
--.--.-- --:--| スポンサー広告


雨飾山 (後半)

2007.10.27 00:15| 山の空気

 
 今年初めての雪に出会えた。
 
 それがこんな時に・・・ 
 こんな紅葉の中で・・・

 幻のように はかなく小さく白い粒が空中を舞っていた。
 
20071024233051.jpg


続きを読む >>

コメント:28 トラックバック:0

雨飾山 (新潟と長野の境目 1963m )

2007.10.26 00:27| 山の空気

2007.10.21(日)

新潟の山々の紅葉が見てみたかった。
でも、週末の天気はダメだと思っていた。
金曜の夜に予報が急変して、慌てて行き先を変えた。 

 雨飾までは遠いぞ。
 
でも、このなんとも言えない山の名   
「あまかざり」 とは、なんとも風情のある名前じゃないか。 


20071023232237.jpg


  

続きを読む >>

コメント:15 トラックバック:0

紅葉満喫!

2007.10.21 21:37| 山の空気

 目の中にまだ赤黄緑が残っています。
 今年の紅葉は・・・と言われても

 あそこは凄い!

 やはり 凄かった!

 紅葉と初雪、そして雪をかぶった北アの景色は
 最高でした!


 さて・・・・どこへ行ったかは??? 

20071021213715.jpg
ちなみにこれは師匠の後ろ姿、私でない!

コメント:44 トラックバック:0

越後駒ケ岳 <後半>

2007.10.14 17:22| 山の空気

2007.10.7 (日)

久しぶりに山での朝を迎えた。

テントで寝るということは、
外の自然と一体化してるような心地よさがある。 
シート1枚の外では常に山肌を撫でる風の音や、
この山に住んでいる動物たちの気配を感じられるからだ。
 
10月だというのに、そんなに寒さは感じられなかった。

5時頃には人々が支度をしだした。
あと40分程で日の出を迎える。 


20071011215441.jpg
もうすぐ太陽がやってくる。
みんな同じ気持ち・・・ その瞬間を見届けたいのだ。

 

続きを読む >>

コメント:27 トラックバック:0

越後駒ケ岳 <2007.7m>

2007.10.10 23:00| 山の空気

2007.10.6 (土) 


 今年はいつまで暑いのだろう。
 そんなんだからきっと紅葉はまだなんだろうな・・・

 と、思いながらも 小出ICを夜中の12時過ぎに出る。
 入間IC(圏央道)?小出IC(関越)?枝折峠着(0:45)

20071008192712.jpg
枝折峠駐車場 (注:これは帰りの昼頃 モチ満杯)
駐車場から溢れた車が車道にもずーっと続いている人気の山なのだ。 

越後(魚沼)三山とは、駒ヶ岳・中ノ岳・八海山の3山をいう。
2000m程の高さの山々であるが、豪雪地帯特有のV字渓谷や
雄大で男性的な山容が魅力的である。
 

続きを読む >>

コメント:19 トラックバック:0

紅葉に会いに越後駒

2007.10.08 18:23| 山の空気

 
 10月の3連休といったらズバリ

紅葉 でしょう


 んなわけで、10月6,7日(土,日曜) に
 紅葉に会いに新潟へいってきましたー

 ・・・・でも 紅葉はまだ完全に上の方だけ 
 んで、今年一番のピーク ということで駒の小屋(素泊まり)
 には 40人定員のところ・・・50人の大入り袋 
 

 でもでも、私達はテントやもんねー 

  夕日に染まった山々 
  夜中には落ちてきそうな星々 
  力強い太陽の訪れと山々の目覚め
 

  マッタ?リん と堪能してきました。   
 
   まぁ、毎度のおかしな仲間  と一緒ですが・・・ ぷふっ 

 
 20071008181024.jpg
朝日で息づく紅葉 <越後駒頂上から中ノ岳方面を眺める>


コメント:22 トラックバック:0
