スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTBを可愛がる

2005.05.07 23:53| ビックリ発見!

このGWにやっとこう!と箇条書きした中の1つ
冬眠していたMTBに磨きをかけてみた

ちょっと使ってないと、すぐサビがでる。
リッチな屋根付き駐輪場でないからか?
普段の使い方の問題なのか??

MTBの良さは、ソレに乗ると急に自分の足にローラーがついたように、
自由に動ける事だ!!
車の通れないような細い道も、段のある所も、人ごみも
河原も、ゴロゴロ道も・・そして何処にも停められる!
駐禁で持っていかれることもない!(ないよね?)
相棒にデジカメなんか持った日には、いつどこでも
シャッターチャンスなのよん。っで鼻歌もでちゃう。

そのステキなMTBの自分で出来るメンテナンスといえば
パンクの修理と油さし位なもんであるのだけれど・・・
(ハンドルステムの赤いパーツは自分で替えてみたのだ。どう?)
この油さしが問題なのよねぇ? ビックシ発見だぁ!
知らん時は、このへんにドボドボ油さしておりましたデス、ハイ。
http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/mente/t12.html
 ↑
みなさーんも間違えていませんかぁ? ホレホレ
さしちゃダメなとこって結構あるんですね。要注意ですゾ!

ピカピカで元気モリモリになったルイガノ君で・・さぁてどこ行こう?20050507233832.jpg

コメント:3 トラックバック:0
<<祭りのあと | ホーム | うひょ!初の北ア!!>>

orz.......

ブレーキ以外全滅…情けない.
拙宅のは昔ダ○クマで購入したなんちゃってATB(悪路は走っちゃなんねぇだ、とことわりのあるやつ)ですが、サイクルコンピュータの計測値が正しければ6000km位走ったことになります.で、誤った塗油によりペダルのクランクにガタつきが.

“556”と一緒に“グリースメイト”も無いとダメですね.でもあまり売っているところ見かけません.同じメーカーなのに.

ATBって言葉しらなんだぁ~。

6000kmってすごいよねぇ~
もう完全にライ麦っちの足ですよん、足!
ライ麦っちの羽田行きを聞いて、いつか私も!
っと、気合は入っているんですが。。。
なんせ、お尻の大きさとサドルがアンマッチなもんで・・(笑
痛くなっちゃうのよねん。
サドルを大きくするか!お尻を削るか!そこが問題だぁ!

グリースメイト買ってきて、店の駐輪場で早速各所にグリスアップしました.クランクがたがたはベアリングが破損しているのでしょうね.いままで嬉々として556噴いてましたから…(^_^;)

役立つリンク、ありがとございました.








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。