スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルメワールドへようこそ(杏仁坊編)

2006.11.13 22:37| 食いしん坊バンザイ!

久しぶりに外食+飲みに行ってきた。

いやぁ? 本当にうまいものは、

ただソレを食して うまい酒を飲む。
ただそれだけで、世界中で一番自分が幸せな人間に思える

・・・・・魔法なのだよね。 

 
舌が肥えてる諸君。 是非 一度行ってみんさいな。 

20061113211641.jpg
 この店構えですでに心臓にドッカン ときた!
やばいっす。 もう酔っちゃうのだ、見ただけで。

[地図]
20061113221718.jpg
(クリックOK) 国立駅南口から徒歩8分 いってみそ?
 
 

店内は、古い中国食器などが売られていたり、テーブルが
古い家の梁を使ったり、若干暗めな落ち着いた雰囲気で
ありながら居心地のよい、いいアジをだしている店だった。

20061113211656.jpg
杏仁坊サラダ: 白ゴマの若干 甘酢系のドレッシング。
よく家で作る味に似ていた。蒸し鶏、レタス、トマトなど。

一口飲んだビールの泡がとてもまろやかだった。
3対7(泡:液体)の黄金の比率を学ぶべく、新しそうな女性店員さんが 
一生懸命 竜の頭のようなレバーからビールを注いでいた。 
 
20061113211716.jpg
海鮮オコゲ: あぁ 海の幸だらけ。薄味なのにコク深
あちあちっオコゲにアンをかけたときの 「じゅっ」 という音。

 
20061113212821.jpg
棒ギョウザ:今まで食べた中で ははぁ?一番なりね。
肉汁の美味さと具の歯ごたえ。 

ビールの 友   いや、恋人なのだ。
ビール男「僕には枝豆ちゃんとかカキフライちゃんとか
    そう、から揚げちゃんとか・・・沢山のガールフレンドがいるけど
    君は特別!  僕のただ一人の恋人だよぉ?
 っと、言ったか言わずか・・・


20061113211728.jpg
黒酢ゲンコツ酢豚: ここへ行ったら 絶対たべるべし!!
 
中身はゲンコツ位大きな肉のカタマリと玉ねぎ、里芋だけなのだ!
大皿にナイフとフォークが付いて来て、それで肉を切って食す。
だって、普通の酢豚とちがうのよ。なんだかなー ボキャブラ不足で
申し訳ないが、 『昨日食べて今日また食べたくなる味』 なのだ。 

20061113211942.jpg
この頃にはビールをヤメテ、蔵だし紹興酒(あったか)
もちろんザラメと干し梅がついている。でも このままでも十分美味しい。


20061113211921.jpg
海老ニラ饅頭: ずっしり重い饅頭の中にプリプリ海老がギッチリこん。
(プリプリという表現には必ずピンク文字を使いたくなる・・・どぼして) 

いんやぁ? 芸術だね。味も詰め方も完璧なりよ。


20061113211952.jpg
チヂミ: うす?い皮に干し海老やニラや野菜を練りこんで
ある。醤油をちょっとつけ、パリパリ食べる。ビールがうっま?
かめばかむほど味わい深く・・・・まるでロビンセンベイだな。こりゃ

ちょっと画像が黄色っぽくなってきた。
これは るんるん 新しい IXY800ISなのだけど 
紹興酒の後に、普段は飲まない焼酎なんてロックで飲んでしまった為
操作不十分、写りかまわずいい気分
だから・・・カメラのせいじゃないのよ。そう、私のせいなの。
(新しく来たカメラをかばうロビンであった)


20061113211912.jpg
大、大、大好物黒ゴマ坦々麺: やみつきなり。
このピリリ! 何十種類も入ってるような実に深い香辛料のハーモニー
麺を食べ終えた後に、白いご飯にかけて食べたい汁なんよね。
これは家では絶対作れない味なのだ。だから 外で食べる!!
 

20061113211931.jpg
仕上げはもちのロンロン杏仁豆腐: なかなかシッカリとした
弾力と どちらかというとサッパリなお味。
中華の後にはこれでいいね。
でもこれは私の杏仁には負ける!のだ  むっはっはのはぁ? 
 
どう? いい店でしょ。

まだまだ 味わった事のないバカウマな味を求めて・・・
たまーーーーに 外に冒険しにいくのであ?る。 

コメント:15 トラックバック:0
<<山の足跡 <2005年> | ホーム | いよいよ燧ヶ岳(2356m柴安)2006.11.4>>

ロビン杏仁食べたーい!
もち、その店にもいきたーい!
海鮮おこげと黒酢ゲンコツ酢豚だなあ。実は酢豚はあんまり好きくないんだけど(甘酢が苦手)、これはいける気がするよ。

じゅるる・・・・
わたしもいきた~い。
杏仁坊サラダと海鮮おこげと棒ギョウザと黒酢ゲンコツ酢豚と海老ニラ饅頭と黒ゴマ坦々麺、たべた~い!(ほぼ全部か?!)
って、何かすんごい量じゃないっすか?(汗

そうか!

今気づいた、ロビンさんのブログはどこにも山のブログとは書いていなかった。
「食」これはまさに感動の瞬間です。

さらに気づいた。1品来るごとにデジカメで撮っているロビンさんの姿。
たぶん店の人は「隠密フードアナリスト」と思ったかも。
1品1品気合が入ったことでしょう(笑

腹減ってきた。

こっちは寒くて震えていたっていうのに、美味い汗をかいていたんでしょうね。
海老ニラ饅頭が食欲をそそりますね。しっかりご飯は食べたんだけど、別腹ですね。
山のレポより写真がでっかいのは、棚ボタカメラの性能テストか?
それとも美味は山の感動より大なりかな?

おいしそ~ですね~。
食べ物ネタには大変弱い。。。せっかく、丹沢で消費したのに。。。
いま、食べたいものはサラダと、おこげ海鮮と、酢豚と、杏仁。
は~、、、この時間の食べ物ネタはコクですぅ~^^

やべ~!
全部うまそう・・・
黒酢ゲンコツ酢豚・・・涙でそうなほど美味そうだよ~。
海鮮のおこげなんて、匂いしたよ~!
は~、こんな時間に(@_@;)

おぉ~!美味しそうなり~(←ロビンさん調)
この昼休みと言うベストなタイミングでなんというものを見せつけてくれるんですか!
そう言えば中華最近行ってないなぁ・・・好きなんですよね、中華。
どれもこれも食べたいけど、一番はやっぱ棒餃子かなー。
あ、私はビール男くんじゃなく、プーアールくんでお願いします。

なんか寒かったり ぬるかったり・・・
みんな風邪ひかないようにねー

>まっきー
よっしゃ よっしゃ 
今度「とろけちゃうぜロビンの杏仁」を
食べさせてあげましょう。
残念、マッキーが男ならイチコロなのにな(ウッソぉよーん)
私は甘酢大好物。 だめだめ、酢飲んで健康的で 
その上タコみたいに身体柔らかくしなくっちゃだぞ。
 
>まゆぴょん
だしょー 美味しそうだしょー。
スゴイ量なのは、4人で飲み食いしたからなのか?
いや、かなり食べた。そして あのP病で激減した体重はスッカリ戻った。
まゆぴょんは痩せてるけど、沢山たべるのか?

そだ、山でよく野菜炒めしてるじゃん。そんな時、油はどうやって持ってくの?

>たく~さん
あたっ? 今気付いた??
そなの、山より飯?(これウソ)
でもさ、山はせいぜい1週間に1度。ご飯は毎日3回だもんねー
「食」を楽しむってことは 生きるパワーですよ。マジ
食べてる時の喜び、フカフカ布団に滑り込んだ時の喜び
そして山に入ってるときの喜び・・・一杯あるなー 幸せってさ

そ、カメラで撮るのってハジカシイのよ。えらいっしょ?

>やまおんなさん
>山のレポより写真がでっかいのは、棚ボタカメラの性能テストか?
いたたたたたっ いい所ツイテくるなー ホント(笑
棚ボタカメラ いい感じですぞ。
いやぁ~ やっぱり普段の行いっしょ? むっひっひー

>こっちは寒くて震えていたっていうのに・・・
って、楽しい仲間が増えたし、あったかでしょう。
長野本部、そのうち襲っちゃいますぞ! 
って、来年暖かくなったらかなー 

>hiroさん
中華って栄養学的にどうですかね? 油摂り過ぎ?
でもさ、仲間の一人が中国茶頼んで、ポットで飲みながら食べたのね。
まろやかな味がとっても心に和んで、食事にもよかったってさ。
今度私もワインばっか飲んでないで 中国茶と食事やってみそーっと
秋の夜長に中国茶・・・おっしゃれー

>食う寝るさん
”グルメ食う寝る”の目からみて どうよ? ええがんしょ?
まったく、ウマイと文句言いたくなってくるよね。
だってさ、またあの味思い出して食べたくて悔しくなるじゃん。
食う寝るさんのオススメ店どこ? ブログで紹介してちょうだいな。

>かんぼさん
やっぱり のだめ路線かぁ(笑
しかし、飲めないキャラじゃないんだけどな・・・
棒ギョウザね、真中持ったら重くてダラ~ンってなっちゃって
慌ててかじってしまったなり。そしたら肉汁がじゅっわ~ってさ。
はぁ・・・・またお腹へってきたよ。
最近、白飯がうまい!秋はとっくに過ぎたのにねー ??? 

まゆぴょん(って、自分で言うな~)は、着やせするたいぷなの♪ ※○はないけど(涙

>そだ、山でよく野菜炒めしてるじゃん。そんな時、油はどうやって持ってくの?
油はなしです。蒸し焼きにしちゃうから。
家で作る野菜炒めも、油はあんまり使わないのです。ごま油はたまに使いますけど。なぜなら・・ずっと油きらしてるから・・(汗

Pちゃん、すっかり治ったみたいでよかったですね♪

ロビンさん、こんばんは。
ずい分おいしそうな写真が並んでいますね。
私は黒酢ゲンコツ酢豚がいいな。それとロビンさんお手製の杏仁豆腐が食べた~い。^_^;

あと、油ものに中国茶、合いますよ♪
ウーロン茶とかプーアル茶の葉っぱ買ってきて、日本茶とおんなじ淹れ方して飲んでます。
カップ麺食べるときでも、口の中のさっぱり度が違うのです。あ、ロビンさん、お料理上手だから、カップ麺は食べないかな。

お腹空いたぁ~ 行ってみたいな
4人で飲んで食べておいくら万円位ですか?
ウーロン茶はお口サッパリでサンタも好きです

おいしそ~
ロビンさんいいお店探すなあ。
うちはあんまり外食しないので、たまに行っても行くお店が決まっちゃってます。

>蔵だし紹興酒(あったか)
ホットって意味だよね?あるのかと勘違いしてるおばかぜぜ・・・

今朝の富士山はピンクに染まって素敵だったにゃろめ。

>まゆぴょん
ロビョン(無理だらけ)も着やせするたいぷなの♪ 
※○は凄いのに(ウソだらけ)

もう爆笑でしたよ。家に油がない?!(あぁゴマ油はあるんだよね)
私もこれから炒めもので野菜を補おう!と
決めたんだけど、「どうやって油もってくの?」って感じ。
スキヤキ用のラードの塊しか思いつかん。
油なくってもいけるかもね。ダイエットにもええし。

>アランチャさん
黒酢ゲンコツ酢豚 マジ!マジ うまいっす
お料理をするのは=うまいとは限らんのですよー(笑
カップ麺は土曜の臨出日は必ずです!!
中国茶は味はモチロン、油を落とす効果もあるし
まあるい急須(ポット)に入れて・・・
なんかねーあの あの雰囲気に浸りたいわけですよ。
優雅な 時の流れ~ってかんじの。
まぁ、そんでもって 家で食べてるのは
カレーだったりするんですけどね・・・とほほ

>サンタさん
えっちゃんとどーぞ。
4人で 結構食べました。写真以外にもね。
酢豚なんかね、1皿で3人は食べれるな。大きいもん。
飲み物がいつもより抑え目だった。
そして 一人5000円もかかんなかった。
ええよぉ~ん いってみそ~

>ぜぜさん
私も同じくほとんど外食しないから、たまに出たとき大喜び!
やっぱりさー、料理美味しく作るためには
外の味で勉強しろってことだよね。
そうすれば「もっと美味しいの作りますわよぉん」とか言ってさ
タッキーにそういって甘えちゃえば? きゃほ








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。