スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山のお伴

2006.07.25 23:12| 食いしん坊バンザイ!

  山食では野菜が不足することが一番悲しい。

  なんせ・・・ カラダがほしがるしねー
  
  山に入って2,3日とかになると、 
  内緒の話・・ 通にも影響してくるしねー (笑

  20060725215815.jpg
野菜は栄養の王様! 野菜の色は自然の色。 輝いてるよね。


そんな時の私の大切な 元気の頼義ー!  20060725221920.jpg
 

 ちゃうわ・・・ 源ぉー!  
 
甘酢で漬けた 「野菜のピクルス」 なのだー!! 
ピクルス自体は、紀元前からヨーロッパ全土に広がっていたそうな。

ピクルスとひとくちに言っても、その製法の違いは様々。
塩漬けを熟成、発酵させる=ヨーロッパタイプ  
ビネガーに漬け込む=アメリカスタイル

   20060725224747.jpg
ご飯の用意の時はなぜか良い子で待っている。
いつもそんな良い子だったら えーのにね、モン吉。

 

ピクルスの日本の漬け物と違うところは、使う塩分が
少ないにもかかわらず、ほとんど発酵していない事。
ピクルスの原料に使うハーブやスパイスに防腐作用があり、
また、食酢も発酵を防ぐ作用がある。
 
[ピクルスに使われるハーブ]
レモンバーム、 コリアンダー、 セージ
コリアンダー、クミン、ニンニク  などがある。

 
=ピクルスの健康効果=  
                                  
1.新鮮な野菜が沢山食べられ植物繊維がたっぷり。
2.ハーブにも薬効成分
   神経を安定させたり、食欲を増進したりする働き。
3.ビネガーに含まれるクエン酸は体脂肪を分解(ダイエットに最適)
4.アルカリ食品でもあるため、肉を食べる時にいっしょに食べると、
   体が酸性にかたむくのを防いでくれます。
5.塩漬けにするために塩分が多いように思いますが、
   酸味で味を補うので、思ったほど塩分が多くない。  

 さぁー そこで、この夏の山にもっていける 
 超簡単 ピクルス レシピ! 
 
 名付けて
  「ロビンの あぁ?ビックル酢」  (う?む きつい)
 
20060725215825.jpg
? まず 野菜を切りましょう。
好きなものならなんでも
それぞれ自分のお口にあった大きさで。。。
あららぁ?  
ロビンのお口じゃ野菜が見えないくらいちっちゃく・・(自ら おえぇ?) 

20060725215754.jpg
上のはカブとにんじん。これはセロリとキュウリ
私のお勧めはなんたって、セロリとカブ!そしてミョウガ!!
セロリは甘酢とバッチシの恋仲。カブは柔らかく味が染みやすい。 

20060725215837.jpg
? きった野菜に塩をふっておこう! 軽?くですぞ。
そしてモミモミして塩を馴染ませておく。
ちょっと置いておくと、あらら・・水分がでるわ でるわ
? その水分をギュっと絞る
(↑ココがミソ!! あもいっきりいちゃってください)
水分をどこまで絞るかで甘酢がピリッと効くかが決まる!


20060725215804.jpg

・・・そしてココがポイント! 
超手抜きでありまする。
以前は自分で甘酢を作ったものですが、ついでにラッキョウも好物の為
? 市販の甘酢ラッキョウを買っておきます。(2個くらい)


20060725215848.jpg
? そのラッキョウのお汁に(ラッキョウは抜いて食べてもOK)
よく水分を切った野菜を漬けるーのです。 
あとは寝て待て・・・2日で 超簡単ピクルス
 
なお、ハーブはどうしたんじゃー?とお思いの方 
お好きなものをお好きなだけ・・・・どーぞ。(笑
また、赤唐辛子を入れるとピリッとして美味しい。 

この甘酢が・・・山での疲労に バッチグー
そして 野菜不足にも バッチチョキー!!
そして 酒のつまみに バッチパー!!!
 
酢使用の為、腐りニクイというスグレモノ。(といっても限度あります)

是非一度 お試しあれ?

コメント:29 トラックバック:1
<<西沢渓谷で癒し? | ホーム | 激動の秋田駒!最終章(これこそやっと山レポ!!)>>

>[ピクルスに使われるハーブ]
>レモンバーム、 コリアンダー、 セージ
>コリアンダー、クミン、ニンニク  などがある。

って、コリアンダーが二つも、コリャナンダー?(って、ご粗末)

こりゃあ、いいもん教えていただきました。
ちなみに、↑の“甘酢らっきょう”私の大好物でございます。
だから、いつも美味しいお汁が残るのよねぇ~。
これからはこういうふうに使わせていただきます。

ありがとうね。ロビンちゃん。

ふーん、やったことないな、ピックルス。
挑戦してみるねー。

なるほど~!野菜は山食の課題だったので勉強になりました。
漬物(塩&糠)いがいもありなんね!
ロビさん、美しくてナイスバディな上に賢い!(^^ゞ

あっ!いま気が付いたけど、ここでも#エビスバ-だ!
しかし、あいかわらずモン吉かわいいな~!
さわりた~い!

グッときて!

これ良いわ!まねっこしようっと。

天気がよくなってきたじゃーん

>木曽駒さん
>コリアンダーが二つも、コリャナンダー?・・
やはり・・狙ってたのね!? むむむ・・・
私も使えるなって考えてたら・・間違ったじゃないの。
甘酢らっきょう大好物仲間よ!
これからはアノ汁を大切に・・・good luck

>まっきー
そうよ そうよ、まっきーはそこのハーブ投入して
もっと進化させて、私達に逆輸入してね。
待ってるホイッ

もん吉、ごはんから目が離せないの図になってるぅ。くぎづけだよ・・・^^

そうだね~、、、山に行くとすっぱもんが食べたくなる。ふむふむ。。。梅干しだけじゃなくて、「ビックル酢」ってのもあったのか!これはミョウガがポイントですね!!

へーいいこと聞いた。

らっきょう好きです。
これは早速試してみますよ!
みょうが、確かにいいもねー

ほぇ~ 山でなくとも美味しそうかも
お通じ気になるなら海草系もいいみたい
トロロコンブ?とかひじきとか 定番だけどワカメとか。

>もん吉、ごはんから目が離せないの図になってるぅ。くぎづけだよ・・・^^
ずぅ~っとまえ猫魔スキー場に行った時「ねこまんま」なるものがあったんにゃー。
今でもあるのかなぁ?と..ふと思い出した。モン吉に食べさせたいにゃ~。

梅雨明けは来週なのね・・くっすん

>河童さん
そちらは梅雨あけですねー いいなっと!
>グッときて!
最近お題がなんか、歌の主題歌っぽくないですか?(笑
そーです、是非おためしを。
超手抜きですんで、邪魔臭がりな男子にも
料理の美味い男子の方はもっとアレンジを
レシピのお返しは・・・・SARUのお弁当で・・ぐふっ

>hiroさん
だす、だす、ミョウガがポイントだす。
梅干とちょと違うのは サッパリ感ですよー
私は酢好きなので・・この野菜だとテンコモリ食べます。

モン吉に少し芸を仕込もうと・・・努力の日々!
出来たらお披露目いたします!!

> たここ
そーっ酢! たここ体硬そうだけど
酢は体もやわくするしね。 食べときやす
ラッキョウ 3個/日で医者要らずっていうじゃん!
あのさ、ラッキョウをユックリ一皮づつむいて食べたことある?(笑
宇宙を感じるぞー  (なぜに?)

>真夏のサンタさん
海草系だって 大好物じゃけん
モズク酢に刺身用ワカメどっさり入れて・・・
ってか、サンタさんはおこちゃまメニューから
卒業したですか??

>熊さん

さすが、猫魔スキー場・・・「猫まんま」で人を呼ぶか。。
猫マンマって、基本はご飯とかつおぶし?
モン吉は鰹節だけ食べて、ご飯残します!
ちょっと喝いれないといかんですのぉー(笑

すごいですね。

何でも感動の私です。山に行くのにこれだけ準備すれば食事も楽しいですね。いつもコンビにのおにぎりとフリーズドライでは侘しいですよね。誰か作ってくれ~~~。
自分じゃ作れないおじさんでした。

>元気の頼義ー!
う~ん。そう来ましたか。参った!

野菜をほっする・・、わかるわかる~~。普通に出張行ったときとかでも、野菜切れになるもん。ピクルスは日持ちするし、よさそうでござんすね。ビールが進みそうっ。

なあるほど~らっきょう使うとこがすんばらしい。
ここにしょう油とごま油入れると中華風なんだよね~

今日仕事から帰って、畑から材料を収穫して、作って見ました。
むふふ・・・
二日後が楽しみ。
茗荷大好きなので、たっぷり入れました。(だから物忘れがはげしい~のだぁ~~。)

お塩、ちょ~適当だけど?
だいじょうV(ブイ)なりか?

毎晩 山本(ヤマモトさんでなく山の本の意)
眺めながら・・・・夏の山に想いをはせるぅ。

>えいじさん
出張ごくろーさんです。食い倒れですね。いいな
>誰か作ってくれ~~~。
って、いつも美女に囲まれて写ってるじゃあーりませんか
これじゃあ ちょっち声をかけたらオニギリの10個や20個
ピクルスのボール1杯や2杯 すぐですよ
いんやぁー うらやまし。裏山しぃ

>まゆ太さん
山人生 1執念、ちゃう 1周年 オメデトウ!!
早いって、こなしてる100名山の数が早すぎですってば。(笑
でもさ、よかったよかった この世界に足つっこんで。
でないと、ずーっと夫婦別々の休日すごしてたかもだ。
(まぁ そういう人は一杯いるから問題ないけど)
それに こんな感動と興奮と大ボケが待ってたんだもんねー

「元気の頼義ー!」あげるから・・・
「びっくり栗饅頭」・・・くれる??


>ぜいぜいさん
そう、進化すると?手抜きになっていく・・・
まぁショートカットちゅーやつやねん(笑
そっかー 中華風かぁ。 それもいいね。
さすがでごじゃる 主婦のカガミ!!

>木曽駒さん
自分の畑もちなのねぇ~ ずるっこ!
ミョウガはなんで頭悪いっていうのかな?
ネギを食べると賢くなるって だいぶ騙されましたが(笑
ミョウガは何にでも入れますね。
卵焼きにも、味噌汁にも。あ”~薬味ってステキ。

塩は適当で飯豊す。 ぶふっ

採れたてみょうがを薄くスライスしてお刺身もおいしいよー
実家では、みょうが、しその実、きゅうりが、そこいらで採れるから、最強のトリオ浅漬けが楽しめます。やっぱ田舎暮らしが最高だにゃー

ロビさん、今度そのピックルス君、食べさせてちょー

その最強トリオ浅漬けは とっくの父さん
多摩でもいってますでー。
夏バテなんかブットブ美味さだよねー
冷や飯にその浅漬けのっけて 麦茶かけてサラサラッとでもグー

↑ 残念~ ピックルス嬢なんだわさ。

まじ、みょうがスライスして、塩ぶっかけ~の、ばくっと食べる!!!
これ一番!!実家で食べましたでごじゃる~。薬味万歳!ダネ。

そうそう

バー○やん の今年の冷やし中華、ミョウガがいいアクセントになってます.こういうのもありなんだーって.で深夜帰宅前に寄っていくから太るのさ>俺

まじ!  会社で
>hiroさんのカキコ読んで
帰って早速 塩フリ茗荷やってしもーた。
想像できる感じだったけど、うまっ!!
3つも食べたし・・益々物忘れ~になっちゃぞっと(笑

>LUCKY-LANTANTAN さん
お昼にカキコしてくれたら コレもチャレンジできたのにぃ~(泣
へぇー ○ーみやんの今年のおにゅうめにゅうかぁ
夜中の食事(油っぽいもの,甘いもの)って
蟻地獄のような感じですよね
近づいちゃならないのに・・いっちゃう。
そして引きずりこまれる。。。あ~こわっ

本日の昼食にいただきました。
ウンマかったぞい!

で、TBさせていただきました。
いいもの教えていただき感謝&感謝。

リンクありがとうございます。
地味なブログですがよろしくお願いします。

今日はいい天気だったねー
やっとこさ、梅雨明けか? 
お布団も ふっかふっかだ嬉しいなー

>木曽駒さん
早速お試ししてくれて嬉しいです。
なおかつ、HPでご紹介までしてくれちゃってさぁ
これから暑くなって食欲落ちた時に(あるわきゃないって?)
この酢パワーで乗り切ろう! おぉーーー(笑

>10歩さん
こちらこそありがとうございまーす!
同じ山を、同じアングルで四季を撮るっていいですわ。
これからは意識して写真におさめてみよっと。

高尾まで1時間にお住まいのようで・・・
高尾のどっかで絶対スレ違ってますね(笑
ソレほど、私 行ってますです。はい。
これからもよろしくです。

なんとタイムリーな記事!
ちょうどスイスで買った小たまねぎのピクルスがあるので
その液に自分の好きな野菜をつけて食べてみよっと!

ロビンさん、こんばんわ~
ビックリ栗饅頭は、byしげぞうさんですよん♪

ところで、昨日、ロビンさん懐かしの鹿島槍に行ってきましたよ~。休みは2日しかなかったから、キレット縦走はできませんでしたが、いつか必ず!!(あっ、2日でもできる方はいると思いますが・・・、もしやロビンさん?!)

それと、無条件で笑わせてくれる山登ラー3人に、ロビンさんをノミネートしたんですけど、気づいていただけましたでしょうか?(シクシク)TB・・しちゃいますよ~

>おぉーーー
お帰り~ 輝子さん
スイスはいかがでしたかぁ? 土産話はテンコ盛? 
「小たまねぎのピクルス」食べさせろぉ~(笑

>まゆ太さん
みたよぉー 私の大好物。 ずるっずる(○だれ?)
扇沢から登ったん? 五竜からの縦走してほしかったっす~
でも2日じゃね、私は2泊3日ですよん
でもさ、きれいに見えてて良かったネェ~
あ”~羨ましい。
そしてしげぞーさんにも会っちゃうなんて・・スゴー!早くレポレポ!!

無条件で笑わせてくれる山登ラー・・・・見ましたが
×無条件・・・今までの笑わせた分 つけております。1回100円
請求書は・・・おいおいに、上さまで

あんれ~、おひねり請求ですか(笑

五竜からの縦走、ぜひともやってみたいです。が、鹿島槍に登る前は、あそこにいくならキレットでしょうと言っていた¥。実際にキレット小屋を目の当たりにして、びびったのでしょうか。キレット縦走する前に、五竜に下見に行ってもいいね。ですって。たく~~(笑








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今さらバトン・・・

しげぞうさんから頂いた『無条件バトン~お山バージョン~』、手放すときがやってきました・・・。

2006/07/31(月)20:02:35 | まゆ太の山歩き日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。