スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


心落ち着く日曜の過ごし方

2006.01.22 22:17| 今日の出来事

関東もスッカリ雪景色。

20060122214236.jpg
昨晩の雪見酒とうらはらに 本日は雪かきをしました。
フガァ? やってみるとわかるんだよね
新潟の方達はこの大雪でどれだけ毎日苦労されてるのか・・
(これさえも想像の域ですが)

我が家のモン吉はこたつで爆睡の嵐
食べちゃ・・ねー、食べちゃ・・ねーの繰り返し。
誠に羨ましい奴です!
20060122214305.jpg
袋を見るとナゼか無性に入りたいねん!んなろ、えいっと。

20060122214315.jpg
はぁ?やっと収まった!(って、君ぃ?隠れたの頭だけですから?)


山へ行かない日曜の夕方の望ましい過ごし方。 
それは・・・ 

早風呂! そして湯上りにビールを飲みながら料理!
この、ポチポチつまみ飲みながら料理を作るのが幸せ。
そして・・・ノンビリな時間が流れる・・・のである。
 
そして・・・「鉄腕ダッショ」を見ながら飲む・・(←おやじ?)

毎度思うのであるけれど、いいよね?
TOKIOは芸能人でありながら こんな素敵な経験 ができて
お金もらえて(←実はここが一番うらやまし)

今日は 自分達で作ったお米で日本酒を造っていた。
主原料となる米には、もともと糖分がないため、麹菌の酵素を利用し、
米のデンプンをブドウ糖やアミノ酸段階までの形に変えてやるプロセスが必要となる。
20060122215737.jpg
樽酒の香り・・・むちゃくちゃシビレマス! 美味いんだよな

日本酒をつくるなんて普通の人では経験できないことだ。
それを、大切に大切にいつくしみながら自分だけのお酒を作る。
それは育った米やお酒を作る途中の作業で味も変わるだろう。
そんな風にして作り上げた日本酒の味は、どんな味だって
格別なものだろうなぁー

ましてや・・おつまみに「鮭の燻製」まで作っちゃってもぉ?
っと、その組み合わせをイメージしただけで・・はぁ?うらやまし!

20060122215954.jpg
おでんの竹輪も手作りだった。やってみたいことばかり

その他にも陶器を作ったり、果樹園で果物を育てたり・・
沢山の夢のあるチャレンジをしている。
鉄腕ダッシュ村作業に参加したい!(住んでもいい!)と思ってるのは・・
私だけ??

20060122220907.jpg
田舎をもたない私の夢だぁ!!

コメント:6 トラックバック:0
<<今年の山行(プラン?1、2) | ホーム | 男と女のナゾのミゾ>>

ダッシュ村大ファンです。もちろん住みたい。ちなみに私の理想の男性、つまり男のなかの男は、断然明雄さんです。(きっぱり!)

私も観てました!
昔ながらのやり方で、全てを手作りをする生活、憧れますね♪
でもなかなか素人じゃ出来ないし、羨ましいですね~。
山口クンの器用さには毎回脱帽です。
リーダーの不器用さも毎回笑えますね(^ワ^)

そうです!
自給自足の大切さですぞ、みなさん
何かが起こった時の知恵ですもんねー

>まきくまさん
の好みは明雄さんですか。
よかったカブラなかった(ほっ!)(笑
確かに明雄さんの素朴さ、純粋さは素敵です。
きっとノンビリと穏やかに仲良く暮らせそうだよね

>チコさん
お久しぶり~♪
山口君はダッシュ村にいる時、本当に楽しそうで
輝いてるよね。あんな仕事(?)してるから
なおさら あーいった自然にふれたり、ユックリとした
時間を過ごすことに喜びを感じるのでしょうね。
チコさんは器用なので、なんでも作れそうですね。

昨晩、山菜の天ぷらとかで囲炉裏の前でお酒を
飲む夢を見てしまいましたー
単純な頭の構造なんですよー私って(笑

今更だけど、「人生の経験値」と「血液型」のバトンにトラックバックしてみました。

モン吉のお尻はキュートですな~

ダッシュ村ってたけさんち実家の近くなのかなあ。
あこがれの生活だね。でも一人じゃできない・・・
そこが悲しいところ。

>オーロラさん
トラックバックあんがとですー
まぁ、モン吉のお尻は・・飼い主に似た!って感じ??

>ぜいぜいさん
そだね、福島だね。またボヤったらしいですが。

まぁ、宝くじ当てたアカツキには・・・
山あり川ありの素朴な家をGETする予定。
そしたら、みんな遊びにきてね、タダで泊めてあげるっす(笑
モチロンお礼は労働で返してチョンマゲ(笑
ワンもニャーもコケもガルルも飼って賑やかに暮らすのだ!
囲炉裏を囲んで美味いお酒を飲もうーーーじぇ!
(絶対当たると信じるロビンであ~る)








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

