スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWしょっぱなの雲取

2006.04.30 22:37| 山の空気

行ってきましたぁ? 毎度のながーい旅路。

前日から初テントデビューの雲取プランも
小心者の私ゆえ、雷雨注意報にびびり、サシで飲み語り合う
はずだった相棒 熊さんにもご迷惑をかけました。

そして本日、日帰りでどっかいいとこないじゃろなー 
御岳山+大岳山のWタケサン狙いで 朝5時半自宅出発。 

20060430215938.jpg
人に撮ってもらうハジカシサ。ソロは困る? 

車を走らせ御岳山入口でフッと・・
「ケーブルカーの始発時間は??」 
そう、このWタケサンはケーブルを使うズルッコ+4時間の歩きで
御岳奥の院あり、クサリ場あり、ハシゴあり、山頂広く開放的
展望抜群、富士山の眺め圧巻
・・・らしい。でもケーブルの時間調べてなかとー! (毎度の大ボケ)

急遽予定変更、確か・・・山猫さん&K林さん親子が奥多摩駅に着くはず。
熊さんも三条ノ湯から雲取いくかもってはず。

ほんじゃー行ってみよかぁー雲取へ

奥多摩駅にてK林さんに電話・・がっ!出ない。
熊さんに電話。「まだ迷い中。もしかしたら飛龍へいっちゃうかも」

ふーむ・・これは日帰りする私としては駅で1時間待つよりも
先に山頂へ行って、来るかもしんない熊さんとデートして
折り返し奥多摩小屋で山猫さん&K林さん親子を待ち伏せして
ビックリさせるのがグッドかもだ。
おどろくだろーなぁ、うひゃ、たのしー!! 

8:00 小袖乗越ちょっとズル上Pスタート 
気合充実!長旅を焦るな!と自分を戒める

20060430220053.jpg
高尾の景色とダブルなぁ。キレイに手入れされてる。

20060430215957.jpg
ブナ坂:ここはなんか大好き!日差しが避けれるホっとする広場。
そしてココから気持ちの良い尾根歩きが始まるから


20060430220153.jpg
そう、始まります。この気持ちE?尾根歩き。
夏は・・たまったもんじゃない? 日焼けしまくり??


10:30/50 奥多摩小屋
     小屋番さんと話し込む。
     帰りに3人とビール飲むから? と約束。(虚しい約束)
20060430220034.jpg
奥多摩小屋から雲取頂上こそが急斜面の3段攻撃!
写真でみると??なぜに急に見えないんだろ?


11:45/12:45 雲取頂上(昼食)・・・熊さん待ち伏せ作戦A

       展望を肴に、コーヒーいれたり美味しいパンを食べて待つ。
       でも、こないかも。いや来てくれるかも。
       ドキドキ待ちぼうけ、複雑な 乙女 女心。思ったより早く着きすぎ。
       1時位まで頂上にいるからって言ったからもうチョット。
       だけど、熊さんスンナリきたら12時頃には着くはず・・
       やっぱり飛龍へ行っちゃったのか・・しょぼーん

20060430220144.jpg
この景色が見たいばかりに・・また行ってしまう・・・
気持ちいーんだよね、まったく!
  


       行きで仲良くなった大阪のオジサン二人と話し込む。
       大阪より車で来て、昨日は大菩薩、今日は雲取。
       明日は八ヶ岳の麓で美味しいステーキ食べて帰るらしい。
       毎日山から降りて温泉に入り、車で寝て山へ登る・・
       GWジプシー生活らしい。そんな二人が羨ましい。   

20060430220026.jpg
奥多摩小屋があんな小さく見えま?す 


13:15/14:00  奥多摩小屋・・・トリオさん待ち伏せ作戦B

       またもや小屋番さんと待つ。
       そして、お祭りから鉢焼尾根を登ってきたテン泊装備の
       大阪女性と話し込む。もう道が荒れてて どこをどう
       登っていいのか判らん状態らしい。飛龍?将監へ抜ける
       そうだが・・もう2時になるのに・・
       いまから頂上へですかぁー? そのあとどこでテントを??? 

20060430220044.jpg
弟クンはあの山のどっかを歩いちょるんかな? 
     
       今日のビックリさせ作戦全て スカァ?でしたが  
       いろんな方々に会って、いろんな話聞きました。 

       千葉の九十九里から来られてる人は、電車で3時間
       だと言ってました。想像より短時間で来れるんだなー
       と思ったけれど、いつでもすぐこんな素晴らしい
       奥多摩や高尾へ来れることは幸せだよ、と仰ってた。
       そーなんだろうな。もっとありがたがらなくっちゃだ。
       もっと地元の山を愛さなくちゃだ。

       しかしだ、袖を捲り上げた時に、モン吉ひっかかれ傷
       (まるで狂気のためらいキズごとし)を見た一人が
       「ウッ!」ともらした声を聞き逃していません。 
        これは・・ネコキズです!弁解できず(泣
 
16:00 駐車場

はいそーです、結果 誰にも会えず ガックシ 力抜ける? 
仲間の誰かの顔に会えると思ってしまった後のさびしさよぉー
でも熊さんは 飛龍山へ行きそうな感じだったもんなー
あの3人は・・どこへ消えたん? 来てないのか?
奥多摩小屋番さん曰く
「今夜泊まるつもりなら、ノンビリくるべー」
「昨晩は雨くっかなーと楽しみにしてたんだけど(水を貯めたい)
 残念、星がでとったよぉー」
・・・あっそ、それ聞いてテン泊やめたコッチが がっくしです。

20060430220201.jpg
私の中で雲取の象徴な橋。
初めて雲取行く前に調べた時、頭に妬きついたイメージです



淋しい孤独旅を晴らすように話し掛けていただいた
オジサマ二人を奥多摩駅まで送る。
ずーっと前に林道(いやいや舗装道路)を一人で
歩いていて車に乗せてもらったありがたさは忘れない。
だから、仲良くなった方で車で来てない人はなるべく
最寄駅まで送ってあげたい。
・・・そのお返しはまた戻ってく・・・
ばかばかばか! 
そんなこと考えちゃー神様みてるっちゃね。

帰りの車ではいつも自分にご褒美のアイスクリーム。
(家までビール我慢の気を紛らす為)

っが! だよ。
今日はコンビで冷たいお茶とヨッチャンイカをGET! 
これがまたいい! 疲れた体にヨッチャンイカの酢の刺激!
体が栄養ほしがってる時に、甘いアイスは・・
せっかくムダな脂肪燃やしたところに甘?い高カロリーは
1週間エサ無しの蟻地獄に女王蟻投入?みたいなもんだ。(例えベタ)
今回は・・・いいぞ!自分。 

帰って早速お風呂上りに体重計測・・・
ふふっ、ふふふふふふふふふふ・・・・
2kg減ですよ!! 
あ?た! 2kg減!っすよ! ビール飲む前は・・・

※今回の山行報告。何も山の展望に触れておらず(笑
 みなさん 雲取はもう存分に経験ありでしょうから、今更。
 ちなみに湿度高かったからでしょうか・・富士山まるでみえず!
 三峰からの一部に雪が残ってるらしいです。 
 そして・・・昨晩のテン泊はひじょーにさみかったらしいです。

20060430222007.jpg

コメント:18 トラックバック:0
<<山でのコミュニケーション | ホーム | ボッカ訓練!すわっ 生藤山>>

ほぇ~サプライズ
面白いね そりゃビックシだわ(上手くいけば)
キャピ隊はいつ出発でしたっけ
今年のお山は何処もかしこも大雪ですぞ
おでかけ前に最寄の山小屋に電話して
情況を確認してから出かけた方がいいですきっと。
といつもの様に脅す(笑
やや今回は本気だって。

さびしー。こういうのって寂しいのよね。ひとりってきめてたらそんなことないのにね。それにしても、あーた、速いねー。私はぜんぜんついていかれまへん。テン場到着1時間遅れ予想だなー。

ありゃ~ん

根性がひんまがってるので、すんなり行けまへんでした、あと少し待っていただければ...すんません(^^;) ボタン1つかけかえ違えると全部ずれてくみたいを地で行った1日でしたねぇ。(自分の事は棚に上げてスミマセン)

今日私も後山林道で歩いていたご夫婦を乗っけましたよ。あれで2時間は節約だな。ところであの道はタクシーでさえ嫌がって入らない見たいっすね、自分で運転するのも嫌だし(^^;) 事実岩がゴロゴロ崩れ落ちてるし、見ようによっては道のどこが崩れても不思議じゃないかも。

奥多摩小屋の小屋番さんは最初はとっつきにくそうな感じだけど話をしてみると優しそうなひとですよね。

ま、またどこか行く機会もあるでしょ。三条コースは短いけど急だからきつい!かもで今日はけっこう歩けたのでGW本番は苦しい初日を迎えなくて済むかなぁ?

>・・・あっそ、それ聞いてテン泊やめたコッチが がっくしです。
...アハハ笑うしかない(^^;)

空振りづくしでガックシですね。
まあ、トレーニングということで。
それにしても、ロビンさんもけっこう速いっすね~
もっとゆっくり登ってれば
熊さんに会えてたってところですね。

GW恒例、カーテン+布団カバー+色々カバー全て洗濯な日も30℃の太陽で無事クリアな今日
まったく暑くて昼からビール飲みたくなりますが。。

>サンタさん
テントの端っこにヌリヌリしましたよ。
キャピ隊 ただ今予定煮詰まって参りました。
若いミソラ?で無理はぜず、初テント楽しんで
雪と戯れて帰ってきますです。心配ありがとね。

>まっき~
そうなの、今日はソロだって思っておけばいいものを。
会える!なんて思っちゃうと・・寂しさ100倍!

ロビンは早い!・・・はマッタク違います。
よく読んでね~。車を停めたところが小袖乗越の・・
上の方ってとこがミソ!
前々回、オジサマに教えてもらった秘密のP有り!
そこからスタートだと・・・一時間弱短縮できるな。ほほっー
こんど秘密で教えますよん。

>熊さん
あと15分待ったらよかったなり~(泣
本当に1つズレると・・・って感じ。
まぁ今回はこういう運命だったのね。
せっかく飛龍をあきらめて雲取来てくれたのに
・・・すまんこつです。
うん、三条コースは短い分急だからきついって
聞いた。きっと私の車じゃいけません。お腹打つし。
今度こそまたご一緒 よろしくね。

>ピカさん
そう、もっとユックリ登ってたら・・あ”~後の祭り。
なんだかね、今回ユックリ小屋で休んだりしたら
その後の歩き出しで、太ももが固くなってツリそうだった。
長い休憩で筋肉が冷えたんじゃないかと自分では思う。
そしてソロだと喋る相手いないから、ついつい
歩くスピードが判らなくなっちゃうんだよね。
休憩の回数が減ってるから時間がチョット早いのかも。

どちらかと言うと、小心者なので単独の場合
行きは頑張って、帰りはノンビリ降りてきてますね。
早く慣れなくちゃ、単独ってことに(笑

ロビンさん おかえりなさ~い!

ナヌ!!2kgも減量?
うらやまし~!
あたしだって、あたしだって!後半の休みにがんばるじょ~!

*次回のテント泊、期待してまっす!

ほんと足が早いですねー
29日は雨は降りませんでした。
(どうせ降っても避難小屋泊だしぃ~というズルッこ作戦だったしね)
明けて30日は良い天気でしたね。朝方は富士山も霞んでいましたがきれいでしたよ。
天泊組も今日は雲取の上で朝日に染まる富士を見ているんだろうなぁ、同じ富士を・・・なんて思ってたんですけども。。。
小菅の湯で、ロビ、熊、食う寝るトリオに会えるかな?って思ってたのに~
ちなみに使いもしなかった20kgオーバーザックで歩いた私のダイエット結果は+1kgです。なんでぇ?

今日はアチかったねー
八王子は30℃こえちょるし、モチロン多摩もだ!

> hiroさん
えらい、えらい、お勤めごくろーさん
(まるで出所する○クザに対する挨拶だ)
大丈夫、帰ってツマミ&ビール&ワインで
すっかり元に逆戻りだわさ。(笑

ほ、ほんで、後半・・・どこいくのさ?
おにゅーの山道具一杯もってさぁ

>たここ
早くないってーの! ↑を読んだか?チミは
・・なんだか、飽きたから小金沢クン降りちゃった。
って、どーしたの? 初めて聞くセリフだっちゃ。
>朝日に染まる富士・・・
う、う、うむっ・・・ぐ や じ いぃー
また後悔の涙流させる気かぁ
ロビ、熊、食う寝るトリオっての、なんか
お笑いコンビみたいで笑えるよね、ってワタシもかぁ!?

早いのは

悪い事じゃないんでしょうけど
もしかして思いっきしザック軽かったんじゃ?
おいら昨日は13~14kあたりでした。
テント歩き予行演習でした...

2キロ減量ってすごいですね!
私も日帰りで行ってきたんですが、プラスになっていました。(何で??)
GW後半、ロビンさんはどちら方面へ?
私は、明日まで仕事です。

ロビ、熊、食う寝るトリオっての、なんか
お笑いコンビみたいで笑えるよね、ってオイラもかぁ!?

お笑い系はロビンさんにお任せしますです(笑)

たけさん、小菅の湯ですか~、、以前しげぞうさんに会った(見た)とこだ・・・

って、語る資格なしの当日撃沈ヤロ-でした(-_-;)

おぉ~~。
やはり、初めてのテント泊、慎重になりますよね。
私なんて、夏まで待とうかと、随分腰が引けております。

だぁ~~って、おニューのテントが雨で汚れたりするのはちょっと・・・・
って、感じなのです。

お互い、初テント泊目指してがんばりましょう!!

>熊さん
まぁ軽いっちゃ・・普段通りでした(笑
ホントにもぉー早くないってばさ。
GW後半戦の体力つくりが・・・
まぁいっかー出たとこ勝負なのだ!

>カエ。ちゃん
プラスになっていました。(何で??)
そりゃー なんか美味しいもの食べたんでしょ?
おいおい、コッチにもよこせって(笑
タケノコ うまいよねー!なっかま!なっかま!
そうだ、彼はどこの小屋?
私達は南ア目指しておりまんがな。
もしかして・・・そのヘン??

>食う寝るさんだ-すさん
そのうち売り出すから・・・ネタあわせしとかないとだ。
トリオの場合、ボケ・ツッコミと。。。
あとはなんだ? 

>木曽駒 さん
そーなんよね、やっぱ?ぬらしたくない?(笑
これじゃ絵に描いたモチ状態!
っが、最初の1回が大切なのよねー
先に経験した方が詳しく報告でっせー
お互い楽しみ! そしてソレはどこで??

>そのうち売り出すから・・・ネタあわせしとかないとだ。
トリオの場合、ボケ・ツッコミと。。。
あとはなんだ? 

落とし・・・?

ロビンさん、夜更かしですね~(^^ゞ

待ち伏せ作戦、残念でしたね~
私も燕岳で餓鬼岳から来るだろう、わっきー隊を待ち伏せしたとき、
燕岳に行くって言わなかったから、小屋下で会った時の
皆の驚きといったら・・・楽しかったなあ。
でも、ロビンさんも他の出会いもあって、楽しめたんじゃないかな。

その辺ですフォーォゥ!

またもや夜更かし?
ちゃいます、ダ・ヴィンチ・コードはまって
読みながらウトウト 今起きましたでごじゃる

>食う寝るさんだ-すさん
ボケ・ツッコミと落しか・・・?
ボケボケの二人を私がツッコムというのもありだな。
う・・・ん、それじゃ私Sみたいじゃん!

>ぜいぜいさん
そーなの、ぜいぜいさんはうまくいったけど
私は総スカンでひたぁ~。難しいわぁん
みんなのビックラいた顔何度想像してウヒッと喜んでたか。。。
>ロビンさんも他の出会いもあって・・・
もうチョイ他の出会いしたかったですん(笑

>カエ。ちゃん
あ~そう!そーなの?
H・Gかと思ったぞぃ(笑
ほんじゃー会えそうじゃん。むふふ・・

会いたかったなもし。ロビンね-さん

ビ-ル美味かっただろうな。

熊さんとは07:55分頃 連絡取れたんだけど

ね。念願の飛龍だからと。

今度よろしく お願いします。

夏の燕で乾杯だ。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。