スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


食にて健康を目指そう!

2006.08.22 21:45| 食いしん坊バンザイ!

 どうやら自分の体 でありながら 
 やはり ムチャ はいかんようでございます。

 なが?く仲良くやっていく為 には だましだまし
 もとい! チョコチョコと 手入れ、修理が必要なようで

 今回、ちょっと体調を崩してしまいましたので 
 自分の生活を見直そうと・・・・しております。 今日から。。

  20060822204639.jpg
まずはアーモンド :貧血防止の為にも 一日5粒!!
 

  
 ということで、回復と共にアルコールも無事復帰 
 (やんや、やんや
 そのお伴の (まぁ ツマミってことですが) 内容を 
 もう少し見直してみようかと・・・

 
 友人から借りた本  【 粗食のすすめ 】
※以前、ぜぜさんとこでもこの話題がでてたよね

20060822204707.jpg
 


 そうです!
 
この飽食な時代、無駄が多すぎるわけですよ (←お前が一番 食べ過ぎ)
 
 島国だからこそ、右を向けば山のモノ(木の実、きのこ、山菜等) 
 左を向けば海のモノ(魚介類、海草等)、そして平野には穀物・芋
 野菜などが豊富であるわけです。 
 そして四季折々の旬のもの。
 

 あぁ、日本に生まれていかったね 

 ほんでもってですねー まずは 

 ?「腹一杯を食べるな!」 

 ?「油を落とす!」

 ?「なるべく そのものの味を味わう!(=楽チン料理?)」


 ってーことで 
 今日は これだぁーーー!! 

20060822204648.jpg
アボガドのワサビ醤油。
これはやっぱ定番? アボガドは美容にもグー! 
っが・・・ 効果はでてるんかいなぁー????? 
 


 20060822204658.jpg
カレイの骨のから揚げ。(はれっ? だめじゃん 油が )
うまい! パリパリしててビールにピッタシ。 
くぅ?  相性ばっちしだ!


20060822204717.jpg
大根おろし&なめこ
大根おろしは血をサラサラにぃ。 夏はサッパリしてうまいよねん


20060822204726.jpg
鶏手羽の塩焼き&温野菜のサラダ&きゃべ千
油で焼かず、網で焼き油を落とす(ここに工夫が・・・)
これも皮がパリッとしてビールにあうんだわぁ? あ?困った!困った!
味付けは塩&胡椒。 これが一番うまいのだ。ラクなのだ。
そして 温野菜で体は冷やさず! シンプル is BEST!!
  


・・・・・・少しは 改善されてたのだろーか。 
でも、はぁ? お腹一杯。 
(確かに 胃は小さくなったようだ。 これで充分お腹一杯) 
 
えぇ^^^^^ これで いーのんかぁ? ロビン  
 

さて、皆さんの最高のビールのお伴っとは なんぞや

コメント:26 トラックバック:0
<<夢見る夢子 | ホーム | 真夏のテン泊山行第2弾!>>

最後はビールのあてかいな

健康志向で頑張ってるねと読んでいたら、カレイのから揚げ、はたまた手羽先が出てくるは、まあ魚も鶏も肉よりはましかもしれませんが、最後にはビールのあてとなると、そもそもビールが一番悪いような・・・。

あねさん、ツマミにしちゃ、
なんだかんだいって食べ過ぎーーー

それとこの本持ってます。私のは「冬のレシピ」ですけどね。冬はやっぱり大根ですね~
今度貸しますので、腹を空かせたみんなに作ってくださいまし。。

復活おめでと~!
最高のビ-ルのあてはやっぱ景色でしょ!←お約束コメ

ビ-ル自体はそんな悪者では無いンよ。
つまみが問題らしい・・・

ゴ-ヤの山葵醤油には、玉葱のスライスか茗荷の千切り散らして、スダチをきゅっと絞ると最高ですよん。
レモンでもOK!
でも、マヨネ-ズが欲しくなる~←ダメだめ(ToT)/~~~
これに豆腐と水菜、アルファルファなんぞ添えればサラダ風!、デトロイトなんかもいいぞ!醤油もカツオダシで少し割ったりすれば更にグ-!

ビ-ルと枝豆は最高だけどプリン体の増加につながるそうで、じつはヤバい組み合わせ。
油物もダメよん(笑)ビ-ルは油の吸収を増長するンざんす。

サンタは 柿の種子
正確には「信州わさびの柿の種子」
安曇野産本わさび使用の逸品です

でも たけさんも書いてるけど
これだけ食べて 飲んだらチョット……

「粗食のすすめ」
これ、なんだかわかる気がする~。
しまさんのアドバイスで簡単な断食をしてみたんですが、コレ不思議。
2,3日なーんも食べなくても平気なんですよ。
普段の生活ってなんとなく「1日3食食べなきゃいけない」みたいな暗示?にかかっているというか、、実際はそんなに栄養取らなくてもピンピンしてるもんだなーと実感しました。
要するに飽食なんだよね、きっと。

で、ビールのあてですか?
んーなんでもいいなー。でもこの間秋田で食べたイカの一夜干しなんか最高だな~♪

あ゛~

写真いっぺんに出てくるちゅ~ことは...
ま、食欲ないよりはよかバイ..なんだろうか?(^^;)

こんばんはー!
元気になってよかったです~!
粗食のススメで、豪勢なお料理がこれまた、いい!!!^^

hiroもアボガドわさび醤油大好きです!

ひろ’S Barの夏のつまみは
ゴマ油でにんにく(香り付け程度)とシラスを炒めて醤油で味付けし、ゴーヤのスライス(苦味少しぬいたやつ)とみょうがのスライス加えさっと和えます。
ハイ、できあがり~!

TiCAさんの簡単な断食って教えて~

言うてることと、やってることが 違うよな????
いまのブームはいんげんだな。
胡麻和え、白和え、煮物、パスタなどなど
ビールにあうと思う。
いま食べたいものは
生のうに丼。

ねーさん元気になったのかぁ。
そいでこの料理は!(嫁アピール度は抜群だけど)

油は控えて、野菜と魚介類増やして下さい。
(あっ、これは私の好みです(笑)

>生のうに丼。
生じゃないウニ丼ってあるのかなぁ?

確かに柿の種は山でも下界でも使えますねー

おいしそ~
でもカロリ-はそんなでもないよね~?
粗食はやっぱりいいよね、素材そのものの味が一番おいしい。
野菜はとくにそうだよね。

およよぉ~ ビックリです、ほんと。
皆さんの食生活お一人づつ聞いてみたいですぞ。
夕飯にビール飲む場合、何とかをどれ位たべてるん?????おせーてなぁ

>えいじさん
でへっ そ、そ ビールのツマミですよ。
でも、夕食がこれってことですよん。
御飯は抜いて、そしてねベジタリアンさんでも
油分は少しは摂取せねば、らしいですぞ。
お肌もカサカサ君になっちゃうってさ
えいじさんは晩酌しないですかー?

>たここ
食べ過ぎちゃうわー 量は減らしてるもん。
そっかー「冬のレシピ」今度貸して。
大根はウマイよねー。おでん風でもミソ田楽風でも
やっぱり土の中で育つ根っこは体に良し!
たここも 少し土の中で生活してこいー
なんちって 

>3ダースさん
あんがと、あんがと。(喜
>最高のビ-ルのあてはやっぱ景色でしょ・・
まさにー、ソレ!!

そのさ、ゴーヤは軽くゆでるんかな?
ゴーヤは夏バテには絶対ききよね。
あの苦味・・・はぁ 苦味はしったイイ男ってか?

枝豆はなぜビールとダメっていうのだ?!
プリンがプリンでも 美味しい物は美味しい!!(笑

>サンタさん
「信州わさびの柿の種子」食べたことないっす
ポピュラー柿の種も柿とピーの比率が微妙なんよね。
私は6分4分って感じかな。
いつもより食べてないんだけどなー 
ホント みんなはじゃあチョビットしか食べてなかんべな?

>TiCAさん
だねー。プチ断食したんだよねーTiCAさんは。
私は絶対できひんわ。
まず、朝食食べないとダメダメ人間になっちゃうし(笑
でも、断食の後はきっと体の何かが変ってるきがする。
たまに献血したほうが血が綺麗になるってーのと
同じような感じするよね。
・・・ふ~む・・・イカも捨てがたい(←?)

>熊さん
あんなのそんな量ないってばさ。
写真に載せてないけど、ビックリ酢もあったし
他のモノもたべてるよぉーん(笑
案外、男の人のほうが食べてないのかも。

ってか、「粗食のすすめ」なんだろ!?って感じだよね。ばか? 私オバカ?

>hiroさん
プロの栄養士さんからアドバイスたのんます。
えっと、えっと そのツマミ。。。
3ダースさんと近いっす(笑 
えっと、えっと どっちが作ってるんでしょ??

>輝子
食いしん坊の君にも断食は無理だとよんだ!!

>まっきー
↑二人とも、@の後ろが最高!!
私も インゲン好きだっちゃ。エンドウよりも好きだっちゃ。
ウニ・・・・はぁ 丼一杯に敷き詰めた・・・黄金にてかったウニさま~

>たく~さん
おぉ 元気なったよん。ぼちぼちね
決して嫁度アピールしちょらんよねん
だったら煮物だすってばさ。

魚→肉→魚→肉→魚→・・・だよね
だから今日は魚ですよー
なるべく魚にしたくっても やっぱ料理にあった材料だっちゃ。
そんなに肉食べてへんの? 君はいくつだ??(笑

>ぜぜさん
だよねー カロリー控えめだよね。
うん、最近ね だから下ごしらえに手間がかかる
妙にこったものより、素材そのままの素焼きや
軽い塩コショウで焼くとかが多いかもだ。
マヨもね、前より遠ざかったかもよ。
ぜぜさんの 夏のお薦めでも教えてくんさいなー

おいしそう!
でも作らない私の性格(笑)
好きなもの食べて、好きなもの飲むのが
一番健康にいいんだなんて思ってます。
それにしても健康第一ですよね。
先日仕事中に負傷し、山自粛中です。(涙)

食う寝るさんは、これ、自分で作ってるのか?びみょーなとこですが、、

ロビンさんは、いい食生活してると思いますよ。たんぱく質しっかり、野菜はたっぷり。カルシウムも忘れずにで。
継続は力なり・・・であって、今日の食事は明日の活力ですからね!
細かいことは今度お会いしたときにでも…。

手羽先、塩コショウ、私もよく食べます。シンプルが一番ですよね!
でも、今食べたいのはやっぱり、うに丼(影響されてる・・・)

でしょ。
うに丼だよ。
生のうにっていうのはね、ミョウバン使ってない塩水のうに。
いま、旬でしょ?
あー、わさびすってのっけてさ、、、、
うに~

>生のうにっていうのはね、ミョウバン使ってない塩水のうに。

↑そうそう!!まさにコレ!!

ミョウバン使ってると匂があるような。
今なら出されたら食べちゃうけど。
うに~

>10歩さ~ん 平気ですかぁー?
仕事中に負傷ですか、お気の毒です。
山は・・・にげません(←いつも人に言われてる名文句)
というより、ムリしないでユックリ休養ですよ。
・・・っと私も自分に言い聞かせて我慢してる。
仲間?? なんか嬉しい。

>まっきー&hiroさん
よくあるのは ウニにミョウバン使われてるのかー
以前、葉山の岩場で夏位にちっこいウニ採って
食べてたけど(食べる所ほとんどなし)
よくお腹○ィーにならなかったよな。
でもさ、普通のはバフンウニだよね。
こんな話してたら益々食べたくなっちゃったじゃん!
宝くじ当ったら、みんな連れて北海道ウニツアーだぁ!?
(・・・っていっつも 夢の話ばっかし クスン)

ゴ-ヤ間違えちゃった・・・(*^_^*)実はアボガドです~(笑)←ゴマかす
アボガド山葵醤油とサラダは、行きつけの蕎麦家のメニュ-ざんす。←うんまい

ゴ-ヤ油炒めのシラス和えも美味いンよ。。。
ナイスフォロ-(^u^)

ろび姉さん、復活おめでとう~
ってこれ↑ぜんぜん粗食ではないよぅ!

東洋医学では体調悪い時食べ過ぎると、
体力が、食べ物を消化する方に使われて、
回復のほうにまわせないから、
食べないのがいいとする考えがあります。

夏場は断食は自分でやるの難しいから、
一日塩抜き(塩分一切摂らない)食生活、とかお勧めですよん~。

粗食のすすめ

私も調理師のはしくれ!このシリーズは殆ど持っています(関係ないか?)
広角で寄る料理写真の走りですよね。私も大変参考になりました。

ロビンさん、ビールも復活されてよかった、よかった~。
貧血、わたしもひどいです。よく検査でひっかかります。アーモンドっていーもんど?!わたしも毎日食べてみようかな~。にきびできちゃったら、どないしよ~(きゃぴきゃぴ)
貧血にブロッコリーとかもいいらしいっすよ。わたしはレバーたべまくります。わたしも今度hiroさんに会ったらいろいろ聞いてみよっと。

アボガド醤油、うまそうですね~。ロビンさん、お料理上手ですね。たここさん好みの「甲斐甲斐しいエプロン姿」ご披露してください!

テント、ほしたもんね。
今週もどっか行こうかな。

8月に利尻島か礼文島でうに丼食べたとき
おいしい方のうにはもう終わってるって
言われた。
7月に行くと、おいしいのが食べられるのかな。

おいしいうに丼食べたい。

明日は雨模様? あきらめて遅寝。

>3だーすさん
ぐふふ、ゴーヤとアボカド間違えちゃったん?
ボーヤ、アガットルド!!(←座布団10枚?)

>しま博士
一日塩抜き(塩分一切摂らない)食生活・・・
いいかもだ。でも考えられん。
汗かいたら、塩分補給せないかんのちゃうの?

>河童さん
うん、いい本ですね。これは四季の分だけですかね?
以前は、白米がガッツリ食べれるオカズが好きでしたが
最近はやはり体が喜ぶものを・・・
写真がいーから みんな美味しそうですよねー(笑

>まゆ太っち
ニキビ・・・きゃぴきゃぴ・・・貧血・・
ふ~む 私とまったく同じですな(笑
レバーは大人になって食べれるようになりました。
貧血なんとかせにゃーね、金欠も毎度だし・・

>はしつめさん
えらい、えらい。いい子で干せたん?(笑
8月に利尻島か礼文島いったですかー??
すごぉー! いいな やっぱウニ丼は現地調達でっせ。
かつとじ丼は・・・・うしし・・・よく作りまっす。
お金ない時はメンチとじ丼もあーる!あーる! 








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

