スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高尾の上でお蕎麦を食べよう!

2005.12.25 00:26| 山の空気

クリスマス イブイブな24日
午前中の用事が済み、午後からポッカリ時間が空いた。
前夜、今年の山行を振返ってふと気付いたことがあった。

「今年は高尾山へいってないなぁ?」

そこで急遽、そっかー 高尾山にお蕎麦を食べにいってみよぉほー!!
(なぜ、イブイブな日に一人で高尾に蕎麦を食べにいくのかぁ?!)

っと、ザックにカッパと財布をほおりこんで車で出た。(11:15)
ルンルン気分で車を走らせると、片倉へ入る頃に雪が舞ってきた
目指す高尾山界隈は厚い雲に覆われている。

交通安全祈祷殿広場に¥500で停める。(電車より安い!)
近くの車のナンパしてきたオジサンが「4時過ぎに城山でダイヤモンド富士
なんだよー」「いいぞー」「見ていったら」と言っていた。
残念ながら 時間なし! ライトなし! 薄着!
そういえば、先日新聞に載っていた
「ダイヤモンド富士」(富士山頂上に日が沈む)を狙ってるのかぁ

自宅(11:15)?登山口(12:15)?高尾山頂(13:05/14:00)?駐車場(15:00)

遅い出発ではあるけれど、今年の締めくくりに
ブラ?と高尾山を歩けて幸せだなぁ

お気に入りの6号路びわ滝コースをゆっくり登る。
20051224232826.jpg

この道にある木々は手を入れられてない自然のままがいいのである。 
途中、沢の中を歩くような所もあり楽しめる。
20051224233101.jpg

ここで春にはスミレをみんなで探したよなぁ?などと感慨深い。

霜柱は多いが、山仲間のつばささんの写真のような
芸術的なものにお目にかかれない。

1時間足らずで頂上に着く。
20051224232554.jpg

頂上の茶店の人達は、今日がクリスマス・イブイブだなんて
気配さえなく 大晦日・正月の用意で忙しそうである。
窓を拭いたり、屋根の上の木を切ったりしている。切った木が予想外に
同じ屋根に登って手伝っている仲間を直撃してふっとんでいた。
でも、みんな笑っていた。今年も良い年だったのだろう
20051224232414.jpg

富士山は残念ながら頂上らへんに雲を従えていた。  
しかし、カメラマン軍団は絶対の自信があるようで、今からまだ4時間も
待機しなくてはいけないのだが、寒い中楽しそうにその時を待っている。
 
20051224232057.jpg

目当ての「頂上でまったり蕎麦に舌鼓」


たぬき蕎麦に目が無い! (第1希望は かき揚げそばであ?る)
茶店ではあるが、蕎麦の太さにむちゃバラツキがあるところを見ると
手打ちなのでしょうか。寒い時にはこれが一番!
隣の外人さんは 気を遣ったお店の人がフォークを用意したが
「はしー!!」とお箸を所望していた。
だよね、日本を満喫してるんだから箸で食べさせてあげてほすぃーですわ。

目的はクリアしたので、後は今年のアリガトな気持ちと、
ちょっとついでに 調子良く来年のお願いなんざもしながら1号路の表道を下る。
20051224232958.jpg


「十善戒」(安らぎに満ちた生活を送るための道しるべ)

20051224232202.jpg

あわわわ・・5つも該当してますです。安らぎは遠し・・・はぁ

時間がちょっと空いた時に登れる山があるって素敵なこと。  
もちろん 時間があれば陣馬まで足を伸ばしたいところである。

いい年だったね と自分に問いかける。 
周りの人に毎度助けられ、人の優しさで生きている。
来年はもうちょっと成長して、お返しに誰かを助けられる人に
ならなくては・・などと・・
自然にふれると素直になれるんだけどねー  
20051224233421.jpg

コメント:10 トラックバック:0
<<カウントダウン2005!! | ホーム | 今年を振り返る>>

no title

高尾山は手軽に行けて、便利ですよね。私もふらっと登ったりします。こういう山が近くにあるので良いです。素敵な忘年登山でしたね。
しもばしらは高尾山の山頂から一丁平に向かう道の日の当たらないところに沢山みられます。山頂から下りて、合流地点で、細田屋さんに登る道ではなくて、北側(右)の道を少し行くと、みられます。あと、一丁平の斜面でも見られるそうです。雪とか雨が降ると見られなくなるようです。

no title

十善戒すごいですねえ。ぐっときました。
むやみに殺さない→ うりぼう食べた。
盗まない→ 近所の家のくちなしの枝折って、部屋に飾った。
男女の道を乱さない→ え? 道って? 
うそをつかない→ 話を面白くしようと、つい。
中傷→ はしてないな。
無意味なおしゃべり→ いつもだ。
粗暴なことば→ いつもだ。
物に執着しない→ しまくり。無理。
怒らない→ 何に怒っていたか忘れるくらい、頻繁に怒る。
間違った考え方→ かどうかわかってたらこんなことになっていない。
てなわけで、自信をもってやってませんっていえるのはひとつだけだわあ。
初詣にいって、よく拝んでこよう。



最近覚えた言葉:ビールマンスピン

今年一年を振り返って・・・ロビンさんの写真を見てるとなんか乾いた汗の匂いがした。充実した一年でしたね!
くーっ!来年もいっちょやってやろうやないの!いやでも来年へのモチベーションがあがるね。

今年、最後は高尾山?(大晦日もあるし最後じゃ無いのかもしれんのう?)
それもきっぱりと高尾山に蕎麦を食べに行く!って言い張っているのがムフッとさせられるね。

なんやかんや言っても今週は日本国全員が大晦日、元旦に向って一目散に駈けていっている時、明日も仕事頑張ろう!(・・・ってまとめに入っているオレ!)

ところで私は年末年始は自宅でノンビリ過ごす事になりそうなんだけど、ロビンさんはハジケル予定はあるのかな?

no title

メリークリスマス!
ちょっとバタバタなので、取りあえずこちらにカキコ。
何かもっと書こうと思ったけど、…、デメだもう寝なくチャ
ではでは

no title

もうメリークリスマスが終わっちゃうぅ~

>つばささん
そう、仲良しになったおじさんが やっぱり霜柱を知っていて
一丁平やロープ-ウェー駅横にあるっていってた。
来年はそれを探す楽しみができた! うれしー
お互い京王線で1本=高尾山がいてくれてよかったでごじゃる

>まきくまさん
「十善戒「って痛いところついてくるよねー(笑
でも、パーペキだったらすでに悟りの世界に入ってますですよ。
人間ドジまぬけがあるから 味もあるってもんです
お互い「味がありすぎてこまっちゃうー」ですよね(笑

>ぶろうさん
乾いた汗が・・いいのか?悪いのか?どんなニュアンスなのら?
ってか、その前に”ビールマンスピン”の謎を教えて~(笑
私の山行はすでにぶろうさんは完でしょ。
来年また新規開拓よろしくですー

年末年始は・・同じく!お酒+箱根駅伝かぶりつきかもです~(笑

>小林さん
この時間帯が小林さんにとって弱っちゃう時間?
「デメだ」になっちゃってるぞなもし~(笑

本沢温泉お疲れ様。詳細しりたいでっす。
雪がタンマリだった?

高尾影信

グリーティングありがとうございました。
なんと、一日違いで私も高尾行ってました!
23日は暖かく、展望もかなりよかったですよ。

女三人でデトックスとかいいながら歩き、
下山してから飲みました、意味無しですね。
初めてモノレール使って行ったんですが、
最寄り駅から40分弱で山口に、びっくりです。

追伸。山道具、私はシュラフは広げて押入れに。
ダウンは縮めておくと劣化が早いって聞きました。

およよぉ~
前日に高尾にいたの?残念ちゃん
茶店のオバチャンも「昨日の方が天気よかったよ」って。
やっぱ普段の行いの違いですかねー
「デトックス」調べちゃったよぉー
体から毒素を出すってことなのね
私なんか毒素だらけだぁ~(笑
私も以前女3人で城山から大きな桜のある茶店に
降りて 美味しいコーヒーを堪能しました。
高尾はイロイロなコースで降りられるから
その日のペースで選べていいよね。

シュラフを押入れでノビノビ~広げておいたのに
モン吉にやられそうになって・・・やんちゃぁ!モン吉(泣

>来年はもうちょっと成長して、お返しに誰かを助けられる人に ならなくては・・などと・・

まじっすね!
期待してまっせ。

>期待してまっせ。
って、私も期待してまっせ!

いかん!悟ったのだ。誰に対しても無償の愛!なのだ。
今日は飲んでヘロヘロですー おやみす

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。