スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


インディアンの教えー

2006.09.28 22:50| どーでもいい話


子供の頃は、もっと毎日がワクワクキョロキョロだった気がする。
空を見上げ、雲の形に驚き、道端の花を探し、石コロにさえ興味をもった。

20060928205459.jpg


 雲や石コロの形から、色んなものが想像できた。
 人間の横顔
 犬が走ってる姿
 アヒルの顔
 クリームパン・・・・とかね。     
 
 大人になって、石コロを拾い上げてジックリ見たのはいつだろうか


以前にも、インディアンの話 を取り上げたことがある。
インディアンが 嘘 をつかないから好きなだけではなく 
常に自然と共に生きていると意識している彼らは 純粋 である。
そう、そこが好きなのだ。

外で時間があまった時(電車)に読む本を鞄に1冊。
今入っているのは 『インディアンの教え』
確かだいぶ前から鞄の中に入っているぞ。

20060928205506.jpg


インディアンの教えは分かりやすい。
その中の1つ

『 怒りを覚えた時、 道端の石コロを1つ 拾い、握りしめながら
道を歩いていく。 その石コロをぎゅっと握りしめながら
ずーっと歩いてると、そのうちに自分はなんで怒っていたのか?
つまらないことに心ざわめかす事がバカらしくなってくる。
そして、心が穏やかになったら、またその石ころをそっと
道端に置いて、今来た道を戻るのだ 』

たしか・・・こんな教えだった気がする。
まぁ、簡単な教えなのだが。

怒りとかっていう感情は、一呼吸おくだけでおさまる事が多いんだよね。
そして、人間のつまらない感情を大自然が浄化してくれるのかもね。
その ちっちゃな石コロが人間の心からあふれた毒を
吸い取ってくれるのかもしれないね。

 
「 喜・怒・哀・楽 」 とよく言うが、
喜び、哀しみ、楽しみはともかくとして
怒りや妬みや、そんな汚い感情はなるべくなら
自分の心から ポイッとしたいもんねー。 

さぁ みんな 
怒ったら 石コロをもて! なのだ。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

もちろん・・・・・ 
その握った石コロを決して投げちゃいかんですよぉ


さて、この週末は自然に会いにいこうっと。 

 20060928224824.jpg
 

コメント:15 トラックバック:0
<<リハビリ登山 ふぉぉー! | ホーム | 命の保険>>

ふむふむ・・・良いお話じゃ~
いつも、心に石ころを!

週末はどちらの自然を見に行くのかな?
もしやバッタリしたりして~・・・(^^ゞ

よくなったんだね。

自然に愛に行かれるまで回復したってことだよね。
よかった・よかった。

でもまだまだ無理は禁物。
ゆったり&のんびり、自然を楽しんで来て下さい。

もしかして加藤諦三の本ですかねぇ?

何気ない幸せ

ロビンさん、勉強になります。実践できるようになりたいものです。
普通投げちゃうよね。

ん~仕事行く途中に 
石握ったら 途中で置いて引き返すと…
それもいいか!!
やってみて~~

最近休み明けの電車が辛いのよ~マジデ,,,

『もちろん・・・・・ 
その握った石コロを決して投げちゃいかんですよぉ 』

先読みされてる!なんでわかるのでしょう(笑)

おー、週末歩けるまでに回復したんだ!
よかったね。

正に土佐の山間部に生きる人達も、同じようなことを言っていました。
自然が厳しいから「助け合う」
ものが限られているから「分かち合う」
競い合ったり、自己主張ばかりしていては群が成り立たない。
猿は群で生きるもの。人も又同じだと思います。
私も自然の中にこそ真理があるような気がします。
みんなでどんどん自然に会いに行きましょうよ!!

なんだか心にジ~~ィンとしみる、いいお話です!
「そっかー!今日から石ころを拾おう…!」と素直に思っている自分がおりますです・・(^-^)

週末、ロビンさんはいずこへ??
たんべぇも秋を探しに東北へ行ってきます(^^)/~

なるほど。自己反省をしてしまいました。
心にとどめて今後の人生に役立てたい。

視野を広げ、心の広い人間になりたいと思いつつ・・・。
がんばりまっす。

¥さんが怒ったら、「石をもて!」って言うことにします(笑
(すぐ怒るんですよ~、あの人)

だけど、小さい頃は気になって仕方なかったもの、最近近くにあんまりなくってかなしい。
オシロイバナの種とか、昼顔とか、四葉のクローバーとか。四葉のクローバーなんて、最近お店で売ってるし。空だけは変わらないですよね。でも、それもさみしすぎるから、山に行きたくなっちゃうのかも。

白鳳峠の下りでは、まさにストックを握り締めていたよ。。。
でも、下ってみれば、ば~かみたいなんでこんなにぷんぷんしちゃったんだろうって、なんだかなあ。

いよいよ10月ですねー
今年も残すところ3ヶ月ですぞ
不思議だよね 
空の雲は夏のソレとはまったく違うんだもんね

>食う寝るさん
バッタリはしませんでしたね~
北岳あきらめ、鳳凰にいってるのかな?
でも北岳も天気はよかったみたいですぞ。
・・・悔しくっても 心に石コロを!(笑

>木曽駒さん
心配かけてすみませんでした。
なんせ木曽駒さんの百草に助けられたようなもんです。
そして、木曽駒で山復活!
すべて木曽駒づくしでごじゃりました。
本当にありがとです。

> LUCKY-LANTANTAN さん
そうですよん。加藤諦三の本。
続もでてますよねー
なんだか、インディアンのひた向きさ好きです。
心の中がいつも波だってなくて、平穏で。
まぁ、ないものねだりってーのが常ですから 人間は(笑

>えいじさん
そ、そ 人間って欲が深すぎですよね。
特に自分。何気ない幸せに気付かなくっちゃ。
ちなみに一番実践できないの きっと私ですから~

あちょー?  馬蹄形いってますやん、あなた。
今頃が一番いいかもねー。 紅葉はチョイ早いかも?
みんなの参考に レポばっちりお願いしますよ。

>サンタさん
まかるよー その気持ち。
天気いい出勤時、このままトンヅラ・・・と
いっつも自分を押さえてる気がします(笑
一年に1回位・・・いいんだよね、それも。
そんな時間が必要なんですよ 人間って。

>10歩さん
あっ? やっぱし。
当たっちゃった? (笑
この単純明快なロビンによまれるなんて・・・
10歩さん あなたも凄いひとですぞ (祝

>輝子さん
あんがとー
やっとこさ、山には触れられたけど
アルコールがね・・・まだ
輝子さんに全部食べられる前に しっかり治して
早く秋刀魚たべまくらなくっちゃ~ だわ。

>河童さん
ですよね、あれもこれもよく深な自分にあきれてしまいます。
もう少し人生で学んだ事を実行にうつさねばっと。
そいう素直な気持ちを呼び起こしてくれるのが
自然の力なんでしょうね。
>みんなでどんどん自然に会いに行きましょうよ!!
ホントですね、どんな関わり方であってもいいから会いにいきましょう。
そして、大切にしたいですね そんな自然を。

>たんべぇさん
アスファルトで固められた東京で 石を拾うことさえが
大変困難なことに気付いたは最近です。
人間はどんどん自然を遠ざけてるよねー

たんべぇさん いいですねぇ
また東北? 紅葉もいいころでしょ?
美味しいものにも出会えてるかなぁ?

>ふうろさん
ふうろさんが反省なんていったら 私は○倍も (笑
子供を育ててると 親が成長するように
人を教えてると 自分も成長できるよね。
ふうろさんに会って、○生のイメージ変りました。
こんなにノリが良くって、明るくて、心身共に健康な○生が
もっと世の中多くなってくれればいーのにな。

>まゆっぺ~
笑えるー。
キミ達夫婦のやりとりはなんて微笑ましいんでしょ。

そうそう、最近みないよね。
その売ってる四葉のクローバー、人からもらって家にあります。
四葉だらけ~で 幸せのありがたみチョイうすれてますぅ~(笑
オシロイバナ 見なくなったよねー
植木に卵のカラのっけてるのも見なくなったぞ~ 

>ぜいぜいさん
ぜぜさん夫婦のやりとりも またおかし。
まぁ 仲がいい証拠で うらやましーことです。
なんせ名前で呼び合うラブラブさんですからー
でもさ、山でマジなケンカは出来ないよね。
お互いに大切なモノを分担してるし、じゃあね!っていって
顔をみないわけにいかないし。
自然って すごいな!(←意味ちゃうし~)








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

