スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


癒しの時間

2007.01.28 21:55| 今日の出来事

 
 この週末は、久しぶりに会った友人達と
 隠れ家のような 静かで穏やかな時間の流れる
 宿に泊まってきました。 

20070128211103.jpg
外の景色は山しか見えない。 山の奥にひっそり建っている。
雪景色かと思いきや・・・今年は まだまだのようで


 


????????????????????????????
 料理は肉も魚も使わないけれど、1つ1つがとても
 手がこんで大切に調理されていて、 宿の雰囲気も
 そこにいる人達も 
 訪れた客にただただ喜んもらいたい、
 ゆっくりと過ごしてほしい

 という心があらわれていて・・・ ステキな空間だった。 


                20070128211033.jpg
                  花は全て生花。 香りがいいね
 
20070128211115.jpg
食事室は各部屋ごとに別室(いろり)で


20070128211847.jpg
底なしの私も食べきれぬ程のおもてなしが次から次へ。
この宿特製の大吟醸をいただきながら。



20070128212558.jpg
翌朝は 珍しいウコン雑炊も
 


20070128211042.jpg
ちょっとした空間にもお花が
隅々まで心が行き届いている

 

20070128212220.jpg
窓の外には鳥がエサを食べに来る。
彼らもこの山に住んでいる仲間。

 


 下の写真は その宿にある小さな図書館。
 外の景色がまるで額に入った絵のようで居心地がよい。

20070128210129.jpg
本は誰でもが手に取りたくなる程いろいろ  

20070128211052.jpg
外にはお花と水の流れ
 
帰りには女性だけにお土産
(この宿手作りの特製ヌカ入り石鹸)


              20070128213257.jpg
                  またくるね  クマくん

 20070128213347.jpg
  君もだよ  タヌキくん



20070128212848.jpg
また 今度は紅葉の時期に・・・
 






コメント:17 トラックバック:0
<<モン吉の気持ち | ホーム | 収納上手>>

ロビンさん、こんばんは。
ここどこですか? とっても良い所じゃないですか。
美味しそうな食事もさることながら、図書館がすこぶる気に入りました。(*^_^*)

囲炉裏のある個室にくいね~。
お料理美味しそう。こりゃ行かなきゃだ。
で、お約束のハプニングは~? なし? なし? いやいや、なしではすまんでしょう。

命の洗濯ですね。

>隠れ家のような 静かで穏やかな時間の流れる
正に精神の贅沢。さぞや癒されたことでしょう。
うらやまし~ぃ(笑)

わあ、雰囲気いいなあ。
私も友人たちと、いつみんなで泊まりで出かけられるんだろね。
なんて話してます。

すてきな宿じゃないですか!
鳥はヤマガラちゃんですね~
囲炉裏と大吟醸にぐぐっ!ときました。
は~、、、いいですね~。落ち着いたこんな気持ち、最近忘れてました・・・・

今日のニュースに『東北6県で人里に出没するなど
して、殺処分されたクマの頭数が本年度、
1900頭を超えた。絶滅の懸念も』って。
クマさんの試練のだね。同じく地球に住む仲間なのにね

>アランチャさん
でしょ? でしょ? いい所でしょ(笑
前評判はモチロン 食事の質の高さなのですが
(詳しい説明を聞いたのに、飲んでスッカリ忘れてしまった)
私もあの図書館 かなり気にいりました。 でもね、ユックリと
何泊もして 周辺の自然を楽しんだり、部屋のコタツで図書館の
本を読んだり・・・。いつかそんな風に贅沢な時間が過せたらいい
なぁ~と思いますね。年をとったら自分にご褒美ですね。


>まっきー
んだよ。囲炉裏にはご馳走&酒がつきもんじゃけん。(笑
ハプニングはさ・・・・今年は私は卒業かな。うっしっし
妹よ! 君にしっかり受け継いだ。
(ってかネーちゃんを超えてるってばさ)
今年はわたくし・・・シットリ大人の女路線で参ります!
だから、日焼け止めも!ファンデーションも!
帽子もなのだ! がははー(←これでいーのか?)

ロビンさん、こんばんわ~
>ちょっとした空間にもお花が
これ重要!こういうおもてなしって、心があったかくなりますよね~
ゆっくりゆったりの週末、いやされましたか~?

>河童さん
まさに 精神の贅沢=お金も贅沢ですよん。
ここ1泊で山小屋2泊できたなぁ・・・なんて考えるのが貧乏ったれ?(笑
早くいろんな意味で余裕のある人間になりたいです。
河童さん・・・ねぇ、どーしたらいい??

>ぜぜさん
そーなんだよね。女性の友人と顔を合わせると「どっか行きたいね」
「上げ膳据え膳したいよね」って言ってますもんね
なんせ 自分ではとうてい作れない地の野菜を
うまく使った料理とかがテーブルに並んだりしちゃうと、
あぁ それだけでお酒がおいちいのよねん。
ちなみに、ぜぜさんが気持ちよく友達とそんなとこへ行くには・・・
タッキーを何とかせにゃ・・・。
そう、まずは夫婦で行っといでませ。(笑

>hiroさん
だしょー? ステキだよね
そっかー 鳥は詳しいんだっけ。
そだ、ご主人がヤマガラちゃんと言っていた。
囲炉裏と言えば岩魚くらい出てきそうだったんだけど
でも、大満足な食事でしたよ。
あのね・・・大人になったんだから(なり過ぎ?)
ちょっとこんな風に贅沢気分味わいたいよね~

>まゆぴょん
京都で’び’様にあってきたん?
そっかー 知恩院かぁ なつかしっす~
そなのね、ちょっとした相手への心使いやおもてなし
こういうことが何気なくできる人って素敵やね。
癒されたっていうんだろうなぁ、心が温かくなって
何事にも優しく対処できるようになったよぉ~
まだ2日程だけどね(笑

ロビぴょんの思い出の大徳寺の前通ってきましたよ~。どんな思い出なんだろぉ?
○大路近辺、気に入りました(^^v

びさんのおうちにも、桃の花が!いい香りしてました~。
うれしかったっすい。お花を飾る心、山登りにあけくれていても大切ですな~♪

行きたい!

素敵な場所ですね。こんな場所が人間本来の過ごす所のような気がしますね。
ロビンさん大徳寺のあたりに良く行かれるんですか?私は京都に行くと必ず、高桐院に立ち寄るのが日課になってます。ポジの写真が1000枚こえてます!
熊の次の写真みて、またまたやってくれましたね??こんなかぶりものして○き○まさん!と思ったのは私だけ?ほんとに素敵な方ですね…(笑)ほんとにそう思ってますのでお許しを。
そうそう話しかわりますが、私のブログに載せた今話題のシャンパン機会あったら飲んでみて下さい。2000円強で買えてお勧めです。大人の女性に似合うと思います。(笑)
私もまた買ってしまいました。お言葉に甘えてURL載せてみました。

>まゆぴょん
>どんな思い出なんだろぉ?
むふふっ それは今度飲むんだ時に。(笑
ビさんは あーみえても(どう見えるんだ?)
かなり風流を楽しむようなそんな気持ちを
もっちょりますなー。桃の香かぁ 素敵っ!
んだね、普段の生活にも気持ちのゆとりをぉぉ

>hiroyukiさん
そーですね、以前学生の頃に京都のあの辺りに
住んでいましたので、大徳寺なんか、通り抜け
の道でしたね。(笑
ビスタ~リさんがこの前食べてた今宮さんの
あぶり餅なんか毎度のオヤツでしたし。
○賀茂のお城のような喫茶店でバイトもして
ましたよん。(笑
京都時代は休日には神社仏閣を歩き回る予定でしたが
あえなく一般的遊び人大学生と化してしまいました。
大徳寺は観光客も少なく 結構静かで落ち着いていますし
高桐院もいいところですよね。
私は大徳寺前のお蕎麦屋さんで 初めて食べた
「蕎麦+炊き込み御飯」のW主食定食に
ビックリした記憶あります。
あぁ 話し出したら止まらんっちゃー

シャンパンは「[ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ」ですか?
スパークリングワインなんですね。
きっと酒好きの仲間もとび付きそうです。
是非ためしたいですねー

いいとこでんな~!
囲炉裏マニアにはたまりまへんです。
近いのここ?
焼き魚は出なかったのでしょうか?(笑

最近泊まりで温泉行ってないな・・・

こんばんは。
いい時間を過ごしたようで(^^)
女友達との贅沢な時間、たまらないですね。独身時代は毎年必ずやってました。贅沢旅。

で、ここ、大○の真○温泉あたりかな?
そこなら私も何度か泊まったことあるなあ。お気に入りです。独身最後の母との2人旅や、旦那の両親招待した旅でした。ゆっくり温泉つかっておいしい料理。最高ですよね。
でなければ道○の若○の宿とか?
はああ、(はあと)

長野の方はやっとこさ 雪なようで
早く降らないと冬がおわっちゃうもんねー

>食う寝るさん
ほほっー 副業は終わったん?
囲炉裏マニアにはたまらんけど、串刺しのお魚は
いませんでした。残念ちゃん
あれを ハフハフして食べたかったのにね

最近泊まりで温泉ってさ
山のたびに温泉ついてるよね。以前はこんなに
お出かけ(旅?)をしてなかったもんね。
って、あーた 信州アルプス行ってきたばっかじゃん!

>ふうろさん
おぉぉん 元気かいな?
そなの女同士ってなぜに楽しいんでしょうね。
何話しても 何食べても 盛り上がるでやんす(笑
そーそー ココは↓
http://www.din.or.jp/~hasikura/
大月の真木温泉のあたりです。
ちょっと高いけど(貧乏です、はい)
もっと年を重ねたらユックリ行きたい。
10年後 ここの女仲間でいくかー!?

こんばんわ

猿橋 行きたいな 食事だけでも出来るか

山猫さん こんちはー

そですよ、いい所です。
猿橋は紅葉の時が素晴らしいみたいです。
近場に雁ガ腹摺りや岩殿、滝子山などもあって
まったり登山もたまにはいいですぞ。
ねっ ねっ 奥さん連れて行ったら喜ぶよぉ~
料理が美味しくて静かだから・・・シットリと。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

