スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


クリスマスまで あと3日!

2006.12.22 22:24| どーでもいい話

イベント好きな私にとって
12月は  「うっひょ?ん」 っと叫び続ける月であります。
 
イベントと言っても、節目節目の 
 四季折々の行事 が好きなんでやんす

12月は 1年のシメに近づいていて
なんだかわかんないけど、毎日が ビックリ箱  で 
クリスマス まで日めくりをめくるような楽しさがあるんよね。

20061222212721.jpg
クリスマスツリーもこういったシンプルなのが好き
この小さな光を見てると、夜空の星、ましてや宇宙を思い描いてしまうよね
  


もちろん それらのゴールは お正月  あたりである
のだけど、そこに至るまで、どんどん じわじわっ
気持ちが高揚して行くわけなんだよねー 
まぁ、一番ワクワクピークの クリスマス  よりも 
クリスマス イブ ちゃう イヴ よねー やっぱり。 
なんか 可愛い女の子  をイメージさせる 『イヴ』 って名。
あぁ それだけで なんだかフワフワ した感じしない?

まぁ、クリスマスを語らせると、神様の生誕 から
始まっちゃいそうなので次にいくけど・・・ 

今月は ボーナス 、 誕生日 、 忘年会
・・・と続くわけなんだね。
なんせ、堂々とケーキが食べまくれちゃうわけなんだよね。

20061222214128.jpg
お正月に実家に差し入れ用の ”カニのむき身1.1kg”
んだよー、ネットで注文してみちゃったのよねん。 
むき身なんだからハズレはないだろう > 賢いロビン
あぁ ホリホリする手間が省けて、いきなりパクッなのら がはは


 

そして・・・・・以外にも 
 
  『冬至』 ってーのが一番嬉しかったりする自分。
 
だってさ、この日から徐々に昼間の時間が長くなっていく 
           ↓
    お花乱れる暖かい春がちょっとづつ近づいてくる 

ってことでありまするよ。
ってことはだよ、寒い冬の折り返し・・・ちょっと違うなー
でもまぁ そんな感じ。

っで! その日の慣習にならって、 

「かぼちゃを食べて柚子湯に入ろうよ、みんな」

20061222212648.jpg
柚子って日本の味がする。
おしとやかだけど、スキッと身の締まるような凛とした匂い。

 

これが また泣かすほどありがたい習慣なわけだよね。

 ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があるんよね。 

 アッタカイお風呂に黄色くていい匂いのするユズが
 ぽっちゃーん と浮いているわけなんですよねー
 
 はぁ? 極楽?  
  (エコーの聞いた浴槽で1曲歌いたくなっちゃうよね) 

「冬至」と「湯治」をかけてるんだなーこれが。

 んで、お風呂にあったまりながら そのガーゼに包まれた
 ユズを絞ったり、なでくりまわしたりしながら
 (・・・色白になれ・・・キレイになれ・・)
 っと、自分に魔法をかけたりするわけなのだ

健康と美容の・・・「2兎を追うもの1兎をも得ず」
喩えがちゃうわね。

20061222213450.jpg
 モン吉は X’マスが嬉しいのか? 分ってるのか?
相変わらず、新聞紙入れに入って 暴れはっちゃく!
  


かぼちゃ だって普段食べてるのとは、今日は気持ちがチト違う。 

20061222220733.jpg
今日食べると、厄除けになり、病気にならないと言われてるんよね。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれてる
から、この時期に食べるということに大きな意味があるわけだ。
 


昔の人は よい事を言ったもんだよねー。
インディアンと一緒 日本人もウソつかないのだー

ってこんな事ぶちぶち書いてる私は・・・ 
この週末は 家で大掃除第3段!! でごじゃります。 

みんなは・・・山へいくのかなぁ??  コンニャロー




コメント:21 トラックバック:0
<<丸秘!ロビンの○○○遍歴 PART-1 | ホーム | ラクラク展望バツグン 蛾ヶ岳>>

取りあえず、1こめゲット
クリスマスですね。この年になるとあまり楽しいこともないのです。誰か誘ってくけれという感じです。
日本人なんでもおめでたいこと良いことです。

今日はゆず湯でしたか。
うん、いいな~。

かぼちゃも、ゆず湯も無しでしたが、、、、
モン吉のかわうい姿が見れたので良しです(笑)

早く春のお花に会いたいですね。

でも、オイラは雪の中スノ-シュ-だも~ん(^^♪ウヒヒ

大掃除は大変ですが、頑張ってね!

2コメかな?
今日、冬至だったんですね。
不覚にも忘れてたぁ~
あぁ、なのでゆず湯もかぼちゃもナシ・・・さみしい。
でも、そうだ今日を境に昼間が長くなっていくんですね、うれしいな!

そう、日本人の昔からの言い伝えって大事にしたいですよね。
おばあちゃんの知恵袋みたいなやつ。

はぁ、明日は丹沢行こうと思ってるんですが、脱落の予感・・・

文章まだ読んでないけど、モン吉かわいいいいいいい~!!

そっか。冬至だったか。かぼちゃもゆず湯も忘れた・・・。半独り身だとねえ。つい・・。

もん吉のあまりの可愛さに萌え~です。写真写りもいいのね。うちの娘達は実際は美人なのに写真に写すと不細工なんだよね・・・。

丹沢ばったりかあ。いいなあ。ウラヤマしい。私はストレス解消のわっしょいするぞ。

愛しのロビンさん。
こんばんは。今までの人生で、クリスマスってあんまり意識したことはなかったんです。実は。年末はいつも、なにげに寂しかったりしました。(一人でせっせと年賀状を書いていたり・・・。)
年末は、久しぶりに一人で真面目に雪山に登ろうと考えています。30代の宿題があるんです。

モン吉~ ぅあああおお 好きだよぉおお
ゆずわたしも用意してあるよん。これからお風呂だもんねー。
かぼちゃデリ~ 美味そうっちゃー

“イヴ”ゆーたら、あのいい匂いのするオネーサンのような高級ガムの
イメージが、真っ先に.

                    ♪読点を追加すべきか否か、
                     或いはこの位置で適切な
                     のか拘泥しました(^_^;)

やっぱりロビンさんの言うことは、長く生きてるだけあって、深みがあるなぁ。勉強になります。

私もお正月はネコ画像ゲットしてくるもーん!

昨日の冬至は、仕事でかぼちゃを煮て、ゆず湯に入りました。この「とうじ」には、湯に浸かって病を治す「湯冶」にもかけているとのこと。また、ゆずには『融通』が利くともかけているらしい。病を治して、融通が利くようになれば、若返るかな。冬至にゆず湯にいっぱい入った方がいいよね。それにしても明日のクリスマスイプも仕事です。節目に仕事づいています。

な~んか、モン吉くん(男の子?)って、ロビンさんに表情が似てません? やっぱり、一緒に暮らしてると似てくるんですかねぇ。・・・はっ Σ( ̄ロ ̄lll)

かぼちゃん、ロビンさんのお手製ですか?おいしそうですね。栄養たっぷりで風邪も怖くない!

ロビンさん、こんばんは。
このツリー綺麗ですね。
昨日は、柚子湯は入ったけど、かぼちゃはなかったなぁ。
冬至というと、これからは日が長くなるので、なんだかほっとします。
モン吉くんはお行儀よさげに見えますね。
この前のお風呂のふたの上の写真なんか、サイコーでした。
明日もお掃除ですか? それとも掃除は今日で終わったので、どっか行くのかな?
どちらにしろ、お疲れ様です。

あれれ??
けっこう皆さん山へ行かずにお家にいたのねー
それは年末・年始の山予定が入ってる派なのか?
年末のお疲れかれ派なのか?
土曜もお仕事派なのか?

>えいじさん
クリスマスですね。
幾つになっても楽しまなくちゃですぞー
奥様とワイングラスかたむけ・・・いーじゃないっすか?
あぁ 平和な事が幸せ・・・ぶっちゅ (なんちゃって)

>食う寝るさん
んだよ、柚子湯はええよ。
いつもより温まるかんね。なんかね、柚子がグジュグジュに
なりそうでしょ?でも最近は柚子買うと袋がついて来るんだ。
柚子は 料理にもグー。お風呂のもグー。
いい働きするんですわ。
まるで・・・(さぁ自分の名前を入れましょう)
スノシュかぁ。今日いっとるかな? ぐやじ

>かんぼさん
忘れちゃならねーってばさ、冬至を。(笑
お婆ちゃんの知恵袋はみんなで語りつないでいかなくちゃ。
かんぼっち~ だみだぁ~ その時間に起きてちゃさぁ

>輝子さん
がははーーーー いいだろ。モン吉はウチの子だぁ
言うことは聞かないけど、手ごたえある奴でっせー
まるで・・・(さぁ自分の名前を入れましょう)

>ふうろさん
今年もお勤めごくろーさん
半独り身だと・・・って、それ、ゼータクってばさ。
あんないいダンナさんがいるちゅーのに。
ふうろサンとこのワンちゃんはお家の中にいるのかぁ?
ドドドーって迫力あるだろうな。でも、ワンちゃんの方が
賢くて悪さしないよねーーー 
おい!?聞いてるのか?隣に座ってる モン吉!!

>なめとこ山くん
だよねー。去年までと違って今年は暖かいよねー。
カエちゃん マメだから美味しいゴチ作ってるんだろな。
ほんで? どこいくの?真面目にっていつも以上に過酷な山?
30代の宿題ってことはだよ、いよいよ大台っすかー?
やんや やんや 大人やね~ うっしっし

>マッキー
またまた 柚子買ってあるけど・・中身が柚子ゼリーだとか
なんかオチあんじゃないの?(笑
「モン吉!お前も少しは大掃除手伝えよぉー
猫の手も借りたいって・・・貸してみろよー」って言いたいんです。

>LUCKY-LANTANTANさん
うん、そのガムしっちょります。
「いい匂いのオネーサンのような・・・」
えーっと、嗅いでみる?? えっと、お姉さんですが、私。

>たここ
ぶぶーっ ぶぶーっ ぶぶーっ
長く生きてるからじゃないんだってば、ようは中身なんだな 
人間に深みがあるからさ。 よーくみて勉強してちょ。
ココは野生児なので うまく写真に納まってくれるかな~ん

>つばささん
そっかー子供たちにカノビャ煮たの? いいねー
ゆずには『融通』が利く・・・て、そーなの? へぇ~
さすが賢い! (へへっ なんかちょーだい)
明日もごくろーさん。でもさ、その分平日休みだもんね。
年内はもうどこにも行かないのかな?

>まゆぴょん
モン吉は手術しちゃったので・・・「オナベ」
あぁ 主人の私の男っぷりがいいから モン吉も・・・
表情は確かに似て来るかも(笑) 家具の陰に隠れてて
脅かすために飛び出してくるなんてさ、似てるよねー
まゆぴょンも今日はお仕事? がんばるねー

>アランチャさん
今日はどこハイキングだったんでしょ? 
いい天気で気持ちよかったでしょうねー うれまやし。
明日は車のワックスかけ。年に2度ほどだけど (笑)
なんだか、一応一通りのことしないと、いい年がこない
みたいで・・でへっ 小心者なんですってば。
でも私も年内もう1回ハイキングいくじょー

ロビンさん、
○○○○ょ○日おめでとうございます。
射手座なんですねー
流石!素晴らしい行動力も持つ星座ですものね、納得してしまいました。
ちなみに私、山羊座とも相性が良いです。
(なんのこっちゃ)
そういえば冬至の日、
河童と私はそれぞれの職場の忘年会で、
お互い酔っぱらって深夜に帰宅。
ゆず湯どころか、南瓜も食べずじまいでした(涙
せめて宴会メニューに南瓜の煮物をいれるなんて粋な計らいをしてほしかったなぁ~
なんて・・・(自分でしなさい!)
もん吉の愛らしい顔、最高です。

tochikoさん ありがとぉ~
んです、解き放たれた矢はどこへ飛んでいくのやら~な射手座ですが(笑
山羊座と相性がいいなんて、もしかしたら河童さんは
山羊座? 
もしかしてオノロケ?(←今となっちゃ死語かぁ)
夫婦お互い忘年会だと、気にせずガンガンいけますよねー
なんだか自分だけだと遠慮がちに飲んじゃいそう。
(↑ ってホンマかぁ?)
三吉くんは・・・変りありませんか?ガックシきてない?

ロビンさん、こんばんわです。
えーとっ、
私の山羊座と、ロビンさんの射手座が
相性がいいて事だったのです~。
スミマセン・・・。
河童は乙女座(プッ・・・)
>夫婦お互い忘年会だと、気にせずガンガンいけますよねー
そうなんです、
どっちが先に帰るかな?・・なんて。
今回は私のほうが30分ほど早かった?
先にノックアウトをくらった私は、
河童が何時に帰宅したのか知りません。
(ええかげんだなぁ~)
三吉は今ストーブの横で、幸せそうに爆睡したいます。
やっぱり最初は寂しかったのだと思いますよ~。
甘え方が普通ではなかったし・・・。
今は落ち着いてるかな?



ふうむふむ 山羊座さんですね
ってことは この後に誕生日が。
http://www.fantasy-jp.com/uranai/ketueki/yagi.htm
へぇー tochikoさんの性格はズバリ!こうなんですね(笑
河童さんは乙女座(プッフッー)
☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

三吉 いがったね。
ちょっと辛かったけど みんなそれで幸せなのだ。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

