スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


命の保険

2006.09.20 22:45| 山の空気

山で最近学んだ事が

「経験を無駄にするな!」   であるとしたら・・・

変えなくては・・・自分を! ちゃうぞ。 携帯を! である。

20060919201243.jpg
最近はこんなデザインもありか?
女性の手のひらにピッタリの形らしい。 自分にも合うのか?>ロビン

ずーっとお気に入りだった  ○ーだふぉん よサヨウナラである。

お気に入りだった、その理由は何かと言えば、
  ミーハーでない自分が好きよ って 感じか・・
  アンチ巨人みたいなもんだ!! 
  ○コモに属したくない自分  って感じだった。

  

しかし、そんなことを言ってる場合ではなーい

もしも!の時に、どこかに連絡がつながるか、否かで、大きく変る。

ここぞの時に命を救う ドコ(デ)モの MOVA に鞍替えである。
(↑ もちろん穂高でのレスキュー現場の経験で学んだ )

残念ながら、○ーだふぉん は山の上ではほとんど働いてくれましぇん。

 
FOMAERIA.jpg
この秋までのエリア・・・らしい。 お山の上はピンク色なのか?
 

山をこよなく愛する皆さんは・・・もちろんすでにお使い?

っが!!
調べてみると、いろいろ悩むところである。
 
懸案事項 
 1.そのうち(近いうち)無くなる MOVA
 2.現在販売されてる種類が 超ー少ない MOVA
 3.「この秋、FOMAエリアはMOVAをこえます」(ほんまか?)
 4.ってことは 今からならばやはり FOMAを買えかぁ?


・・・・・さて、どーしたもんざんしょ???? 

誰か詳しい方 教えてくださいませ?
また、同じように悩まれてる方  一緒にお勉強しましょ?よぉ? 
 


コメント:46 トラックバック:0
<<インディアンの教えー | ホーム | 秋の味覚ふぇあ?>>

体調いかがでしょうか?

オイラもアンチ○○←○はなんでもOKなヒネクレ者なので、最初からア-ウ-っす。
日本移動通信時代からご愛用(^^ゞ
山ではMOVAが一番なのかな?
実際MOVAとア-ウ-の差って、山ではどれほどあるのか?
MOVAの勝ちなのか~?

FOMAはダメね

一コメGet
そうなんです。私もモブログをしようと携帯を先月はじめて買ったんです。(今までは会社の携帯を持っていました(私用では使ってないよ?))。家族が全員FOMAだから迷わずFOMAにしたのに、山の上でぜんぜんつながらず。いつも下りてからモブログしてます。私も山でつながる機種に代えたいと思っています。でも1年契約が・・・

ズるっこしてh抜き紹介するとすれば、私はここを山行にしています.

ttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/

私は初代と2代目がトコモで次がJ、その次と今のがアウです.トコモでいうところのMOVAと同じ、選択肢の少ないカテゴリの方です.ボタン押すのめんどくさくて…(^_^;)

私が○-だふぉんを愛する理由


しかも3G
 ↓
田舎ではちょっと街を離れると繋がらない
 ↓
緊急呼び出しがかからない!
 ↓
わーい!

今朝から働き始めて、帰るのは明日の夕方です(T T)

あう派から

「あう」と「どこでも」は四国の山中ではさしたる差は感じませんが、○ーだふぉんは魔王が言うとおりですね。
やっぱ決め手は「デザイン」!のミーハーな河童です。
携帯持つのも大切ですが、無理と油断をしないことが大切ですよね。

うん、FOMAはほんとつながらないらしいよ。
町でもつながらないことあるって。
私はvodafoneのプリペイドだけどこれも山ではつながらない・・・

私は買う時の目的が最初から 山だったからドコモ ムーバー。
しかもデザインより機能を選んだので、下界ではちょっと・・・って感じがネック。
でも、強力。

FOMAいいよー
山どころか実家でも繋がらないから。

>「この秋、FOMAエリアはMOVAをこえます」
面積がこえたとしても、山方面への広がりは期待しちゃダメよ。

>「この秋、FOMAエリアはMOVAをこえます」
ほんとですか?
ウソ教えないでくださいよ~

でも、最近妹のMOVAの機種をゲット。デュアルサービス、契約しました!やっぱ、MOVAはすごいですね。つながる、つながる。

○ーだふぉん、¥之助がつかってますけど、FOMAよりはつながってるような気がする。。。

私はえーゆー使ってましたが、実家がつながらないので、どこも(FOMA)にしました。ぼーだほんは微妙です。なので、地域によって格差ありですかね。山アリ、谷アリ展望ありの場所ですが・・・
ちなみに、つながるエリアというのはその市町村の役所でつながると、その町、市はつながると表示されるそうです。
うそつきーーーーーーーーーー!ToT

MOVAいいよ~
もうへんなデザインのしか売ってないけど、
間違いなくオススメ!

携帯替えるために一所懸命働け!

ええかげんコメント?(^^;)
1.そのうち(近いうち)無くなる MOVA
 →確かにドコモはそう言う方向に持っていきたいらしい。
2.現在販売されてる種類が 超ー少ない MOVA
 →それだけは間違いありません!モガモガさんですが..
3.「この秋、FOMAエリアはMOVAをこえます」(ほんまか?)
 →持っていたホマは自宅部屋で圏外でした。アホー
  移動して比べたらウィル込むより感度悪かったこともある
4.ってことは 今からならばやはり FOMAを買えかぁ?
 →どんなにあがいてもフォマの周波数が代わらない限り
  変わらないからボダホンもってた方がいいかもです。
  (ヤッホーに変わったらサービス大化けするかも?)
う~んしかし山では携帯期待しないほうがいいですよ~
本当に必要なら無線機がいいです...

あのさ、FOMAじゃないから不便なことなんてないと思うよ。どうせ☆ナウイ☆機能は使わないでしょ。だから、だんぜんMOVAでしょ。

>本当に必要なら無線機がいいです...

ヤバっ!また更新忘れてたか?と慌てて確認しました.
宝くじといい無線といい、ここのブログは“忘れていた何か”を思い出させてくれる素晴らしいところです.多謝多謝…ってっちょっとちがう?

熊さん、ありがとうございました.

>本当に必要なら無線機がいいです...
そうそう、そうですよね。過去にもアマチュア無線が活躍した例がありましたよね。
レスQ~じゃなくて、
山頂から「ハローCQ~CQ~」で、まだ見ぬ人と交信がいいのです^^

ムーバだね絶対!!
〉1.そのうち(近いうち)無くなる MOVA
そのうちね 
でも事故は明日起こるかもしれんのだよ
止めたいけど止められないくらいユーザーが居る事実。
〉2.現在販売されてる種類が 超ー少ない MOVA
裏返せば激安でGet!!できる
〉3.「この秋、FOMAエリアはMOVAをこえます」(ほんまか?)
街ではそうかもしれない
でも山では無理!!
〉4.ってことは 今からならばやはり FOMAを買えかぁ?
それは意味無し まゆ太さんのBlog最新記事を見ても
山でFomaは使えてないですよね
同じエリアでムーバはバリ3だったですよ

ちなみに北海道でもムーバが1番
続いてやや離されるが au 
他は一切駄目ですね~って
ガイドさんが言ってたよ

皆様、色々アドバイスありがとです。
なんだかんだ言っちゃって、山ヤの必需品ムーバを
お持ちの方は ムチャンコ少ないじゃないっすかぁー!! びっくし。
みんな真剣に命を考えよ~じゃありませんかぁ
登山口の車の中に携帯を置いていく私なんぞ、
もってのほか!って感じですもんねー

かくかくしかじか・・(わかるん?これで)
お返事は時間がないのでまた夜にでも。

やっぱし

まぁ山で助かりたいならムー場ですかねぇ、あの威力にはどこもかないませんね。たぶん。でもムー場はHSDPA(だったかな?)とか始まったら本当に先がないかもですな。ってゆーかそもそも電話救援する必要性なんか無縁になること考えなさいな!(^^;) 尾瀬は残念でしたがまた機会何度もあるですよ、まだ紅葉さえもしてないだろうし。雪の薄化粧な尾瀬なんかも体験してみたいアタシ。(^^;)

今週末は台風もあっちけー!状態でみんな山々へ
出かけていくというのに・・・休暇ですわ。ははん

>食う寝るさん
MOVAとア-ウ-の差って、そりゃ あんさん
天と地ほどありまっせ(笑
これから山ヤとして生きていく食う寝るさんには
やっぱMOVAでないかい?
一緒にのりかえよっかー

>えいじさん
みんな、モブログなんてしちゃうんだもんなー
でも山で通じなきゃ、リアルタイムちゃうしなー
モブログの前にトラックバック成功させろって>自分
そ、そ、途中解約の違約金に注意ですぞ。

>LUCKY-LANTANTAN さん
あなたこそ詳しいお人のはず。期待してました。
それなのに色んな港を点点とされてるんですね~(笑
これはええぞー!というのはやっぱ無いのかな

>魔王さん
日々 人命に携わったお仕事ご苦労さまです。

なんだかクールで影がありそな魔王さんが
緊急呼び出しから逃れて 「わーい!」と
喜んでる風が・・・想像を越えるギャップです。
また・・・そのギャップにはまってしまうオナゴが・・ゴロゴロ?
ややや・・・その手にのるまいぞっと!!

>河童さん
○ーだふぉんをこよなく愛する私は、四国には住めません(ううっ・・)
がっ!UDONのCM見るたびに四国に永住が
頭をチラチラします。
決め手は「デザイン」っすか?意外ですねぇ
「携帯なんか絶対もたんぜ!」という硬派な
イメージの河童さんを・・ヌリヌリ 塗り替えておきます。

ほよ?
サンタはムーバでモブログしてるよ
ロビンさんにはProSoridなんか
合うかなぁと思ったけど
あれはカメラあったかなぁ?
小林さんもムーバでラジオつき
でなかったでせうか?

>輝子さん
町でもつながんないのー? およよ
みんなーつながんなくて怖くないのー?
涸沢で事故に遭遇した時、こりゃ通じなかったら
命落としちゃうよな~って感じましたよ。
なのにvodafoneのプリペイドかいなぁ
輝子さん、岩ヤでもある貴女は無線ですぞ。

>やまおんなさん
だよね、やっとムーバさんにお会いできましたよ(笑
山では かなり通じるのかな?
携帯の中ではピカ①でしょ。
でも、下界ではちょっと・・・・のその先が
聞きたいです~ どんなんなのぉ~

>たここ
山はもちろん、まぁ 実家=山って感じ??
わっはっは、すまん すまん 都会だったね。
って、どこも通じないんだったら携帯の役目
果たしてませんから~

>まゆ太さん
>ウソ教えないでくださいよ~
ってね、「どこでも」が言ってるんだから本当っしょ?
やっぱ若者はFOMAが多い気がするな。
デュアルサービス ググっちゃいましたよ。
へぇ~ 300円/月でFOMAが通じない所は
MOVAでキャッチできるシステムなんね。
それえーじゃん! いけるかもぉー(喜
(むひょ ¥ちゃん ○ーだふぉん仲間かぁ)

>hiroさん
つながるエリアというのはその市町村の役所・・・
ってのは ズルっこだぁ。
うそつきーーーーーーーーーー!ToT
(ちょっと一緒に怒ってみましたん)

>ピカさん
やっぱMOVAですなー
へんなデザインってとこがミソですね。
それに耐えうるかどうか・・・まっ気にならないO型ですけど・・

>熊さん
ふうん FOMAは今はまだダメやんね
ウィル込むより感度悪いなんてね。
ってか周波数の問題なのか?!
ヤッホーに変わったらサービス大化け・・・
ってマジっすか?
ほんじゃそのまま・・・って何にも変らないじゃーん(泣

>まっきー
ちょっとぉー 私も若者だから
☆ナウイ☆機能 一杯使うんだからさー
だから悩むわけよ。まっきーは使わないんだ?

>LUCKY-LANTANTAN さん
山の上でよく無線やってる人みますね。
どっかの山の頂上と交信してるみたいですぞ。
なんだか隠しながらやってる人見ると・・・
どこぞの宇宙人と交信してるんちゃうやろかー
思いますねん。 おっ こわ!
えっと、えっとココ 忘備録として登録してくださいませ。

>hiroさん
無線もやってるんかい? 車といい。
なんでもやるんやねー えらい えらい。
ってことは LANTANTANさんとhiroさんで
しらんうちに交信したことあるかも?
そんな世界ではないの?無線って。(←無知)

>サンタさん
そ、そ、事故は明日にでも・・・
でもさーMOVAってある意味すごいねー
中継所がタンマリあるのかなー?
こんだけみんながカキコしてくれて この中に
MOVAが3人位って・・・少なくない~?
案外みんな 山へ行く時携帯を当てにしてないんだね。

>しらんうちに交信したことあるかも?

大きな声では言えませんが私はペーパーなのです(本体がある実家から長期出張で今の所にいるので…って苦しいな)。
有事の時にのために取っておけ!と言われて二十数年余り…
ペーパーゆえに前々回は更新忘れで再免許…時間とお金の浪費でありました。
ゆえにビクビクですが、まだ当分先の話でした(だから危険という声も)

風がありますが概ね好天ですね。
尾瀬方面やその反対方面も大丈夫…かな?

MY携帯はヤッホー

町用と割り切っていますし、山でつながればラッキーぐらいですょ。
(重量とバッテリーのもち、できれば防水性が優先でっす)

電波の到達度はアンテナの大きさに依存するの知っていますかぁ。
携帯のアンテナにアルミホイルで大きなアンテナにするとつながることがあるです。
(実際にパーティにはぐれた登山者がアルミホイルで大きなアンテナにして連絡をとった実例があります)
(使える知識か否かは別ですが。)

PS.
ショップの創業祭で買ったもの:サニーレタス、二十日ダイコン、ベビーキャロット、ロケットの種
(山道具だと思ったでしょう。へへへ)

家の周辺の桜の木が黄色くなってきました。
モン吉の遊び相手のセミ達はもうとっくに姿を消し
なんだか淋しそうに毎日空を見上げています。

>LUCKY-LANTANTAN さん
>大きな声では言えませんが私はペーパーなのです・・・
超かわいいんですけどー(笑
有事の時にのためって エライね。
そういう先の事を考えるってことが
今回のMOVAであり、保険なんだよね。
(でへへ ってまだ何にもしちょらんのだけど)

> たく~ さん
電波の到達度はアンテナの大きさに比例するって
そなの? そなの?
アルミホイルで即席のもアンテナになるっちゃ?(本当に無知>自分)

PS.
ちょっと騙されましたが(ちょー悔しい)
「ロケットの種」ってのは何んぞや?
それは・・東京でも売ってるなりかー?

ロケットとは

全長30mぐらいで液体燃料で宇宙まで行くやつ(ちゃ、ちゃう)
全長30cmぐらいでサラダで至福まで行くやつ(ほんまか)
別名:ルッコラ(ハーブ)
味:胡麻の風味でピリ辛
東京の方がたくさんあると思いますよ、きっと。
(2日で芽が出たよん。(^^)v

なんやぁ~  ルッコラのことかぁ
知ってる!知ってる!大好き! 大好物!!
あのかすかなゴマの風味がうまいよね。
でもさ、なんでそっち(どっち?)ではロケットっていうのかな?
ってか、ハーブ栽培してるんかぁ~(驚
おぬし なかなかやるのぉ~(笑

ロビンさん、話かわってるよぉ。
たしかにルッコラおいしいですけど。

体調はよくなりました?
ほんと、みんな心配してるんですから~

おぉぉぉ 可愛い妹まゆっぺよぉん
心配かけてごめん、すまん

長かった吐き気地獄が、木曽駒さんからの
お土産の「百草」を飲んで、昨日からやっとこさ
止まり参りました。(まだPは続いてるけどネ)
でも、ゲッソリこけた頬をプックラさせるべく
毎度のPにも負けず、栄養を取ることができるようになったのです。
なんせ、このお年頃だと”痩せ”ではなく”やつれ”に
なっちゃうもんね。(;_q)
同じくP仲間のまっきーのタフさに負けないように頑張るなりよ。
当分体力つけるまで お散歩+毛 みたいなもんかもだけど
秋を感じに出かけることにしましたぁ。
あんがとね。 嬉しいよぉ~(^-^)/  
今度はどっかで会いましょね~

ちなみに・・・私の急性腸炎の原因は、やっぱ
た○○ビアのようですが、みんなは凄いなぁ
鉄の胃腸をもつ、もとい、鉄の胃腸+肝臓をもつ人間ばかりなり~

回復傾向になってますね!!よかった。
検査結果が出たんですね。やっぱり、そうなのか・・・・・
みんなどおして、大丈夫だったんだろうか?・・・そっちが不思議です。
>秋を感じに出かけることにしましたぁ
どこです^^?
は~、これからの季節、天気のいい日は会社、サボりたくなっちゃうよ~(悪人hiro)

ほんとにた○○ビアなの?
原因って確定されるの? こわ~。
わたしもタフじゃないよー。繊細でか弱いおなごなの。ただちょっと、蓄えているものが、ロビ姉より多いだけ(爆)。
それにしてはへらないなあ。おかしいなあ。
頬もこけないし、お腹もひっこみません、およよ~。
でも、とにかく食べれるようになってよかったね。吐き気はつらい、つらすぎる。

え~!やっぱオイラのもビアだったの~???
そうだよね・・・やっぱあの直後のP率高いもんね・・・

ロビンさん吐き気とP大変だったね~!!
今、流行ってるのかな~腸炎?!
月曜から次女が高熱と吐き気とPでした。
熱と吐き気は昨日まででおさまりましたが、まだお腹は痛いそうです。
ロビンさん、紅葉の季節に間に合ってよかったね!!(^^)V

ところで、たんべぇのケータイもmovaですよん!!
去年の北岳の遭難事件以来、絶大なる信頼を得て私も買い替えました!!
でも、機種が少なすぎてイマイチですけどね!!
電波はやっぱりほかよりいいんじゃないかなムーバ。ってこの話題すでに終ってたりして・・・(^^;

あのさ
携帯もだけど 保険はどうしたのさ?
いい所あったら教えてね

今日はお月様が細かったねー
そんな夜もすきです。
秋めいて ちょっと物悲しさ漂う夕暮れもすき。
淋しいのは嫌いなのになんでやろ??

>hiroさん
そーなのよ、チョット衝撃?
なんかね、センセが言うには食中毒とかの場合
3日が潜伏期間としてギリらしい。丁度やねん
参加した仲間で複数Pの場合、食べた種類・量に
影響されるけど、きっとソレだろうってさ。
hiroさんは平気だったん? 食べてなかったのかな。
ってか、膝は平気? 
膝とPのW攻撃じゃ いくらなんでもたまんないよねー

>まっきー
そうなん、吐き気はつらい、つらすぎるー。
二日酔いしたって吐かない方なのにさ。
それにね、不調で体重ゲッソリでもさ、
痩せないとこがあるのよねー 
それは・・・この豊満な・・やめとこ。

>3ダースさん
おぉ~ P仲間!!
まっきー、 3ダースさん、私・・・
他に誰かいたっけ? 一番食いしん坊トリオ?
なんのメニューが怪しかったんだろ?

>たんべぇさん
娘さんもですかー? かわいそうに。
この時期は涼しくなってくるので、みんなちょっと気がゆるんじゃうのかな
でも、そばで看病してくれる優しいお母さんがいてくれるので
幸せですねぇ~。しみじみ

そうっすか、たんべぇさんに先越されましたね。
私は10/1より○ーだふぉんが変るので、その後のサービスチェックしてから
MOVAへかえるつもりです。でもデッカイんだな、MOVAって。

>サンタさん
あ。。。いたたたぁぁあぁ
保険ね、 そう保険。
まずは普通の生命保険から入らなくっちゃだ。
人一倍必要なくせに、何か起こった時の保険ってーのが
どーも性分にあわないのだ。なぜだ?江戸っ子だからか?

ロビンさん、、実はあの料理をみて、「こりゃ、やばいな・・・」と頭をよぎったのですよ。あの暑さと、湿度でしょ・・・。条件反射で、hiroは魚のマリネとか、揚げ物とか、レタスサラダとか、、、シューアイスとか。。。。そんなものしか食べなかったような。今、考えると、けして、あんがまざってる料理は、口にすることはなかったかも・・・・
ロビンさんの原因菌、すぐに後輩と一緒に調べちゃいました・・

膝の負傷は、あおたんもようやく色がとれ、傷もようやくふさがってきました。まだ、膝をついたりするとイタタ・・・ですが・・・
お互い大事にしましょう!!


げげぇー!!? 
アンが混ざってるのって危ないのかー?(゜o゜;)
3つもたべたっす。。。。
アンなだけに アンしんして、うまかったアン~のに?(放置けっこう。)

そのヒザの傷は”小僧キズ”といって 
今は懐かしい昭和のヤンチャ族の証なのだ。大切に。

ロビンさん~まだそこまで悪かったんですか。
そうかぁ、私はお腹弱い方だけど、○尾の被害少なかったってーのは、ほとんど食べてないからなのかなぁ。
治ったらおでんおごりますよ。あれならお腹に優しいしね。
※なんて優しい弟なんだおれは!

うん、うん、うん
弱ってる時に優しい言葉がしみるよぉ~

どんだけ食べても
どんだけ飲んでも・・・いい?

遅レスですが

だからさぁ人の話聞いてないでしょ、ヤクルトですよ!(ってしついこい(^^;) )
(なんだかまっきー調になってきたなぁ)

遅レスですがLUCKY-LANTANTANさん、hiroさんも?HAM持ってるんですか?
もしそのうち山にご一緒でけたら連絡手段に使ってみたいなぁ(^^)
非常通信のためだけに?あれ持っていくのは最近辛くって(^^;)使ってにゃいですだ。

姉ちゃん んじゃアレだ
復帰祝いに府中でやりますかね

完全復帰したら教えてね
(ってサンタもおでん狙ってるだけだったりして…)

>熊さん
HAM持ってるんですか?→もってまーす!
山には持って行きませんが^^;(重いから・・)
昔はカード交換とか、よくやったですよ^^V

昨年以上に尾瀬にクマが出没かぁ
クマさんもブナがもうひとつだから、腹ペコなんだね
かわいそうだよねぇ~
なるべく会わずに、くまさん鉄砲で撃たれたりしないように
みんな気をつけようぞぉ~

>熊さん
おぉー 君もクマさんだったにゃー
わかってるってば、ヤクルトね。
(だって甘すぎて・・駄目だっていったばい~
食べ物の甘いのはいいけど、飲み物の甘いのは・・苦手)

HAM仲間が3人か・・・
こりゃ、何かのククリグループが沢山あるかもだ。
ちなみに・・・私は・・・

あ”ーーー 時間がないーー!

>サンタさん

かれこれ・・・もう2週間飲んでへん。。。
(1回チャレンジしたが憤死)
タ○○も吸わない、お酒も飲まない・・・
これからは 天使と呼んでっ
でも、おでん屋には行くー
一緒にゴチになりたい方は 最初に選ぶ品3品が
合致したひとのみ!ご招待~(ってお金は誰がだすの?)

>hiroさん
カード交換?? カード集め??
よくわかんないけど、HAM用HNもあるんかな?
知らない世界が一杯だ。

おいら 電話 初めて 機種変更した。
ポイント使用して 25000円でした。

テレビつきだよ よく見えるよ。auだよ

まぁ、山猫さん
TV付ですか? すごいー
キレイに映るんですかねー(←ド素人>自分)
携帯もどんどん進化していきますが
段々、自分がついていかれなくなったりです(泣
機種を変えると、新しい操作方法に慣れるまで
時間かかりますん。 そんな事ないですか








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

