スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩八十八ヶ所巡り

2005.10.30 11:16| 今日の出来事

天気のさえない山へ行かない休日に
行ってみたかった所があった。 
 
「多摩八十八ヶ所巡り」  である。 

それは、毎年お正月にお参りにいく 高幡不動尊の裏山 に潜んでいる。
有名な四国遍路(四国八十八ヶ所)を模して作ってあり、 
88体の弘法大師を祀った山内八十八ヶ所巡りがあるのだ。

20051030105341.jpg
写真:土方歳三さんゆかりの地です。七五三姿もチラホラ

境内の左手からスタート。

お遍路さんとは、お年寄りや差し迫った願い事がある方が
やることで 私達若者(?)には縁遠いイメージがある。
しかし、その意味も良くわからないけど、以前から
とっても深い味わいがあって、日本人独特の魂あり方
わび&さび、そんな体験ができそうな気がしてた。
 
コースは私達の足でならマッタリ歩いても1時間
少々の階段の登りがあるが、軽いお散歩コース。

少し登ると、すでにそこは「東京にこんな所があるのか?」と
思われる程静かな木立の道。アジサイの株がスゴイ数である。
これは初夏にはかなりの見応えがあることだろう。

この不動尊は4000株ほどのヤマアジサイが自生しており、
現住職が全国から珍しい品種を集めたり、参拝者が奉納したりして、
現在ではガクアジサイを含む7500株の群落地となっている。


斜面を白く染めるヤマアジサイ、五重塔前に咲く西洋アジサイなど、
山門や鐘楼などの建造物との取り合わせも素晴らしいことだろう。  

お地蔵さんは・・・88体 みな違う表情をしている。

20051030105353.jpg

 手を合わせるとき、みんなは何を祈るのだろう?
自分の願い事を言っていけば、88個のお願いができる!?
えぇ??! そんなに沢山願いをきいてくれるんかぁ?
っと、欲深いことは・・・決して考えてはいけない。

さて、手を合わせてみる・・・・・
やっぱり、自分のことばかり言ってちゃいかんわね?
「お地蔵さん いつまでもこの地でマッタリ幸せにねぇ?」
・・・なんてお地蔵さんの幸せを祈ってあげたりしたら、 
(よしよし、皆自分の願いを訴えるのに、お前はよくできた人間じゃ)
なんちゃって・・こりゃ良い事あるかもだ
・・なんてまたそんな欲深い考えが・・・

いや!この計算づくなヨコシマな気持ちを神様は読んでいる。
いかん、いかん。
でも、来たからには・・・少しは
やっぱ、ダメ! 心は清く!
純粋な気持ちで 祈らなくちゃいかん
・・・
心が平静を保つまで、自分の心の中の汚れが渦を巻いていた。

20051030105418.jpg

まぁ、途中まで 人間(自己)の煩悩との熾烈な戦い があったが
88ヶ所も巡っていると・・・あらっ?不思議
なんだか心が素直になって、清く洗われていくのである。
(単に、頭を使うのに疲れてしまった結果のようであり・・)

最後には、なんだかとってもスガスガしい澄み切った心が・・・
(こんな簡単に澄み切るものか?!)

雨予報の土曜日。
ほとんど人に会わないまま一周まわり、静かな時間を過ごした。
20051030105741.jpg

門前にある「開運そば」屋の「健美健食」テーブルで
(他にも「良縁」とか「財恵」とかあるのよねぇー)
モチロン 開運わんこそばを食べ、
身も心も透き通る程きれいになった一日だった。

コメント:6 トラックバック:0
<<回覧版ですよぉー | ホーム | 夢は訴える!何を?>>

神社、仏閣めぐりってなぜか心が落ち着くよね。
私も20代のときにはまって、奈良だ京都だ鎌倉だとよく回りました。
その時、御朱印帳ってのを持って(お寺で売ってます)
回ったお寺や神社で御朱印帳に御朱印を頂くのです。
ありがたいって感情よりもそれに記帳していただく間の
心がしーんとする感じがすきでした。

>お遍路さんとは、お年寄りや差し迫った願い事がある方が
やることで 私達若者(?)には縁遠いイメージがある。

いえいえロビンさん、私の実家は四国88ヶ所お遍路道のそばだけど、今は結構若い人がいますよー。ものすごい大きなザック背負って歩いてます。といっても多分お年よりは車遍路だから道で見かけないかもね。若い人だから自転車遍路や歩き遍路しているので目に付きやすいのかも。
遍路道の住民はお遍路さんにおにぎりあげたり洗濯してあげたり・・・そうしておもてなしすると、した方もそのお遍路さんの88ヶ所の御利益に預かれるんだよ。(←私はもっぱらこっち)
たまに神社・仏閣に行くとほんと心がスーっとするよね。

わたしも

神社・仏閣好きなんです。
京都、奈良1人旅に行きたくて行きたくて!

1週間は欲しいですね。でも1週間あったらやっぱり山に入っちゃうんだよなぁ、まったくね。

お遍路

ロビンさん、88ヶ所をめぐって悟りの境地を会得しましたか?

>人間(自己)の煩悩との熾烈な戦い
を経て、心がスーッと洗われたところで、ご自分を見つめなおすいい機会が出来ましたね。

うん。うん。いい時間だったねぇ~~。

若い人のお遍路

ブームとは言わないけどかなり居ます
ロビンさん これはもしかしてチャーンス!?

>ぜいぜいさん
神社、仏閣めぐりってなぜか心が落ち着くよね。
ほんに やっぱり日本人の魂やねぇ
御朱印記帳やってたのね。ステキ~
私も学生時代の京都では週末ごとに神社にいってた。
それなのに・・あ~それなのに悟りがひらけてないっす!

>ゆきさん
遍路さんにおにぎりあげたり洗濯してあげたり・
って、しらなんだ。素晴らしい事してるのね。
なんだか嬉しいね~そういう話って。
実家がそういう所にあるって、宝だよ。

>たここ
関西に1週間。京都・奈良で4日間。
神戸のビス子さんと関西の山で2日
そして1日は飲んだくれる! どうじゃ?

>木曽駒さん
煩悩は薄くなって参りましたが・・・・
邪念が・・・(←一緒だわね)
木曽の方面もブラブラして心を洗いたい~

>サンタさん
ぬわっ? 若い男性の一人お遍路??
ありかぁーそんなの。
どこで待ってたら通りますかいな?








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。