スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の山行(プラン?1、2)

2006.01.24 23:50| 山の空気

つい今月の初め、雪をかぶった素敵な赤岳頂上で
「やっぱり空気の澄んだ冬はサイコー!!」
と、雄叫んだはずなのだが・・・
ここ数日の凍えるような寒さ から気持ちが逃げているのか・・・

暖かくなったらどこ行こう?

今年のG・Wは? 夏は?  

っと、頭の中で夢のプランがグルグルしだした。

毎年1月頃、今年1年の漠然とした予定を立てるのだが
今年はまだまだ考え中である。

なんか1本ドカーンと行きたいところではあるが
ロビンは大人だから、すぐ核心部へ突撃?はしない
周りからジワジワ、ジラシジラシ(自分をかぁ?)
気持ちを高めて・・・そして攻め込んでいく。
だから・・大物(?)のとかとかは まだまだシマッテ置く。 

であるからー 
■少し大きなプラン
(2泊以上を考える→2泊がいいとこか?。さびすぃ?)

プラン?1  
 谷川岳馬蹄形縦走 
20060124234321.jpg


  あの白毛門からの景色が忘れられない。
  フィナーレが谷川岳というところがまたいい! 
  そしてモチロン馬蹄形なので車に戻れる。当たり前
  避難小屋に泊まることになるのが問題。1泊?2泊?
  っとなると泊まるところは・・・
  蓬峠あたりの広々とした景色にも心惹かれる。
  日の出はどこで? どっちの方角から??

プラン?2 
 室堂?浄土山?獅子岳?五色が原?薬師????
20060124234257.jpg

  こんなコースもありかなっと。
  大きな休みはみんな北へいきたがる!?
  私にとったら扇沢から奥へ入った富山側は未知の世界。
  ちょっと覗いてみたいんですわ? 

  室堂に行きながらも、剣クンには興味なさげに通りすぎる。
  するとー剣クンは「おい!こらーなんだよ。俺を無視かよ」
  っと、逆にコチラを意識してしまう・・って何考えてるんだぁー!! 
  でも、この先どこへ降りればいいのさぁ?

  縦走する時の大きな問題点、それは交通手段である
  普段車でのアプローチになれている為、電車・バスがとても 
  おっくうに感じてる気持ちに喝!をいれないといかん。
  乗り換え+時間配分をするのもヘタだ。
  去年初めて利用した「きっと慣れれば さわやか信州号」のお世話になるか?

  あ”?まだまだあるぞっと
  いくらでもでてくるぞっと。 
  地図とにらめっこで これからが楽しいのである。
 
  みんなの今年の大型プランはどのあたり???  
  (気が早い!と???) 
  って、こんな事考えてたら・・あっちゅーまに2時間ですわぁー(泣

コメント:20 トラックバック:0
<<小さな秘密 | ホーム | 心落ち着く日曜の過ごし方>>

どこのお山行こうか考えてるだけでもう楽しいなあ、
おかずなしでごはん食べれます~みたいな・・・

そうなのよねー

計画立てる喜び。
実際その景色に出会う喜び。
帰って思い出しながら じわじわぁーんの喜び。
1回で3粒の味が楽しめます(笑

山に出会えて嬉しカルカル!!(←超古い?)

馬蹄形、私もやりたい~!

うわ~もう夏山ですか~?ちょっと気が早いんじゃないの~(笑
なーんて、計画立てるのってホント楽しいですよね♪しかも地図上では私もスーパー健脚の予定だし。(一日の行動時間がエライことになってもどーにかなる気がする。。)

私の今年のプランとしましては、
・とりあえず南ア南部!今年こそ行く!
・トムラウシor宮之浦岳 どっちか行きたい!
あとはそろそろ槍くらい行っときたいよーな、ロビンさんと同じく取っておきたいよーな。。

む~、楽しいなぁヽ(´ー`)ノ

ガーン ロビギャグ わかんなかったの初めてだ。ショック。
そのカルカルって……なに?

私は先週の会議中に年間計画たてたよ~。
これから会議のたびごとによく練るつもり。まことに有意義だ。うん。

分かる、分かる、その楽しさ。
今年も甘→辛→甘作戦ですか~
私も夏の計画を立て始めてます!

その前に、春の日本の山だっ!

まきくまさん、ロビンさんのギャグはいつもわからないよ・・・
ほんと年取ると若いもんの言うことはわからんねぇ・・・

うん、このギャグはわかりまへんなあ。ヤクルトミルミルなら分かるんだけど~

男はだまって

南アといのがロビンさんにあってます~
やしゃじん(変換でない~)からの百を5座の馬蹄形をどうぞ!

やはり・・みんなも今年の計画立てて夢心地。くふっ

>オーロラッち
んだー んだろー? 馬蹄形はスグレモノ。
やばい、先にやられる前にやっちゃわなくちゃ(笑
ふふふ・・君も私がアッ!と驚く古ギャグ攻撃をしてみよ!
飛んで火にいる夏の虫なのだ(使い方間違ってる?)

>TICAさん
いえてるー。予定を立ててる時は欲張りすぎて
超無理な計画になっちゃうんだよね。気をつけねば!
おいおい、10時間を3日かよ、みたいな・・
地図をおっかけ、ネットで写真みてると
なんだかもう歩いた気になっちゃうのも不思議~(笑
南ア南部ですかぁ・・硬派な感じが魅力的。
去年の夏に塩見いかれてますよねー
あ”~ 願望だ。空木も・・・
美味しいトコもっていかれてる・・・チョイぐやじ~じゃありませんか

>まきくまさん
「嬉しカルカル」って、関西にいたとき身に付けました(笑
でも、関西人のビス子さんが知らなかったら・・
やはり年の差・・・ってこと?
コラー!仕事中に山の予定立てるなんて・・・
まぁ・・寝るよりましか!

>ゆきさん
そう、甘→辛→甘作戦ですぞー
アメ→ムチ→アメ作戦とも言う!
好きなのよね~ これが(笑

春に帰ってきたら、モチロンお花見登山だっす。
楽しみ~ 今年の桜はどんなんだろね


>ぜいぜいさん
ヤクルトミルミルときたか!?恭子さん
うれしカルカルの美香と やはり姉妹。
「嬉し・・」ネットで調べたら、笑福亭仁鶴の古いギャグだそうな。
記憶は定かでないけど、結構いけますでしょ?
お貸ししますわよ。

>たここ
確かに、TICAさんが「南ア南部」って言ってるのを見て・・
カッチョイーって思ってしまった。
なんか南アって1つ1つがでっかくて
男らしい感じするよね。やっぱり男は南アかぁ?
ってーとなにかい? たここは・・?

夜叉神から百を5座って どこのこと?
鳳凰~北岳とか・・そのヘンのこと?
鳳凰は名前がググッとくるのに・・
なぜか縁遠いです。行きやすいのにねー

ほら、鳳凰、甲斐駒、仙丈、間ノ、北
ですよ。まあ馬蹄型と言っても、広河原から夜叉神はバスで戻るけど。
でも、絶対、農鳥は入れてあげてください。
へたな百名山よか良い山です。好天ならばね。

やっぱお山プランを考えるのは楽しいですよね~!我が家、すでに30個くらいお山プランがあります(←計画立てすぎ!)

そういえば、室堂~薬師は昨夏に歩きましたが、私たちはまず車で立山駅まで行き、車を置いて室堂に入り、薬師→黒部ゴロー→双六→新穂高と歩いて、バス→バス→電車を乗り継いで立山駅に戻りました(そしてその後兵庫の実家に帰りました)。

やっぱ夏は車の便より縦走・命!!ですよ~。私は学生時代にケガ人のため途中断念となった十勝~トムラウシ~旭の縦走を狙ってますー☆

あぬね・・たここさん
>鳳凰、甲斐駒、仙丈、間ノ、北 
って何回登ったり降りたりのおっそろしいコースですやんかー
南ア縦走って やっぱそんなスゴイ感じ?
さすが南って北より骨太な男っぷりな感じだね。
魅力感じてきたっす!(のせられ上手?)

>しげぞうさん
見ましたよー。それよりしげぞうさんの過去の山経験にビックシだぁ!
こんな勢いで、こんなスケジュールで登ってたん?!
でもどれも参考になります。はい
室堂~薬師~黒部五郎~新穂高温泉も
あ”~た、タフまんですなー
でも、五色ヶ原、越中沢岳の朝焼け、どれも素晴らしいです。
ますます心ときめいております。

そうそう 私もPRADO仲間だったんですよー。
でも、ディーゼルだったんで泣く泣く手放しましたが・・
ちょっとやそっとの雪はヘッチャラだったのに・・ね。

たしかにしげぞうさんの山遍歴はすごいでしたぁ。わたしにゃ未知なところがたくさん!写真も素晴らしいのばっかりなんだもんね。

>>鳳凰、甲斐駒、仙丈、間ノ、北 
>って何回登ったり降りたりのおっそろしいコースですやんかー

そうでもないですよ。塩見から聖あたりまで通して歩くのがいちばん堪えるでしょうね。
あぁ、もうそんな日数取れる山はできないかもな。赤石と聖の間だけ残ってるなんて、変なとこ残しちまったもんだぁ。シクシク。。。

しげぞうさん同様、あまり車の回収は気にせず、
縦走しちゃった方が絶対にいいですよ!
立山~薬師は私もおすすめ!絶対忘れられない山旅になる!
んで、薬師まできたら、雲ノ平やらが見えちゃって、槍に向かって歩きたくなるのさあ~。むふふ!
>たけさん
塩見から聖あたりまで通して歩くのがいちばん堪える
そうですか・・・。やっぱどこかで区切るか。

そっかー
塩見から聖あたりまでがごっつうキツイのか。
塩見と赤石は是非いってみたいしな
南アの地図買ってお勉強しよっと!

ビス子さんの雲ノ平は以前からチェックしまくり(笑
そうなのよね、車回収あるとムダがでるのよね。
>絶対忘れられない山旅になる!
って数々の経験者がいうんだから、いいに決まってる!
あ”~あ”~ なんで20才位から山やってなかったんだろ、私。
こうなりゃ 100歳まで元気に歩くどぉー!

>塩見から聖あたりまで通して歩くのがいちばん堪える
>そうですか・・・。やっぱどこかで区切るか。
いやいや、だからこそビスタ~リさん向けじゃないですか!
今年は南アか北アか迷う。
高天原温泉絶対行きたいし、雨の雲ノ平のリベンジもしたいし・・・。でも赤石-聖つなげたいし。

んだ、んだ。
これこそ!ビスタ~リさん向けじゃないですか!

雲ノ平も行きたいし、もちろん五色ヶ原も見てみたい・・
飯豊山系も行きたいし・・・
去年あきらめた空木も待ってるし・・
あ~ もうお腹ペコペコだぁ

飯豊山!
わたしも長年あたためている憧れの山です。
あの辺りは夏は大雨が多くてなかなか難しい・・・。
いつか行けたらいいですね~。
それにしても今年は連休が少ないと思いませんか?

やはり! 魂の兄弟よ。
飯豊山のよさがわかっちゃうのよねー
「いつかはいくぞ、飯豊山!」が合言葉だね。

そう!連休が少ない。
カレンダーを眺め、どこに有休くっつけ
無理やり大型連休にしようか策略中。
日本人は働きすぎだちゅーの








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。