スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


おぉ!格言

2006.05.03 19:16| 今日の出来事

昨日、季節はずれのサンタちゃん(女性)からの
プレゼント 国立博物館の「最澄と天台の国宝」を観にいってきた。
キャピGALと共に。
  

天台宗開宗1200年記念 特別展「最澄と天台の国宝」なのだ。
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=2773

日本史専攻の自分であるのに もうスッカリ忘れてるわね。
細かい事は抜きにしても、その中の1つの像「維摩居士坐像」のお顔に惚れました(笑
なんとも 心の広そうな懐の深そうな・・・
 
そのあと、こんなチャンスはめったにないので
国立科学博物館の「ナスカの地上絵」をハシゴしてきた。

http://www.tbs.co.jp/nascaten/

なぜ、アチラの国の昔は明るいのだろう?(表現ベタ)
紀元前100年から紀元700年ナスカの人達の残した色も絵も形も・・
まるで 学生の頃イタヅラ書きで描いた絵のようだ。
どれを観ても笑えた! そして驚いた。

まぁ、好みは別として、同じ歴史を同時に眺めてみると
日本と他の国のそれぞれが見えきて楽しいよね。

今年は、イタリア旅行から博物館・美術館づいてるな。
知識が豊富になって いーかもだ!
こういう時間は本当に貴重で大切だよね。自分の肥しになる。 


帰りがけ、キャピGALと色んな話をした。

「やっぱりさ、こんな時間を一緒に楽しめる彼がほしいんじゃない?」
 
「うん、でもさ、同じところヘンで楽しみを持ってくんなくちゃ
 面白くないよね。話が盛り上がらないよね」

「だよね、だよね」

「《えっー、お前行きたいの?俺興味ない》じゃぁ ダメだよね」(笑

「そうだ、友人に聞いた話なんだけどね

 恋愛相手は同じモノが好きな人!  

結婚する相手は嫌いなモノが一緒の人! 

  がいいんだってさ。
  それが仲良く長く続く秘訣なんだってさー」

「・・・・こ、こ、これはぁ!?(ピカッ)」(これはスゴイ格言かもしれない) 
(恋愛と結婚が別々だとは思わないけど・・・)
(まさか・・・こんな年下の・・・教えられるとは・・・)

今日は充実した1日だった・・・
なんだか すごく賢くなった気がする・・・ 

もっと、早く教えてくれよぉー! 
ってーのは・・・・無理??? あっそ。 
 

追伸:明日から行って来ますよぉ? GWだもんね。
   デッカイ景色にあえますよぉ?に!

コメント:6 トラックバック:0
<<Myテン泊デビュー!鳳凰初日 | ホーム | 山でのコミュニケーション>>

おー、行ってきたんですねー。
私もお坊さんの肖像大好きです。いろいろ想像しながら見ます。あと単純に人間って頭の形がいろいろなんだなーって、わかって興味深いです(笑)。
ナスカとハシゴかあ。お疲れさんです。
それにしても年下の女の子、すごいお言葉じゃ。そっかー、私の好きになる人はさあ、山が好きじゃないんだよね。だから、だめなんだよね。あーあ、しみじみしちゃったじゃん

格言!オーなんてことだ!結婚は嫌いなものが一緒の人とは・・・もしかして失敗したかもです。「同じ感性を持った人がいいよ」と以前教えられました。それにしてもロビンさんは芸術づいていますね!自分の肥やしになるっていいことですよね。(見習おうっと)山行、気をつけて!

豪邸での朝のおめざめは いかがかな。

ナスカ グ-グル-ア-スで探せない。

小さな窓の大きな景色 堪能してね

すごいなロビンさん、芸術と登山と幅広いですね~
今頃はキャぴ隊で盛り上がっているのかあ。

深い格言だ・・・。

私の提言としては、
カレーの辛さレベルがまったく合わない人はダメです。

こんな一日をプレゼントしてくれたMッキーあんがと!

>まきくまさん
私の好きになる人はさあ、山が好きじゃないんだよね・・・
鳳凰思い出しますね。ふふっ
お酒スキで一緒においしく飲める人か・・
山を一緒に楽しめる人か・・・
どっちかって、そりゃどっちもだよね。
でもさ、嫌いなものが一緒の人がいいとしたら
マッキーは「ゴキブリ嫌い」な人のわけだ!
それじゃ、誰が退治するのだ??
って言っても、山も酒もやらなくてもスキになったらソレが全てなんだよね

>カエちゃん
鳳凰にダンナ迎えにいくんだったら、声かけてくれたら
一緒にいったのにぃ~。車で行けたのに~
途中まで一人じゃなかったのにぃ~
・・・カエちゃんは どっちみち幸せです!(笑
ロビンは本当に嬉しいです! 仲良く帰ってきてね。

>やまねこさん
テント 楽しかったよぉ~
テントの小さい窓から、山の夜と朝をみてきたよ。
今度こそ、雲取で会おうね!雲取でなくても可です!!
「ナスカの地上絵」「国立科学博物館」でグーグルみれるよん

>ぜいぜいさん
いえいえ、丹沢の夜は熱かったでしょう。
キャピGALもそれにはかないませんよぉー(笑
丹沢に今年は・・と思ってますが、6-9月の
ヒルちゃんの話を聞くと腰が引けてしまいます。
ヒルちゃんいないとこ 教えてちょんまげ!

>たここ
わかる! カレーの辛さね。 いいとこついてるぞっと。
カレーの味や辛さは、結局は家庭のお母さんの味かもだ。
・・とすると カレーの味=料理の味付け全般なのだ。
そこまで判ったのなら・・・いけるぞ、たここ!!ふぁいと








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

