スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


山のぐはん

2006.06.19 22:39| 山道具

夏の山行に備えチャクチャクと用意だけは 進行中! 

数少ない テントでご飯!経験の中で色々な失敗もあった。 

20060619223335.jpg
フランスパンは潰れないけど、喉の水分吸われてしまうぅ?
 

腹っぺらしな私は いつも食料で頭を悩ます。 

いまだ、山行=ピクニックのような 浮ついた気分が
抜けてないのであろう。 反省。。。
食料  が足りなくなることが 一番心ほそ?いんだなぁ。

ご飯はいつも このアルファ米
仲間と一緒だと この2食分が丁度いい分量となる。 

20060619221416.jpg
乾燥剤を外さずにお湯を注いだことあり(泣
混ぜる調味料も捨ててしまったことあり(泣 
失敗が人間を成長させるんだわね。絶対!!


お湯を入れて20?30分の長さは 夕食でないと待てない 
朝からそんな悠長なことしてられまへんわね。
 
そこで、一人でご飯の時は、一人前を使うか
2食分を夜と朝に分けて食べることになってくる。

モチロン!2食分の方 がお安いし、ついでに朝の分まで 
できちゃうから・・・そうしたいわけだ。  

翌日、冷たくなった半分を・・・どう使うか??

じゃじゃじゃーーーーん!  

本日、見つけてまいりましたよ。 ほほっー! (鼻高々)

○印良品で。。。

「ご飯にかけるスープ ユッケジャンクッパ」¥190

「ご飯にかけるスープ 胡麻味噌坦々スープ」¥190


20060619221450.jpg
これは美味そうだ! もう ネコマンマから脱出なのだ。


コレを朝、冷たくなったご飯と一緒に鍋にブチ込むのであーる(お下品)

ゴマ好き+辛好き+筍のコリコリ感+あったまる=パーフェクト!!

この夏のテントグルメは・・・もらった!

ちなみに、プリッとしたエビの写真とピンク
可愛いパッケージにつられ、 エビピラフ も試してみよぉー

20060619221500.jpg
ピンクの華やかさにツラレテしまったのねん。
一人のテントも、ドッピンク萌え?で室内が明るくなるぞっと。



いいぞ! いいぞ! なんだか充実のご飯でないなりか。

早く?ぅ 気持ちは充分 モリモリ盛り上がってるぞー

ギンギラの夏  よ、早く こ?い!!

20060619230054.jpg




PS. ちなみに このガスボンベ。
   みなさんは 「あと残りがどのくらい?」っていう
   不安なボンベは どうしてます? もっていかない? 
   そんな中途半端なボンベが ごろごろたまってしまうなりよ。  

20060619221425.jpg
残量が見えたらいいのにね。 イチカバチカは嫌じゃけん!

コメント:25 トラックバック:0
<<完ぺきすぎる!! | ホーム | 良い子の留守番>>

以前はイチカバチカのガスは、(お山に行かない)友人達とのお花見や集まり等の下界で「見世物状態」?で消化してしてました。辛党だけどお山では控えめにしています。顔から塩が吹いちゃうんですよ。

危ないガスは日帰り山行に持って行きましょう。わたしゃ1,2泊山行にだって持って使い切りたいボンベもっていきますよー

アルファ米2食用(白米)は、私の一番のお気に入り山食っす。夜カレー等のぶっかけ系、朝お茶漬けです。お茶漬けは2袋じゃないと足りません。
お茶漬けと言っても、沸いたコッヘルに入れます。
夜はそんなに豪華に食べてないなぁ。大体ビールや柿の種、チーカマをだらだらと食べているし。
やってはないけど、夜に多めに食べて朝ラーメンライスとかでもいいかもね。
山を始めた初期のようにラーメンはあまり使わなくなりました。

追記

で、今日はどこの○印で買ったの?私もよく山食用おしゃれカレーを買ってます。
てか、私も今日○印行ったんですよ。。。まさか、銀だこの隣?

う~~ん。
一番大事なことだよね。お食事は。

いろいろ勉強して、またレポしてください。
参考にさせてください。
って、私のは・・・・(内緒・・)

研究熱心ですね

ロビンさん、研究熱心ですね。私はこの頃は体力不足のため山小屋(食事付)利用です。南アルプスや東北も山歩きしたかったら必要ですよね。軽量化作戦のレポートもよろしくお願いします。ちなみに今回の購入品は、試食として食べてしまうのですか、家で食べる味は如何ですか?

お味のほうはいかがなものか、気になります~。
無印って何気にフリーズドライのスープとかあるし、山に使えそうなものがありますよね~。

個人的にはねり梅が好き♪

わたしは野菜系。きゅうりとかアボカドとかあんましわるくなんないやつ。これにちっちゃい蟹缶でサラダなんて最高だよん!味付けはレモンと塩。大根細く切ってかつぶしとお醤油もいいね。じゃがいもとかたまねぎとかも工夫次第で豪華なお菜ができます。って、全部重いじゃん。全部つまみじゃん。これからは軽量化のために乾燥系に挑戦かなー。

食料なのね!

フリーズドライ製品って結構高いんですよね。
私は、いつも飯盒でお米から炊いています。
この「飯盒」が優れもので、簡易圧力釜の変わりになり、3,000mでもふっくら炊けます。
やり方は、言葉では説明しづらいので、いずれ私のブログで写真で紹介します。
朝は、うどんスープの素に味噌を持参し、前日炊いたご飯を「おじや」にすることが多いです。
結果安く済む!(苦笑)

使いかけのボンベは重量を測っておくとあとどれくらい残ってるかわかりまーす。
日帰りの山行はもちろんだし、軽量化を気にしない山行に持っていってます。
家でお湯沸かすのに使っているという人もいたなぁ。

あと、どっかで聞いた話だけど、ガスの詰め替えができるという器具があるらしい。
詳しくはわからないけど。

つめかえ君 NNタイプ \4,800
ねーさん、今ならお安くしときますぜ。へへ。
(わし、んなもんつこーとらんが)

EPIガス230ウィンタースペシャル
ガス重量230g+缶重量146g=新品で376g

\4,800 は 4,800円 です。
文字化けしちゃった。(泣

あ、わたしも河童さんと同じ米から炊きます。
それも普通の山用おなべ。
双六小屋でOKでした。チタンはすぐ沸いちゃうので
水加減をちょっと多目にして火加減気をつけながらですね。
米は行く前日にといで完全に水分飛ばしてから1食ごとに袋に。
これ5日位OKよ。

みんな 色々なんですねー
でも、ほんと人の話と比べてみないと判らんこってす。
テントの中では・・一体みんなは何を食べてるのか?
これからも、追跡調査ちゅーことで(笑

>かえちゃん
やっぱ、下界で使うのかー。途中で無くなったらヤバイもんねー

なんかね、辛いものは新陳代謝が高まり
益々ダイエットってーのは聞いたことある。
運動+辛いもので 一気に痩せるのだ。
汗はかくけど、塩って・・あーた
チョー新陳代謝バツグンってこと??

>たここ
>1,2泊山行にだって持って使い切りたいボンベもっていきますよー
って、だからムダに重いザックなんしょ(笑

そだね、夕飯は飲みのツマミがあるから少なくていいだわさ
柿の種 必須だよね。ちなみに私、ナッツと柿種一緒に口に放り込みます!
ここは引けない!!(勝手にしろ?)

追記:夕方5:45~6:00までいますた。
ニアミス多し。今度○中界隈の人達には発信機つけるべし!
そして偶然あったら「一杯だけビール」へGO!!(笑

>木曽駒さん
そだよ、食事は健康の源 頼家??

「って、私のは・・・・(内緒・・) 」
ぐはぁ~ 私のこの性格を知っていながら・・・
なまごろしぃ~ 早くなんとかして~ 教えてぇ~

>えいじ@山歩きさん
ぐふっ、研究も・・・食べ物の限ったことです。(笑
テントとは違った意味で、山小屋も好きです。
自分はテントなんて担いで山を登れるのかぁ?っと
不安でしたが、なんとかなりそうなので頑張ります。
背中におうちを背負って、まるでヤドカリみたいでなんだかとっても嬉しいです!
今回GETした物は、夏の縦走で使います。
家では・・美味しさ きっと半減でしょーね。

>ニアミス多し。今度○中界隈の人達には発信機つけるべし!

悪いことできませんねぇ…(^_^;)


               ♪ワンオブザニアミス

私もちょうど夏の縦走時の食料の事考えていました。
無印だけど、昨年カレーもっていったら
めっさ 辛 い !!!(私は辛いのOKだけど)
テントでひとりのたうちまわっていました。

というわけで
無印にトラウマ抱えているのですが、
味見して教えてください。よかったら取り入れます。
ゴハンにかけられる汁ものか丼ものがベストですね。やっぱ。

>無印だけど、昨年カレーもっていったら

数年前ですが乾燥スープシリーズの“トムヤン君”は何かの間違いではないかと思うほど辛く、私のトラとなりました.

最近1食分の具だくさんスープの顔ぶれが増えたようですね.常用食にはちと高い気がしますが、プチリッチなお山食には手頃でしょうね.

御飯と混ぜてリゾット化するのも簡単そうですし、食後のパッケージも小さくたためますし.

はれっ???
昨日あの先の返事もかいたはず・・・?
どこへ消えただぁ~ 

ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

乗り遅れ

ヤマメシ・・・
長崎皿うどんも、意外とイケますよん(^^♪
軽いし、100円shopでも買えますし。。。

かさばるのがネックですけど~。

消えた返事はどこに? ??

>TiCAさん
Y坊さん、ちゃう Y棒さんギブス脱皮おめでとさん。
まだすぐにとはいかないでしょうが、まずはホッだね。

ねり梅!私もよく買います。 
無印良品のオヤツとかってパッケージ小さくて便利だよね。
私的には、クミンのカレー味クッキー好きでした。
もちろん バナナバームもだ!

>まっきー
あのね、アボガドと蟹缶なんて下界でも贅沢っす(笑
塩とレモンの味付けは やっぱ一番っしょ?
手羽先もそれで焼きます。素材の味を味わうんだわさ。
・・・まっきーとはツマミの話ばっかになっちゃうな

>河童さん
お米から炊くってすごいですねー(ぜぜさんも)
でも、美味しいでしょうね。やっぱり。
私は腹もちがいいため ちっちゃいお餅をお米に混ぜたりしたんですが、コッヘルが焦げ付いて困ったことがありました。ご飯ってこげないですか?

味噌はいいですね、野菜につけてもスープにも。
私もおじやにしてみよっと。

>輝子さん
測るって・・さすがだ。
大ざっぱなO型には考えもつかん(笑
そっか 山のオフで使えばいいのか・・・メモメモ

>たく~さん
つめかえ君 さすがでごじゃるな。
¥4800ってビミョーな金額。(笑
・・・・貧乏ったれは、後回しですな。

にーさん もっと負けておくんなさいまし~

ガスの重量わかっただけでも、グーでごじゃる。
ナイスなアドバイス ありがとさんです。

>ぜぜさん
チタンですか・・・みんな良い物もっとるでごわす。
家族の人数多くなっちゃうと、米っきゃないよね。
でも、重さはアルファ米の方が軽いんかな?
炊き立てのご飯は塩だけでも美味そうだねー

>LUCKY-LANTANTAN さん
一番に発信機つけたいでっす! 
顔もまだわからず・・・近くにいるのにな。
50m範囲内にいたら、イメージで見つける自信あり!

トムヤン君って本当にいそうだ(笑

>ビスコっち
今年の縦走は長いのかな?
去年の五竜~鹿島槍が懐かしいですねー
今年はニアミスしないのだろうか・・・?

辛いのは私も大好物。
辛いカレーにビールなんて飲んだ日にゃ
舌がじゅわじゅわ・・・・あ~気持ちいー

ほんでは 試食してみっかなー
美味しかったら すぐ教えまっする

>3ダースさん
ほほぉー 長崎皿うどんかぁ
でもさ、面がパリパリに壊れてしまうがねー
野菜は刻んでいけばいいけど・・・酢もほしい。
カラシもほしい。でもビールには合うな。。。
結構いーかもだ!
麺が崩れないように、牛乳パックにつめるか??

こんにちわ~
無印のレトルトシリーズ、我家も凝っておりやす。
>「ご飯にかけるスープ ユッケジャンクッパ」¥190
はまだ食べてないけど、うちにありますよ~。
野菜クッパ&ハヤシライス(羊蹄山)、チキンカレー&野菜カレー(尾瀬)は食べました。
おいしかったっす。

別の記事のお返事ですけど・・・
>「ありえない迷いかた」すごそうだな、君達2人じゃ・・
>とっても とっても聞きたいなりよ
迷うっていうか、ただの間違いです。はぁ・・・
こちらに書いてありますが・・・↓
http://blog.goo.ne.jp/mayunba/e/8fa74c22c691090ef3cdb43c80f7bf98
腰まで雪にうまってしまって、前に進むの辛かったぁ。そして何よりも、リフトからかっくいいスノーボーダーにその姿をさらしたことが、
はずかしかったです。はい。

私はお餅よ。お雑煮ですわ。味噌仕立てでも、すまし仕立てでもよし!でも、ほんとは雑煮嫌いなの。食べてる時、すんご~い餅がのびて、いくらがんばっても無くならない・・・・あれが、イヤ。でも、腹持ちいいから山ではOK!
餅は溶けないようにちょっとばかし、テクニックがいるのですけど・・・
少量でも使いきりたいガスは持っていっちゃうな~。もったないから。。。

ロビンさん、こんばんワンコ。
う~ん、みんなの山飯って参考になるね。
私も7月に6日間の縦走に出るんだけど、
軽くて水があまり入らない料理検討中です。
↑のhiroさんの餅っていいかも!
我が家の貴重~っな餅ですが、投資してみるか。

おぉー みんなも工夫しちょりますな

>まゆ太さん
「ご飯にかけるスープ」先越されてるし(笑
やっぱり カレーとラーメンは日本人好きやよね。

「ありえない間違い」読みましたよん
・・・君達二人なら ありえなくない!!
なんだかニコニコ余裕の笑みで やっちゃいそーだよね。
そこがー 君達の黄金コンビの凄さなのだ。
100名山なんて・・来年中かぁ?

> hiroさん
「いくらがんばっても無くならない」
そんなメニューにあいたいっす!(←大食い)
お餅は大好物。だって何にでも合うもんね。
特にすぐ食べれるようにトック(中国の薄いお餅)なんか
使ったりします。
溶けないようなテクってなんだ??聞きたいぞっと。

>ゆきさん
久しぶり~ アップされてないから心配でしたぞー
6日間の縦走かぁ。
またデッカイ本場もんの景色にまみれるのね。(笑
フランスにもお餅あんの? 持参のお宝か。。。

そっだ、W杯みちょりますかー?








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

