
--.--.-- --:--| スポンサー広告


回覧版ですよぉー

2005.10.31 23:50| どーでもいい話

大親友(←1度の逢瀬でこれだ)の ビスタ?リさん から
まわってきました このバトン。 人生の経験値!!すわっ
これで・・今までかぶってきたキグルミが脱げようともういーのだ
さぁ いってみよぉほぉー!!

◆ルール◆  
経験した事ある物には○、無い物には×を付ける、
で、できたらでえーから5名にバトンを回す。

・・・って 本題に入る前にバトンを・・・
たけっち
ゆきさん
Auroraさん 
潤平さん
ぶろうさん


よろしかったら 皆様もキグルミ脱いで・・
みんなで裸の付き合いをしよぉーじゃないか
でもパスあり! 1回だけ
気がむいたらお願いしますよぉん  
発表の場がなければ。。。ロビンブログ上で

では、入場券のある方だけ・・どうぞ

続きを読む >>

コメント:27 トラックバック:0

多摩八十八ヶ所巡り

2005.10.30 11:16| 今日の出来事

天気のさえない山へ行かない休日に
行ってみたかった所があった。 
 
「多摩八十八ヶ所巡り」  である。 

続きを読む >>

コメント:6 トラックバック:0

夢は訴える!何を?

2005.10.28 22:45| 今日の出来事

今朝、起きてすぐモン吉の顔をみた。

昨晩、おかしな夢をみた

いつものように、朝 モン吉の猫パンチで起された。  
モン吉「そろそろだよ。 起きたほうがいいよ」    
(モン吉がしゃべってるのを不思議だと思わなかった・・・)
20051028222618.jpg

ロビン「今日は休みだから・・もう少し寝てようよぉ・・う?ん」 
モ 「だめだよ。今日は 大山オフ に行くんだから」
ロ 「へっ? なんで?今日なの?」
モ 「早く用意していくんだから」 

仕方なく起きてくると、モン吉がザックに荷物をつめている。
(2本足で立ち上がっているのを不思議だと思わなかった・・・)
(体も人間の子供ほど大きいのを不思議だと思わなかった・・・) 20051028223738.jpg

ロ 「モン吉もいくの?」
モ 「うん、なんだか サンマを焼く らしいから」 
ロ 「あ・・そう。 何その袋? なんでビニール袋一杯いれていくの?」
モ 「みんなはサンマの頭と尻尾を残すだろ? 
  もったいないからもらって来る」
ロ 「ふむ・・(無駄のない考えに感心してる自分)」

ロ 「じゃあ 私何かおつまみ作って行こうかな?」
モ 「時間ないし 荷物重くなるからやめとけ」
(男言葉を使うモン吉(←メス)を不思議だと思わなかった・・・)

モ 「きっと帰りは 誰かが酔いつぶれておぶってくることになるから
  荷物は極力少なくしておきな」
ロ 「うん・・そうだね・・わかった」
  ↑※朝起きてこの夢を忘れないように思い出して
   何度も吹いた!!(笑

モ 「ボクは電車に乗れないから 家から歩く」 
ロ 「へぇーーー? 何それ?だってここから大山は遠いよぉ?」
モ 「いそがば回れだよ。 狭い日本そんなに急いでどこ行くの?  」 
・・・と、諭され 頭がさがる主人(=私)でした。 

あまりの手際のよい準備姿に惚れそうになる主人。 
モン吉よぉ? 
もしかしたら・・お前の前世は・・私の恋人?? 
20051028223207.jpg

 神様? この夢の続きがみたぁ?い
 お願ひ?  

コメント:8 トラックバック:0

メディカル チェック?1

2005.10.26 22:27| 健康おたく

いつまでも楽しく生きよう!
いつまでも山へ登りたい!

を、目指すあなたにチェック?? 

■貴方は椅子に座るときに足を組みますかぁ?

私自身の生活を振り返る。
一日中、パソコンに向かっていたす仕事である為、 
「お代官様、許しておくんなさいまし?。今日中ですかぁ」
なんて日には、12時間以上同じ姿勢で身じろぎもせず
机に向かっている。 
あっごめん、ウソです。飲み&食い&おしゃべりはしてます)  

そんな時、そうです、右足を上に足を組んでおります。
腰が重ダル?になると、逆足を上に(色っぽく組み替えるわけだ)

これがいかんのだーーー 

もちろん 背骨、姿勢ににワルそうではあるが 
もうすでに、座るときに足を組む人は腰が弱ってるらしい。
組まずに足を真っ直ぐ揃えて置けないで、組むことによって
楽しようということなんね。 ズルダレ?な腰になってる証拠。

立ってる時にいつも同じ足に重心を置くってことも同じ。 
 
オンナ座りするっとことも同じ。
(じゃあ 男座りを堂々としてもいーんかぁ?)
 
どれもこれも みんな腰に負担がくるってことなんだわさ。 

できれば、明日からみんなでやめようじゃないか!(笑 
辛かったら、いつもと逆方向を使ってみようじゃないか! 
たとえ、組めずにアンヨがプルプルしてしまっても
机の下の、誰にも気づかれない秘密の特訓!

毎日のちっちゃな事の積み重ね。
毎日仕事しながら体を鍛えられるってこと。
ちょっと意識してあげて自分の体を正常に戻そうじゃありませんか。

腰は大切。 
ウドンもそう申しておりました。 

ところで・・ミナゾウ君には腰骨はあったのか?
20051026221420.jpg

コメント:5 トラックバック:0

紅葉を味わいに御座山へ

2005.10.23 21:55| 山の空気

TVで紅葉情報を目にするたびに行きたくて、行きたくて
秋をジカに感じたくてワクワクしていた日々。
最近、季節の巡りがどこかズレているようで 
早く行かなきゃ冬が来てしまう?と焦るのは私だけ?
20051023212904.jpg

続きを読む >>

コメント:18 トラックバック:0

もん吉頼むよぉ?

2005.10.21 21:51| モン吉スペシャル

後期始めだからか、年末に近づいてきたからか・・(←早っつ)
仕事がワンサカ忙しくなってきた今日この頃。

秋の夜長を楽しんで・・・なんちって単に帰ってくる時間が遅くなったので
夜寝るのが遅くなってるのであ?る 
今までも夜中の0時をまわって、00:30頃寝ていたのが
ここのところ1時近い! やばい!丑みつ時(2時)が近い!コワ?
そして・・朝は倹約の為にお弁当作りもあり5:30起きであーる(キツーっ)
 
単純計算、睡眠時間は ぬぁーんと 4時間半! 
「山を目指す乙女」はタップリ睡眠とらないとお肌に影響がある。
だから最低5時間は眠りたい! いや6時間!
 
人の睡眠はレム・ノンレム・・うんちゃらかんちゃらで
1時間半の何倍かが 一番睡眠にとっていいらしい。
ってことは・・4時間半か、6時間だ
難しいところよねん。このへんが 
 
そんな日々睡眠不足の毎日の中で・・
やってくれましたよん、もん吉クン!

昨晩、いつものように食後ベランダでゴロンゴロンして夜空を眺めてる
・・ハズのもん吉がいない!? どこにも!?

すわっ また落ちたか!? (うちは4F)

ただ今 外壁塗装のため、建物の周囲には足場が組まれてる。 
その間に落ちたのか?
足場を伝って どこかへ迷いこんだのか?
宇宙人に連れ去られたのかぁ? 

すでに滑落は過去3回経験済みなので、初回程ビックリしない。
しかし、助け出すまで寝るわけにもいかない。
気になって下を探したり、部屋中さがしたりしたが・・いない。
窓を開けたまま、もん吉母は後ろ髪ひかれるけれど・・お布団でバタリ。

朝方4時 夢の中の遠く?の方でもん吉の淋しそうな泣き声が聞こえる
「ふ、ふみゃ?(さびしいよぉ?)」
「みゅあ?ん(おうちはどこぉ?)」
飛び起き、眠気マナコでベランダに飛び出す。
なんだか暗闇のどこかで声がする・・・どこ?どこ?

Tシャツ姿で もん吉を探し1Fと4Fを行ったり来たり。 
「おぉー!」
「あそこにいるのはもん吉」(←プルプル怖がってる風に見える)  
2Fと3Fの間の足場にうずくまっている

母は強し、草なぎつよし

ぬわぁーんと ヘッ電を頭につけて、真夜中の足場歩き回りました。 はい
他人が見たら、完全にドロボウだよね。
いんにゃ、今巷でウワサのスパイダーマンなのだ!

もん吉よ、母の愛の深さを知れ! 

そんなこんなで今日は睡眠 3時間弱!!   
こんなヘロヘロで・・・明日はお山へいけるのかぁ・・  
そしてまだ・・用意もせずにPC打ってる・・私ってバカ
s-mon.jpg

コメント:4 トラックバック:0

新さとった発見伝!(食編)

2005.10.19 00:02| 食いしん坊バンザイ!

ふぇ??? 
っと驚いた。
納豆おんざお好み焼き!!が美味いらしいというのは  
風のたよりに聞いていた・・・がっ! 

いけんじゃん! かなり?やるじゃん! 

(この褒め言葉は全て、お好み君にではなく納豆さんに捧げる)
 
おぬし、控えめな米君にしかマッチしないのかと思っとったが
この自分をガンガンアピールしてくる曲者:お好み君にも
しっとりと寄り添って・・・メインを引き立てようとしてるんね。
まるで毛投げ・・・ちゃう、けな気なオナゴ よのう。

頭で考える お好み焼き+納豆=想像できそな味 とは・・ちょと違う! 
納豆の臭いも奥にかくれ、でも味わいはプラスされ
なんだか マ?ッタリな味わいになる。
(腹ペコで食べに走り、画像なす)

久しぶりに残業をしないで帰れた日は、フルに時間が使える。
とっても時間がタップリある錯覚におちいる。(←錯覚なのだ)
 
納豆おんざお好み焼き!!で勢いにのり 明日の幸せな朝食を夢見て
 スコーンまで焼いている自分がいた!

はぁ? 部屋中に広がる美味しい匂い。 しあわせ? 
明日の朝が楽しみ?
部屋に充満したこの匂いを
寝てる間中吸いまくり・・太りそうだわさ!

しまった! やってもーた!

20051018235851.jpg

注: 時間短縮した分、ふくらみが甘い!
  もっと、ぷあ?っと膨らむのがベスト 
  明日の朝はコレに バター+ジャム=ウエイト ああああ?っぷ!

コメント:8 トラックバック:0

今回の収穫

2005.10.16 20:06| 山の空気

双子池オフで仲間と大いに飲んだ!(知ってるよって)
がっ!それだけではないのよねぇー
タダの酒飲みと思われてはいかんので・・・ 

今回2つの収穫があった!ジャジャーン♪)

1つ目の発見!  

それは 一人のテント生活(?)の楽しさであーる! 
山暦長い皆さんにとったら ソレは今さらジローではあるが  
今までのテント経験は、友人と2人で寝たテントであり 
自分だけの秘密のお部屋ではなかった!
だからといって、友人とのテントはそれはそれで 
うふっ! きゃははー!の楽しい会話があり楽しいものである。
1人より2人のほうが暖かいしね。荷物も半々で楽だしね。 

しかーし! 一人の小部屋の楽しさも今回満喫? (^_^)

なんだかな、シート1つで遮られた狭い空間は 
なんだかワクワクするんだなー これが。 
 20051016195024.jpg

案外狭い空間って 居心地いーじゃない?

中でどんなカッコしてても (←特別な事はないんだけれど)
何食べてても (←それは外でもいいんだけれど)
自分の荷物周りに並べて、なんでも手に届く所にある。

子供の頃、家にある傘すべて持ち出して、テントのような
傘に囲まれた小さな部屋を作って、色んなものを持ち込んで
遊んだ記憶がある。 それに近い!!

そしてジッパーを下ろせば、いつでも外の景色や満天星が見える。
寝袋にミノムシみたいに入り込んで、外の虫の声とかがすぐ近くで 
聞こえたりしてて・・・これはぁ 冒険だぁ!サバイバルだぁ!(?) 
こんなワクワクなことあってもいいの? 
今回、K氏のご好意でこんな楽しい経験しちゃったもんね
私だけの秘密の花園小部屋、来春には絶対GETですわ?。(お金ためろー)  
 

2つ目の発見

それは ザックの背負い方であーる。
(こんな事に今更気づくなんてだ) 
どうやら私は ザックを肩で背負っていた。 
でも、みんなは腰で背負ってる?らしいのだ。
そういえば写真をみると、私の後ろ姿はザックから随分
デカ尻がでている!(←あえて、突っ込まれる前に自分で言う)
もっと下の方にザックがあっていーのかぁ?
そうなんだよね、長い時間歩くと肩に負担がかかりすぎて
肩の痛みに絶えられなくなる。足はまだまだ平気なのに。 
こんなんで辛いなんて、20kgも背負う人は一体どんな
体をもってるのだ!? ・・といつも??に思ってた。
そうだったのかぁー!
双子池で仲間に教えてもらって、背負いなおしてみたら・・ 
あ?ら不思議!? なんなのこの感じ。
もっと早く知っていたら・・・って、基本だよぉーって言われそうだ。

そんなわけで、タダの飲み会ではない

こうやって情報交換の場なのだ。(←強調!!)

他にも色んな事を教えてもらった。
まぁ、通常生活でも常識不足の私であるが、山の事はMOREなのだ! 
これはロビン教育の場である故、今後ともヨロシクお願いしますね、みなさん。
ほっ、ほっ、ほっ!
20051016195118.jpg
ほらね、ザックの位置が高いっす
まるで・・ランドセルのようだ・・・

コメント:13 トラックバック:0

双子池おっふん

2005.10.14 00:51| 山の空気

いまさらジロー 双子池オフの詳細といっても・・
ただただ・・心は1つ!
「山の中で楽しく飲もうぞ!皆の衆(総勢10名)」・・みたいな 
だからコースタイムをつけるわけでもなし。 記録も記憶もなーし
なんせ、今回は マッタリ&ノッタリづくし なのです。
 

続きを読む >>

コメント:8 トラックバック:0

紅葉を見に行コウヨウ?

2005.10.10 23:42| 山の空気

山の仲間と北八ツの湖畔に集結!
紅葉をさかなに一杯。 
あいにく天気は曇り雨ではありましたが・・ 

やっぱり! 仲間っていいねー

続きを読む >>

コメント:13 トラックバック:0

魅惑のネバネバーランド

2005.10.03 22:03| 食いしん坊バンザイ!

今日のメニューは 「ロビン風ネバドロ定食」 である。 

前日、親にゴチになって焼肉をたらふく食べてしまった罪ほろぼし(?)に
体に良い物を食べ、フラットに戻すんよ大作戦!

なんたってこの ネバネバが体に良い ことは分かってる。
このネバっこいのを食べて、物事に対する自分のアッサリな性質を
変えていこうじゃないか! (←革命的な食事療法である) 
 
「材料」
・納豆  ・オクラ  ・マグロ 
・イカ  ・ノリ   ・温泉卵 (ついでにキムチ)

ここで問題になるは 温泉卵である。 
ご存知、温泉卵は半熟卵ではな?い!
半熟卵は白身が固まって黄身がドロ?リ
温泉卵は白身も黄身も仲良くドロ?リンなのよね。

「キミがそんな優柔不断だから、キミを包んであげるボクもどうにもならん。
気抜けちゃって ボ・・ボクだってドロ?リなんだもんね?!」
 
っと、言ったかどうか・・・
しかーし!このネバドロご飯に温泉卵は不可欠なのだ!

ドロドロの具の真中にドロリンな卵が鎮座するこの芸術性
白く漂う白身、その合間からテカり輝くような黄身。
まるで雲の合間からのぞく月のようだ・・・風情がある!
(玉子1つにグダグダ長いが・・許して、もうちょっとだけ)

その真中のふっくらしたタマキミに箸をさすその瞬間。 
その時、頭の中で 「パンパカパーン」 と華々しい音楽がながれ
クス玉を引っ張る瞬間のような緊張感が漂う・・のは私だけか?

そのどろ?と各方向に流れ出した輝く黄身にダシ醤油をかけ 
いきなりグルングルンまわす。 
「そ、そんな乱暴な・・・お代官様」
と、止められそうなくらいやっちゃうのが・・良い。
アラっ不思議!?  
食べ物といえど、砂遊びや泥遊びに共通した爽快感があるのですね? 

さぁ?あなたも明日・・グルグルをやってみよぉー!!!
 
=副采=
■トン汁(秋がきた?って感じ。明日の朝オモチ投入。これがまたバカウマ)
■大根と鳥の骨付きの煮物(クタクタに煮て骨からスルッと肉がとれるっちゃ)

=半熟卵のレシピ=
 厚めのドンブリに卵を入れる。そこにアツアツのお湯を注ぎ、フタをして
 お湯が冷めるまで待つ。これだけ。
卵クンはアツアツ温泉でのぼせてクタ?

20051003213610.jpg
注:今回は温泉卵に変身するまで待てず。 少し生っぽい(・・反省)

コメント:12 トラックバック:0
