スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切な君

2006.02.07 23:43| 山の空気

一杯素晴らしい景色に会いに行こうね。

いつまでも一緒に仲良くしようね。

大切にするね。

・・・っと誓った通り・・大切に大切にしてたのに。

あ”? 「大切にしすぎてダメにする」って事があるのね。


20060207233253.jpg
今朝の1コマ。ワン子は元気に雪かけまわり?♪


2代目の山の靴はお気に入りのGRONELLの革靴
毎回、山の後には
水拭き→乾燥→ワックス磨き をして大切にしていた。 
20060207233833.jpg
GRONELL=ごろー寝る

それがどーだ! 大切にしすぎて皮が柔らかくなりすぎた。
山プロに聞いたところ、手をかけ過ぎてフニャっちになってる
そうな・・・ 
人間で言うところの「もやしッ子」である。 

ワックスの種類の問題なのか。

20060207222145.jpg

KIWI:ウエットプルーフ
「防水専用ワックスで表面に皮膜を形成し革を保護します。
表革用」
って書いてあるじゃーん。

みなさん・・「もやしっ子」を育ててしまった方・・
いらっしゃいますか?   

この「もやしっ子」を「ウドの大木」に変える方法はご存知?? 

誰か お・し・え・て くださーーい! 

20060207233657.jpg
雪があるだけで いつもと違う街のよう

コメント:16 トラックバック:0
<<会社から便り | ホーム | 冬の大菩薩(山梨:2056.9m )>>

つい最近、大切にしすぎてだめにしてしまった経験があるオーロラです。
いったいどうすればよかったんだろうか・・・

昨日酔っぱらって書いた書き込みが・・・(^^;

たぶん、ロビンさんの使ってたクリームって柔らかくする用のクリームだったのでは?
柔らかくしない用の普通の防水クリームも売ってるよ。

私は普通の防水クリームと、皮が固くなるのでたまに塗ってやって柔らかくするクリームの二種類を持ってます。

とりあえずはそのクリームの使用をやめて、柔らかくしない用のクリーム買って使ってれば皮固くならないかな。

ロビンさん、こんにちは。
思うに、もやしっ子でなくすためには、手をかけないこと、ではないでしょうか。過保護厳禁。私は、靴にクリームなんて塗ったことがありません。(てか、いい革の靴を持っていないだけなのですが・・・。)

南米から帰ってきましたよ。ワインでも飲みに来てください。(お土産の、アンデス産ワイン!)

>つい最近、大切にしすぎてだめにしてしまっ>た経験があるオーロラです。
>いったいどうすればよかったんだろうか・・・
深いなぁ~

私は去年かった冬靴君(裏革)には愛情をそそいでやろうと、栄養剤?と防水剤は買いました。でも結局めんどうで、形だけちゃー~ってたまーに塗ってます。今度はちゃんとヒモ外してからやてやろうと思います。

>つい最近、大切にしすぎてだめにしてしまっ>た経験があるオーロラです。
同じくこのフレーズに反応。うーん、大事にとっといた酒の味がなんと! かわってたっ。とか?

昔、靴屋でやわらかくするクリーム、しないクリームってふたつもらった記憶が、かすか~に。ってなわけで、私の靴はかわいそうに何もしてあげていません。でも、いまのところ文句もたれずに元気についてきます。

大切にしすぎて

気がついたら未開封のまま消費期限2年も過ぎていた胡麻油とか、ありました(過去形).
最近では例の死にかけた親指の爪ですかね.かばいすぎて足本体の方がおかしくなっているようですし、離脱しようという意思を押さえ込んでいるような…

それにしても最後のさしん、PM休でリッチに散歩でもしたんでしょうか.なんか見覚えある場所なんですけど(笑)

寒いですね~。
今日のお昼ごろ一瞬吹雪いていました。
革靴ってお手入れが大変そうですねー。
普段の靴でもそんな手入れしないので
お手入れ簡単なヤツにしています。

>・・経験があるオーロラです
どないしよぉー!!!?
今一瞬、オーロラさんがむちゃ可愛く思えてしまった!
はぁ、蜃気楼か・・

柔らかくしないようのクリーム・・今度買います!
アドバイス さんきゅー

>山ヤさん
おぉー!お帰り。
とうとうアコンカグア山頂(6959m)行ったのね!
幸せだねー。 喜び200%?
お土産のアンデス産ワインいただきながら
タップリ写真と土産話聞きたいでっす。
あんれ~ カエちゃんはお留守番だったのぉ?

>たここ
A型の君がそれでいーのかぁ?!(笑
形だけちゃー~って、そんなんで靴クンに申し訳ない。
でも、これからは・・・ほっとこ。少し。

>まっきー
>文句もたれずに元気についてきます。
なんてけな気な・・・まるで わた・・(おっとー)
まっきーの家ではほっとかれっぱなしな植木といい
登山靴といい・・・彼氏もですかい?

>LUCKY-LANTANTAN さん
消費期限2年も過ぎていた胡麻油・・ノープロブレム!
わたし的には全然です。

あそうです、アソコです。
あなたが撮った像のいる公園ですゾウ(笑
朝、雪だったもので久々電車通勤でした。
朝からマッタリ激写三昧。
まぁ、東京に雪が降った時くらい・・
味わいましょうよ、雪ってやつを。

>ビスコさん
革靴がだんだん使い込んで渋い味わい深い色に変わっていく。
・・これが 山ヤとして思い描いた夢でした。
っが!?シブ目の色に変わる前に・・あ~た、靴自体がワヤヤになっちゃうでー
革でない靴って軽くブラッシングだけでしたっけ?
みんなどっちが多いのかな?

>今一瞬、オーロラさんがむちゃ可愛く思えてしまった!

一瞬だけ?
ってゆーか、今まで可愛く思ってなかったの?

わかるわぁ~

こんばんは~。
またまた「わかるわ~」なネタですね!
私も最初は嬉しくて、毎回せっせとWAX(sno-seal)塗り塗りしてました。
やっぱ毎回っつーのはやりすぎみたいですね。私の靴も柔らかくなっちゃってます。
良かれと思ってやってたのに・・orz

かわりに雨でも川でもへっちゃらな子に育ちました(笑
今シーズンは新しい子と代替わりさせる予定です。

でしょ?でしょ?やっぱりですかぁー
ほらっ 人間が優しいから(お互いに)
大切にしすぎちゃうのよねぇ~

>今シーズンは新しい子と代替わりさせる予定です
あらら・・おにゅうに乗り換えですね。(二股かぁ?!)
新しい靴に変わったら、今度は過保護でなく
「崖から子を落とす獅子」のような育て方をしなくては(笑
では、私はちょっとクリーム塗らずほっとこかな

あんまり塗るとダメなんですか???
我が家では、山に行く前はダンナが必ずクリームを縫っていますが…あ、でも防水クリームっぽいです。

私は柔らかくなったことはないですが、ほっておいたためにカピカピになったことはあります。。。

過保護もダメ、放任もダメ、難しいですねえ…。

なんやらバタバタした週末でした。
山へもいけず・・・・
PCも久しぶりじゃけん!

>あんまり塗るとダメなんですか???
・・そうらしいですよぉ~
女性の化粧と同じ!
薄化粧が丁度いいみたいでっす。(笑
本当に扱いが難しいところでっす。
でも、扱いによって3年が6年になるとしたら
やっぱり一番適切なお手入れしないとねー」

ヌリヌリ

遅レスですが...オイラは皮の冬靴にはCollonil sport waxなるものを使ってます。
http://www.takadaboueki.ecnet.jp/S-collonil/S-05-collonil.html

自分の指で丹念に2回以上塗りこむんですが、今は1回塗ってそれっきりですが効果は長いです。但し、皮に塗りこむと色が全く変わるくらいになるので(オイラの靴は青かったけど殆んど黒っぽくなった)そういうのが嫌な人は止めといたほうがいいかも。でもすっごい渋く決まります。

あんがと熊さん

へぇー これって山やさんで手に入るのかな?
それともネットで購入?
革 柔らかくならない??

靴のケアはしたいけど、革が柔らかくならないでほしい。
今なんか「どうぞあなたの足の形にいつでもなります、好きにして~ユルユル・・」状態だもんね。

リンク見てチョ!

山屋さん店にしかないと思います。いわゆるクリームです。(オイラは地元の店で購入)さらにタカダ扱ってないと無いですかね。(たかたの通販ではないです(^^;) )必要なら買ってあげといても良いですが、たけさんにでも合わない限り渡す方法がにゃイですね。

世界の最高峰で各国の遠征隊が、その効果を実証済み●革本来の通気性を保ち、風雪による傷み、型崩れを防止
って。私の冬靴はな~んも問題ないっすね。(色が変わった以外は..)








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。