スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


今年を振り返る

2005.12.24 10:22| 山の空気

今年もあと1週間足らずである。
毎年毎年早いなぁ?と感じだしたのは・・
いつからだろう? 年をとった大人の証拠!!

そこで、っだ! 今年の山行を振返ってみよぉー
(もう 年内に行けないと半ば諦めムード)
20051224102033.jpg
 
 
2005年 
1月 1. 天狗(八ヶ岳)――小屋泊
           1/3の日の出を拝む。雪もたんまり
           新しい年の豊富を胸に刻むも・・ 
           今となっちゃなんだったっけ?と反省。
20051224094859.jpg
青と白のコントラストがステキィ?!
    2. 天女山――初シリセード!笑い転げて壊れる
           登山にあらず。たんなる爆笑雪遊び!
 
2月 3. 北横岳(八ヶ岳)――寒さの中で凍っていくカレーを食べました。
           八ヶ岳の独特な、雪モッコリの木々の様子。
           ロマンチックだよねぇ? 

3月
 *高尾作業(番外編)――高尾の森を守る・・・はずがっ? 
           3月からいっておりましぇん。
           どないだぁ?植木は大きく育ってるのか?
  
   4.乾徳山――岩登りでコーフン。迂回コースで雪にハマル!
           股下までずっぽり。 へとへとでしたぁ
20051224100247.jpg
「まぁ、小さなお○りでごじゃります」
   5.高柄山――まったり一人で電車で山歩き。お花を探す旅でした。
           電車なのにビールを飲まず。こら?大事件だぁ

4月 6. 高尾山――毎年恒例おなじみ山仲間と花見+宴会
          まぁ、よくもココまで呑み助が集まったものかと・・
          類は類・・・自分もかぁ?!
20051224104934.jpg
帰りの事を考える人誰もおらず! 
5月 7. 蝶ヶ岳(北ア)――小屋泊
          残雪時 初の北アルプス!ホンマモンの槍に会えた!!
          「ヤリー」と叫んで親指を立てたか・・どうかは・・
          目の前にオールスター勢ぞろい。
          なんぼ見ててもタダやでぇ?
          上から上高地も見えま?す
         「いつか行くのか?槍ヶ岳」あまりのコーフンで足を挫く。
20051224100045.jpg
いつまでカッコつけてるんだって!?

    8. 硫黄山――ここも残雪あり。頂上は風がピープーさみかった。
           爆裂火口を覗き込む爆裂ボディーオンナ!(?) 

6月  9. 平標山――素晴らしい山容。心が開放されて気持ちよかぁ? 
           行きたい気持ちが満タンで、ついに実現!
           お花畑が風にそよいでのどかでした。
           友人のケガで仙ノ倉まで行けず。この次は是非!
20051224100613.jpg
フローラルな世界?
7月 10. 火打・妙高山――テント泊
           秋に来たかった!っが、盛沢山の味わいあり
           火打ちはええでぇ?
20051224180625.jpg
木道・・好きです!  
   11. 瑞牆山――時間がポッカリあいて単独山行。  
           ちょっと青年小屋を横目でみながら、
           頂上では岩イワな光景。
           ゆっくり風に吹かれながら、一緒になったオジサマと食事。 

8月 12. 唐松岳?五竜岳?鹿島槍?爺ヶ岳(北ア)??小屋泊
        初の縦走!!感激雨アラレ。この感動は忘れない。
        やっぱり縦走ちゅーのは 思い出の層も厚いのだ! 
        爺の上でホレボレ鹿島槍を飽きるまで眺めていたい
20051224094536.jpg
感動の3日間!剣くんもおったでぇ?
 
9月 13. 北岳(南ア)??小屋泊
        「ちょっときただけ」ではない、甘かったのね。
         初の高山病経験。でも、眺めは素晴らしい。
         行ったことのある山々が周りを囲んでいる。 
         八本歯のコル・・はい、確かにキツかったっす。
20051224095347.jpg
小屋の方の温かさにふれた・・
         
10月 14. 御座山??八つを眺めに。紅葉がいい感じでした
         帰りの市場で野菜テンコ買い 

   15.双子池オフ(八ヶ岳)??テント泊 
         もっと時間をぉ?と叫びたかったっす。
         ネット仲間のB子さんを交え、毎度の宴会。
         嬉しかったぞなもしぃ?
         あれだけの仲間がいて天気回復できず! 
         みんな日頃の行い注意ですぞ!(もりろん自分も?)
20051224100841.jpg
紅葉に囲まれた池のほとりのテン場っす 
11月  16.白毛門(谷川連峰)
         じぇったい馬蹄形縦走!と強い決心を抱かせる展望。 
         谷川岳も笠が岳・朝日岳も。紅葉もステキ。 
         ずーっと続く尾根を眺め、心も鳥のように飛んでいました。
20051224181319.jpg
谷川岳○見え!

    17. 加入道山・大室山(裏丹沢)
         霧の摩周湖ならず、霧の丹沢。
20051224101647.jpg
何かがでてきそ?かもだ
         霧の中をたたずむ白いドレスの少女・・・
         そんなフリをしてみたかった。 
         近くて行きやすい穴場です!裏丹沢
         温泉もええでぇ?

12月  あ“?ん(泣   このまま終わるのか?ロビン 

   今年は去年に比べ、お山出動回数がかなり減ってしまいました。
   昨年は確か30近い山を訪れたと思う。それが今年は17かぁ?

   しかーし!なんと言っても縦走を経験した私は何かがちゃいます。
   山の楽しみ方の幅が増えただけでなく、連続長い時間を山の上で過ごし
   自分の中で明らかに、今までと違う「いちびりな山ヤ気分」ではなく
   自分にとって「山・自然に対する気持ち」や「山との向き合い方」が
   変わったように思うのです。

   今年も大きな怪我や事故に遭わず、山を楽しめたことに感謝。
   そしてまた来年も「是非とも会いたい山」に会いに行きたいです。

   って、今年の最後の〆みたいじゃーん。  
   まだまだ 今年は7日も残ってますがなぁ・・
20051224095845.jpg
寝癖で頭の形へん?髪の毛多いからじゃないのよ。

コメント:9 トラックバック:0
<<高尾の上でお蕎麦を食べよう! | ホーム | サンタのプレゼント>>

no title

ロビンさん、おはようございます!
17のお山、一回一回が内容盛り沢山だから、もっともっといっぱい山に行かれてたような錯覚に陥ってました(^^
ほんと怪我や事故がなく、一年過ごせて、山に感謝感謝ですよね。
しかし、まだまだ今年は残ってますよ~♪

Merry X'mas!!

Merry X'mas!!
Robinさん、ありがとう!!
こうして振り返ってみるとRobinさんも今年はなかなか充実してましたね。
来年もあの感動をみんなで共有しましょう!

Merry X'mas!! 

なんだか心ワクワクするクリスマス・イブですね。
みなさんはどんなクリスマスe-489を送ってるのかな?

>ちこさん
同じO型仲間なんですね。 嬉しいです。(?)
もう金剛山で十分な雪山を楽しまれたみたいですが
読んでいて 私もハッとしてしまいました。v-356
私もアイゼンに雪よけプレートがついてないんですよ~(笑
お互いおっちょこでケガの無いように気をつけましょうね

>ぴかさん
そうですよねえー あの感動をみんなで共有しましょう。
ぴかさんの山行を参考にさせてもらったり、ちょっと出遅れ
ますが ついついあの素敵な写真に魅せられて 同じ山を
目指したりしちゃうんですよねぇー
これからもよろしくですーv-411

no title

ロビンさん、どうもです。すてきなめっせーじでした。
今年も更にステキな山だったですね。懐かしいような、先を越されてちょっと悔しいような(笑
来年も、ステキなお山がまってますよ。

>みなさんはどんなクリスマスを送ってるのかな?
二日酔いのイブと、仕事のクリスマスです。
あはっ(;-;)

no title

ロビンさん、思わぬメッセージに目頭が熱くなってしまいました。
年を重ねるとどうもいけません。
今年は充実した山行の数々、うらやましいかぎりです。
来年もきっとあっと驚く山行の数々なんだろうなあ。
期待してますよう~

no title

今年を振返るのはちょと早すぎたかもだぁー(笑
でも そうです、数はともかく充実して大満足な1年でした。
山もすべて素敵でした。これって幸せなことだよねv-433

>たここ
休日出勤お疲れです。 
こんなに頑張ってるんだもんねきっと来年も良いことあるよぉ~
ただ・・・飲み過ぎで胃をこわすなよぉー
たここも尾瀬に開眼して満足な年だったじゃん
来年は私もちょっくら尾瀬に足を運んでみよっかなー

>ぜいぜいさん
今年は山同様、益々山仲間の素晴らしさに気付いた年でした。
ぜいぜいさん 特にあなたの優しさや思いやりに感謝してます。
グダグダ、パラパラ(?)な仲間を上手にまとめてくれて
あんがとねー! 
また来年もたのむよぉーv-441(←調子よし子)

ロビンさん、クリスマスメッセージありがとうございます!
ロビンさんのお気づかいにはいつも感動です。
そしてロビンさんの青春の1ページにお邪魔できたようで、わたしめも目頭が熱くなりましたですよ。
ぜいぜいさんほど人生経験積んでいませんが・・・。
1年間の総括をしていますが、今年はもう山にいかないのでしょうか?

お礼遅くなりました。
心のこもったメーッセジに私もジーン・・・
今年は1回お山一緒に登りましたが、とても素敵な思い出です。

そう、山は数ではなくそれぞれが充実してれば
思い出深いし、達成感も大きいですよね。
来年もお互いにいい山登りましょう。
その中の1回でもロビンさんとご一緒させて頂ける機会があれば、ゆきも幸せです。

皆さん わざわざありがと。
これはね、この幸せなタネは実はゆきさんからなのだ!
私の誕生日にメッセージをくれたの。
それが本当に驚きで、嬉しくて、心があったかくなったのです。
だからー そのタネを・・皆にもおすそわけっと。
メルアドが判らなかった方、まだ届いてない方にも
いつか何かの機会に届けられたらいいなぁ~っと。

>ビス子さん
今年は高尾で締めのようですー(泣
でも来年は・・いくじょー。
もしかしたら どっかでバッタリかもかぁ?
お互い雪が深いから気をつけようね!
でも、そちらには秘密兵器おにゅうのスノーシューが・・
ふんがぁー ぐやじいでごじゃる

>ゆきさん
こちらこそ、是非是非また一緒に山を愛でようねぇ
山だけでない冬の期間のゆきさんの生活でも
紹介してくださいなぁー
それもみんなの楽しみですから。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

