スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


宿題山積み

2006.04.11 22:32| どーでもいい話

1つ詰まってしまうと、後から後から引っかかってしまう・・
そんなまるで便秘な話ではありますが(←出だしがこれかい?)
upというのはナカナカなお仕事であります。

20060411220220.jpg
総勢19名。 今日からもうみんな友達!

帰ってきた旬な勢いのまま 結婚 ちゃうレポを仕上げてしまえば
いーものを、ビールなんて飲んで写真を眺めてニコニコしてれば
あっちゅー間にその日は爆睡。
もう月曜からは仕事に追われ、なかなか先に進まないのでありまする。
(長ったらしい弁解だ!)

そこで、イタリア旅行のupも、
(日)の大盛り上がりの 浅間嶺オフ のupも置いといて(ヨイショっと)
 
今年のシーズンにむけて!
今度こそ、

自分のテントを買ってテン泊な山行をぉぉぉ!! 

夜空も星も月も山の静けさも・・全て五感で感じよう!

20060411220328.jpg
初めて自分でテントを張った火打・妙高

まだまだ知識も経験もない上に、怖さ倍増のオッチョコでは
ありますが、徐々にどこからか始めなくては・・・ 

で、ですね・・・

■皆さんの買われたテントの種類
 
■また、使ってみて良かった点、悪かった点

■こんな話を聞いてるけど・・
 色が明るいと眠れない・・とか、虫が寄ってくるとか 

 どんなことでもお聞かせいただけるとう嬉しいです。
 参考までに どうかよろしく。

20060411220728.jpg
双子池は気持ちよかったぁ?。森と池と紅葉がロマンチック! 

ちなみに・・
厳冬期はテン泊は今は考えていません(まったり小屋泊まりでグー)
ゴアなテントは今の所、リッチ度合が追いつかず考えてましぇん

20060411220523.jpg
今年の赤岳はきびすぃ?。骨まで寒さがしみたぁ? 
こんなにお肉を着てるのに・・・オジサマ軍団に挟まれ川の字

グーなテントGETのあかつきには、GWの  
ちょっと前まで キャピキャピGALトリオのテン泊” が待っております。
 皆様ご協力よろしくー

コメント:33 トラックバック:0
<<サンタがテントを持ってきた! | ホーム | リリーさん>>

てんと

うちも今年はテント狙ってます!
やはりライペンのトレックライズ2かな~・・・
ブラックダイヤモンドとかも軽量テント出すようだし・・・
2006年は山用品が、著しく進化する年みたいなので、情報収集が難しいですね。

■テントの種類 エアライズ1 フライはモスグリーン
■よかった点 軽い・コンパクト
 悪かった点 軽いがゆえに穴が開きやすい
       軽量化の為グランドシートを使っていないせいでもある
■モスグリーンでも虫はいっぱい寄ってきます

わぁい道具ネタだ

■皆さんの買われたテントの種類
アライテント エアライズ2

■また、使ってみて良かった点、悪かった点
何よりも設営が簡単!!1人でも張れる!!
ちゃんと計った事はないけれど超最速3分?
普通にやっても5分あれば荷物を中に放りこんでるでしょう

オプションが豊富(雪用外張りやグランドシート等)

修理が早い!!(まだ壊してないけど間違いない) 
もしどうしても悪いとこ何処か上げてやって事なら
もう少しフライの端っこ に長さの余裕が欲しい かな
でも通常使用には全然問題なしです 

■こんな話を聞いてるけど・・
 色が明るいと眠れない・・とか、虫が寄ってくるとか 
よ~く考えよ~ へッ電消したら真っ暗だぁ
それに特に室内壁が暗い天幕(無いと思うけど)だと
ヘッドランプ灯けてても 暗くかんじちゃいますよね
明るい色に小さな羽虫系?の虫さんが集まる事は あるには ある
でも 暗い色には 蚊 が集まる(人体実験すみ)
刺す虫と刺さない虫どっちがお好み?

グリーン系のフライシートもあるけれど
サンタ的にはも・し・もの時には見つけてもらいたいのでオレンジフライを使用
隠れて張る事もまず無いしね


それから大事な事!!
>キャピキャピGALトリオのテン泊
その天幕で何人寝るつもり?トリオだから3人?
3人寝られる天幕はさすがに重いし 大きいし値段も上がります
(例えば3人寝るならエアライズ3)
これを単独で使うには大きすぎて持て余しちゃいますよ
(寝相が相当悪いなら別だけどね・笑)

ビスタ~リさん
張った後に 荷物入れたまま 引きずって場所変えたりしてません?
違ってたらゴメンナサイ 
破れちゃったら早めに修理出しましょうね~

グランドシートを使うと天幕本体が汚れない
床面の防水性が落ちない(水を吸わない)
って事は設営撤収が早いし 濡れてもシートを干せばよい
結果的には水を吸わない分だけ荷物も軽い!ハズ

テントかぁ!

うほほ、週末はお疲れさんでした。
一服の後は飲む酸素ですよ???(^^;)

わたくしは清水の舞台から飛び降りてしまって(^^;)
ARAITENTのスカンジウムフレームゴアライズ1です。
(1人用(最大2人))これ単独者には最高..だと思う。
■良かった点、
自分でやるべきシーム処理もしてないですが
必ずフライシート&アンダーシート併用のため
悪かった点ありません。ボツボツと降る雨でもジメジメ感なし。
雨漏れなしの何も支障なしです。
■悪かった点
ないです。が、無理に言えばたぶんエアライズと比べると
重い、かさばる...かな? また、デカザック置いて
一人で寝て調理道具置くと、もう一杯なサイズかな。

■こんな話を聞いてるけど・・ 色が明るいと眠れない・・とか、虫が寄ってくるとか
フライシートはオレンジ、本体は青なのですが、日がさすと
中はオレンジな色です。(^^;)
でも暗けりゃなんも支障ないです。(いつもグッスリ)
しいて言えばテント内で写真撮るとオレンジな世界だけだなぁ。

私は最初は「足」に不安があったので一人用でした。
最近は2人用がほし~のよ。(^^;)

テント買うときにはいつもどういう使い方? 何を期待しているのか?
を前提に考えたほうがいいと思いますよ。(^^) ゴアライズは
外張を揃えられればそのまま厳冬期使用可能ですじゃ。
(外張は無くても使えそうだけど目詰まりが心配)
虫は低地・暑い時期で使った事無いけどアミドアついてるし、でも、ゴアなんで使った事ありましぇん。

私モンベル。住めば都。
でも前室が広い方が良かった。
軽量テント、お店でみるけど、デリケートだったりして、私なんかにゃ扱い難そう。
似たり寄ったりだから、あんまし軽量は求めない方がいいとおもうー
あくまで、「重いは安心」な人の意見なので、流してくだされ。

みなさん、はじめまして、きゃぴきゃぴ2号でーす。このGW、天場で見かけたら、気軽に声かけてくださいねー。あ、写真はちょっと勘弁ね。

さて、私のテントはメスナーSFN_TEX SPECIAL3シーズン山岳用2~3人用。1640グラム。なり。
http://www.nippin.co.jp/web_shop.html
ちょっと広いほうがのびのびしていいよーと言われ、1~2人用と200gしか違わないしってんで、この大きさにした。そのときはまさか一人で使うと思ってなかったしなあ(くすん)。でも、広いのはとっても快適よー。はるの超簡単だし丈夫だし、問題は、あえて言えば結露かな。でもそれは仕方ないことって誰かに言われた。それよかこのテント、フライなしでいいって言われて、買ってないんだけど、やっぱ雨のときとかあったほうがラク。今年は買いたそうかな。でも、フライ持つの重いしな。
あ、ごめんなさい、。限りなく独り言になってきた。

私もエアライズ1。2003年のはじめに買いました。オレンジのフライです。

■耐久性について
ビスタ~リさんの言うように「軽いがゆえに穴が開きやすい」です。
薄い生地使ってるんでしょうね。
あまり使用してないけど本体はけっこう薄くなっちゃった。
もうちょっと丈夫な生地がいいかな~
グランドシートは使ってませんが床から浸水したことはないです。
テントがぷかぷか浮いたことはあったけど。

■フライの色について
サンタさんのいうように
「も・し・もの時には見つけてもらいたいのでオレンジフライを使用」
って、まじでいいです。実際、輝子、使いました。
目立つ色のかっぱを着ているくらいじゃヘリから発見しにくいです。
オレンジのフライを大きく広げて救助を待ちましょう。
あと暗い色のフライ(本体)だと、けっこう早いうちからヘッドライトをつけなきゃいけないということがあるんで省エネにもなります。

■厳冬期での使用
3シーズンだけど厳冬期でも使ってます。
1人だと死ぬほど心も体も寒いですが、2人だとまあ可。
入口ファスナーだけどそれほど凍らない。まだ新しいからかな。
オプションでたしか外張りがあったからあまりにも寒けりゃそっちを使うという手も。

エアライズのいいところは、価格が安い、軽量、設営が簡単ってとこでしょうか。
はじめてのマイテントにはいいかもしれないです。

あと入口の場所、ベンチレーターの有無、オプション付きか、とかテント選びにはいろいろ細かいことがあるんだけど、いろいろ研究して探してみて~
輝子も2人用最大3人のテントが欲しいところなので、ロビンさんが買ったのがよかったらそれ買っちゃおうかな。

引きずるなんてそんな御無体な・・・!>サンタさん
穴は、太陽にかざしたら判るくらいの小さな穴です。
でもこの小さな穴でも大雨の時にぽろぽろと雫となって
床を濡らしました。なので毎回干したあとにチェックしています。

GWって雪のないところですか?>きゃぴ軍団

1人だと死ぬほど心も体も寒い>そこは精神力でカバー(泣)

みなさんご意見ありがとうござります~
ロビン 嬉しカルカルぅ!(また言ってるよ)

>食う寝るさんだ-す さん
そーすか、そちらも今年テント買うっすか。
ライベン見ました。半月型な入口なんですね。
幅150もあって二人ならラブラブですねー
テントだとマットもシュラフも食料もで一気に
重さが増えるので軽量化よデンデン進んでおくれ~ですね。
今年は ソ-スカ?著しい進化ですか・・期待大だ!

>ビス子さん
エアライズはやっぱ設営が簡単でよさげですね。
一番最初に考えたテントです。
モスグリーンはいのっちと同じだよね。
みんなオソロになってしまうがねー
軽量か・・耐久性か・・思案どころ

>サンタさん
エアライズはフライが付いてるんだよね?
それだけじゃダメなのかな?
コージツのバーゲンで今2005モデルが¥32,130
それが今一番安いのかなー
輝子さんは2万円代で買ったっていってたような・・・?

なんで暗い色に蚊が集まるんだろ?
酒臭いと蚊に刺されやすいって・・それかな?(笑

メスナーSFN_TEX SPECIAL3シーズン山岳用2~3人用

あらら、まきくまさん、それってロビンさんが双子池で使った奴(サイズも同じ)!
5年以上使ったので我が家は同じ奴のゴア版がメインになってますが、未だに現役です。
フライがないと出入り時に雨が入るから買った方が良いですよん(4シーズンフライは重いけど、他はそれ程でもないです)。オーソドックスで良いテントですよね。ただ、吊り下げ式は「2人」なら早いけど「一人」だとスリーブに通す方に軍配が上がるかも。

>熊さん
すごー! 5万もするーーー
重量:1,550gだから そんなに重い方じゃないよね。

そっかー 夜は外が暗いから色は関係ないのか。だははぁ
でもさ、お日様でたら明るい色はすぐ目が覚めるよね。
寒い時、テント内が明るい色のほうが温かそうかもだ。

>たここ
モンベルかぁ。ステラリッジは4シーズンなんだね。
・・確か、(可能性をひめた)大きなテントだったよね。(笑
そうそう、前室が広いと荷物も置けるしいいんだよね。
おっと、ステラリッジ1は3万切るぞ!

>まっきー
そうなのよね、一人用か二人用か・・・
重さも200g位の違いなら・・・
それに・・くふっ これからもしかして・・キャピッ
メスナーってのは「エベレストの強風の中で瞬時に
設営できるように開発された」って・・
それに今見る中で一番お安い!!
っが、ロープをポールに巻き込むってのやったことないのだ。
簡単なんだろか??

>輝子さん
厳冬期にも使ってるのはスゴイ! さすがぁー
色はオレンジか。やっぱり人間が控えめだから
せめてテントで目立たないとね・・何が起こるか判らんし。
輝子さん新しいの買ったら、それ譲ってくれてもえーねんよぉー

>ビスこさん
GW楽しみよぉ~ん。いらっしゃーい
キャピキャピGALが また一人増えたら
○○○山も さぞかし賑やか~

アイゼンはいちお持っていきますたい!!


> K林さん
やっぱ、あれかぁ~?
あれ広くてとっても気持ちいかったナリ。
でもそうなんよね、ドジな私では吊り下げ式は
手間とりそうだ。
・・・えっ? まっきーは平気なの?(仲間だろ?)

うちのもショボイですけどご紹介しちゃいます~。

■皆さんの買われたテントの種類
EUREKA!2~3人用
1996年に購入の10年モノ!ガハハ
2万円くらいだったので学生にはありがたかった☆彡

■使ってみて良かった点
・前室ひろびろ←これ重要
・入り口長辺に2つなので前室も2つ
 2人で使うときはすっごく便利♪
・10年経っても壊れない!
 強風でも壊れなかった!!


■使ってみて悪かった点
・結露が激しく晴れてても濡れる
 この点はゴアのほうが強いでしょうか

■こんな話を聞いてるけど・・
ダ○ロップのポールは折れやすいというのを昔聞きましたが、、、オイラの聞いた話はとにかく古いので参考になりません。。。


あ!ちなみに我が家は、グランドシート(略してグランシ♪)とテントの中のでっかい銀マットと両方使っています☆彡
気になるような浸水は記憶にないですね~。


ロビンさん、先日はお世話になりました。バス停でお会いしたときすぐロビンさんてわかりましたよ~
本当に楽しかったです!これからも仲良くしてくださいね(^^)
美味しいお料理ご馳走様でした。画像で見ていた憧れのお料理頂けて嬉しかったです。

ちなみにスレの話題に乗りますと、うちはモンベルのアルパイン2人用です。けっこう頑丈で雨風には強い気がします。
が、もう少し軽いのあるかなって思うのと、フライを付けた時、前室がもっと広くてもいいかなって思います。

Auroraさんはヘリ呼んだ事あるのか…
本物だやっぱ(((^^;タジタジ

エアライズは4シーズン対応可ですよ
自分も外張り使ってます(凄くたまに・笑)

しげぞうさん家の結露が凄いのは
フライシートと本体の空間が足りないのかなぁ
ヨーレイカテントはサンタも学生時代使ってました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スノーピーク家族4人用。。。
押し入れの中にあります。。。
超~はやまったみたい。。。

悩んで悩んで

悩んで悩みぬいて研究するのも夏に向けての、楽しみになりますね~。(^^)
ちなみに私の行ってるショップでは「今ある素材であれば最後はゴアだ!」だそうです。
予算と自分の山行スタイルと、もっとも重要な自分の「足:エンジン」とご相談のうえ悩み抜いてくだされぇ~。
ちなみにゴアはテント地はゴアでもグランド地はそうじゃないんで、やっぱ結露しますが、雨降ってもどんな天候でも上側はサラサラすっきり。超薄の銀マット敷くと年中無休天候に関係なく快適です。(寒さは別)また出入り口も横側(広いほう)についていると出入りが楽かも。フライシートも前室をどれだけ作れるかで大事です。(雨のときなど重宝する)
まぁ、どんな世界でもそうだと思うのですけど全てはバランスと思います。値段・性能・重量・収納性等どこにポイントを置くのかが最大の悩みなんでしょね。
ところで天泊装備はテントだけじゃないですからねぇ~。わすれないでねぇ~。

ゴア天は床面の結露を水漏れと勘違いする人も居るみたいですね
ソノくらいアッパーが結露しないって事かも
(でも天幕内で焼肉厳禁って脅かされて躊躇しました)
油汚れには弱いそうですね
でも悪天候時の設営撤収は楽でいいですね
(天幕内が絶対濡れない)

横入り口は狭い天場では逆に困りそうな気も…


悩めよ乙女 今が一番楽しい時だきっと

たここ
>スノーピーク家族4人用。。。
>押し入れの中にあります。。。
爆笑もんでした。私のふたりテントより上いってるわ。それかついでもらって、みんなで天泊ってどうよ。そうだそうだ、そうしよう。

熊さん サンタさん
ゴアだとほんとにテント内はぬれないの?友人のゴア結露はしてたけどな。古いのかな。

ロビンさん
メスナー設営は問題ないよー。上手にできます。だって、賢いくまだもん。

ゴアでも放出できる水分量を超えたら結露します
レインウェアでも同じ事です
表面の撥水性を保つのと 内壁を汚さない様に使いましょう
そーゆー意味では古い天幕だったかもしれませんね~

>輝子さん新しいの買ったら、それ譲ってくれてもえーねんよぉー
いや、熊さんが2人用買うからそれをもらうとか。

>嬉しカルカルぅ!
それ、全然わかんないんだけど・・・

私のエアライズはさかいやで買いました。
たぶん2万円代だったと思う。
でも、今の型よりちょっと古いのかな?

ゴアはフライいらないっていうけど、結局皆使うようになってるみたい。
たしかに雨の日なんてフライあるほうが全然いいもんね。
でもすごい強風のときはフライは飛ばされちゃうからゴアテン買ってたほうがいいかも。

2~3人用だったら、複数人数で使う場合、入口は短い辺側についてるほうが出入りがラク。
入口あけたとき、中の温かい空気もそれほど逃げていかないし。

なるほどぉ~ね。
実は私も買うかもなので、
皆さんの意見参考中です。

続くなぁ!

うーん、きょは帰りが早い(^O^)

>夜空も星も月も山の静けさも・・全て五感で感じよう!
テントっていいですよ、夜中に目が覚めてテントの入り口から顔をだしてみたら
いまにもボロボロ降ってくるんじゃないかと思うほどのチョード級の満天の星空、
天の川なんかクッキリ!はっきりサラサラ流れてるぅ~!
なんて経験なんかしちゃうともう病み付きですわよ。
(但し善行を積んだよき人しか?そんなのないかな???(^^;) )
そんな経験小屋に泊まってたらありえないよね。

>ゴアなテントは今の所、リッチ度合が追いつかず考えてましぇん
あっすいません、上のほうよく読んでなかったかも。

>ゴアだとほんとにテント内はぬれないの?友人のゴア結露はしてたけどな。古いのかな。
グラウンド側(下部分だけ)は結露しますよ。ゴアじゃないから。
たぶん、まきくま友さんのはそれなりの使い方してたんじゃ?

私は意識してしてなかったけどテント地にはあまり触れたこと無いし..
必ずフライシート使ってるし、ましてや焼肉なんて..ありえましぇん(^^;)
テント内で火は使った事あるけど必ず入り口は開けてるとかしてます。
またフライシートの前室あると中で火を使っても雨でも入り口開けてられる。
(閉じきった普通地のテント内で火を使うのはかなり危険なので注意)
そんなんで息がそのまま凍る程の寒さ以外は結露した事無いです。
ってゆーかそのまま息が凍り付いてるだけかな。
(アライ生地は特に通気性を意識してる素材かも?)

私も今の買うときニッピンのやつと実際に見に行って比べてました。
SFN_TEXもかなりいいです。(私は通気性とフレームでアライにしましたが)
ロビンさん、バランス的に考えると、まきくまさんと同じ SFN_TEX いいかも。
(まきくまさんの結露はおそらくフライシート使ってないからでしょ?)
わたしのはもう少しおこずかい溜まったら放出考えてもいいかもですけど
ロビンさん予定のGW?にゃ、まにあわんワンワン。

う~ん「(´へ`;
人様のブログでお勉強させていただいて申し訳なし。。。
しかし参考になります。m(__)m
うちのへなちょこテント買い替えに、ナイスなタイミングで助かりますわ(^^♪

やはり、アライテント(ライペン)多いですね~、個人的にはコメント情報から、メスナ-の価格が魅力↑ですが・・・(設営簡単なのでしょうか?)
意外とダンロップや石井スポ-ツはいないのですね、あとはブラックダイアモンド(まだ出てない?)や最新のヨ-レイカなんて使われてる方はいませんかね?
いずれにしても、今年のNEWモデルは軽量で高機能の物が、もうじき店頭に出そうですので、チェックしてみますです。

メスナーのポール巻き込み式っていうのみてみたいな。
ダンロップみたいに吊り下げ式とは違うのかな。
写真見たかぎりではやはり設営はアライテントがやりやすそうなかんじだけど。
エスパースもいいけど、微妙にアライの方が設営には軍配があがる。

みなさんもテント購入考えてるんねー
一生モンじゃないもんね。
新しいものがドンドン進化するわけだ。

>しげぞうさん
EUREKAライト2って安いっす!¥27,700だぁ
それにキレ-なブルー。あんまり見なくて個性的。重さも約1.46kgかぁ。
お値段的にとっても魅力的~

>ふうろさん
お疲れさま~ むちゃ楽しかったね。
宍戸さん=ふうろさん でビックリなロビンでした(笑
もうどこで会っても「毎度~」ですぞ。
やっぱり前室が重要なんだわね。

>サンタさん
エアライズは4シーズン対応なの?
そんな可能なのは輝子さん位ちゃうの?
でも、軽量な分 他に比べると薄いってホント?
「悩めよ乙女」 うぅ~む そのセリフ すてきっ!

>たここ
押入れにしまわずに、部屋で真夏に蚊帳がわりに
使いたまえ!!
ハヤマッテ買ったのは何年前なんだろ~(ホリホリ)
たここはデジ亀もテントも買いたいの一杯だねー
酒をやめよ。ほしたら揃うぞぃ

>熊さん
熊さんテント買ったのはいつだったっけ?
もう最近買う人はみんなゴアなのかなぁ?
いいものは良い!に決まってるもんねー

>まっきー
今度のGWに 一人でどんだけ手早くまっきーが
テントを設営するかが見ものだ!
報告するからねー みんなぁ

>輝子
そっかー長い方側に入口ある方がいいかと思ってた。
だってお空が一杯みれるからさー
輝子っちはエアライズ何年つかってるんだっけ?
この前の真冬の赤岳で4人用の吊り下げだったけど
結構大変だった。寒いのでアタフタしちゃった。
だから簡単即!が私にはいいかなー

>食う寝るさんだ-すさん
そっそ、お勉強になるでしょ? 
やっぱり使ってる人のナマの声が大事やしね。
今年のNEWモデルはほんでいつでるの?



私一人用のテントが欲しいです。
旦那置いていくときにアルパインドームはちとでかい。一人用で十分のような。
ちなみに我が家には旦那が独身時代持っていたダンロップの4人用が眠っております。

話変わりますが、リンクさせていただきましたがよろしかったですか?事後報告になりますが。

ダンナ置いてテン泊もしちゃうのですか?
ふうろさん やるぅ~
でもさ、たまに一人でお山へ行きたくなるよね。
ってか、都合が合わないからか・・・(笑

リンクありがとー! こちらも繋がらせてもらいまひたよん

ロビンさん>EUREKAライト2って安いっす!¥27,700だぁ

ってどこでですか~!!!!(^o^)/
URL教えて~

それは・・ここだぁ~!!
http://www.rakuten.co.jp/highsteps/279201/275057/281839/

・・・情報提供お礼振込み先は○○私書箱まで。(笑
だ、だ、だって もう買ったんでしょ?
見ないほうがいいって。

まだ買ってないにゃ~ん(笑)
まだまだ勉強中だなもし・・・
今日は危うく買うとこだったけど、・・・
とりあえずモンベルあるしな~・・・ってごまかしてきました(^^♪
IBSかEUREKAかメスナ-かライペンか、、、、悩んでるのも楽しいですゎ
2006モデル・・・かなり店頭に出てきましたね、うちもすっかりやられました(^_^)








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

