
--.--.-- --:--| スポンサー広告


高尾でお昼寝

2006.06.24 19:58| 山の空気

 期待してなかった梅雨の合間 

20060624205048.jpg
空は青い、雲は白い、山は元気だ!

5時間程の空いた時間 
新しい靴の慣らしと久しぶりの土の感触を味わいに  
高尾?城山 へ行ってきた。 

お蕎麦とビールを食べに いざ!高尾へ  

高尾山口から いつもの琵琶滝コース 
今日は珍しく午前中は人が少なかったので、静かな山歩き満喫。 
タヌキ君 にも会いました。

花の100名山の高尾も 今はお花が少し隠れてる時期。 
 
20060624194413.jpg
このコースは沢沿いで涼しい。そして一番花が多い気がする。
原生林がそのまま残っていて 高尾の昔を見ることができる。  

20060624194436.jpg
道の真中にドデカイ みみずー!!(クリクリOK)
なんでー!?こんな大きくって、こんな形?? 
おぇーーーー おぇ、おぇ(心臓の弱い方ご注意)

20060624194513.jpg
登山道はこんな感じ。(クリクリOK)
はぁ?癒されます。緑のトンネル。 

20060624193844.jpg
枝の分かれ目にのっかってる白い泡ブクブクは・・・ 
カマキリの卵かと思っておりましたが・・・ セミ? (クリクリOK) 

20060624213423.jpg
木の根っこは元気にはりめぐらされています。 
根っこは木にとったら・・・足? 血管?
どっちにしても 踏んだら痛いのか? 

20060624193954.jpg
高尾頂上からちょっと先。ここから先が奥高尾。 
高尾登山口から陣馬までは結構あります。手頃なミニ縦走(5時間程) 
往復すれば・・・結構いるんです、往復する人が。

20060624194114.jpg
モミジが沢山。秋にはそれはそれは素晴らしいのです。(クリクリOK) 

20060624194019.jpg
チョウチョも愛を語ってる

20060624193940.jpg
こんな道も。 沢の中の石を渡って行く。夏は涼しいのだ。
水の流れる音、みずみずしい空気、どれも イオン効果200%

20060624194359.jpg
頂上ではもちろん靴をぬいで。あ?気持ちいい?  
今日の風はカラカラでなく、少し水分含んですがすがしかったなぁ
こんな気分は久しぶり・・・・ やっぱり高尾が大好きなんだな
 

20060624194450.jpg
お昼はもちろん!!
トロロ蕎麦(コンビ'S)とビールとオニギリ 
コレに限る! これを美味しく食べる為に ココへやってくる。
70、80歳になっても高尾にお蕎麦を食べに来よう! そうだ、絶対! 

20060624194005.jpg
お腹も一杯。寝転がって空を見る。
自由で無限な 青い空! 
このまま40分爆睡!! 起きた時の心地良さ。 幸せなんです。



 お花達  

20060624193654.jpg
 ヤマアジサイ (クリクリOK)
:ガクアジサイに似ています。 
薄暗い林の下や沢沿いに生えます。
花の色は赤,青,白などです。
葉に光沢がないところが特徴

20060624194031.jpg
ツツジ も まだまだ元気! (クリクリOK)

20060624193856.jpg
イナモリ(稲森)草 (クリクリOK) 
:草丈は約10cmで2対の葉が固まって着く
花は淡紅色で花冠の長さは約2.5cm
先は5裂して先端は波打つ
和名の漢字表記は稲森草で
三重県の稲森山で発見されたことに因る


20060624194335.jpg
 (クリクリOK)

20060624194347.jpg
 (クリクリOK) 


20060624194324.jpg
 (クリクリOK)

20060624194306.jpg
 (クリクリOK)

20060624194203.jpg
 (クリクリOK)

20060624194152.jpg
 (クリクリOK)

20060624194135.jpg
 (クリクリOK)

20060624194059.jpg
ホタルブクロ (クリクリOK) 
蛍を捕まえた子どもが家に持って帰るときに
この花を虫カゴ代わりにでもするのか?

20060624194048.jpg
フタリシズカ (クリクリOK) 
茎の先に数本の穂状花序を出し、小さな白い花をつけます。
花弁はなく、3個の雄しべが丸く子房を取り巻いています。
和名:静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものという

20060624194124.jpg
 (クリクリOK) 

コメント:15 トラックバック:0
<<秘密の隠れ家(蕎麦屋編) | ホーム | 夢で会いましょ>>

え~!

ロビンさん高尾だったの!
オイラ12時に登山口だったよ。
残念~、会えなかった・・・
天気コロコロ変わって面白かったよね~。
花も結構見ごたえあったし!
ビヤマウント偵察だったのさ(笑)
明日は幕山でも行こうかと・・・

え~?! 
私1時には登山口に戻ってたよ。
なんだよぉ~
会ってればビヤマウントで1杯飲んだのに。残念!

13時登山口か~!そりゃ会えんわな・・
残念だった~!
今度は連絡してちょ\(^o^)/
夏はみんなでビヤマウント行こうぜ~!(^^♪

いや~、こういう緑をつまみに飲むビールは格別だよね。
ええロビンさん、70、80歳まで元気に飲み・・じゃないや、登りましょうよ!
ところでいつからそんなに花詳しくなったの??

ロビンさん、こんにちわ!

ミミズ・・・。まむしかと思いました。
いやいや・・・(笑

トロロ蕎麦(コンビ'S)とビール。
夏を感じますね~。

食う寝るさんたちとニアミスだったの?!
ほんと、おしい時間差でしたね。
ビアマウント、わたしも連れていってちょ~♪

う~ん(笑)

 何だ、何だぁ~この気持ちの良い日記は!
土佐の高知は土砂降りだぞぉ~(苦笑)
 でも気持ちの良い休日をお過ごしのようで何よりですm(__)m

高尾山優雅ですね。

ミミズはちょっとグロテクスですね。
さて、変わりやすい天気のときは、近場で優雅に過ごすのが最善ですね。時間とお金があれば晴れているところに行けますが、中途半端なところに行くより楽しく過ごせるのですね。私は、頑張って中途半端な所で山歩きしてきたのですが雲の中だったので少し疲れました。

完全復活ですか? 
よかったなり~。
40分爆睡、さすがおっとこらしー。日焼け大丈夫だった???

>3だーすさん
おぉーーー!
夏はビヤマウントだぁ~
夜景を見ておいしいお酒~

>ゆきさん
花に詳しかったら、全部名前はいってますだ!(笑
そ、そ、ゆきさんも年とったら日本帰ってきて
一緒に高尾に蕎麦&ビールいこうね。
って、もう怒涛のアルプス攻めに出てしまったかぁ!?

>まゆ太さん
もっちろん いっしょにビヤマウント!
って? 遠征してきますか? やっぱり(笑
クーネル君とはこれからもチョクチョクいろんなトコでニアミスしそうです。
思考が似てるのかもだ。・・・マズイ!

>河童さん
そうなんです。気持ちのよい高尾は私の癒しの場。
えーっ? はりやま橋も土砂降りですかぁ?(笑
大増水の中、沢ですか。 やりますなー
早くup頼みます(笑)写真は無理かな??

>えいじ@山歩きさん
ミミズはどーしてあんな形なんでしょ?
道の真中にいたのですが、あまりな形なのでまさかミミズだと思わず、
しゃがんで顔を近づけ・・ギャォー!でしたよん(泣

「頑張って中途半端な所」はどこだったんでしょ?
神社の狛犬。。。。かなり笑えるヤツですね

>まっきー
お帰り~ 沢山採ってきたかえ?
完全復活でありたいでっす。
来週はがんばるぞー!
最近、男らしさに磨きかけてないし・・ね。
暑がりの半袖で ドカタ焼け!なりよ

びっくり仰天の晴れ間でした。天気予報のうそつき。
でも、気持ちいい日でしたよね。
ロビンさんは高尾がすきなんだな~・・・・ってのが、ひしひし感じてくるレポでした。
地元のお山はいいよね。うん、いい!

ほんにウソツキじゃけん。
そっかー hiroさんは十国峠でしたか。
なんかさ、十国峠とか三国峠ってさ
歴史感じるネーミングがステキよね(笑

地元の山に高尾山がいてくれたことに感謝してます。
最近ね、高尾に10代のカップルとかがデートに登ってるのみて・・・
なんだか嬉しい。
そーいう時間の過ごし方をしてくれてるって。。。よくない?
ってか、そー考える事自体 年とった証拠??うぎゃ

遅ればせながら



>やっぱり高尾が大好きなんだな
みんなそうかと思うけど何度行っても飽きない「お気に入り」な山ってありますよね。しかし、やっと復活ですね!よかったですね。

熊さん あんがとねー
そう、「お気に入り」はどんな時でも優しく
受け入れてくれる馴染みのお山なんです。
熊さんにとったら それはどこかな?

復活! そしてなぜか・・
熊さんの○○仲間でなくなったのよぉーん
どひょーん 自分でもびっ栗くり
案外苦しまなかったのよねー 不思議 うふっ
さぁ いらっしゃい こっちの世界に。カモ~ン

初めまして!&今更ながらのコメント失礼します。
ちょうど同じ日に我が家5人も高尾山に登ってたので、コメントさせていただきました。
また遊びに来させていただきますので、以後よろしくお願いいたします。

わぁー じゅんさん初めましてぇ!
ようこそ いらっしゃいましたぁ。
お返事おそくなりましたです。

Blog 見させていただきました。
あららぁ 浅川の辺りがお庭のようで・・・近いっすねぇ(笑
(これは飲み仲間増えたかぁ?と引き込む・・)
5月連休のギボシ読みました。大変でしたね。
権現の雪の写真、あの辺りの様子 今回ガスガスの中で
行ったばっかりなので、わぅ!あんなになってるのか!?っとびっくりでした。

お子さん3人と一緒に高尾でしたか。
どっかで絶対すれ違っていますね、きっと。
今度3人のお子様連れは要チェックしときます(笑
これからも 是非是非遊びにきてくださいねー








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

