スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


山でのコミュニケーション

2006.05.01 21:06| 山の空気

今年から単独でポチポチ行く予定である。
愛しさと切なさと・・心強さと?♪(篠原涼子)
と口ずさみながら・・ 

まだ数回の単独山行(お散歩程度)しか経験してないが
一人で淋しいが故に山ですれ違った方々と言葉を交わす機会が多い。
そんな数少ない経験で気付いたことがある。

《女性単独者とはガッチリ心通う!》
お互いが単独なので、ほとんどどちらかとなく声をかけあう。
そして情報交換などして お互い楽しみましょう!
・・・みたいな仲間意識があっちゅーまに生まれ、
その後もアノ人は今頃どの辺だろうか・・と気遣う相手となる。
 
20060501204126.jpg
30℃の陽気だから・・お風呂に入れられ スネるモン吉
新聞紙しまうカゴでふて寝!
えらかったねー でも毛がサラサラで気持ちいーしょ?


《女性グループはさまざま!》
おばさまグループは優しくて、お菓子までくれちゃったりする。
「まぁまぁ エライわね。一人?そうなの・・・」
「きゃははー」と賑やかでパワーがある。  
おば様グループをなんやかんや言う人もいるが
あのプラスのパワーは素晴らしいと思う。
日本はあのおば様達の元気で成り立っているようにさえ感じる。 
山も楽しみ、仲間との関わりも楽しみ、全てを楽しんでる。
ちょっと賑やか過ぎる事もあるけど・・私は好きです。
 
若い女性2人組とかに声をかけるが、あまりノッテ来ない。なぜだ!?
ちゅーか、マッタリ休んでいる彼女達に遭遇しないからかもだね。

20060501204114.jpg
タケノコの煮物:やっぱ取れたてはウマイ!
歯ごたえと旨味、これだけでビール進みます!!



《男性単独者はなかなか難しい!》
シャイな方が多い気もする。 
そして、お互い単独なのでヘンに声をかけると、
ヘンに思われても・・・みたいな空気が漂うのである。
だから挨拶だけが多い。
中には性別を越えて、単独同士の絆が生まれる人がいる。
(ってか、オーゲサな話になった? 笑)

《男性2人組はかなり語ってくる!》
単独で声をかけたのじゃないから、やましくないのよ。
みたいなノリだと思う。 気軽に声をかけてくれる。
山でナンパだなんて誰も思っちゃいない。
だから女性が一人で淋しいだろうな、すごいねと
気遣って話し掛けてくれる人がほとんどである。

20060501204106.jpg
タケノコ刺身とアボガド:ワサビ醤油でウマイ!
タケノコのコリコリ感。さっぱりだけど春の香り。
コレには冷酒だよな?


まぁ、スタートが一緒だと抜きつ抜かれつ
ずーっと 一日何度も顔を合わす相手となる。
同じ景色を眺め、同じ道を歩く。
どこかでお互い親近感が沸いてくるのも自然。 

特に、素晴らしい感動な場面に遭遇した時
共にその感動を分かち合いたくなる・・からだと思う。
一言、二言、言葉を交わすことも大切な事だと思う今日この頃。

最近は女性の単独者が本当に増えてる気がする。
その凛々しさにホレボレしながら、自分はソコまでには
なれないよなぁ? とチョットあきらめムード。

それはなぜか?? 
見かけと違って(そうです、見かけと違います!)
・・・何事にも怖がりだからなのであ?る

まぁ、そんなことより、本日取れたてタケノコ
実家からゲット! 早速煮物、刺身で食べる。 
これがまたコリコリしてうまいのであ?る 
やっぱり 旬! 旬がたいせつなのである。 

あ? 日本人に生まれて幸せ・・・・だっちゃ 

20060501204056.jpg
メインは・・・卵とろとろ デミグラソースかけオムライス
この卵がトロトロ半生状態がイカスーでとろけちゃうのだ。
でもタケノコとはアンマッチ??いーのだす! 
うまけりゃなんでもえーでがす!

コメント:17 トラックバック:0
<<おぉ!格言 | ホーム | GWしょっぱなの雲取>>

そうですねぇ

>・・・何事にも怖がりだからなのであ~る
大事大事、何事にかんしても。(人の少なさそうな所では特におなごはんは気をつけなはれ..)
昨日は山頂を除けば登山道のみでは、すれ違った人より接近遭遇した鹿さんの方が多かった気がするっす。
雲取では安心だけど?一人で歩いていてガサゴソって茂みで音がすると場所柄やばそうな所ではいつも「ギクッ」としますね。

なるほどね~。
1人で山にいったことないから単独の人って尊敬しちゃいます。
でもほんとに山で会う人もいろんな人がいますよね!話しかけてオーラvs話しかけんなオーラとか。おばちゃんはそのあたり無差別攻撃ですが(笑
ロビンさん、かっちょいいじゃーん!!

ネコは

おとなしく洗われてくれるのでしょうか?
先日も実家の柴犬を洗いましたが、大人2人がかりでどえらい騒動でした(気持ちいぃ~を通り越すと勝手にブルブルする).

毎度のことではありますが、洗ってあげる人間の方が汚れます.本人(本犬?)も終わるやいなや、速攻で砂場か芝生にとんでってゴロゴロ転がり、一瞬で泥だらけになるのですが…

(オフトピ…というか貼り絵にコメント)

お山の帰りに筍をゲット!
相方不在のため、一人で食べ放題です。
それにしても、とろフワッオムにデミグラソースがおいしそう!!

毎度のことながら、うまそうなつまみが・・・・
デリバって~!(笑)

しかし、モン吉かわいすぎ~(*^_^*)

雲取では残念でした。←はい、オイラに言う資格は無いです(-_-メ)

コメントすべきところが違う?(-_-;)

>熊さん
そう・・・三条の湯方面では、クマさんがシカさんに遭遇か。
よかったばい!馬さんが鹿さんにでなくて・・??
私も至近距離でみてみたいー バンビ!
お鼻がチョボっと黒くて、おめめがクリっとで
かっわいよねぇー

>TiCAさん
ちぃーともカッチョよかないっす。
ビスタ~リさんに近づくには、根性入れ替えないと・・・
いやいや もっと若返らなくっちゃ!
二人のばやい、運転も変われる=片方ビール飲める
って、いいとこだらけであります。(笑
Y棒さん 離しちゃだめっすね。

>LUCKY-LANTANTANさん
そーです、よくわかってらっしゃる。
猫1匹洗うだけで こっちもビショ濡れですよん
本人チョー嫌がって、いつもは手をカミカミ攻撃するのですが
今回は「勘弁してくれよぉ~許してくれよぉ~」の
つもりか、ペロペロ攻撃でした。
先程、Vの字になって寝てましたが
「あう~ん」と悲しそうな声でうなされてました(笑
お風呂の夢みてるんじゃ・・・

>カエ。 ちゃん
そっかー 今1人なんだもんねー
どこの山へいったの? 
早めに声かけてくれたら一緒できたかもだ。
こんな時は・・美味しい物食べておきー(笑
ちょっと前まで一人の生活が普通だったけど
一緒になると、相手が留守した途端さみしーよね。
いいこでお留守番だね。

>食う寝るさんだ-すさん
デリバって~!って・・・
チミにはりっぱな栄養士さんがおるぅ~!!
逆デリバってくんろー

モン吉のおなかに顔うずめたい。(本気)
ロビンさんの実家って竹林に囲まれたお屋敷なん? 私も今日はたけのこフェアだ。
たけのこごはん、たけのこ焼き、若竹汁なのだ。
でもって、明日はたけのこ狩りだっ! でも雨だって、、、うえーん。

あ、ごめん、本題にぜんぜん触れてなかった。
あー、私おばさんのおしゃべりちと苦手かも。(って、あなたが「それ」ですから、残念)
えらいわねー攻撃 も苦手だ。
男子二人は確かに気楽でよろし。でもそのうちの一人とどんなことになるかわからないのだぞ。さ、気を引き締めて準備しなきゃ。

自分の場合あんまりしゃべりはしないけど
すれ違ったときに反応は、こんな感じかな。
<単独男性>
自分より若いと丁寧に挨拶してくる。
自分より年上だと、愛想いい人と無愛想が半々くらい。
<単独女性>
だいたい愛想良く挨拶してくる。
<複数男性>
だいたい愛想良く挨拶してくる。
<複数女性>
あんまり愛想よくない。
なぜか、人数が多いほど愛想が悪い。
<男女混合>
これが一番愛想いいね。

>特に、素晴らしい感動な場面に遭遇した時
共にその感動を分かち合いたくなる・・

うんうん↑。。。そうそう!
これなんだよね~。夕日なんか見ちゃったら、涙でます。ふつうに隣の人に話し掛けちゃいます。。。
数ある山で、その山頂に同じ日の同じ時刻に一緒にいるってことはある意味、偶然?いや!!
必然かもよ~?

>デリバって~!って・・・
耳がイタイっす!
あ~、、モン吉かわいいナ~。。

あ~私も一人だと声かけてもらえるけど、相方が無愛想だから
相方と登ると他の人とあんまり話さないなあ。
ってか人がたくさん登るコース歩かないし~
私は、おじいちゃんが一番相性がいいかなあ。

わたしは挨拶の声は掛けます。
単独で寂しいとかは全然無いですが、向こうが話してきたらけっこう話します。

でも若い単独女性だけは、あまり話し掛けません。変に思われるのもなんだし。このわざと話し掛けない空気が逆に変に思われるかもなのですけどね~

私が単独で歩いていると人相悪いかも。。。

ぜいぜいさん、我が家もぜいぜいさんちと一緒!
私が単独だとけっこう知らない人とも話をしながら登りますが、隊長が一緒だとだ~~れも声かけてくれません。

まぁ~~、私に声かけてくれるのは、お爺さんばかりですがね。

オバサン軍団(自分もオバサンだっちゅうのの!)とは結構情報交換したり、お喋りします。
ついでに小屋では宴会に突入するパターンが多いかな?

>まっき~
あんがとー!今日(昨日?)いってきたよぉん
久しぶりの都会の空気だっす。
たのしかったよー

そんで筍取りいったん?雨平気だった?
ほんに取れたてはうまかぁー!
明日は筍ご飯炊きます~ 
>さ、気を引き締めて準備しなきゃ。
って、どの準備? そだね、準備、準備!!

>ピカさん
複数女性の「なぜか人数が多いほど愛想が悪い」
っての、若い方ほど本当その通りですね。
でも、私達ピチGALはちゃうのよー
どっかでまた遭いましょうね~
その時を楽しみにヒハビリ励んでねー(笑

>hiro さん
>同じ日の同じ時刻に一緒にいるってことは・・
まったくその通り!って私も思う。
でも、他の人は感じてないかもだ。
同じ景色みて、同じだけテンション上がってない人もいるからねー
お互い熱い気持ち持ち続けたいね。

>ぜいぜいさん
ダンナさん無愛想ってんじゃなくて、シャイなんだよ。
(木曽駒さんとこも)
私もおじいちゃん好き!色んな事しってるし経験してる。
ただ・・・ながーい話に入り込んじゃうと
抜けられましぇん になちゃうけどね(笑

>たここ
バッカだなー、若い単独女性だけはもっと話しかけとけってば。
何がどーしてどーなるか判らんぞぃっと。
瓢箪からコマ!
豚に真珠? ヌカに釘? 猫に小判?
だめじゃーん!喩があってへんやーん

>木曽駒っち
隊長がどんな人か想像できましぇーん
木曽駒さんと私はなんか似てる感じ(J平談)らしいので
そのお相手の隊長ってどんな方なのか興味深々~(笑
どっかで偶然・・・期待してまっせ!

判りました。今度からは、若い単独女性には、いろいろと、期待した目で、話し掛けたいと、思います。なんてったって、瓢箪から駒だし。

いろいろと女性単独の話、面白かったです。

確かに私が最初のテントを買って単独で行った時はもうふた昔前位?だけど、当時に比べると装備が格段に軽くなってきたので、女性でも一人でできるようになったので増えただけの話だと思います。テントで約2キロ、コンロで500グラムぐらい、あとはヘッデンなどなど随分軽くなったし。

単独のことはあんまり特別なことだとか思っていないで、自分の場合自然に単独が多いだけですが、友達少ないみたいに見えて本当は嫌ですね(苦笑)

特におばさん集団は困ります。偉いだの、根掘り葉掘り聞かれるだの、特に若いときはなるべく避けて通りました。最近は自分がおばさんになったので?、適当にあしらうようになりましたが。。。。

山ではおじ様達が一番優しい感じがするので、実はおじ様キラーかもしれません(苦笑)

>たここ
今度から若い単独女性にはいろいろと期待した目で・・・
・・・それ、お姉ちゃんで一回練習してみそ。(笑


>MINMINさん
>友達少ないみたいに見えて本当は嫌ですね・・
同じく山をやってる方はそうは見ないですよ。
大丈夫!
私は単独は山の知識がなくて実は不安なんです。
でも単独の良さは充分わかるんです。
だから、その自分の不安に打ち勝てるよう早くなりたいですね。

おじさんキラー! いいですね、それ。
そのワザ 教えてください!(笑
なんだかうまく言えませんが、オジ・オバサマは
性別を意識しないで誰にでも優しく声をかけてくれてスキです。
誰にでも、どんな時でも優しくできるってステキですよね。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

