スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


こんな週末は

2006.05.19 22:09| 山道具

やっと楽しい週末だというのに・・明日はまたもや雨。
雨、雨、雨の1週間でしたね
そんな明日をみなさんはどう過ごされるのでしょう?

私は家を一通り片付けて・・・山のお店にブラ?っと。
買いたいものは いっくらでもある!
っが、先立つものがない!!
だから・・小物をちょびちょびと。
今日見た 山の本もほしいなぁー。

ほすぃ?ものは数々あれど・・・

先日の鳳凰で 
こりゃいかんぞっと、なんとかせねば。
と気付いたものがありました。

それは・・カメラをどうもつか?
 
yatu-1.jpg
写真で想い出が蘇るぅ? 八つはいいよねぇ?

よく師匠には「写真を撮る事ばかり考えるな!」
「カメラに任せっきりでなく、自分の脳裏に焼き付けろ!」
なんて まるでスポコンドラマのような怒られ方をしましたが・・ 
写真って素晴らしいよね。いつでもあの時の気分になれる。


以前、ザックの他にウエストポーチなるものを1度使ってみましたが
そのポーチにちょっと重いものを入れると、お腹のそばで
ぼよんぼよん動くポーチが非常に気になりました。 
足を高く上げて登る岩場とかでも 邪魔になる感じがしました。

20060519213313.jpg
赤岳頂上は寒くてカメラの電池がすぐなくなった!


その後、荷物はザックのみになりましたが、いかんせん
出し入れの激しいカメラはやはり手元に・・・おきたい。
で、サイドポケットのあるカーゴパンツタイプばかりになり
サイドポケットにモリモリっとカメラを入れていました。

ですが・・・
雨の日、寒い日にレインウエアのズボンをはいてしまうと
「うひゃー素晴らしい景色?」
「可愛いお花ぁ?」
 

に出会った時、カッパのズボンをお尻まで半下ろしにして
まるで「殿中でごじゃる」状態の情けない姿になってしまうのです。
出し入れにも時間がかかり、同行者に迷惑をかけることも。

次に考えたのが、首から紐でぶら下げ、カメラ本体をザックの
ショルダーハーネスに挟み込む という方法でした。
これは、「すかさず シャッターチャンス!」でグーなのですが
なんせ・・・カメラが「つゆだく」で曇ってしまいます。
 
20060519215623.jpg
いつも使っている大切な時計

20060519215600.jpg
開くとコンパスがあらわれる。結構古いものだす
が、しかしーただ今故障中。 修理代1万円と聞き、出せずに思案中。

スントも すんとにほしぃ?


そんな時、まっきーがザックのショルダーハーネスに
ちっちゃなバック(カメラポーチ)を付けていて、
そこからカメラを出し入れしてるのに気付きました。

そっかー これだよな。
こんなものがあるんだわね。 
てなことで、明日はコレをゲッチューする予定。 

20060519212313.jpg
こんなんだったかな?どんなザックにも付くのだろうか?

ちなみに、山ではズボンのポッケに携帯(最近は通じないのでもたない)
トイレ一式セット、ハンカチ他・・そしてカメラ。
 
ザックを降ろさずにすぐ出したいのもが結構あるんだよね。
みなさんはどーしているんだろ??? 

20060519214204.jpg
カメラだって手ぶれ機能がついたやつほしい。
・・・それに「いい腕前」も買いたい・・・売ってないか・・しょぼーん 

テーマ:オーマイガッ - ジャンル:日記

コメント:11 トラックバック:0
<<不思議な天気 | ホーム | 年に一度の対決!>>

うわさのマッキーのカメラケースはモンベルだよ~。でもあのタイプはいまやないらしい。ウエブにでてたのはこんなん。
安いし、軽そうだし、ええかも。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=&hinban=1123478

お、アウトレットコーナーにあったよ。マッキーのやつ。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/FOSpg_shosai.asp?cat=4600&hinban=1123283
あーあ、なんかわたしも買いたいなあ。
今日も部長とけんか(っちゅうか、むかつき)。そして○○ともけんか。こんなときは買い物にかぎるねー。

ザックの肩のとこにつけるそのカメラポーチ、自分も使ってますが結構いいです。
カメラだけじゃなくて、飴とか、ティッシュとか、予備電池とか、カード型ラジオとか、コンパスとか、帽子を飛ばされるのを防ぐクリップみたいのとか...
とにかくすぐに出したいものはいろいろ詰め込みたくなるので、ポケットが複数ついていて、少し大きめのを買っとくことをオススメ。


追記で、
カメラ用品店とか(ヨドバシとか)電機屋さん(YAMADAとか)だと、いろんなデザインや形のが売ってるので、山用品店だけに固執しないこともオススメしときます。

私の場合

コンパクトカメラの場合は、写真のようなザックのショルダーに付けるポーチを使い、一眼レフタイプは、首からぶら下げるケースにウエストベルトを自作してブラブラしないように固定しています。

サンタもショルダーにつけるポーチは使ってます
でもサイズはかカメラと宇宙人みたいな三脚が入る
ぎりぎりのサイズにしてあります

時計は電池?
x6いぃよ~(笑

うんうん、カメラは肩につけるのが一番いいよね~
すぐ取り出せるし。
冬は冷えちゃうから懐に入れるけど。

今日ひょっとして晴れてる?
雨だから山の予定入れなかったのに!
ロビンさんは山道具屋におでかけか~

おいおい

それでも三点支持するようなところではまだジャマなんだけど私もまきくまさんと全く同じコンパクトカメラケースですね。あれで防水できれば最高なんだけど。へぇ~アレもう作ってないんだ...壊れたら次どうしよう?

>ザックを降ろさずにすぐ出したいのもが結構あるんだよね。
ザックを降ろさずにってのはカメラと地図と水だけにせざるを得ませんね。ボトルケースは手を伸ばせばだせる腰のあたりに来るようにザックの下のほうに吊るしてます。他は仕方ないのでザックはおろすけど頻度の高いものはザックのサイドポケットとかにしたりなるべくザック本体はあけないようにしてますですね。

今日はいい天気になりそうだけどまだ大気が不安定みたいで午後も降るみたいですね。明日天気いいみたい、気ばらしにでも行ってこようかなぁ。

皆さんも今日の天気予報に騙され
おうちでホゲェーとされておったのでしょうか?
でも、たまに山に行かない日にはそれなりな用事が多いんですよね。

>まっきー
ゲットしましたよ!でへへぇ
WILD-1→ラフェットと ハシゴしましてーー
mont-bellの黒のMを。
ちょっと大きめかな?と思いましたが余裕があって
出し入れがラクかもと。

>そして○○ともけんか・・・
そこんとこ今度ツッコマせて・・・ちょーだい!(笑

>ピカさん
ポーチに色んなもの入れてるんですねー
本当に小さいザックもう一つ前に背負いたいぐらい(笑

残念!このアドバイス見ずにGETしちゃいました。
カメラ屋かぁ~ その手もありだね。
¥1350でゲットできたので 満足でっす。
ついでにジャケットもGET!
山用のジャケットは初です。(ウソみたいでしょ?)

>河童さん
>ウエストベルトを自作して・・・
ってすごいですね。でも、一眼レフは重いし
ぶつけたりしないように気をつかいますよね。
私も写真の質向上の為に、一眼レフやりたいです。
でも、これ以上荷物増やせません(泣

>サンタさん
スントは・・宝くじに当たったら・・・
まっきーのスントが鳳凰で34℃示してたのはホントかぁ?
スントはウソつかないよね?
確かに・・・現在時計ないのは痛い! やばい!

>輝子さん
君は今日何しとったん?へんな天気だね。

やっぱ真冬はカメラ懐?だよね、すぐ電池なくなっちゃうもんね。
でも、懐で汗かいてる。あれでいーのか?
あっと、ロビン胸・・・ふくよかだから・・
輝子さんは。。。心配なっしんぐ?

>熊さん
>へぇ~アレもう作ってないんだ・・・
と同じの買いました!(笑
アウトレットで去年モデルだから安かった!
でもね、今年用のはかなり小さくて薄いんだ。
カメラを持参したわけでないんで、余裕あるほうが
出し入れスムーズかな・・なんて。

そっかー地図もすぐ出せるとこだよね。(普段ザックの中)
いかん いかん

 

あーミレーのちっちゃいの余ってたのに。。。

私はザックのストラップにおもちゃカラビナで付けてます。一眼は撮るモードだと、カメラバック小にいれて首から下げますが、なんかかっこ悪くてね。

>まっきーのスントが鳳凰で34℃示してたのはホントかぁ?
腕時計の温度計は外して5分ぐらいしないとダメですってば=腕時計の温度計は意味無し。
私もスントの温度計なんて見もしないですよ。

登山地図なら蒸れにも強いからズボンのポッケかな。

>ミレーのちっちゃいの余ってたのに。。。
・・・むむむむ・・・いつも遅い!ちゅーの(泣

へーそーなの?そーなの?
腕に密着してるからかー
まっきーの体温そんだけ燃えてたのね。ふ~む

地図をズボンのポッケなんかに入れてたらパリパリしない?
難しいよねー。
ザックのポケットのありがたみよくわかったなりよ。
ザック下部が別のジッパーで開くやつ。
あれも便利だったかもだ。(実践でお勉強だね)








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

