スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマの休日(滞在2日目)

2006.03.22 00:01| ロビン事件簿

催促されてあわてて出したんではござらん!(笑
写真がまとまらなく+記憶が薄れてきてる=UP遅し! なのだ。

25日(土)
今日はあこがれフィレンツェへ日帰りで行くぞー。
フィレンツェは美術館が多く日曜が休みの為、曜日を選ぼう
ESで1時間半はかかるし、あちらではステキな景色がテンコモリなので
早めに7時過ぎに出発。

前日チケットを買っておいた(自動販売機相手に苦戦15分)ので安心。
(1等は座席指定、2等は勝手に機械が近くの席を選ぶ→全席指定となる)

ローマの駅はトイレが有料、だから電車に乗るまでガマン?の子である。
フィレンツェ行きは車窓を眺めながら、駅のお弁当(紙袋にワイン+パン+ハム+チーズ入)が 
超楽しみだったのだが、ホテルのバイキングでお腹一杯だぁ。
ホテルのバイキングは性格が表れる!
好物ばかりを偏って取る人
満遍なく上品に少なめに取る人 
食べれもしないのにテンコ盛の人
袋に入れてもって帰っちゃう人(外人さんやっておりました)
・・・・初日ははからずもお皿テンコ盛なわたくしでしたぁ?(恥 
ふふふっ 皆さんもバイキングになると欲張りッ子ちゃいますか?

■ローマのホームは浅い!
線路とホームの高度差が30cm位だろうか・・ 
ホームに落ちて死ぬ人は居ないな、あれじゃ・・・
だから乗る時はタラップを上がる。どっちがええのか??
(お年よりにはキツイかもだ。でも落し物はヘッチャラ拾える)
鉄道はチケット購入のみ改札口はない。だから車内の車掌さんが
チケットの確認にくるのみ。開かれた駅である。

ローマ・テルミニ駅を出発してすぐ風景はのどかな田園風景となる。
小高い丘、緑の景色、可愛い小さなお家・・・日本と違って
(「大きな草原の小さな家」という絵本を思い出すなぁ)
大きな街のすぐ隣はとってものどかな田舎なのだ。
20060321233136.jpg
風景が違うとジャガーも魅力倍増!

■イタリア人は情熱的! 
電車の中でもブッチュ チュッの嵐。誰が見てようが関係ナッシング
話しながら、髪をいじりながら、目を見つめながらチュッチュ
日本人とはちゃうんよねー(
あれじゃイカリヤチョーさんになっちゃうぞっと!?)
でもそれはシャイな日本男児だけでなく、日本女性もそこまでは
やれましぇんがね。
男女共 日本人は奥ゆかしいのだー。そうだ、それでいーのだ! 

近くでチュッチュしてる外人さんを尻目にツバメとピチGALと
トランプをしまくるする。
「どひゃー」「うぐぐっ」と白熱する勝負の日本人代表。武士魂です!
(なんのこっちゃ)

◎ウフィツィ美術館
行く前に日本から美術館へ予約(手数料4000円程とられる)を入れておいたのに確認コードが 
届かずアタフタしたが、文法上おお間違いな 「返事早くちょーだいメール」の切羽詰った感じを
読み取ってくれたのだろう、 「コレをみせなさいメール」が届いて無事並ばず入館できた。
ボッティチェルリの「春」「ヴィーナス誕生」など名作ワンサカ。
絵は全体的に写真(教科書とかも)で見るより若干色彩が薄く感じられる?
(ふたご座は浮気をする為に白鳥に化けた○と○との間に生まれた子だとか?!)
20060321233147.jpg
美術館前にいる銅像おじさん。
写真を撮ると「どーぞぉ?」とおっしゃるがお金を取られる。


◎サンタマリア・デル・フィオーレ教会、ジョットの塔 
淡い白、ピンク、緑の大理石で飾られた「花の大聖堂」。
どちらも登るとフィレンツェ市街が一望できる。
目の前で見ると感激な色合いの建物。
華やかなルネッサンス時代が蘇る?
20060321233409.jpg
色合いがええじゃん! でもすぐ汚れそう・・(いらぬ心配)

◎サンタ・クローチェ教会ミケランジェロ他著名な芸術家達のお墓がある。 
ダビンチ派かミケ派かと聞かれれば・・三毛 ミケ派!
入口すぐ右手にあり。もっと奥のとっておきな場所がいいのにね。

◎ミケランジェロ広場 
小高い丘に登るとそこにはフィレンツェの街並が見渡せるステキな広場
遠く北には雪がついた山々。街中がレンガ色で落ち着いていて夢が溢れてる。
街を流れる川に幾つもの橋がかかっている。
幾つかの塔やドォーモォが見える。
  (注:ドォーモォヲ眺めて「どぉーおもう?」と聞くのはナンセンス!)
  街全体が大切にされていて、深い歴史をずーっと静かに保っている。
20060321233440.jpg
やっぱコレ見なきゃだよねな?。あ”?こんなとこで愛を語り合いたい!


◎ベッキオ橋アルノ川にかかるフィレンツェ1古い橋。 
橋の上には貴金属、宝石店が並んで賑やか。
20060321233040.jpg
いい感じの橋なんよね? 歴史がそこにある!
20060321234604.jpg
これが橋の上だ!・・に見えないでしょ?高価な貴金属店ばかり


早くも滞在2日目夜にして「こめー!米食いたいー!」と叫ぶツバメ。
そう、いくらスパゲッティ(本場はパスタと言わず!)・ラザニア・ピッツァ・パニーノが 
好きでも3食連日はいただけない。どこかでホッとしたくなる。
日本食はあるけれど、寿司・懐石みたいな超お高い食事は縁のない旅行ゆえ
お手頃な中華屋さんに入る。
20060321233207.jpg
馬車も走っちゃったり・・はぁ?ロマンティック・・・

ビールにチャーハン、肉料理、ギョーザ、焼きソバ(ラーメンを頼んだはずがコレだ)
言葉は通じない(中国人)が同じく凹凸の少ない顔の笑顔に出会えてホッとする。

ヨーロッパは今 共通貨幣(1ユーロ=約140円)である。
1ユーロはすぐ理解できても、25ユーロとか言われてもなんだか
今いくら使ってるのか頭回らずムダ使いが多かった気がする。
(電卓持っていくが使用せず。恥じかしくて出せません、はい)
20060321233054.jpg
街中にヒョッコリとメリーゴーランド。いかすぅ?


■チップを忘れることなかれ
常に小銭をポッケに入れておく。 
日本にはチップ習慣がないのでウッカリが多い。
でも、ここが肝心?日本人の品位を落とす。1回140円位でいいのだ。
○回×140円=○○○○/日 じゃーん!
っと、嘆かず セコイことはやめよう。 (←何度も忘れたセコイ私) 

■店に入るときは「チャオ!」と挨拶を忘れずに 
誰もがやっている。やはり何が何でも挨拶は大切だ。
カタコトの英語やイタリア語を使っている自分に照れてはいけない! (笑
こうなりゃ、2度と会わない精神でいこう。 
日本でもたどたどしい日本語を使う外人さんをどれだけ微笑ましく思うか・・そう、それでいいのら! 

20060321233429.jpg
のどかな風景。ミケランジェロ広場から

コメント:9 トラックバック:0
<<高尾の後日談 | ホーム | 春の訪れ(高尾馬蹄形プチプチ縦走)>>

>あれじゃイカリヤチョーさんになっちゃうぞっと!?
これ、最初意味わかんなかった。
よーく考えてから、あまりのばかばかしさに腹が立ってきただ。
んなわけないって!

イタリアにいると、恋愛体質になるよね、きっと。トランプしてる場合じゃなかったのでは?
さあ、いよいよ次回はイケメンの登場か?

中華は何処にでもあるんですね~
石造りの建物って骨組みとかあるのかなぁ
地震が少ないからできるのかな
路地裏のジャガー
東急ハンズとかで売ってるような
ポートレート(絵葉書)みたい
やっぱ空気の色が違うんだろうか

さぁさぁ怒涛のUPみんな待ってるよ~
次はお色気編?(笑

フィレンツェ編は何だかまっとうな旅でしたね。
そうそう、私の母はホテルの朝食がバイキングが昼の分のサンドイッチも作ってます。
私も日本食恋しくなると中華食べに行っちゃうな。

次回のお色気編(ロビンさんからはちょっと想像できないが)楽しみ~。

ロビンさんお久しぶりです~&お帰りなさい!
イタリアには以前行ったことがあるので、
読んでて、とても懐かしいです♪
ドゥオモ登りましたか?
上から見たら、街一面に赤い屋根がひしめき合ってて、
感動~でした!
私もローマで、騎士の格好したおじさんたちに無理やり写真を撮らされ、
思いっきりボッタくられましたよ~。
あぁでもまた行きたいな☆

やっぱり電信柱…(最近はそう呼ばないか)…もとい、電柱が無いってのがいいですよね.
ま、あれはあれで下町風情を作るアイテムではありますが.

>まっきー
ツーと言えば、カーにならなくちゃだよ。
でもほんとイタリアは情熱的だす。
もう街中歩いてても こっちが照れ照れ。

イケメン登場? ぐふっ ほれほれヨダレが・・

>サンタさん
あらっあなたもお色気すき?
石造りの建物って骨なしなんじゃないかなー
そうだよね、ポンペイ爆発しなきゃ地震ってあんまり聞かないかもだ。
モチロン街中は外車だらけなんだけど、
色んな色のスマートが多かったなぁ。
アチラの人は車=足だからね。
日本人は車=自分の部屋みたいに使ったりするけどさ。

>ゆきさん
あったりまえだーのクラッカー
「何だかまっとうな旅」に決まってますって(笑
へぇーやっぱり
ホテルのバイキングで昼食かぁ
私も恥ずかしがらず、やっちゃえばいかったなり~

>チコさん
お久しぶりです~ 
そっか、チコさんも行ってるんだね。
ドゥオモは前日バチカンで登ったのでパスでした。
1日しかなかったので焦りまひたよん。
でも、ミケランジェロ広場から町並み眺めて
幸せでしたぁ~ 世界はおっきいね。
不思議だ、今も地球の裏っかわで沢山の人が
働いたり、愛を語ったりしてるのだー

>LUCKY-LANTANTANさん
ナウイ人は(←ナウイがすでにナウクない!)電信柱って言わないの?

そう、送電線をあんまり見なかったかもだ。
地下変か!? 
早く日本もそうすれば空がもっと大きくなるのにね

なんか、ガリバーになって眺めている感じ
すてきな異国の風景だね~
ところで小田急は人目はばからず、結構ぶちゅぶちゅ多いよう。

うっそー!! 目ん玉飛び出しーーー
小田急線はなかなか侮れませんねー
それ・・ぜいぜい夫婦の話ちゃうやろね?(笑








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。