スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレベーター考

2005.04.29 22:40| ビックリ発見!

最近、普段の生活でも足を鍛えよぉ
というわずかな努力の為に、使わなくなったエレベーターではあるが・・・
それに関して以前から、車椅子専用ボタンを押すと
ドアの開閉がユックリになるので、急いでいる時は
押さないほうがいいという事は知っていた。

ところが、最近知ってしまった新事実が2つ!

?エレベに乗って行き先ボタンを間違えて押してしまった事は
皆さんもおありかと・・何度も・・・あるでしょ?ホラ、正直に。
その時、「アチャー!? やっちゃったよん」と心の中で
嘆き、表面上は何も間違いが無かったのように振る舞い、
律儀なわたくしは 間違えて押してしまった階で
無駄に降りるのでごじゃります。。(気が小さいモンで)
しかーし!ご安心下さい、みなさま。
最近のエレベは 2度押すとクリアされるんですね。
あらっ?不思議。知っとりましたかぁ?
もうこれでオッチョコチョイな貴方でも間違いなかとです!

?最近のペットブームで、にゃ、にゃんとぉ!
”エレベの中にペットがおりますわよん”ボタンが登場したのであ?る。
それが点灯している時、ペット嫌い人間は通過させればいい。
私みたいな動物大好き人間は、なんぼでもいらっしゃ?いボタンが
あってもいいくらいだ。  
でもね、飼うからにはイロイロとマナーを考えなくっちゃネ!

どうですかぁ、これで貴方も明日からエレベーター通ですがね。
これ以上の知識をお持ちの方、どしどしコメントください(笑
20050429223918.jpg

コメント:5 トラックバック:0
<<蓼科でホッコリ | ホーム | 待ちにまったよぉん 10連休!!>>

実は

“ホテル仕様運転”というのも結構昔からあるのですが、これについては詳細控えます.ある意味では非常に理にかなった仕様なのですが…(笑)

ちなみに急がしい宅配業者さんは5Fのお宅へ配達する際に乗り込んだエレベーターで5Fと8Fあたりを押しておき、5Fで降りて下りの呼びボタンを押し、速攻で配って戻ってくるエレベータに乗る…というような神業を使う場合もあるらしいです.

しらなんだぁ~。ホテル仕様?
それはどんなん?知りたいですね。
今度会ったらコッソリ教えてね。

ホテル仕様ってわたしの想像だと
必ずフロントがある階に自動でもどるとか?
あとは、ホテルはボーイさんが確か先に下りるはずだったから、最後の人が下りるまで閉まらないとか?
どう、いい線でしょ。

例えば病院などの場合、緊急で患者さんをオペ室へ搬送しなければいけない時に途中の階から他の利用者が乗り込んできたりしたらその分時間がかかってしまいますよね?

ですから大抵病院のEV(というかベッドごと乗り込めるEV)は、このような緊急時の為に目的のフロアへ直通させることができるようになっています。ただし一般の利用者にはその操作ができません。

で、件のホテル仕様ですが、これと似たようなものです。“直通”…言い替えれば“専用貸し切り!”なわけです。

カーリー・サイモンの“Let the river run”が流れるシチュエーションとはちょっと違うので、先の私のコメント末尾の“(笑)”は“(苦笑)”に変えた方がいいかもしれませんね(笑)。

さすがでごじゃる!
いろいろ考えられてるんね。

ふふ~ん、H仕様(=ホテルざんす、間違えちゃダメよ)はそんな風になってるのか(楽笑)
私もいろいろな仕様を考えて、特許とりたい感じ。こういうの考えるのって楽しいよね。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。