スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白毛門を行く!(番外編)

2005.11.08 23:31| 山の空気

今回の白毛門での意外な発見をいくつか・・

1.白毛門のすぐそばの沢の名前は・・「ハナゲ沢」
 
 行く前に地図を飽きるほど眺めるクセのあるワタクシめが 
 最初から目をつけていたコノ名前!  
 なぜにこんな命名をするのかぁ!?
 「白毛門」という名の由来も、ジジ岩とババ岩からだと言う。
 ジジ岩の下(だいぶ離れてるが)にあるから・・・かぁ?
 でも、ハナゲ沢(笑いがとまりましぇん)は名前に似合わず
 美しい流れであるのです。 ハナゲ沢はこの名を喜んでいるのだろうか?
20051108224429.jpg
画像右下の沢がソレです!!
 
2.遭遇!「ナマコおばけ」
 さぁ、両手の親指と人差し指でワッカを作ってください(MAX大)
 その大きさのなんとも不思議な生き物に遭遇。 
 むにゅむにゅしていて気持ち悪いが、なんとも言えなく可愛い。
 「君はこの山の主かぁ?」と尋ねてみるが返事はなし。 
 色を変えて同化しているつもりだろうが、案外目立ってる
 名前を調べ様にもどっから探ってよいものか・・・?
20051108224445.jpg
ボケてるけど これが不思議な物体!「なまこもどき」

3.雲が切れるのを じっと待つということ・・  
  これが案外ステキな時の流れだと今更ながら知った!
  皆さんはもうご経験ありでしょうか? 
  人間の都合でなく、もちろん自然さまのご都合にあわせて
  その状況を受け入れる。待てば海路の日よりあり(字はあってるか?)
  お邪魔にならないように、そっとココに居させて下さい・・ 
  みたいな謙虚な気持ちになれる。そんな大切な事に今頃気付きました。
  そして、その結果は!・・「熱意を受け入れていただきました」みたい
20051108224513.jpg

4.木々が元気な道
  なんでこんなに根っこがはりめぐらされてるの?
  あの木とこの木が・・
  なんでそんなにくっついて、そんな形になってるの? 
  確かに木々の生命力の強さを感じさせる道でした。
20051108224857.jpg


5.こんな道って気持ちいーんだよね。
  ずーっと続く結構な傾斜の登山道の後に
  ひょっこり現れるこんな道。もちろん谷川岳の勇姿も正面に。
  あ?こんな道がずーっと続いてほしいのに・・
20051108225018.jpg

6.どこかにゾウが隠れているのかぁ??
  この山に入って、何度か感じた「動物園のゾウ小屋の臭い?」 
  なぜなんだぁー!? と、ずーっと考えていた。
  自慢じゃないが、時間がちょっと空いた時によくいく多摩ZOO
  だから自信があるんだな、この臭いはゾウだぞうー
  サクサクと踏みしめるこの枯葉の下の土の臭い? 
  こんな臭いに気付いた事ありませんかぁ?
  でも、フカフカしてサクサクして気持ちがいいんだよねぇ?
20051108225036.jpg


7.新しい谷川岳のロープーウェイ(乗ってはいないが)
  
  現在は以前の場所から少し下がった大きな駐車場から出てる。
  以前の乗り場は壊されていた。
  なんだか、新しいロープーウェイであるだけど速度がムチャ早く
  感じてしまうのは・・なんでだろ? 
  こんなに早くちゃ ユックリ景色を楽しめないよぉ
  その前にあるベリー美味しいソフトクリームのある 
  お土産屋さんも寂しく締まっていた。 なんでぇー? 
  どんどん景色は変わっていくのね。さみしいな 
  山も川も気付かないうちに少しづつ形を変えているんだろうね20051108225048.jpg

コメント:16 トラックバック:0
<<昨日ふっと考えた | ホーム | 白毛門へいってきたっす>>

ロビンさんの後姿がステキですね。
がんばる山行もいいけど、展望地でコーヒーをゆっくり楽しむような山を最近してます。
ただただ展望を楽しんでいた昔が本質なのかなぁと思う今日この頃。
原点回帰もいいもんですね。

いやぁ~(テレテレ) たこここそステキよぉ~
(っと、今度は褒めゴロシ合いかっ!?)

うん、そうなの。
山へ行く楽しみの1番目は頂上の展望。
それをユックリ存分に味わわわわ・・なくて
どうする?って最近思うのです。
毎日の多忙な時間の合い間をとってやっと作った
大切な時間だもんねー
自分が一番幸せで心地よい時間の過し方をしたいでっす。
時間が許す限り のんび~り眺めていたいよね。
いくら見てても飽きないもんねー



ナマコおばけ

多分、ヤマナメクジですな。
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/galleryother/yamanamekuji.html
Google なんかで検索すると色々出てきます(人によっては食事の後の方が…)。

たけさん→ロビンさんの、らぶらぶやりとりの後の小林さんのナメクジ画像・・・。
絶妙でナイス。

こんにちは~

下半身>以下略 のTiCAです。LINKにチラリと自分のblogを発見し、ビビっております(笑 ありがとうございます。

白毛門レポ、拝見しました。お天気良くていい感じですね^^
私も以前から名前に惹かれていましたが、なかなか良さそうですね~。できれば雪の時期にスノーシューなんか持って行けたらいいなぁ。真っ白の谷川岳を眺めに。。雪ならゾウくさくなさそうだし?!

ところで・・・・
後姿はロビンさんですよね?

-----イメージ膨らませ中------


ではまた!


この後姿のロビンさん、若そうに見えるので要注意です。

おぉー まい ごーっどぉ!
余計なこと言わんでよろし!(笑
前からみなきゃ わかんないんだから・・

>小林さん
わぁー アリガト!!
そのまんまですよ。それ!それっ!
あのね、教えてほしいんだなー
小林さんはどっから検索してくの?
アレを見て・・ナメクジ系だと・・・?
バカなロビンにコツを教えておくれー

>ビスコンチ(←何かに似てる??)
ラブラブか・・・みんながそんなに疑うんなら
ホントにハグハグ・ラブラブしちゃうぞー(笑
って、実は私は影武者。みんな目を凝らして
私の後ろに隠れてる本物をみてみーそーよー

>TICAさん
すっまーん! 忘れとったぁー(笑
勝手にシンドバットちゃう、勝手にリンクしといて
カキコ報告するつもりが山へ行ったらスッカリ忘!
今更ですが・・リンクよろしくデス(他の皆様も)
相方さんとの”劇的出会い+温めた愛”読ませていただきました。
まだ山を3年・・・そうは見えませんですが
同じ頃に山の世界に足を突っ込んだ事が妙に
嬉しいでございます

ナメクジ

えっと、前に常念岳で黒いのを見てます。そのとき調べたので見当がついたんです。 写真↓
http://www.tinyforest.gr.jp/yama/yamakora-namekuji.jpg
↑はヤマコウラナメクジ。↓
http://munakobu.hp.infoseek.co.jp/kouraname.html

あの時は確か、ヒルかナメクジくらいだから「ヒル 黒 大」とか「ナメクジ 黒 大」とかで検索したような。

記:ロビンさんは実際かなり若いです(私からすれば)、ハイ。

小林さんナイスですぅ~
(私からすれば)・・って小林さんも充分若いですよぉ!
そっか、ナメクジとかヒルとか何かしら、ソレらしいのを・・
私「なまこ 似てる 大きい」で検索してました(笑

今朝からモン吉いなくなりました・・・
足場(外壁工事)をつたって どこかへ・・
朝から特別捜索隊でくまなく探したのに・・いない
わぁーん 絶対帰ってきてよぉー モン吉~(泣

ハナゲ沢ってきっと沢の白い筋がじじのハナゲが飛び出してるように見えるからかな?
はあ、我ながらなんて色気のないコメントなんだろう。
まだ、小林さんのヤマナメクジのがきれい・・・
モン吉、冒険に行ってしまったのか!お腹がすいたら帰ってくるかも、
心配なら保健所とか警察に捜索願いを出して!
親切な人が保護してくれてれば、届けてるはずだから!

モン吉帰っておいで~
みんな、また肉球見たいって言ってるぞ~

ハナゲ沢・・なかなか味わいのある命名者だよね。
ハナゲからか・・はたまた鼻汁からか・・
おっと、ぜいぜいさんにつられて・・色気なくしてしまったぁー(笑

わぁーん モン吉~
仕事どころじゃないのにこういう時に限って
テンコモリの仕事!
職人さんが一杯来るのに 怖がりモン吉は・・
今頃どこで縮こまって震えているか・・・(泣
親バカと言われようが・・モン吉命でっす!!

なんと!

もんちゃん、行方不明?
私だったらぴょう様(故飼い猫)が行方不明だったら会社休みますね。
ロビンさんはえらいですね。

無事!モン吉帰還!!!

わぁ~ん、お騒がせしました
やはり、足場の迷路に迷い込み
工事の時はどこかに隠れていたようで・・
会社からすっ飛んで帰って、ずっーーーと
探しまくった末、「みやぁ~」という小さな声を
ききつけ またもや夜中に足場に登る事に・・
無事でよかった。生きててよかった。
でも、疲れたよぉ~ん、母さんは、もとい姉ちゃんは~

見つかってよかったなぁ。
自由に外に出れる環境なんですよね?
工事中だけは、外出禁止令出したほうがいいのかな?年末に向けて忙しくなるし、ロビン母ちゃんも大変だよね。

よかったですね!
でも夜中に足場登ってロビンさんそのうち通報されるかも?!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。