スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のニュースに驚いた

2007.01.19 23:00| 今日の出来事

そなのだ、今日のニュースに驚いた。


■ 温暖化で冬眠する必要がなくなった?
■ 山の実りが乏しくて、お腹ペコペコで寝られない?


どこに原因があるかは定かでないけど 

クマさんが冬眠せずに、東北地方の1月だというのに
歩き回っているらしい。  

 

これは・・・
山に入る者として、ただ怖がって ばかりいてはいけない。

 
 クマさんも クマってるのだ!  (お約束) 

20070119204920.jpg


●もう寝る時間なのに、お腹が減りすぎて寝られない。
 
  「・・・・でも今から食べたら太っちゃう」(←わたし)

  そんなことじゃないー!  
 
  だからお腹が一杯になれないクマさんは悪くないのだ。 

●冬の寒い中、家に入れず外を歩き回る。

  「なんだよー、どうしてこんな事になっちゃうわけ?
   ×××のせいだよな。 鍵忘れちゃうなんてさっ」

  そんなことじゃないー! 

  暖かなネグラでホッコリしたいのに、家にこもる程
  外が寒くならないんだってばさ。

  だから寝ようとしても寝られないクマさんは悪くないのだ


・・・こんな経験 ありませんかぁ?

   クマたちが可哀相だよね。  


地球温暖化ってみんなもっともっと
怖がらなくっちゃだよね。

20070119204940.jpg

   

 アルプスや北極の氷や雪が解けて、海面が今よりあっぷ
   ↓
 小さな島が沈んじゃう。


 平均気温が高くなると、干ばつや嵐、異常気象
   ↓
 各国で被害増。
 動物も植物も・・・地球上に住んでる仲間全部。



・・・なんて 子供でも分かる図式をあげてもキリがないんだけど

 なんたって、今みてるクマさんの姿こそが

 将来の人間の姿には間違いないよね。
 
 

冬山に遊びに行ってもクマさんが起きてるんじゃ
・・・・・ どしたらええの?


 っと考えながら・・・明日 山へいってきますん 

コメント:13 トラックバック:0
<<黒斑山 (長野・群馬にまたがる:2404m) | ホーム | 今年の夢の山行リスト>>

そーだそーだ。
実は今年のまきくまの巣穴は、チームマイナス6度運動展開中。使ってない部屋の電気を消す。それだけなんだけどね。
ところで、まきくまが12時前に寝られないのは、やはり温暖化と関係があるのだろうか。真剣に考えなきゃ、だな。

あっすいません

山のクマさんになりかわりおわびいたしまーす。(^^;)

でも、あれです、私は都心へ出稼ぎに出てますけど、メトロに乗ったりしてると暑くて今でも汗がでます。都心ではコート要らないよなぁ、な毎日ですな

愛しのロビンさんへ。
動物園の熊も、もちろん冬眠しないんですよね。だって、冬の食べ物に困らないから。お腹が減って冬眠できない野生の熊は、可哀想ですね。
日本の森が、おかしくなってるんですかね・・・。
ところでロビンさん、今日は天気悪いですけれど、お出かけなんですねぇ。雪、降ってるんじゃないかなぁ・・・。

マイカー登山派の私には耳が痛いことです。車乗って山に行くことなんて相当悪いことだよ。なにせ自分の欲望の為だけに温暖化ガスを撒き散らしてるんだから。。。

憂う

日本海を挟むため、世界で一番厳しい冬が日本の生態系を守ってきたのだと思います。(一晩に降った雪の世界記録は伊吹山が持つと聞きます。)
この厳しい冬を耐えた者のみが生きることを許された日本。(巨体を持つ熊は餌の乏しいこの季節は眠って過ごす。)外来種がどんどん野生化している、この祖国は今後どうなっていくのか?
三吉ともん吉のみぞしるかも(爆

まとぎ(またぎ)さんは真剣勝負です。
私は猟師さんを尊敬しています。
信頼関係で繋がれた獅子犬を連れ
山で猪を猟る。
犬は主人の為に命をかけ、猟師も真剣に猟をし、(殺生ではない)命をいただく、
その猟師さんが言われていました。
あっちこっちで、人間の生活圏に入ってきたからと、鹿やシシを駆除という形で駆り出されるのは心苦しいと・・・。
人間さまのお通りなのか?
自分も人間ですが、地球上に生きるもの同士、仲良く生きられないものかと思うこの頃です。

ロビンさん
自分のブログでスライドショー見れるようにしました。
良かったら見に来てください。

tochikoさんの“駆除”という言葉
ググッてみたら「害を与えるものを追い払う」だそうです。
だったら人間は、よく自然界から駆除されないなぁ・・・なんてちょっとコワイ事考えちゃいます。
つきなみですが、一人一人が自分にできる事っての、きっと大事なんでしょうね。

今日はちょっと寒そうな太陽さんですな

>まっきー
昨日はお疲れ様。
「チームマイナス6度運動」ってのは どんなん?
まぁ、お互い暑がりさんだから結構いけそうだよね。
そっかー まっきーがナカナカ寝られないのは、
そーいう理由なの・・ちゃうやん!
原始に戻って、夜は日が沈むと同時に寝なきゃいかんよ。

>熊さん
こう考えるとクマ仲間は一杯いるね(笑
そ、都会は暑い。会社内でも無駄な暖房ってあるよね。
あれっ?でも、いつも「寒いのはいやや」って言ってるのは
誰だっけか?(笑

>愛しのなめとこ君
んそう、動物園の熊は寝ない。でも、上野ZOOでクマのクーの
冬眠してる姿が映像で見えるらしいよ。
日本の森も世界中の森も壊れだしてるんだろうね。
秋からガバガバ栄養とって脂肪を蓄えて、冬眠に入る・・・
途中までは私といっしょなんだけどなー
 土曜はまずまずの天気でした。浅間行ってきたぞっと。
アップそのうち頑張りまっす。

>たここ
だからー せめてソロでなく、誰か乗せていったらえーねんよ(笑)
ソロばっかじゃなくてさ。 んーっと一人でユックリ・まったり
味わいたいのは分るけど、ほれっ 地球温暖化阻止の為にも。
ん? 何何・・・マキロビコンビ付き合おうか?地球のために

>河童さん
でででぇー、世界記録は伊吹山がもってるんですかー?
すごいな、伊吹山! 雪山に入ると、あっちこっちに動物の足跡が
見られますが、動物達は冬はやっぱ寒いのでしょうか?
それとも人間があまり入らなくなるこの時期は嬉しいのかな?
元気に走り回ってる風な足跡をみると、嬉しくなります。
三吉はともかく、モン吉は何も考えてませんね。
コタツでゴロンチョですからー (笑

>tochikoさん
そうですよね、猟師さんも猟犬も常に真剣勝負ですね。
その狩られる動物もまた真剣勝負。すごい世界ですよね。
同じこの地球に生きてるもの同志って すごーく感じます。
同じ命の重さと考えると、蚊の1匹さえ簡単には殺せない
ですよね。せめて山に入る時は、彼らのテリトリーに
お邪魔させていただいてるという気持ちで入りたいです。

>十歩さん
おぉー 動画バックミュージック付ですか?
そんな風に自分の山の記録が残ると嬉しいですね。
へぇー そんな風にできるんですね。
どんどん 十歩さんが進化してゆく~

>かんぼさん
「人間はよく自然界から駆除されないなぁ」って、まさに。
人間って傲慢ですよね。(って自分自身も別の意味でもそうなんだけど)
力をもってるだけに、ドンドン傲慢さがひどくなって
そのうち大きなしっぺ返しがくるんだと思います。
その時、本当に気づくんだよね。 こわいね。
それじゃ遅いんだけどさ。

地球に住むみんなが少しでもいたみをわかちあえたら
また、別の道も開けていくのかな。
とりあえずは自分のできる事から、少しづつだよね。

てか、熊の顔はうちのくろに似てるの~
きょ~ぼ~な猫だもん~








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。