スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとういっぱしの・・

2005.12.11 00:06| 今日の出来事

いっぱしの・・・なんだぁ!?
とお思いでしょう。 

って、今日は ビックリ大踊り(小踊り×100)の日でした。
 
今月誕生日のわたくし・・
(この年になると嬉しいのか?嬉しくないのか?)
まぁ、何回目かは横に置いといて・・
本日、だいぶ早いのではありますが
いつもの山仲間達にプレゼントされたのが・・

・・・なんと・・・ピッケルちゃん!

20051210234959.jpg

こんな高価なものをぉ・・いいのかぁ?
予想もしてなかったので 驚きだぁ

ってか、とうとう来たか 本格的冬山人生突入のお誘い!!

20051210235121.jpg
こんな木々の間をサクサクっと歩きたい

一体どうやって使うものか?  
どんな山に必要なのか?
ほんじゃ冬はストックはいらないのか? 
(これからシッカリお勉強しますです)
20051210235557.jpg

などなど まだ頭の中では???マーク一杯であります。  

去年の正月の天狗も、残雪期の蝶も
ストックで十分だった・・ような気がする。
11月末の赤岳の時はあったらよかった・・かもだった。
20051210234407.jpg
この斜面でアイゼンつかず鎖にぶるさがって泣きました 

じゃあ、このピッケル(山ヤさんあんがと!)を使うべき所はどこじゃ?

・・・っと、考え ただ今計画中
手にしたからには すぐに使いたい!
(=買ったからにはすぐ着たいタイプ)
試しに家で使えるものでもなし。。。

嬉しくって今晩はこのピッケル(サンタ殿あんがと)と雪の山を気持ちよく 
歩いている自分を夢見て、おねんねでごじゃる
 

冬山くんよぉ? 待ってっておくんなさいま?しぃ?  
20051210235256.jpg

コメント:21 トラックバック:1
<<さむいぼバイク通勤パート1 | ホーム | 血液型バトン>>

だははのは

憧れのピッケルちゃんGet!!おめでとうございます!!
でもさ
>嬉しくって今晩はこのストックと雪の山を気持ちよく
って ロビンさん 貰ったのピッケルですから~
(と いのせさん風にツッコミ)
あっ!!お誕生日もおめでとさんですv-221
とまぁ 上げたり下げたりですが
山の楽しみ方のバリエーションが広がりましたね
また素敵な写真 見せて下さい
ヒヤヒヤ報告は恐いのでいいです(笑

no title

お誕生日おめでとうございます。いったい幾つじゃあ!!
師走の忙しいときにロビンさんは生まれたんですね。
まったく、慌ただしい人だわぁん。
年とるごとに?美貌に磨きをかけてください。
ぜひぜひ、またお会いしましょうね。
サンタさんプレゼント、大いに使ってください。

だ~か~ら~

ロビンさん、ピッケルとストックとは違うものですってば。
まだ、「じゃあ、このストックを使うべき所はどこじゃ?」って書いてありますよ!
ピッケルをお試しで使いたいのなら、いいアイデア(?)が。
料理用のボールに水を張って、それを凍らせ、出来た氷をピッケルでガシガシつつくのです。そう、アイスピックとして使いましょう。
実際、家でそんなふうに使う人は(ロビンさんだけで)いないでしょうが、山では、氷をガシガシする場面がありますよ!

がははのが(お恥ずかし!)

なんせ、コーフン×コーフンなもんで・・
ピッケルとストックがまじぇこじぇでござるよ(笑
みなみなさま ご指摘ごくろーであります
こうやって人間正しい道に戻されていくのであ~る

>サンタさん
そうそうバリエーションが・・くくっ・・広がりますです
でもまぁ 使い方判ってなきゃタダのオモチャだもんね。
まずは慣らしに・・その辺の雪斜面彫ってみますv-218
(↑ちがうだろー! と、またツッコマレそうだ)

>すくめーるちゃん
あんがとね。でも誕生日はまだまだもっと年の暮れ近く。
そうなの慌しい人生は生まれた時からなの・・(ちゃうぅーーー!)
そちらも忙しい日々送ってる?v-238
なんだか、寒い夜は抱き合って・・なんて誰かさんが
オノロケ丸出ししてますが・・・本当に。
今度会ったら なんだかこちらが恥ずかしいくて照れますよぉ~

>オノロケ太郎君
家でそんなふうに使う人は(ロビンさんだけ・・・・
ぶぁかもぉーん!(笑
それくらい違うってわかるもーん

まあ 豚v-16に真珠!猫に小判!っと言われないように
冬の寒さに向かって、根性を入れなおしますです。ハイ

お正月は岩手かなぁ? 雪一色かぁ?
二人で雪見酒かぁ~  ぐやじぃかー! えーやん、えーやん 

no title

わぁ、ロビンさんお誕生日ですかあ。
ってもうちょっと先なのね。おめでとうさん。
いいねえ、お山のバリエーションが広がるねえ。

no title

なかなかいいピッケルをもらいましたね。
たぶんこのグリベルのピッケルって、石突キャップがベルトについててなくさないようになってるやつかな。

ピッケルデビューのお山は赤岳鉱泉から硫黄ピストンなんてどうでしょうか。
トレースばっちり、登りも1~2時間ぐらいだったかな。
私の雪山初単独の山です。

あと、黒百合平から天狗往復とか。
1日目、黒百合平の前の斜面で雪上訓練して、
2日目は天狗往復。
こっちもトレースばっちり。
でも硫黄よりはちょっときついかな。

no title

ぜいぜいさん あんがとねー
子供の頃は、毎年クリスマスと誕生日で
ケーキが1回! ズルっこされてましたぁ~

お山のバリエーション広がるってか
それが必要な山へ本当にいくのかぁ?って感じです。
ピッケル振れる握力つけなくては・・・かもだ。(笑
でも、大切に それが使えるように頑張るンバv-91
ぜいぜいさんも今年の冬は夫婦で雪山か?

no title

>オーロラさん
そうそうキャップがベルトについてるよん。
オッチョコチョイにはうってつけだす。(笑

黒百合~天狗~高見石は今年の正月にやったのだ。
今年の正月は天気に恵まれ 素晴らしかった!
なので、ただ今もうちょいひねって計画中。
初!真冬のテント経験も計画中。

雪山初単独の山ができちゃう貴女は尊敬です~
カッチョ良すぎ! 
これからはセンセイと呼ばせていただきヤス

no title

いろいろと、おめでとうございます^^
私も冬山(基本低山)の為に講習を受けようかしら。
まずは何年かごしの真冬の天狗かなぁ。

no title

>黒百合~天狗~高見石は今年の正月にやったのだ。

なぁ~んだ。
じゃ、もうちょいレベルアップ狙えるね。

私も雪山いきたい

おねえさま、誕生日おめでとうございます。
みなさんからつっこみ入れられているのがステキ。
その天然さはいつまでも失わないでください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>黒百合~天狗~高見石

同じ時季同じ山でも 様子は違うから
行った事ある山に 再挑戦するのもとっても大事です
前回の状況はかなり恵まれてますよ…
Auroraさんの「赤岳鉱泉から硫黄ピストン」は
サンタもオススメです
それからv-219
ピッケルは振り回しちゃ駄目ですからね

お誕生日なんですね~

おめでとうございます。いくつになってもMYバースデイを喜べる心の余裕を持ちたいものです。

ところで、ピッケルがプレゼントなんて素晴らしいお仲間ですね♪>自分じゃなかなか買えない物をもらうとうれしいし。
ちなみに私もピッケルはグリベルでございまする。お揃いかも~?

no title

みなさま ありがとでやんす~
めでたい年でもないけど、こうやって皆に声をかけてもらうと
やっぱり ムチャ嬉しいです~v-14

>たここ
冬景色の天狗はいかったよぉ~ 
中山峠で金峰の上辺りから登る日の出を
眺めて、感激でした。
いいじょ、いいじょ!あそこはいいじょ!

>オーロラ姫
そのレベルアップが難しいなりよ。
姫は冬はもう1回権現だっけか?
やっぱり八つは入りやすいかもだね

>ビスタリさん
天然・・・ボケではないのだけれど・・
「ツッコミ=愛」とうけとめておりまする
さぁ、貴女もその喜びを・・・仲間になろうっさ(笑

>Vさん
マジ・・? へ~ そんで・・・あ~そうなの
って、誰と話してるんだって??

>サンタさん[/色]
だよね、恵まれてたと思います。
でも寒さはナカナカでしたよ。
2重手袋の中で、指が凍死するかと思いました。
でも、身が引き裂かれる程の寒さの中でこそ
あの透明感のある澄み切った空気と
シャープなラインの景色は見れないんではと思います。
高い山でなくてもいいの。雪山に入りたいのですよ。
ハァーイ!ピッケルは振り回しません、センセイ~

Aさん[/色]
バースデイを喜べる心の余裕・・・
危ないとこでした。そうです、ソースです。
それなりにかっこよく年を重ねていけばいいのであ~る!
気付かせてくれてありがとうナリ

ピッケルお揃ですかぁ~ なんだかとっても嬉しいなぁ~
参考までに・・・最初のピッケル持込山はどこでしたん?

初ピッケル

早速お返事どーもです。
私の初ピッケルは3月の金峰山でした。>けどほとんど使わず。
なので2回目は丹沢塔の岳で無理矢理使用。
まともに使った(気がする)のはGWの燕岳かなぁ。
私もほとんど経験ないのです。。今年はもうちょっと出番があるといいんだけど♪
ロビンさんのピッケルデビュー、楽しみですねン☆

ちなみにロビンさんのピッケルってコレ?だったらお揃いだわ~(^3^)
http://yama-girl.cocolog-nifty.com/yamagirl/2005/03/post_10.html

祝!お誕生日

もうじきお誕生日ですね、おめれとー!
確か私と2日違いだったような・・・。
でも誕生日プレゼントにピッケルとは山ヤ冥利につきますね。いいお友達ですね!
ちなみに私もグリヴェルだよん。
あとはクリスマスプレゼントにテントを待つのみか~?

no title

>TiCAさん
ふ~む 確かに似てます!
私のには NEPALってかいてありまする。
その辺がチトわかりませんが、TiCA嬢と同じもの使用
なんていったら 悔しがる殿方大勢。 ぐふふっ(優越感)
金峰はリストアップされてます。行きやすそうかな~っと?
まぁ ピッケルをストック代わりに使ってこの冬は終わりそうだす(笑

>ゆきさん
確か ゆきさん17日だったっけ?
お互いクリスマスとごっちゃな人生だったかもですね(笑
本当にサンタがいてくれるなら、テント入る靴下用意しまっす!
ゆきさんにはサンタは何もってきてくれるのかなぁ~??

no title

毎度遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
ピッケルうれしいよねー。私も欲しいニャー。ガイドツアーで借りたことはありますが、結局杖にするばかり。ストックのほうがいいわぁという感想で終わりましたです。
でも、いつかはマイピッケルだよね。
ピッケルデビュー報告楽しみにしてます。

そうか・・・

皆ピッケルに思い入れがあるんだな~

私ははじめてピッケル買ったとき、ピッケルよりも一緒に買ったウェアの方が嬉しくて、家に帰ったらピッケルは放り出してウェアばっか着たりしてたかも。

でも、そんなピッケルも、今はとっても大事な相棒?というか山の師匠です。危ないところを何度も助けられました。ほんとあの子がいなかったら私は今頃死んでいたでしょう。まだ3シーズンしか使ってないんだけど、「ベテランからのお下がり?」と言われるほど年期が入ってボロボロです。

ロビンさんも新しいピッケル、名前を付けて大切にしてあげてください。
ちなみに私のピッケルの名前は「ピー助」といいます。

no title

まきくまさん ありがと!嬉しいです。

きっと私も今後数年ストックもどきに使用して終わるでしょう(笑
その他にも冬装備じぇんじぇんないし。
大きなザックもテントもシュラフカバーも冬用ウエアも・・
あ”~ 宝くじよ お願いだぁー
贅沢いいません! 山用品揃えられる位・・当てさせでぇくれ

>オーロラしめ
危ないところ救ってくれたりしたら、ますます思い入れ湧くよね。
ピー助」はピッケルの「ピ」からか・・?
では、私は・・「本物のピッケル」で「ホッピー」と名づけましょう 
ってより ホッピー飲みたいだけやんかぁ(笑








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買い物。

カエちゃんの買い物につき合って、山道具なんぞを買い物へ行って

2005/12/11(日)22:06:09 | 前略 なめとこ山にて。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。