
--.--.-- --:--| スポンサー広告


フラットシート

2005.05.17 22:50| どーでもいい話

山へ行きだして早2年半!遅2年半?)
そのたび そこから見える景色に感動してからは欲は膨れるばかり!
今度はあそこへ、次はそっちへ・・行きたくなってくる。
そして・・そのうち日帰りでは不可能な所まで足をのばすようになった。

皆そうだと思うけど・・朝どんなに早く家を出なくてはならなくても、
前夜特別早くは寝られない。
・・・とすると睡眠3時間とかになってしまうでないの。
これじゃ お肌に悪いし(←今さらジロー)、当日の体力にも響く。
んなら、前夜に車で乗り込んでギリギリまで寝とこ!になる。

そこで・・気がついたのであるが、大切なのは寝心地の確保!!
最近の車ってフラットシートになるのって少なくなった??
以前のCR?Vはそうだったにも関わらず、新型はぺったり倒れない。
現在、探してみるとトヨタのウィッシュ、ホンダのステップワゴン
スズキのエスクードとかね
こんなものかなぁ?
最近の山登り事情を考えると、
もっと車中泊ができる車を増やしてくださいなぁ? メーカーさん!!
って感じですよね。

もし私が設計者だったらばだなぁ・・・
?フラットシート?天体望遠鏡付(←勝手に付けろって)
?シャワ?付(←どこで浴びるんだって)?床暖房(←アホ?)
?洗面所付(ドンドンわがまま言い放題)
?きわめつけ!ドラえもんのポッケ付

って、言い続けてたら朝になっちゃうので このへんで・・・バイチャ20050517223848.jpg

コメント:4 トラックバック:0
<<風景1 | ホーム | たまりゃぁ?ん触り心地>>

やっぱり山に行くことを考えて車の種類考えちゃいますよね。車内で寝れる、着替えられる、強行日程で運転しても疲れないほどのある程度の排気量、そのうえで林道でもそこそこすれ違ったりUターンしやすいようにあまり大きくない大きさ。

これなんかいいと思いません?
↓(マツダボンゴフレンディ)
http://www.friendee.mazda.co.jp/
そんなに高くないし、フルフラットだし、ルーフテント仕様もあるし。中古で程度のいいのがあれば欲しい一品。

そっだ ボンゴフレンディがおった。
オートフリートップかぁ
そういえば、CMで最初に見た時
「おぉーどんどん進化してる。テントみたい」って思ったものでした。

4WDちゃうねんね。ふむふむ 300万かぁ

定年迎えたら、ユックリこんな車で日本全国
温泉+お山巡りしたいなぁ~ いつのこっちゃ??

フラットシート

某ぜいぜいさんの所でも書いたけど、フラットになるシートは座る
とクズなので強くおすすめしないなりよ。どうせフラットにしたと
ころでシートではでこぼこがあって寝づらいだろうし。
T5(ユーロバン)位のがたいのサイズがあれば別だけど、アル
ファード位のサイズだと、2列目なんか座ると背もたれが肩までこ
ないでしょ。あんなんじゃあ30分も乗ってられないし、万一追突
でもされたら首筋どころか背中から痛めてしまいます。
で、国産のミニバンは全滅やね…

ま、乗り比べてもわからん人も世の中にはいるから、わからんよう
なら好きにすればいいですが。

女性の身長なら荷室で足伸ばして寝られる車なんか山ほどあるだろ
うに。1度おいらの車で寝かせてあげようか?今年も1週間車の中
で寝泊りしたから、仮眠とかいうレベルじゃないよ。ぐっすり寝ら
れる。シート倒して寝るなんてバカバカしくてやってられなくなるっ
てばさ。
ステージアなら(荷室の安全性はイマイチだけど)僕の身長でも十
分足伸ばせるし、女性の身長ならレガシイ(こっちも荷室の安全性
はイマイチだ)でもいけるんちゃう?

ちなみに、フレンディは運転席下にエンジンを抱いた古い設計の車
で、もう発売から10年近くたつでしょ。当時も古い設計だったか
ら、設計から20年近い車です。安全性も20年前のレベルの車だ
から、フレンディは強くおすすめしない。今売られている車の中で
はおすすめできない方から1,2を争う車です。

重心が高くなっちゃうけど、車を選ばない分こっちの方がよほどマシ。
http://www.western-rv.co.jp/roof.html#2

床暖はともかくとして、僕、シャワー付の車持ってたことあるけど、
フックアップのあるところじゃないとシャワーができるような量の
水を確保するのが大変だし、1人分のシャワーができるお湯が沸く
のに20分もかかるし、結局立ち寄り湯探した方が効率的と思うよ。
洗面台もついてたけど、まあ歯磨き位しか使わんかったな。

床暖付の車も探せばあるけど、大抵はFFヒーターで事足りると思
う。ガソリンFFヒーターならホワイトハウスとかで20万位出せ
ば大抵の車につけてくれると思うぞ。
http://www.whitehouse.co.jp/camper/airheater/index.html

さすが・・・車博士だぁ!

ものにあまりコダワリノないO型の私なので
フラットシートの寝心地にあまり不便は感じないけど
ちょっと斜めなので、滑り台を滑ってる夢見たことある!がはは








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

