離れる瞬間に感じたりすると
「うふっ」 などと、喜びの呟きとともに
ニンマリと笑ってしまうのだ。  
だってこの瞬間に、 
あの山の空気や風や匂いや景色などがいっぺんに頭に蘇って、
ソノ感動をもう一度かみ締められる からだよね。

「筋肉痛のメカニズム」 (2説)
1.筋繊維が傷つく説
 激しい運動をすると筋肉を形成している筋繊維のうち、寿命の短い
ものやソノ刺激に慣れていない弱いものに傷がつく。
この傷はすぐに再生し、より太く強い筋繊維となることで 
筋肉が鍛えられます。この傷が筋肉痛の原因。

2.乳酸が溜まる説
 激しい運動をすると筋肉は膨大なエネルギーを生成・消費します。
副産物として生成される乳酸の量が多すぎて、血液によって浄化される
のが間に合わず、筋肉の中に溜まったままになる。
乳酸はやがて筋肉の細胞を刺激して発痛物質を作り、それが末梢神経を
刺激して神経細胞が傷つき電気信号が脳に伝わり痛みを感じる。

「筋肉痛改善策」 
運動した直後や筋肉痛の出始め?痛みがひどい時は、 
筋肉の炎症を抑えるために患部を冷やします
筋肉痛の痛みが少し治まってきたら、今度は血行を促進して
治りを早めるために温める。蒸しタオルや入浴が効果的。
 
基本的には血行を良くして筋細胞を早く再生させる方が治りが早いので
温めた方が効果的ですが、痛みがひどい時に患部を温めてしまうと炎症
が進んで一層痛みが増してしまうので控えましょう。

って・・・じゃぁ、登山後すぐの温泉はどーなのだ??(笑 
 
kinnniku.jpg

コメント:6 トラックバック:0

平標山に惚れた

2005.06.27 15:19| 山の空気

この週末、群馬の谷川連峰の平標山へ行ってきました。

続きを読む >>

コメント:8 トラックバック:0

ジャックのマメの木?

2005.06.23 00:10| ビックリ発見!

お風呂にある1本のマメの木

カレは100円均一で買われて来て ココ にいる。
最初は10cm位の背丈だったのに・・ 今じゃ45cm  
ビックシだぁ!
あのマメ本体に こんなにすごい生命力があったのかぁ?
カレは・・日光にも当たらず、一体何を栄養として育っているのだぁ??

よ?く目をこらして葉っぱの上をみて・・・
葉の裏に・・・ちびっこジャックがぶら下がって・・ないですかぁ  
ぎゃほぉーーーー 
ちょっとお風呂に入るの怖くなりましたぁ
 
 20050622235817.jpg

コメント:3 トラックバック:0

晴天の霹靂!?

2005.06.21 21:32| どーでもいい話

平日の休みを利用して珍しく病院に行った。
以前、山で痛めた左足(くるぶし下部)の痛みがまだ消えないからだ

最近のレントゲンは、写真を撮るのではなく
実際足をクネクネ動かしながら骨の様子を見れる (進歩してるぅ?)
 
「ふぅ?ん、関節が柔らかいですね・・・」 (ラッキー!だっちゃ)
「体柔らかいでしょ?」 (そうなの、そうなの、わかる?)

「ふぅ?む、それが アダ ・・ですね。」 (え”?!? うぞっー!? )

どうやら、関節が柔らかい (骨と骨の間に遊びが多い?)と  
他のスポーツ等にはいいが、山登りなどにはあまりよくないらしい。

こんなことってある?!
まるで・・・車のハンドルの如く、遊びが多いとF1には使えないぞっと
(こんな喩えでよござんすか・・・?)   

バレリーナやバイオリン弾きには向いてるらしい (←今さら意味なし)
気をつけないと、たびたびやっちゃうぞっと。
そしてやってしまうと直りが遅い のだそうな 
それをカバって傷みが出だした膝の後ろは
「そこはねぇ・・なんともできないんだよね・・・・」
(自分で鍛えろ!ってことですか)

結局、自分の足は自分で様子をみて、守れってことですわね。
ネンザしたら、その後どれだけ早くアイッシングするか。 
もう1ヶ月以上もたった腫れは、モミほぐして血の塊を散らすしか
ないって友人もいってたよな。

先生に伝授された テーピング技でこれからも頑張るぞっと。
あなどれまへんよ テーピング!
やってもらったら すごーくラクぞなもし。 さすがぁ先生なのだ

皆さんも・・無理のないように、なが?く 山を楽しまなくっちゃだよね。
夏の縦走(←いよいよかぁ?)までになんとかしないとぉ?!  
清水の舞台からピョーンっと・・・グルコミンサン+コンドロイチン 
おもわず・・・購入してしまいました! はい (^^)v 

http://www.kinesio.co.jp/top.html(テーピング技参考)

コメント:3 トラックバック:0

姪っ子の結婚式

2005.06.20 19:27| 今日の出来事

かわいい、かわいい姪っ子が嫁に行った。

私の母は若くして結婚し、またその長女が早くに結婚し
・・なんとぉ! 42歳で母はバアちゃんになった (←ビックシでしょ)
姪っ子は小さい頃から私を○○姉ちゃんと呼んでいたので
まるで妹の結婚のようでとっても嬉しかったのよねぇ? 

結婚式はモチロンよかったよぉ? 内輪だけのものでしたが・・
両家ともブッチャケ一族なので、あんな楽しいの初めてでした。
涙あり、笑いあり・・本当はあんな形の結婚式がベストかもだね。
 
つい最近、仲の良い同僚の男性が38歳で結婚した。
彼は・・「家に自分以外の誰かがいてくれる温かさ、ケンカをする
相手のいる幸せ、相手を大切にしてあげたいという自分の気持ち・・
自分の身を心配してくれる相手がいてくれる喜び・・全てが幸せ」
と、静かに語った。

そんな今の気持ちを大事に、いつまでも幸せでいてほしいね
みんな みんなが幸せになってほしいぞなもし   


では・・特別・・袋トジ企画 (見たくないって!? だはぁ?)
お宝ナマ映像”「最初で最後のロビン スカート姿」(笑
( くれぐれも花嫁さんと間違わないように・・いたっ!ぶたないで!)

ほんで・・なんで花嫁が投げたブーケもあるんだって!?
これは内緒 うふふのふっ(笑

20050620191037.jpg

コメント:8 トラックバック:0

なんたるチ?ア 困ったれ ぶぅー=3

2005.06.19 00:33| ロビン事件簿

確かに縁あり!
それは・・誰とかっていうと・・・
おまわりさんなのだ。 どうして?? でしょ? 

わたくしは毎日 原チャリ通勤をしてる。
天候に関係なく、電車通勤との時間差40分がおしいからだ。
そんな通勤道すがら、よくお巡りさんと遭遇する。
って、まわりくどいので・・つい最近違反で捕まったのだ!!
それは、大きな交差点目前の車が連なって停車してる横を
ススッーと通り抜け、最前列にいくのだが・・・ 
その時は、左に大型トラックが停まっていたので 
たまたま車軍団の右側を通った。(詳細は絵を参照方)
なんと!それが違反らしい。 こんなことでかぁーー?
¥5000もの罰金の! (←勘弁してよぉん) 
 
その時、平和主義者の私は・・「知りませんでした。 
でも、色んな状況がありますよね、だから最初位 こういうことは
ダメなんだよって、もうしちゃダメだよって指導してくれる
方法でいいんじゃないですか?それを規則だからすぐ切符きるって」
と、弱々しく言ったのに・・・ (←甘すぎ?)
その人はぁ「ふふっ・・高校生じゃあるまいし」って言ったんですよぉー 

ドッカーン!! 
(←爆発) 

その怒りから2日目。 今日は車で臨時出勤。   
その帰り道・・・信号でとまった私の車の横へお巡りさんが来て
「ちょっと窓開けて」 (ドッキーンちゃん またかぁ??くっすん)
「右後ろのタイヤ パンクしかかってるよ、危ないから直しなさい」
だってさぁ? はぁ? よかったよぉん 教えてくれてあんがと

それにしても多い! まわりにお巡りさんが。  
1年位前、2段階右折違反を愛情をもって見逃してくれたお巡りさん、
アナタみたいな方にお会いすると、今度は絶対違反しないぞっと
心に誓うのである。
やっちゃいけない事の指導って、子供の育て方も一緒だよね。(笑

まぁ、お巡りさんと縁があるっていうか・・・違反するなって事?

20050619002107.jpg

コメント:2 トラックバック:0

トコロテン ばんざーい!

2005.06.17 23:01| 健康おたく

仕事でヘコヘコな1週間でした・・・明日も出勤・・・とほほ 

しかーし! 良いこともあるのねん!
かねてより心の奥?のほうでひっかかっておりました
蝶ヶ岳登山より増えてしまった(←食いすぎじゃけん)2kgのウェイト!
(内緒の話そっから+1kg=計3kg)
それが・・・なははぁ?やっとこさ元に戻りましたぁ 
それも 先週の「○る○る大辞典」で紹介していたトコロテンのおかげ!

寒天(トコロテン等)は血糖値の低下は元より、コレステロール値、
血圧はおろか体重、体脂肪まで減少させるというのだ!
「こりゃ?やるっきゃない!」
何より魅力は、今までとマッタク同じ食事でOK。
ただし、食べる前にトコロテン(寒天)を食べるというだけ。
なんせ・・・ 
  1.すぐ手に入る! 
  2.安い!
  3.今までとマッタク同じ食事でOK
  4.味もウマイ(酢の物好きの私には実は大好物)
だもんね。 やってみるっしょ!? 

まず、トコロテンのゲットを試みたが・・・すでに売り切れ状態。
(TV効果ってホントにすごい。3件とも売り切れ) 
しかたなく、寒天をゲット! でもね、お店の人に聞かれもしないのに
「なんだかねぇ、うちの母がTVをみて・・買ってきてくれって・・」
なんて、弁解しながら買ってる自分が嫌いですから?!(笑
やっとゲットした寒天で牛乳かんなるものを作る。
あんれ? ウマイでないの? 美味しくって痩せられるの???  
 
っで!でだな・・・4日でなんとぉ ?2kgなのよ。 ビックシだぁ!! うふっ(^m^)
結局、寒天は海草だから、お通じ快調 満腹感 低カロリーだもんね。
その辺のよく分からない高価なダイエット食品より ずーっといいんじゃないかな
20050617225256.jpg

本当に海草は エライやつですね!

コメント:8 トラックバック:0

両親の話1

2005.06.14 22:46| どーでもいい話

幸せなことに、わが両親は健在である。
普段は 犬も食わないケンカ ばかりなのであるが
母からたまに聞かされる話にはフッっと微笑んでしまう。

私がまだ学生の頃の母は
「(自分達夫婦の)どっちかが先に死ぬとしたら私が先に死にたい。
1日でも早く。だってお父さんが先に死んでしまったら淋しいから
なんてヌケヌケと娘の前で言っていた。

それが、10年位たつと・・・少し変化していた。
「やっぱり夫婦の愛っていうのは、旦那さんを大切に送ってあげて
後を見届けてあげるのが本当だわ。だからお父さんより1日でも
長く生きてあげる。いい奥さんでしょ?わたし」
なんて言っていた。
母親ながらアッパレ! と母の父への愛の深さに年輪が加わったと
見直したもんだ。

それが最近じゃ・・・
やっぱり一緒に死ぬわ!どっちもが悲しまないように。
夫婦って絆が深いとお互い同じ時に一緒に行くのよ。ねぇ??」
なんて、こっちが恥ずかしくなる位 ノロケるのである。
昨日は バカだチョンだといってたくせに・・だ!?
(まぁ・・シャイを絵に描いたような父は横で聞こえないフリである)

どうやら母の父に対する愛の深さは、このての話で表現されるらしい。

また・・2人で豪勢なグルメ旅行に行こう!といって車で出かけ
お昼にコンビニのオニギリを景色のよい丘で2人並んで
食べるような・・なんとも愛らしい夫婦 である。
そんな両親をもって・・また私も幸せでありますのねん(笑

20050614221829.jpg

コメント:6 トラックバック:0

高尾の森を守ろう!

2005.06.12 19:07| 今日の出来事

久々に高尾の森を守る会に参加!
4月の植樹祭後の様子もチェック。

昨日の裏高尾は霧雨の後で、緑は水々、生き生きとして
葉っぱはのびのびと元気で、空気は澄み切っていました。
あ? やっぱり高尾は心のふるさとだがにゃぁ? 

高尾の作業は、毎年4月の一般の方々参加の植樹祭に向け、
また新しい植栽地作り(草刈、伐採、道作り、地ならし)のスタート。
これが結構急な斜面で石ころだらけ。あなどれまへん!
でもね、沢山の人々に愛されてる高尾が
本来のあるべき形でこれからもずーっとあり続けてほしいから
みんなボランティアで頑張るんですよぉ。
っていうか、皆何らかの形で高尾に関わって、高尾に足を運び
見守っていたいだけなんだけどね。

私なんて、おほほ・・箸より重いもの持ったことがなかったざーましょ? 
だから、ナタとかカマとか最初に使った時は、お手々は痛いは、
握力なくなるは、太もも切りそうになるは散々でした。
それが今じゃ・・・いっぱしの木こりだぁ!!(←自分だけ思ってる)

森を守ろうという動きは、高尾以外にも丹沢・奥多摩等にもあるそうな。
会の年配の方々は「若者パワーがほしい!」と言ってます。
是非、興味のある方は・・・
また、「まだ自分は若者だぁ!」とお思いの方(若くなくてもいいのダ)
是非、ネットで調べてみそよ。

20050612184937.jpg

コメント:3 トラックバック:0

コーヒールンバ

2005.06.10 22:51| 食いしん坊バンザイ!

私は、無類のコーヒー好きであ?る。
しかし、味にはサホドこだわらない・・・てへっ!?
かくゆう・・・インチキコーヒー好きである。
(・・・?? インチキ山ヤってのもどっかにいたな・・)

ご幼少の頃感動のご対面をしたあのコーヒー牛乳から、
時(年)と共に甘さを排除した大人の味=ブラック嗜好に成長した。

一日に6杯以上は飲む。
なんせ、どんなに遅くなっても、例えお酒の後でも
寝る前の一杯はほとんどかかさない
入れ方はペーパードリップ。
それも最近、本当の入れ方というのを知ったというお馬鹿さんである。

?お湯はチンチンのちょっと手前でSTOP!(チンチンに沸かすのは紅茶)
?最初は真中に少し湯を落として、蒸らす (下に数滴たれる程)
?お湯を均等に回しいれ、中央が窪む前にまた注ぐ (コレの繰り返し)
?中央の泡が白っぽくなってきたら もうそれま?で?よ
?分量を落とした頃、ドリッパーのお湯を十分残した状態ではずす
 (ここがみそ!完全におちちゃうとエグ味がでる)

そして・・この後がインチキなコーヒールンバ嬢 (←無理かぁ?)
そこまでこだわって入れたコーヒーを小さいポットに入れる。
これでぇ・・いつでもすぐコーヒー状態を作り上げるのだ!!

だから・・・味にはコダワラナイ。 コダワレナイ
中途半端なコーヒー好きなんだわね。なにごとも・・O型だから(笑

20050610223501.jpg

コメント:8 トラックバック:0

大きくなったねモン吉

2005.06.09 23:23| モン吉スペシャル

モン吉がきて1年が過ぎる
最近ビックリする程大きくなってきた。
子供っぽさがなくなって大人の顔をよくする。

モン吉は普段お家の中で一人でお留守番。
我が家は4Fなので、自由に外にはでられない
だから・・可愛そうだが一生お家の中で過ごす。
ソレを考えると・・モン吉の一生を考えると・・・
かわいそうで ごめんねモン吉なのだ。
うちにもらわれてきて幸せか?といつも聞いてみる。

ベランダから見える鳥が唯一の友達
4Fベランダの手すりにのって空を見上げ、鳥を探す。
その鳥と「あぅあぅあぅ・・あぅ?ん」とよく話をしてる。
その友人ともっと近づきたかったからか
2度ほど4Fから落ちた経験をもつ。

そんなモン吉だから、なるべく相手をしてあげたいと思う。
広広とした芝生の感触を味わってほしくて、夜中にハーネスを
つけて公園に繰り出した。 外はこわいモン吉、さほど喜ばず。

もっぱらアルミホイルを丸めたボールを追っかけ家の中を走り回る。
毎朝のブラッシング。ビニール袋を見るとガムシャラ突入してでてこない。
これらが今モン吉のお気に入りである。

もしも・・宝クジ当たったら・・モン吉のために
ぜったーーーい、お庭のある一軒家に住むからねぇ まってろよぉー。
ずーっと仲良くしようね モン吉
20050609231333.jpg

コメント:5 トラックバック:0

ZOOにいきたい

2005.06.07 23:07| どーでもいい話

わが街、多摩には広大な敷地をもつ多摩動物園がある。

どの位広いかっていうと・・・全部を周るのが大変なので
いっつも人気スポットに人が集まってしまうというのが難点なのだ。
広広とした土地に緑が溢れている

なんだかなぁ? たまにとっても行きたくなる。
山までとは行かないが、動物のかわいい姿に笑い、緑々の空気を吸って
美味しいお弁当広げて・・・マッタリなお散歩となる。 登り下りも結構あるのよね。

さて、最近 直立の姿勢で人気爆発!!のカレのお陰で
動物園に再び人々の足が向いているようだ。
でも、私はやっぱりゾウさん が好きかもだ・・・
家族をとっても大切にするゾウさんは心優しい。
どこぞのCMであったよね、
川に落ちた彼女?を鼻で引っ張りあげる・・・
いいじゃなーーい! ステキじゃなーーーい

一時期は、少子化で動物園の来客数が減ってしまい
潰れてしまうZOOも出てきたと聞いた。 
それはとって?も残念でごじゃる
私達が子供の頃、動物園に行って目ん玉☆キラキラさせて
柵にかぶりつきながら見つめたアノ頃の感動や喜びを もう一回想い出して・・・
んな、久しぶりに動物園にブラ?と行ってみてほしいぞなもし

skywalkpopy.jpg

多摩ZOOでは、スカイウォークをわたるポピーの勇姿!!が見れちゃうよん(^^) でもコワ?!!

コメント:4 トラックバック:0

イチかバチカの人生よぉ?

2005.06.06 22:14| どーでもいい話

ここ2年程パーマ屋さんに行っていない! (←驚きだぁ)
(いかん・・パーマ屋さんは死語らしい。美容室なのだ!)

その気になった時が旬!っと、考える私は 自分で自分の髪を切る
前髪チョキチョキなんていう初心者レベルではぬぁ?い!(←力説)
今じゃ、プロの人さえ自分の頭は切れないというジャンダルム(難関)を越え、
後ろ髪まで切ってしまう+ロングからショートへ等の
神業の域なのであ?る。

ちなみに・・最近いつものように切ってみた。

どうやら・・・ヒドイらしい (笑

よくその年で! 会社員なのに!
と、皆にその度胸を褒められている(?)

その日の寝グセ状態により、追加・改造のカットがなされる。
まるで どこぞのCMのように・・・おっ?と切りすぎ!
左右のバランスがぁ? とか言ってはまた切る!
ある意味 毎日がイチカバチカ勝負である。(すごいっしょ?)
でもね、こんなツマラナイ事でも 
自分の事が自分で出来ちゃう喜びってあるんだぞなもし

まぁ、どこかで会っても プフッ=3 っと笑わないでね。頼むよ。

※最近は、男の人も美容室へ行く方が多いらしい。
 イメージ的には床屋さんの方が料金が安い気がするが逆。
 床屋さんはカミソリを使うかららしい。
 あの、床屋さんのクルクル回る青と赤のキャンディーみたいな
 動く看板(?)は動脈と静脈を表してると聞いた。
 床屋さんのテクはすごいモンなんだと再認識

コメント:4 トラックバック:0

休日のまったり夕方

2005.06.04 19:47| 食いしん坊バンザイ!

このまま梅雨に突入しちゃうのかな?

やっと、お花の咲き乱れるお山シリーズが始まろうとしているのに・・・

昨晩、突然の友人達の襲撃とバーレーン戦で睡眠2時間。
睡眠不足がやけにこたえる お年頃

雨で静かでまったりな週末・・・これもたまにはよしか?
こんな日は、早めのお風呂
これで仮に・・もしも仮にだな・・(←何度も言わんでヨロシ)
酔ってしまっても後は寝るだけ? うふっ
暮れゆく空を眺めながら・・軽いツマミでビールを飲んで・・・
山の本を心ゆくまで眺めながら・・・あ?幸せぇ

そして・・通常の夕飯に突入していく・・・・・えぇっ!?
  ↑
(あ?た!それじゃ食べ過ぎですからぁーーー
 それじゃ、蝶ヶ岳の+2kg引っ込みましぇんからー 切腹!)

20050604193348.jpg

コメント:8 トラックバック:0

マチュピチュ遺跡(ペルー)

2005.06.02 23:52| 山の空気

数日前から短期出稼ぎ(?)で某ビル勤務になって
生活のリズムがチョイ狂ってる・・・とほほ
昼間にネットも見れん(=未練)。 およよん

雨の中、バイクをぶっ飛ばして帰ってきて
夜8時からNHKの世界遺産マチュピチュを見た!
遺跡までの山道は頂上に着くまで、その姿をあらわさず
・・とっても我慢で おしんで もったいつけな道。
でもその苦労の後に、いきなり目に飛び込んでくる遺跡全貌!!
きっとあれを実際みたら震えがきて泣いてしまうだろう。
天空の都市 マチュピチュ

太陽を頂点に自然に万物の神が存在すると考えるインカの人々。
その山、花、太陽、全てに囲まれるようにあの険しい山の上に存在する遺跡。
その水源はいまだにどこか分からないという。

世界には(もちろん国内にも)、今までの人生や自分の
価値観をひっくり返すような感動の景色などが沢山あるだろう。

そんな景色に会いたいね・・・・なるべく沢山・・・

20050602233055.jpg

コメント:2 トラックバック:0
