スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢見る夢子

2006.08.25 23:28| 今日の出来事

 どうも今年は体調がすぐれれない事が多かった!!
   (もう 今年の締めかぁ?!)

 最初は、普段元気200倍のワタクシなので
 ちょっとした不調で悲劇のヒロイン  ぶって、
 「体の調子が・・・・」なんていう自分がある意味可愛くもあった。 

 っが!? だよ。 
 こんなに続くと つくづく自分に 腹が立ってきた。

  「病は気から」      
 
 もう簡単に口にするのはよそう!と心に誓った。
 
 あんなに元気でピチピチの私だったはずぅ?

1-HENKA.jpg
こんな事があってもいのかぁ!?
一体同じ人間なのかぁ?! 

 
・・・比較がちがったなり。
「弱くなった」ではなく、「体型が変った」になってしまった。。。

 そして・・・ちょと 山をガッツンガッツン行ける自信
 元に戻ってくるまでに・・・・ 

 ここ数日、夢見る夢子 が心に住み着いた。 

 田舎での心穏やかな生活!!  

1-hana1.jpg
都会で咲くより、野に咲く花になりたいっす。
 

日々、 
 1.自然に囲まれ、
 2.自分に素直に、
 3.心平和に
 4.田畑を耕し(自分の食べる分くらい)
 5.安全な食材と何が混ざってるかハッキリとした食事
 6.庭には元気なワン公と モチロン!モン吉
 7.気が向くと山に出かける
 8.週末や月に1度は友人が訪ねてきて楽しい時間
 9・時間の流れがゆったりしてて、優しい自分になれる


どーよ? この満ち足りた幸せ。
ストレス ない 平和な時間
多少(かなり)大変なことは多いけど
その分手に入れられる とても貴重な時間
 
1-KENTOKU.jpg
マイケルジャクソン 再び登場!!
やっぱり富士山が見える所がいーだろな。
見よ! まるで絵に描いたような富士(乾徳からの富士)


 
 そして、物件を探してみる
 山梨か? 長野か??  

 ? 長野の物件?1 (クリックOK)

 あ? この感じいいわぁ。
 少し自分でイジッタラ住みやすくなるよね

 そうそう、こんな土間や囲炉裏っていいのよねー 
 縁側でモン吉  は丸くなり・・・きっと今よりずーっと幸せ

20060825223337.jpg
モン吉の寝相は果たして・・・変るのかぁ?



 ? 新潟の物件?2(クリックOK)
 
  あぁ これは海まで3分なんんだね。
  もう充分すぐにでも住めるね。こじんまりしててよさそう。
  でぇーーー でも 1千万以上だっちゃ!


 夢はどんどん広がっていく? 
 そんな中に身を置いている自分を想像してみる。

1-TE.jpg
淋しがってトイレにまでついてきてたモン吉
もう、こなくなるかな? てか自分が一人でトイレにいけるのか?

 
でもさ、まったく平和な生活だけで幸せなのか?
 
 収入は・・・どないするんだー??  仕事はあるのか? 
  (無駄さえ省けばやっていけるんだよね・・・・)

 こんな沢山の人間がごちゃごちゃいる都会の生活(?)から
 いきなり・・・・できるのか?
  (あなただけさえ居てくれたら・・・なんて相手がいれば・・いいのか?)

1-FUYU.jpg
田舎の生活は冬はしばれるんだぞぉ?
雪山に遊びに行くのとはワケが違う!!

  
 ここ数日の夢子は・・・きっと自分の体に自信がなくなったせい?

20060825231049.jpg
お花だって庭に植え放題!!
こんな狭い猫の額・・・・わりぃー モン吉。悪口ちゃいますん



 でもさ、近い将来 それもいいかなーと思うんだなー 
 長野に住んでるブログ仲間もできたしなー
 行ったら行ったで・・・・なんとかなるもんだっちゃ。

20060825231229.jpg
平和な寝顔だぁ。

 
 そう、きっとどこへ行っても「すめば都」になるんだろうなぁ 
 みんなも どう? 1回位考えた事・・・あるでしょ ねっ

 

コメント:35 トラックバック:0
<<ひさびさの出撃ー!! | ホーム | 食にて健康を目指そう!>>

あるね~
住むならココだなぁ って
トコまでエリアは決まってる
そこを薦めてくれた人は
自給自足でちょっとアルバイトすれば
食べるのには困らないよ
仕事なんて選ばなければ何でもあるもんだよ…と
そぉかぁそぉなのかぁ…
でも でもさ …
悩んだ(考えた)事はロビンさんと同じだった(笑

で 3年前と 今
違うのは髪形?

ロビンさん、こんびんば。
弱気になるときってあります。
で、現実逃避して・・・、わたしは行ってしまいましたよ、○の都へ。金銭的にめっちゃつらかったけど(毎日600円の生活)、あの3年間はほんとうによかった。。。でも、それもこれも学生さんだったから、なんとかなった話。社会人になると本当に大変だぁ。
たくさんお金がたまったら、長野も新潟も住むにはいいところですよね~、本当に。食べ物も空気もうんまいっ。

だれでもある憧れ

私もいつも憧れています。田舎暮らし、でもなかなか決断できないよね。家族、収入、友達と考えると・・・。別荘を持つのも無駄だしね。私の目標は50歳過ぎたら行動しようと思っています。

>マイケルジャクソン 再び登場!!
って、月を歩くってやつですか?!

カニカニに見えるんですけど・・・。なんて(汗

私は山梨かなぁ。ちょっとそこまで、っていうかんじの山が多いかなぁ。
でもアルプスは近くても尾瀬や東北が遠くなるからなぁ。。

実際山の近くに住んだら、山に行かなくなりそうですね。兎岳避難小屋再建して住み着くのがなんちゃって夢です。

切実過ぎて書きようがないよ。
今週末はそんな家を手に入れた先輩のうちに遊びにいってくるけん。報告待っちょってね。
あ、そうそう、田舎に住んだらね、ウマ飼うんだもんねー。かわいいぞー。

思い立ったら・・

吉日です!

って訳にはいかないよね(苦笑)
色んな「しがらみ」あるし、自給自足たって、中々一人で自立するのは大変だと思いますよ。
私は退職後のお気軽安全マンションライフ+ユーラシア大陸縦断+桜前線と共に列島北上を夢見ています。
(何十年先や!)

う~ん
只今考え中!(笑)
皆さんのコメント参考にしてさらに考えます。
以前山梨に住みたいと山梨に住んでる先輩に行ったら、
『人付き合いが大変だよ。』といろいろ説明受けました。
う~ん、考え中です。

田舎暮らし・・・
これは誰しも考えるよね~。
収入さえあればって・・・
いつかは田舎暮らしって思うけど、なかなかできん(~_~;)

囲炉裏フェチとして、長野の物件は憧れるな~。

でも、瀬戸内の島に親父が別荘持ってるけど、ぜんぜん行かんぞ!
無駄じゃ~^^;。
山があればあそこに住んでもいいンだけどな。

で、3年前と今は何が違うの?
ノリ?(笑)

>淋しがってトイレにまでついてきてたモン吉
ってさあ、これ、中で撮ったんだよね。


してるときに……?

長野がいいかな、松本。
山梨も5~6年くらい住みついてたけど、うーん、なかなか良かった。また戻りたいな。

>長野に住んでるブログ仲間
って、もしかして私???

お家を買う前に我が家での厳冬期体験をまずはチャレンジ!
家の中でマイナス10度の朝一にお布団出る勇気があればOK!よ。

ちなみに山登りをする我々夫婦は周りの住人からは変人あつかい。
「山に住んでるのに、何故山に登るの?」
って友人からはまったく理解されない私達です。
(まぁ、変人には違いないけど・・・・)

でも長野って山に登らないと富士山見えないよ!
まぁ、今年の冬にでもおいで!

変わってる?

3年前と今? ん~~~~~~~~~?(^^;)

仕事さえあれば田舎暮らしすぐにでもしたいですなぁ。

はぁ~ 今日は大掃除。
スカットしたぞい。 気持ちよかぁ

>サンタさん
サンタエリアはどこね? 
確かに以前東京でサラリーマンしてた人で
田舎暮らしを始めてる人って案外いるんだそーな。
きっと、あとは踏ん切りなのよね。

でぇー?! 3年前と体型が・・・
いやいや 気付かないサンタさんって素敵よ。

>まゆ太さん
わ・か・ん・な・い~  ○の都って?
学生中? ってことは大学が森の都ってやつ?
ふんじゃ、私も歴史の宝庫へ逃避しちょりました。(笑

お金がなくても田舎なのか?
お金ができたら田舎なのか?
年をとったら田舎なのか?
年をとる前に田舎なのか?
はぁ~ むずい。

>えいじさん
やっぱり あなたもですか
だねーまずは奥さんが賛成してくんなきゃ
無理な話ですもんね。
身近でそんなことした人いないのかなー?
でも、いつかは・・・って気持ちをもってるだけで
なんか心落ち着きません? 

>まゆっこ
ツッコミが的はずれ!!(大笑い←千葉の海岸
(ちゃう、大洗←茨城県の海岸)
たま~に、私の写りがマイケルに似てるらしい・・
むふふ でもちーとも嬉しくないでやんの

>たここ
そうなん、山梨は一番狙い目なんだけど その分
物件もでてこないのだ! 白州くらいで毎日
ワインやウィス・・・やめとこ。
群馬って手もあるよね。いやいやそう思うと
今住んでるとこからが、一番どこへでも行きやすかったり。。。
そして、山の近くに住んでても、山にズッポリな人知ってますから(笑
きっと変らないでしょう。
ってか、たここには福島があるじゃん、いーじゃん。

>まっきー
へーっ そんな先輩いたんだぁ
是非、報告まってるかんねー

私も実はお馬さんほすい。
いろんな力貸してくれるし、おめめが清らかで
頭もいいしねー。 いんやぁ 自分が飼うんじゃなくてさ
「王子が乗って白い馬を連れてくる」?? どうよ? これ?

>河童さん
そうなんです。 どこで1歩足を出すか・・なんです。

河童さんの夢・・・いけますね。メモメモ・・・
お気軽マンションライフってからには今が一戸建てってことか。
ユーラシア大陸縦断・・・壮大だぁ。あとは体力とお金ですなー
桜前線と共に列島北上・・・これ平和でいーかも!(笑
桜と供に北上しながら、各地で名産に舌鼓。(←またか)
こーいう夢を常に持ちつづけて 日々楽しく暮らすだ。

>10歩さん
そう、10歩さん マジに考えてるんですよね。
『人付き合いが大変だよ。』ってのはどうなんでしょ?
都会は隣人に無関心だもんねー
でもさ、人間同士の思いやりや付き合いを
邪魔くさくではなく、ありがたく思えたらいいのにねー
って、私も田舎生活皆無なので未知の世界です。

>3だーすさん
ノリは生まれてこのかたずーっと変ってましぇん(少しは変れよ?)
囲炉裏があったら やっぱ豚汁かなー(笑
竹にさしてお魚焼いたり きりたんぽか?
えーよねー 黒光した柱。

瀬戸内海!? いーじゃないの
気候も温暖、魚もうまい。
なーに? なーに? 金持ちのお坊ちゃまくん??

>まっきー
ナゼに今頃??? そーです そーです ソースです!!

>ピカさん
う~ん、松本位なら地方だけど都会って感じだよね。
今急に不便ってことを自分がどう受け止められるかだよね。
不便さを楽しめるくらいの心のゆとりがほしいです。
山梨かぁ ほったらかしの湯もあるしな・・いいな(笑

>木曽駒さん
モチロン、貴女さまを筆頭に・・・
ユージンさんもやまおんなさんも長野でして・・
そんな風にお山に囲まれながらも、山登りに行くという・・・不思議さ。

寒さには強い気がする>自分
でもさ、毎日雪下ろしとか・・ そりゃーヘビーだよね。
年とったら益々キツイっすよ
おぉー そうかぁ!? 長野って富士山が,見えないの・・・
って そりゃー木曽駒さんお宅のヘンだけ?
それとも・・そーなの?(笑)目からウロコ

>熊さん
ほぉー みんなサービスしてくれてるのか・・
変った!そう思うのは案外自分だけなんねー

でもさ、日本なんて田舎って言ったって
ちょっと車ぶっとばせば、すぐ街だし。
田舎って程じゃないんかもね。
ただーし! ヒルにあんだけ大騒ぎした虫嫌いで
人が居ないのがチョト怖くて苦手な自分の改造を
しない事には・・・かもだ。
熊さんも田舎暮らししたいんだー
案外、そう考えてる男の人って多いんだよね。
最近はPCさえあれば、お仕事になるんちゃうのー?

ロビンちゃん、
選択肢に九州は入っとらんの~?
こんだけ、九州弁を使いこなしちょるのに~!?
よかよ~福岡、雪おろしはないし、魚はおいしいし、くじゅうは近いし、温泉も豊富、難を言えばアルプスが遠いことかな・・・(笑

なんか毎回

ロビンさんに宝くじの抽選があったことを思い出させてもらっているような気がします(^_^;)

山梨は…甲州弁と自動車の右折優先に慣れれば、残りのハードルはたいしたこと無いかもデス.

長野にはそんな人たちがわんさかだ

私の知り合いは飯綱高原から毎日東京に通勤しております。まあ超郊外(埼玉あたりかな)から通勤している人よりは短いかもね。
ただし、長野(まあ市内はいいけど)の山の中に第2の人生を求めた人たちも、高齢になるとやはり、便利な所に降りてきている。これが現実です。それだけ、高齢者には、冬は厳しいところなのデモありますぞ。でもそれをも楽しむためには、やはり体力のある若いうちじゃあないとね!(若さの基準はわからんけど、まあ自分がわかあいと思う時かな)
でも、実際にそうして、大いに楽しんでいる人もいっぱいなのだ!
信州は、いいぞえ。
だって、長野のお山でさえ、手にあまちゃってさ、大忙し、大忙し。
で、明日は、我が家から1時間30分で行けちゃう 針ノ木だあ!。

雨が降ったり、晴れたりの乙女ゴコロな一日でした。
お山に行った人は どうだったんだろ。

>たんべぇさん
東北からお帰りなさぁーい。ほんでどこ行ったがね??(笑

福岡は・・・日本の中でも特に魅力感じてます。
それは 山つながりではなく、そこに住んでる方達の
または街の活気に対する魅力かな。
そっかーたんべぇさんは九州女子なのね。
粋でいて、そして根性が座ってるんだねー 尊敬~
残念ながら・・・アルプスは・・チョー!!遠い(笑

>LUCKY-LANTANTAN さん
そーですよ、山梨に実家があるって私達からすれば
メチャンコうらやましーですよ。
ちなみに「自動車の右折優先に慣れれば」って どういうこと? ねぇ?

そして・・・今回もワタクシ夢破れました。
○中で買った宝クジじゃ チボウがないのかぁ?!

>やまおんなさん
くふふ・・・長野でカキコしてくれると思っちょりましたよ。
針ノ木に1時間半!? いいなぁー いいなぁー
もう家の窓から北ア どっかーん見えですか?
日々生活の中の景色に北アの山々が入ってるってーのが素敵です!
そう、年をとってからじゃ辛いんだよね。
今までとあまりに差がある不便さじゃ長くは続かない。
そして問題は、現地で1度冬を経験してみろ。
ってことでしょうか?
しかし飯綱高原から毎日東京へ通勤ってーのはビックリやねー



やっぱしみんな食いつくネタですんね。
まだまだ色んな山を登りたい人なら、今のとこかな。奥多摩もー奥秩父もー丹沢もー南も八つも尾瀬も日光も日帰り圏内。
でもその後の話だもんね。実際まだ判らんちんです。

>たここには福島があるじゃん、いーじゃん。
ですね。畑で取ったスイカを食べてるとホタルが居間に迷い込んでくる・・・あの時間の流れで生きたいものです。。

右折優先【うせつゆうせん】(地方文化・慣習)
 交差点において直進車よりも対向する右折車の方が
 優先されるという、某県特有の交通事情.ただし近
 年は住民の世代交代と他県からの転入者増加により、
 その慣習も希薄化の一途を辿ると思われている.

冗談はともかく、上野原あたりに戸建てを求めて転入してきた方々が車で盆地へ降りると結構びっくりするそうです.

そういえばたここさん、うどん屋さんを構える夢は?
山小屋で釜揚げゆどん…じゃない、うどんを名物に?

なんやら黒い雲が覆ってるね。
セミがこれが最後ってほど外で鳴いてます
モン吉は じーっとそれを眺めてます。

>たここ
まぁ山へのアクセスはなんだかんだ言っても
今が一番なのかもですねー
でもさ、日々の生活のすごそこにいつも同じ山がいるって
とっても幸せなことだとおもうなー

裏の畑で採れたスイカと蛍、セットで宅急便キボンヌ
浴衣でぐるぐるの蚊取り線香たいて待ってます(笑

>LUCKY-LANTANTAN さん
どはぁー 本当にあるんですね。
某県特有の交通事情・・・って、それが山梨かぁ
でもさ、ソレがそうなる意味があったんでしょね
弱いもの(?)優先って感じかな??
ちなみにLUCKY-LANTANTAN さんは山梨では
どーしちょるん?

うどん屋かぁ 今、旬だしな。じゃ 私はソバ打ち名人で。
かき揚と手打ちのザルそば1日20食限定。
ソバガキで1杯ってのもありだな(笑

ん~私の書き込み、少々冗談の度合いが過ぎたかもしれません.

教習所ではちゃんと正しいルールとマナーを教わります.問題なのは“優先”
の意識を持つのが譲る側ではなく右折車側にあるという点でして、自らに対
する揶揄を込めて口にするのが“右折優先”であります.(故に教官はこれ
がNGである旨、口頭でも見えない傍点付きで教示してました)

今の30代~40代ではほとんどしないでしょうね.たぶん言葉としては知っ
ているかもしれませんが.その父母くらいの世代の方々(の一部)かな.

それよりもウインカー出さないで右左折する車に出くわす方が多いですね.
もっとも市街地ではなくちょっと外れた町道・市道においてですが、行楽地
もちょっと脇にそれるとその手の道だったりするので、帰省時には注意して
います.


セミを眺めるモン吉…絵になりますね.
何を想っているのか勝手に想像してみましたが、関西弁なのは某マンガの影
響だなぁ(^^ゞ

ロビンちゃん
ゆっくり、じっくり考えてくださいね。
ちなみに、私の場合思い始めてから実行まで4年かかりました。
今は長野に住んでいますが、憧れは八ケ岳山麓ですね。仕事が問題ですが。

セミを眺めるモン吉だけじゃ・・・終わりません。
買物から帰ってみると、家の中に息も絶え絶えのセミ君が3匹。
モン吉はやっぱりトラの仲間なんですわ。

>LUCKYさnn
やられたぁ~ だまされたぁ~ ってことはないんですね。
ふ~む、ソレを聞いてからはいい意味で、
チョット山梨での運転の意識がかわったかも。
ちなみに私も周りに車・人の姿ない場合、ウィンカー出しません。
でもこれはいかんのよね。 だめじゃん自分!!

>ユージンさん
えーーーー? 知りませんでしたぞー
そなの 田舎移住の先輩なんすね。
今度ジックリききたいですが、だよね仕事だよね。
行く前の想像とかなり実際は違うんでしょうね。
私も思い始めてからきっと時間かかると思います。
なんせ今だに子離れできてない親が側に・・・だもんなー。
子供って・・・幾つになってると思ってるんだか

こんばんは~。。。
なんかすごく、具体的になってる、、、
物件も出てきてるし。。。。

>縁側でモン吉は丸くなり・・・きっと今よりずーっと幸せ
って、、、、なが~くのびてます^^;
うけちゃいました^^

安住の地を手に入れるのは大変なことですよね。何を優先するかですもんね。←これ、私もいつも思ってますです。

んー、、田舎暮らしねぇ。
って思い切り出遅れましたが。

私もそれに憧れて、仕事辞めて北海道に行きました。今でも北海道に永住してもいいと思ってます。
なんというか、都会にいると出てくる『欲』(物欲とか)が必要なくなってくるんだよね~。ただ普通に日々暮らしているだけで、十分満足できるんです。

でも、今思えばやっぱり「ないものねだり」な部分があったと思う。田舎の人は都会を夢見るし、都会の人は田舎に憧れる。

ロビンさんが見つけた物件、かなりステキですね!こりゃー心惹かれるなぁ!!

ちょっと涼しくなってきましたね。
さすがに短パン+ノースリーブで窓全開で寝るのは・・・今日はやめよ

>hiroさん
こんばんみ~
そうそう、1回走り出したら止まらない射手座の性格なのよ(笑
きっとこういう気持ちの波を何回も乗り越えて
徐々に実現に向かっていくんだと思いますねー
安住の地に何を求めるか?
そーです、そこが問題なんですよね。
早くそこにたどり着きたいもんですね、お互い。。。

モン吉には・・・「ちっとは丸くなれよ!」っと
言ってやってくださいませ(笑

> TiCA さん
おぉー そんな過去があったなんて・・・(笑
北海道! いいですよね。私も考えました。
大自然に包まれて生活するなら、もうソコまで行っちゃえ!みたいな。
札幌なんか・・・特に好きですわ。

そうなんです、その「欲」が剥がれ落ちたら
自分は もうちっとマシな人間になるんじゃないかと。
都会を離れられないのも「刺激」や「欲」のせいだよね。
・・・はぁ~ 奥が深いっす。
なんせ人間の生き方みたいな話になっちゃうもんねー
まぁ ジックリ考えますよー 焦る旅じゃないしね(笑

あっと

77777狙ってたのに一瞬で過ぎたダ~~~(~~)

おっと
本人 知らない間にこんなにいってたのかぁー
むちゃんこ嬉しいなりよ
見づらいとこにあるからチェック苦労するんよ。
みなみなさま あんがとです。
これもひとえに皆様方のお蔭です (^-^)/
よく続いてるなぁ~ >皆も 自分も(笑

77777はやー!!
自分の体型の変化もネタに使うぐらいのブロガー魂の持ち主は違う!!
パチパチパチ~~

私のとこ抜かされちゃうのも時間の問題だぁ。

>自分の体型の変化もネタに使う・・・
なぁーにさ、まるで 身売りみたいじゃん(笑
ゾロ目記念にえーっと、えーっと
宅急便で自宅になんか送っといてちょんまげ。

たここの所は すんごい人数の人が集まってるから
安泰・盛況。心配ないんよ
だってオーナー留守だって話がドンドコ進んでるし(笑
いつみても賑わってる。
こんな元気なとこしらんわ。オフ会もね(笑

今ごろコメントでごめんです。(雷のせいよ)

私は田舎暮らしも都会暮らしも経験してますが、歳をとったら田舎は大変です。
田舎の税金は高いし、食費も高い。病院は無い、交通は不便。
(若いうちは田舎でも歳をとったら都会が良いです。)

私の今のところの結論は、「都会の小さな家に現住所を置き、田舎に別邸」です。
別邸といっても小さな家なら○百万で建ちますし(家より畑や小川がいい)。

平日は都会、週末やお休みは田舎でロビンさんの描く、夢のような生活。(う~ん、いい)

>たく~さん
みっけましたよ、危うくとばすとこだった。(笑

PC復帰おめでとごじゃります
ドコサヘキシンサンかと思ってましたが
・・・田舎って食費高いの?? うそ。
だって野菜なんか一杯その辺にありそだし
車があって健康ならば 平気ってことですね。
「都会の小さな家に現住所を置き、田舎に別邸」
それ一見ヨサゲですが、別荘だと結局年に1,2回しか行かなくなっちゃうんですよねー
だみなんですよ、そのどっちつかずが。。。むひひ
かといって・・・・だからー
たく~さん 1発当てましょ、宝クジをば!!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。