スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


ほんとうの空(安達太良山)

2006.06.04 22:19| 山の空気

1ヶ月前くらいから、なぜか東北の方の景色に会いたい気持ち
が胸の奥に根付いておさまりませんでした。

時間も満足にとれないこの週末。 
トンボ帰り=楽々登山で行ってきました、安達太良山

20060604215447.jpg
頂上にガスが出た。山の天気は・・うつろいやすい乙女な心 

安達太良エクスプレス山麓駅に到着したのがすでに12時。
山は白いガスで覆われ、気持ちがしぼんでいました。

20060604212707.jpg
ゴンドラ駅は、あ”? ガスガスだった

10分弱乗車のゴンドラの真下には、
イワカガミや小さな白い花が沢山咲いているのを見ると、
あ?何はともあれ来てよかったなと思うロビンであった。

山頂駅から薬師岳頂上まではすぐ。
丸太を埋め込んだ歩き易いような、歩き難いような道。

頂上はガスガスでやっぱり期待がしぼんでいく。
「この上の空が本当の空です」な立て札は勘弁と思うのは私だけ?

20060604212018.jpg
夢は夢のままで。チョイ気持ちしぼむ立て札。 

「千鳥と一緒に遊ぶ智恵子」「智恵子は東京に空が無いといふ」 
・・な高太郎と智恵子の世界をイメージしながら
安達太良山へと足を運ぶ。(といっても記憶はあいまいみー)
学生の時に出会ったあそこで歌われた景色がこれなのか。

キレイに整備された木道の両側にはまだ咲かぬシャクナゲが
沢山ある。そんな中にも幾つかの花が咲いていた。
でも、ここも花は今年は遅いようである。 

20060604212439.jpg
あらゆる種類の草木花がみられる。咲いていれば・・・くすん 

仙女平分岐まで来ると、
頂上はスッカリ雲がとれて晴れ晴れ していた。
ほとんどあきらめていただけに感激である。喜びも2倍、2倍! 
(でがけに てるてる大明神にワインをお供えしてきたからだぞっと)

20060604211909.jpg
雪と山肌のコントラストがまた素敵! 涼しさ感じます

分岐からは天気の回復とともに、視野も開かれ、素晴らしい景色。
雪もチラホラ残っていて、緑の山肌に白の模様がなんとも絵になる。
右手には勢至平が見え、正面には安達太良山頂も見え出した。

頂上というにはヘンテコリンな岩がゴツゴツと盛り上がったような・・・
なだらかな膨らみの上に突起があり、(ぽっ)乳首山とも言われるらしい。

20060604212058.jpg
こんなゴツゴツ○っぱい ありましぇーん


頂上に上がるクサリ場をすぎると、ソコからは鉄山、箕輪山へと続く稜線や
吾妻連峰、磐梯山など360度の展望である。

20060604212128.jpg
<北側>沼ノ平の向こうに吾妻連峰がみえます。

20060604212144.jpg
<西側>磐梯山よぉー そのうち会いにいくからねー

心地よい風が吹いている。
雲海が下に見える。 この時間がたまらない。
智恵子も光太郎も・・・この山へ登ったとは思わないが、
この上に広がる大きな空や雲を眺めていたことだろう。 

20060604212537.jpg
<南側>和尚山にガスが湧いてきた。山に動きがでてくるね

そこから鉄山に足を伸ばす。

20060604212229.jpg
あの青空が本当の空? 

さっきまでの景色とは打って変わって、硫黄臭のきつい大きな噴火口を広げたグレーな
世界が広がっている。 まるで、よその星にきたようだ。

20060604213045.jpg
こんな景色をずーっと見てると怖くもあり、
地球がもってる不思議な力を感じます。

あの向こうにうっすら見えるのが猪苗代湖?

ここでは1997年に濃霧のためルートを誤って高濃度の火山ガス
地帯に迷い込み、4名が死亡するという事故があったそうだが、
このガス臭さでここに入り込んでしまう事が信じられなかった。

この山は、のどかな風景と初夏から咲き乱れる花々、紅葉の素晴らしさ
そしてソレと正反対の景色(沼ノ平)をあわせ持った山なのだ。


20060604212046.jpg
パンフにあった紅葉の景色。素晴らしいねー
いつかこの景色にも会いたいです?



今回のupは、ちょっと焦って書いたので、誤字脱字あればよろしく。
昨晩から、興奮の為か?2年半ぶりの風邪か?
発熱と頭痛で 弱ってます。今夜は早めにグンナイ

・・・・ところで

実は、この山行は私にとったら色んな意味で大きな出来事となりました。
それは・・・後日。ま?た 来週? ちゃんちゃん (笑


   《安達太良山後記へつづく》

コメント:25 トラックバック:0
<<元気が取り柄?じゃなかったの? | ホーム | 明日は晴天!>>

あ~~。気になる。気になる。
最後の言葉。

風邪はやく治して、教えてね。
(って、随分自分勝手な私。ゴメン)

でも、ロビンちゃんでも風邪ひくんだぁ~~。
お大事に。

気になる~!

素敵な山行でしたね。
東北方面はとんと疎いので、いい発見させていただきました。

風邪?はやく治してくださいね。
しかし気になる~!!!

そっかー

で、今年は雪が多かったので東北方面はまだ雪いっぱいのイメージで全く頭の中になかったので参考になりんした~(^^)

追伸

書こうと思ってるとこで送信押してしまった..で、なんかあったんですか? 野次馬根性(^^;) 風邪意外と流行ってるみたい、養生なさりませ。

>色んな意味で大きな出来事となりました。
って、いったい何よ!!?気になるぞぅ。
東北のお山は、私も今月に予定しています。山ヤ君は憧れの山に出かけました。

うおー、みんなの期待めっちゃふくらんでるぞ。ぱんぱんだ。
さあ、どんなことなのか、この期待にこたえてくれよ~。
風邪、だいじょうぶ? 鳳凰のあとは○○だったでしょ。もしかして体弱い? そうよねー、華奢だし、繊細だし、だいいちお姫様育ちだし……。心配だにゃ。
で、安達太良ですが、私もあの風景にびっくりしましたよー。あれから火山好きになっただ。おっ○○は、あれは溶岩ドームでしょう。

ロビンさん、おはようさんです。安達太良山、わたしも大好きなお山の1つです。今年の2月に行ったので、真っ白でしたけど、きれいだった~。360度のパノラマに感動しました。お天気がよくてよかったですね!
続き・・・気になります。が、まずは風邪なおしてくださいね~。

大満足とみえて、さすがにアップも早いな~

>実は、この山行は私にとったら色んな意味で大きな出来事となりました。

誰かさんみたいに財布でも落とした????

お疲れ様でした!!
画像見る限り、東北の山もようやく、緑色になってきたのでしょうか?
安達太良山、、、8年前に行ったことあるんだけど、ぜんぜん思い出せな~い^^;。。。ロビンさの記事見ても、ダメ。。。。認知症のはじまりか?!
もう一回行かなきゃ~!!智恵子に会いに!!ぐふ。
で?大きな出来事??何~~!!

安達太良山すてきですね。
そんでもって日帰りでとこと~んで、情熱があるときはどこでも行ける?
すごいなあ。
>色んな意味で大きな出来事となりました。
光太郎ばりのロマンチストに言い寄られたかあ?

残雪も少しだけあって涼しそうでいい感じですね。
職場のひとも土曜日に行ったっていっていました。
やっぱり、ロビンさんと同じで、下は曇ってて、上にあがってから展望が開けたって喜んでました。

お疲れ様です。

山行お疲れ様でした。
東北も残雪が少々あるにしても、
確実に季節は巡っているのですね。
最後の写真の紅葉も凄いですね~。
私も是非拝んでみたいものです!

わが郷土の山を喜んでもらえて気持ちが良いっす。ありがとうございます。
沼平の景色は圧巻ですよねぇ鉄山の上から眺めたときに、ひょえーと思いました。
最後の紅葉の時期もいいですね。栗駒でも同じような紅葉が見られました。
東北いいべぇ~


恥ずかしながら、体調崩してねこんでおります。
病院にかかって薬飲んでいるのも関わらず
(今一番ナウイ風邪らしい???)
あれから相変わらず、頭痛と吐き気に悩まされて・・
いまだかつてない、弱っちいロビンです。

みんな コメントあんがとねー
返事もupも今しばらくできませんが、ゆるしてください。

PCもあまり覗けませんので、お急ぎの方は
携帯のメールへ。

あらら

>今一番ナウイ風邪らしい???
うーん、鳥ですか...(^^; まぁ、ちゃかしてないで..
ウチの仕事場でも隣りの席でぶんぶん鼻かんでるオヤジがいます。うつらないかビクビクもんです。
いつも元気満タンなロビンさんが少しでも出てこないから心配しちゃいましたよ~。
早くよくなってくださ~い。

ロビンさーん。
はやく元気になーれ。
どうしたんだろね。季節はずれのインフルエンザ? 
ゆっくり休んでしっかり治すのだよ

あれ~、ダウンですか。
早く良くなってくださいね。
おせっかいですが、鼻水はこまめにかんでくださいね。横になってるとき鼻水を介して耳に菌がいっちゃうと自分の二の舞になっちゃうから。

ナウイ・・・
でも、その言葉知ってる・・・

たくさん睡眠とるんだよ。
あとビタミンCのサプリを定期的にとる!

モン吉にうつさないでね~。

あらら、風邪ですかあ。
仕事忙しかったの続いたからやられちゃったかな。
養生してね。

あらら、体調は大丈夫ですか~?最近暑かったり寒かったり、何を着ていけばいいんだ!みたいな天気ですよね。どうぞお大事に。

で、意味深な終わり方がすっごく気になります。なんだろなんだろ??

ロビンさん、大丈夫ですか?
いつも元気で明るいロビンさんも、風邪ひいちゃうんですね・・・無理しちゃったんですね、きっと。養生して下さい。

どうしたの?
元気ロビンが、よわっちロビンに変身。
安達太良山で何があったの?
気になる私。

でも、今は養生&養生。
早く元気ロビンにな~~れ。

とっても元気な私は、今日きゃわいいお花に逢ってきました。
でも、何もおこりませんでした。
なにゆえ~~?

安達太良、かなり昔の紅葉時行きました。
きれいでしたよ~。

自分が行った山で事故があると、ショックですよね。
事故では霧でよく見えずに道を間違え、
さらに風向きで臭いも感じられなかった、
急に風向きが変わって、同行者が倒れた、
というようなことを、同じパーティーの
生存者が話していたように思います。

体調大丈夫ですか?
ロビさんいないと静かで寂しいですよん。
許されるだけのんびりして、
大事にして下さい。

お体の具合はいかがですか?ゆっくり休んで早く直してくださいね♪

安達太良にいらしてたんですね☆彡私も昨年の同じ頃に行きました。いい山いいですよね~。写真を拝見する限り今年のほうが残雪多いですね。私が行ったときはレンゲツツジがキレイでしたが今年はいかがでしたか?

そういえば、爆裂火口の端っこのほうまで歩いて行ったら、突如カモシカくんが出てきて、ままどおるを取られそうになりました!(笑)

最後の言葉を楽しみにしてます。
※TBさせていただきました!

少しはよくなりましたか?
ゆっくり休んでくださいね。

元気なロビンさん復活を気長に願っています。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

