スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この週末は・・・

2006.11.27 00:06| 食いしん坊バンザイ!

飛び石連休と言うのか・・・・? 巷では ??
っが、仕事でバタバタ、外出、お客さんと
忙しく動き回った 週末だった。

そして 知性アップ+ グルメ度アップ の日々でもあった。
・・・・珍しく外食三昧。 がははのは
 
たまにはいーのだ。  そーなのだ  

天気がよかった土曜は・・・
遠い山を見つめて ため息ついてはいたのだけどねー
 

11月23日(木)

東京国立博物館の かの有名な「十一面観音菩薩立像さん」に 
お会いしに行く。 日本人ってみんな仏像さんが好きなんだよね
老いも若きも沢山の人だらけ。
 
知人の 超優秀+超!超!ムチャンコ美人案内人さん に解説してもらった。
やはり前知識や解説があると時代背景が理解できたり、視点が違って
面白味が10倍程のなる。 マジ!
やっぱりせめて行く前に知識を少しでもいれて行こうぉー
(って これ当たり前かぁ?) 

20061126223954.jpg


なんだかね、仏像さんは・・・オーラがすごいんだよね。
確かに魂を感じるんだよ。 そして色んな表情をしてるんだなぁ。 
それぞれが地元で可愛がられ、大切にされているんだね。
久しぶり(初?)に東京に出てきてさ、夜中は博物館の闇の中で
きっと皆で色んな話をしてるんだろうなー
賑やかだろうなー



その後は、新宿で一杯。
オデン屋さんの 『お多幸』

オデン屋さん自体はじめて。 
へぇー こんなのあるんだぁ?ってのが「ワカメ」
わっさわっさ盛ってあるんだよね。 そしてウマイんだ。
大根は食べやすいように切れ目が一杯入ってた。

20061126221823.jpg
この色みてみそ? 味が染みます 染みます 染みてまっすん?
 

20061126221811.jpg
もちろん 冷酒! はぁ? なぜにウマイのだ、おぬし!和食には・・・日本酒。
えーっと M女やO男は一番高い銘柄飲んでたけど
私は・・・おくゆかしく・・「二人静か」
日本酒よー きみもいい名をもっちょるね。 

20061126221757.jpg
酒の肴特集 :シメサバや大和芋の揚げ物、白子・・すべて美味。


 


11月26日(日)

渋谷文化村で「エッシャー展

面白かったでっすねー、これも。 
全員に任天堂DSが無料貸し出し。
タッチパネルで音声ガイド付、なおかつ絵の細部まで画面で見れる。
ジックリと見ながら周れます。ただし、人多し。平日ねらえ!
エッシャーは「騙し絵」で有名だけど、彼は・・・血液型Aとみた!
・・・だって、緻密で確かな線の繰り返し・・・アタイには無理だわ。
 
20061126222042.jpg
(画像お借りしました。って誰に断ってるんじゃ?)
みんなぁ 教科書に載ってたでしょ? 覚えてるかな??
お水は登っていってるのか くだって流れ落ちてるのか?
 


そして、お昼は台湾料理。

20061126222103.jpg
 『龍の髭』
(リーズナブルな価格で本格的台湾料理。オススメです。) 

正面の席に芸能人発見! がっ?名前でてこんのよねー
なんせ、味はグー! そしてリーズナブルが素敵ぃ?


20061126222054.jpg
左上:蟹のあんかけチャーハン、右上:大根もち
左下:ナスのピリ辛味噌 、右下:海老ぷりぷりビーフン




そして、ブラブラ?ンとそのまま代官山へ。
実は東京生まれなのに 代官山お初のわたくし・・・ポッ(田舎者?)

20061126222109.jpg
カレとデート。
「もぅ? 寒いのに上着も着ないで・・・情熱家っ!! ポッ

 

20061126222117.jpg
代官山『シェ・リュイ』
・・・はぁ シ・ア・ワ・セ  
別腹 別腹・・・ 太らないならなんぼでも食べれるナリ
ちなみに・・・ケーキ3つは友人の分も入れて・・・
私が全部たいらげた訳ではありませぬぞ?


コメント:17 トラックバック:0
<<週末のモン吉 | ホーム | あぁ 雪の阿弥陀南稜 (後半)>>

お疲れ様ー。盛りだくさんな週末でしたねー。えっと、突っ込み訂正いいですか?
上野国立博物館→東京国立博物館
知人の 超優秀+美人案内人さん →知人の 超優秀+超美人案内人さん
龍の髭なんかなつかしい。最近渋谷とかとんと寄り付かなくなったもんなあ。代官山もねー。はぁ。久しぶりに代官山お買い物ツアー行きたいなあ。このごろ、ちっとも服買わなくなったので、何年もおんなじ格好。このボーナスも買いたいものは山ものばかり。これじゃいかんなあ。。。。

シェ・リュイ懐かしい~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すんげー!!
みんな都会人だなぁ~

>まっきー
はいはい、そーですね、その通りでございます。(笑
渋谷はともかく、やっぱ代官山なんかでお買い物
しちゃうのねーまっきーって。
私なんか・・貧乏ったれだし ドキドキしちゃうわさ。
大学から就職が京都で、東京で遊んだ経験があまりないので
まぁ・・東京・・ウトイ?
まるで帰国子女?? これからそう呼んで。うふっ

>輝子さん
マジ グルメなおなごじゃ。
「シェ・リュイ」のケーキ食べ尽くしましたか?
フランス菓子のハシリなんでしょ?
ケーキとあんこもの・・・あぁ どっちが素敵なのか?
究極の選択くさいけど、私は生クリームに1票!! 

シェ・リュイは2回ぐらいしか行ったことない~
ゆえに食べつくしてない~
生クリームもの好きだけど、シェ・リュイだったらタルト系がいいかな。

台湾料理の龍の髭はこれは渋谷かな?
西武の間の通りにあるやつ?

つか、ロビンさん、料理の写真も上手いよね。
白子食べたい~

『龍の髭』なつかし~。
昔よく食べに行きましたよ。入れ替わりの激しい渋谷でずーっと前からありますよね~。
あの狭さがたまらん。

仏像、あたしも美人で賢いおねーさまに案内してもらいたかったけど、今週末までですよね。
・・たけ小屋のあとか。限りなく無理っぽいなorz

グルメにげ~じつにエジプト人?の彼…
秋は女を変えるのね~




あ、もう冬か…

>輝子さん
確かにタルト 馬勝った!
龍の髭は、そそっ 渋谷のそこじゃよ。
>料理の写真も上手いよね
なんかねー新しいカメラのお陰かぁ?
ロビ 腕をあげてるのかぁ?
むっひっひ 幾つになっても成長っすよー

>TiCAさん
なぬー TiCAさんもかぁ
龍の髭の店の狭さ、店員さんが皆台湾の人ってことや
テーブルなんかのチープな感じが
台湾の屋台を彷彿させるんだにゃー(行った事ないけど)

美人で賢いおねーさま・・・山で見るのとオーチガイ!
あれは 一見の価値ありでっせ。(笑

>ぜぜさん
うん グローバルやし。
秋にも変るし、夏にもかわる、
お腹が減っても、頭にきても・・変るんです。
えーっと 真夏 山から下りてきた時は
一番変ってるかもだ・・あ”~コワイ

良い休日でしたね!

しかし、この日記は目に毒ですよ(苦笑)
見てるだけで又太りそう・・・・(爆

ロビンさん、おはようございます。
「ルンゼ」の解説、ありがとうございます。
私にはと~っても近づけない所のようです。(笑)
先週末は、山以外で充実した時間を過ごされたようですね。
湖北の美女、日本人離れした美貌の持ち主だったでしょ?
こっちにお帰りになったら、またお会いしに行きたくなっちゃった。(*^_^*)

一雨ごとに寒さがぁぁぁぁ
今日も雨。でも明日からお天気ですぞー

>河童さん
うん、そーなんですよ。
たまにはこんな休日ありですよね。
見てるだけで太るとしたら、私一日中
目隠しもんですよ。こまるなーそれ。(笑
お正月の四国のゴチ。楽しみです。
是非 紹介してくださいね~

>アランチャさん
なんか「ルンゼ」って聞いたら、楽しくステップ踏んでるみたいな音ですよねー
とんでもハッチ! ミツバチハッチですよ。まったく

湖北の美女! すごかったです。
やっぱり人々を魅了する人は何かがちゃう!
遠くから見ただけで、他とは違ったオーラ びんびん
あんなのを作らはったお人は また素晴らしかぁ~(久々の京都弁)

ロビンさんって文化人なんだなぁ。
芸術に触れ、美味い物を食す
これもまた、いい休日の過ごし方ですよね。
私もたまには都へ繰り出して刺激を受けなくちゃ。
なんせ最近、登山用品店くらいしか買い物してないもんなぁ・・・

くいしんぼう万歳!

ロビンさんの日記は感性豊かで素晴らしいだす。
CATEGORY別の過去のブログも楽しく、そしてしんみりと読ませていただきました。
いつか、メロンパンと、キムチマヨネーズ丼を食べさせてくださいっ。
(食い気か?)
わたくし事ですが、ヒサヒトも来月いよいよ婿入りです。
この頃はお互いにその存在が鬱陶しくなってきているようで、
早くも親離れ子離れしています。
術後の三吉に(夜中)
河童が酔っぱらってはニャン詰を開けるものだから、三吉も順調に太っています。
手術の後にも先生に、
太りやすくなりますから、食事は控えめにあげてくださいと言われた・・。
あ~人間も猫もダイエットって難しいのね。

明日の天気を見越して
洗濯機2回まわしましたぁ。こい!ピーカン!!

>かんぼさん
文化人は・・・先週限定でっす。
いんやぁー この年になって
素晴らしい景色も絵も花も・・・
すべてが刺激ですねー もっと感性を磨きたや。
こどもの頃の純粋な心・・・それが今たりん(笑
>なんせ最近、登山用品店くらいしか買い物してない・・
右に同じ! オサレからは遠ざかっております、うん うん

>tochikoさん
おぉーメロンパンとキムチ丼にまで会いに行ってくださったん?
はぁ うれしいカルカルです~。
年末にヒサヒト君は旅に出ちゃうのネェ~
そなの?お互いの存在が・・・そんな仲に?!
あぁ 変らないものはないのですね。あぁ 移ろいやすしきよし。(←なのこっちゃ)
ぴぃーー! ぴぃーー!(ホイッスルのつもり)
河童くん、反則ーーでっす。
酔ってサービスしたくなる気持ちはよーく、よーく分りますが
いかんでっせ。そこから始まっちゃうのよ 
三吉の辛い人生が。 お医者さんに
「なが~く一緒に生きていきたいなら・・・我慢させなさい」
っと釘をさされました。 
だってぇ~っと 私も言いたい!! でもグッと耐えなくては。
・・・てへへ でも今モン吉も、おでブ~で可愛いです

ロビンさん、こんばんわ!
丹沢行けなかったのですね~。ざんねんころりん。お互い、樹氷でリベンジしましょ~(^^)
龍の髭?って、たぶん行ったことあります。でも、だいぶ昔だ~。シェ・リュイは有名ですよね~。写真のケーキもおいしそーだわ♪
何よりも仏像ツアー、うらやましいです。わたしも行きたかったなり・・・。
#メールの返事&励ましのお言葉、ありがとうございました。とってもうれしかったです♪心が暖かくなりました。

no title

ぷち久です。
うまそうだなあ。料理もケーキも。
私も最近肥えてきちゃってえらいこっちゃだ。運動不足だし・・・。
酒のつまみがたくさんあったのでデブまっしぐらです。
生からすみまじうまいっす。(BY長崎)

no title

いよいよ12月だすねー
あせっちゃうぜっと。(何を?)

>まゆピョン
ホント ざんねんころりん
仏像ツアー 行っとき。ってもうすぐ終わっちゃうけど・・
なんたって いたずら書きされた可愛い仏像さんもおるよ。
子供ってひどいね。
そんなことしたら ブツゾー!!(ってお約束?)

>ふうろさん
チョイ久!! 
太っちゃったん? (いいぞーーー!) 
だって痩せすぎだってばさ。(いいぞーーー!) 
そのグルメ街道まっしぐらしてたら・・・
成人病になっちゃうぞっと(←妬みまんまん)
生からすみ・・・・・(ぐやじいぞー!!)








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。