スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


春の訪れ(高尾馬蹄形プチプチ縦走)

2006.03.21 21:55| 山の空気

巷では・・
こんな花が咲いた! 日差しが暖かい!といっている。
悲しいかな春の訪れを花粉でしか感じることのできない
私ではあるが、今回久しぶりに、1ヶ月以上のご無沙汰の
お山へいってきた・・・・と言って毎度の高尾である。

前日まで雲取か、奥多摩周辺の山を考えていたが・・・
久しぶりの早起きができなんだー ♪あ?できなんだー

20060321211944.jpg
頂上より丹沢を望む(雪は消えたか??)

前回、高尾山口から陣馬までのプチ縦走であったが 
陣馬から車道を長いこと歩くのがつまらなーい。
んで! 車で行ってプチ馬蹄形に車へ戻る方法を考えた。 
今回はブラ?と一人でお花に会いにいく旅である。
 
朝7時、高尾山口をちょっと越えた自動車祈祷所(¥500/日)
に車を停めた。(朝早く人がいない場合は帰りに払う)  

高尾山口(7:00)?6号びわ滝コース?高尾頂上(8:00)?
?城山頂上(おにぎり1ケ)?影信山頂上(9:30 チョコ
?小下沢(ザリクボへ降りる)?小下沢林道(おいなりさん2ケ)?梅林
?日影沢?高尾頂上(ザル蕎麦)?4号路(つり橋)?6号ー登山口(13:00)

 
影信山頂上の奥側の茶屋のおじさんはとっても優しい。
お花の事も詳しく教えてもらった。
やはり今年は全体的に遅いんだそうな。
私のコースを聞いて「日影沢からまた登りなおすんかぁ?」
「今は梅が見頃だから 車道を梅みながら車まで戻ったら・・」
っと、言われたが今回は・・・
20060321215027.jpg
梅は見頃です


健康診断までにマイナス3kg!!も頭の隅っこにあるのだ。 
お情けはいらねーぜ、おっちゃん! 
おいらはおいらの体を虐めぬいて・・・痩せるのだ!


20060321211849.jpg
しかーし、ザルそばうまい!暖かくなった証拠です。 

前回のプチ縦走に比べ、一度完全に下った高尾を登り返すという
ちょっとレベルアップなコース であるが
交通費にムダはない!
そしてお花に会えるコース!! である。
 
下記、お花ちゃんの名前のないのは・・・・・
のちのちご教授いただいたり、自分で調べたりいたしますデス。

20060321212722.jpg
ハナネコノメ、ニリンソウ、カタクリ
? 、? 、アズマイチゲ
? 、ヨゴレネコノメ

20060321212635.jpg
タチツボスミレ、ナガバノスミレサイシン、タチツボスミレ
アオイスミレ、アオイスミレ、エイザンスミレ

20060321212647.jpg
 コスミレ、アオイスミレ
タチツボスミレ、ナガバノスミレサイシン?


ヨシコちゃん サリーちゃん スミレちゃん はダブってるかもだ。  
ほひたら・・・ スミレ様に失礼であるがごめんなすって  
 
※今日の反省・・・食事はややカロリー控えめ?+かなり歩いた!
 今日の結果・・・帰宅後、計量+1キロ どぼじでぇ? ><) 

コメント:16 トラックバック:0
<<ローマの休日(滞在2日目) | ホーム | 「ローマの休日」滞在1日目>>

お疲れさ~ん

このコース今度の?参考にしてみます

体重は朝起きてすぐトイレ行った直後に
計るのが一番安定した数値がでますよ
それ以外の数値は飲み食いですぐ変わっちゃいます

イタリア編 あれで終わりじゃないですよね?

もうこんなに花が咲いているのかぁ。雪山やスノボなんぞに行ってる場合じゃなかったかな。

スミレちゃんは、タチツボ3、アオイ3、ナガバノスミレサイシン2、エイザン1、コスミレ1って感じかな?

今週はどこへいきましょかね!

山でやせたことは一度もない。断言。
カタクリもう咲いてたんですね。なんとかわいらしい。それにしてもすみれの同定はムズカシ。

まきくまさん、山で痩せたことないの?
新穂高~槍~大天井~蝶~大滝山~上高地を2泊3日でやると物も食べられなくなるよ。

サリーちゃんにスミレちゃんという人物が出てくるのか?

ロビン様。
はじめての書き込みです。が、
ブログはず~っと見てました(なんだかスト~カ~のような言い方ですが…)

お花を求めての高尾の歩き、いいですね。お花♪お花♪
そして、ダイエット☆ダイエット☆
私も今年は-5kgと大きすぎる目標を持ったので、大変興味シンシンです。
高尾の記事、トラバさせて下さい。

モン吉スペシャルも楽しみです!(にゃンコせんせ~)

>ネボス毛、ちゃう寝坊すけサンタさん
このコースは結構足だるいっす。(笑
けど日影沢恥ずかしながら初めてだったので楽しかった~
なんか始めてのコースって、おいおいここに繋がるのかよー
とか、ちょっと胸ワクですよね。ドライブも。

朝起きてすぐか・・・なにか口に入れてるな、きっと。

>たここ
サンキュー!ヒントくれて嬉し。
どうじゃーー!? パーフェクトっちゃ

でも、いつもお花巡りであれ以上歩いてるのかぁ
感心、感心。

>まっきー
>山でやせたことは一度もない。断言。
・・・夢もチボウもなくなった!!
酒、つまみを持たなければ・・痩せるな
きっと!!絶対!!そうだ、そうに決まってる!!
ココだけの話、カタクリは地元の方の庭先でした。
「庭のスミレはまだ出ん・・」と言っとったよ。

>輝子さん

>~上高地を2泊3日でやると・・・
マッキー耳ふさいでていいから、聞かんでよろし(笑
サリーちゃんを知らんのか?!モグリだな。
私も再放送で見たのだが・・・
3つ子とヨッチャンの豆変形版の顔を何度描いた事か!
君はテクマクマヤコン世代だっけか?
まさか・・月に変わってオシオキよ!ちゃうわよね。

>hiroさん
初めまして~ (やんや、やんや)
新しいお客さん とても嬉しいです。
早速、blog覗かせてもらいました。
高尾をリフトで登るなんてーとツッコム予定でおりましたが
ラリー(車)はヤッテル、山は学生の時から
そして栄養士さんではありませんかぁー

5日後の健康診断までに、どうか痩せる食事をご指導くだされ。 
ちなみに中性脂肪はかなり低いのですが
コレステロールが高くてひっかかっちゃうのよね。
って、初めての人に相談かい?(笑
これからも どーぞよろしく。

山で痩せたことないよ。
1週間の南ア天泊縦走でも太って帰ってきたよ。ほんとに「なんで?」って聞きたい。
天泊なのに素泊まり価格ぐらい小屋で使っちゃうことがあるからかな?

hiroさん、コンニチハ~
ロビン亭は、わきあいあいでおっちょこ話も聞けるので、ごゆっくりしていってくださいまし~

オーロラ姫
あのさ、それ痩せたんとちゃう。消耗したんだよ~。
私の場合、美味しい酒のための山であり、美味しいご飯のためのテントなわけだ。やせるわけがないっ! 山から帰って減量します。
それと、まじめな話私はきつい山から帰るとすっごいむくむのよね。脚なんかぱんぱん。で、当然体重は増えます。これって病気かな?

ロビン様。
なぜか、TBできませんでした~。
>5日後の健康診断までに、どうか痩せる食事をご指導くだされ。
( ̄~ ̄;) ウーン・・・・飲まず食わずとか?!(-"-;A
また、寒天ダイエットなんてどうですか?私も、やってみよっかと。。

たここ様。
はじめまして。
>1週間の南ア天泊縦走でも太って帰ってきたよ
マジデスカ?!ちょっと、ダイエットのやる気が。。。。やっぱり、つまみがいけないのかしら。。。
これからもよろしくお願いします。

お花がいっぱい~

高尾にはもうこんなにいろんな花が咲いてるんですね~。
なんか花とは程遠い山ばっかり行っててツマンナイナーあたし。。
ところで!!
私も「山では痩せない」に1票!3票くらい入れてもいい!
4日間のテント泊縦走とかでも全然痩せなかったです、ハイ。
で、下山後のビールとかご飯がおいしくて、「頑張ったご褒美」とかいってつい食べちゃったりするから余計にやせないんですよね。

>まきくまさま

私も脚ぱんぱんになります~!
聞いた話だと、山でいっぱい汗かいたりした後は身体が勝手に水をためこもうとするらしく、逆に体重が増えたりむくんだりするらしいです。
・・・確かこんな話だったはず。私はこれをきいてなんとなく納得してるんですけど~。

ではでは。

わたしは、丹沢ちょろっとくらいでー1kだけど
そのあとビールですから、もとのもくあみですね~
ロビンさんお花かわいいなあ。
今週は伊吹山です~

TiCAさn
おー、目からうろこですぅ。
そっかー、水足りないと思い込んでむやみにためようとしてるわけですね。まさにそんな感じです。どうしたら、そのばかげた貯蓄癖が治るのか?

>たここ
小屋素泊まり位飲んじゃう君はステキ!
中年太りの世界へ入りつつあるな。本人気付かず・・
山から遠ざかったら一気に突っ走るに1000円!!(笑

>まっきー
良かったね!TiCAさんがそう言ってるんだから
足パンパンの心配が薄れたね。
そっかー、体が自然に溜め込もうとするのかー
じゃあやっぱ、山ではミネラルウォーター飲まねば・・・
ビール体に溜め込まれても・・・こ、こわいもんね。

>hiroさん
TB・・私もまだやったことなかんべよぉー(笑
なんでだろ? 
寒天ダイエット!!そっかー 去年それで3kg痩せたぞ。思い出した!
でも、体が慣れちゃって寒天食べてもお腹膨らまなくなってしまったのだぁ
でも、いいかも。 いいかも。 早速つくろっと。

>TiCAさん
さすが・・エステ、コスメ・・・なんでも良く知ってらっしゃる。
おもいっきり山ヤの顔と美人秘書の顔を持つ・・
まるで・・えっと・浮かばない・・あのアニメのキャラ(泣

まぁそれはいーとして、西穂の報告見ました。
やってますねー まだまだ厳しい雪の世界だぁ
あの辺りに春が訪れるのはいつになるやら~

>ぜいぜいさん
高尾からいつも丹沢眺めて・・
「丹沢の麓に住んでたら 毎週いってるやろなー」と思います。
あの丹沢をくまなく歩いて、抜け道・発見・冒険
いいですねー (ってココも近いほうかな?)
伊吹山 お花期待通りだといいですね。
報告楽しみにしていまーす!

たびたび~TiCAです。

むくみの解決策・・とまではいきませんが。
>水足りないと思い込んで
ということは多分山行中の水分補給をマメにとることで、身体の「水不足」認識を弱めるのがいいんじゃないかな~?
あと汗と一緒にミネラルも出ていっていると思うので、水分補給と同時にミネラル補給もした方が良さそう。塩飴とか?

でもあんまり水分取りすぎるとおトイレが近くなりそうだよね。

ロビンさん、アニメキャラってなに?気になるわぁ~。
もしやロビンさんの頭の中ではかなりいい女なのかしらアタシ、オホホ。オホホ。

>末期ー
>私の場合、美味しい酒のための山であり、美味しいご飯のためのテントなわけだ。
私もそう。でもたまにきつい山行すると痩せる。
最近は毎週山に行ってるせいか死ぬほど炭水化物とっても全然太らなくなった。
ラッキー♪

私も山の上ではけっこうむくみます。
朝起きたら顔がぱんぱんに、なんてことよくある。
だから最近はトイレのことを気にせず、がんがん水分をとります。

>ロビンさん
私の世代はTVがなかった頃だから・・・(笑

>TiCAさん
>かなりいい女なのかしらアタシ、オホホ。オホホ
そのオホホが・・ちょっと作り物っぽくて却下します(笑

そっかー ミネラルもねぇ・・
やっぱ、水分と塩むすびに限るな!

>輝やん
あなたくらいキツイのやれば、私も骨皮スジ衛門位になりまっすん
そのかわり・・それをやめた時から・・ぐふふ
さぁ いらっしゃい、コチラの世界に・・(笑








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

