スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


『 不都合な真実 』

2007.02.07 22:22| どーでもいい話

 先週の土曜は夜から映画に行ってきた。

 映画館に足を運んだのは久しぶりな感じ。
 
 見たのは、地球温暖化が話題の 『不都合な真実』
 アメリカの元副大統領アル・ゴア が1000回以上にもおよんだ
 地球の危機を訴えるスライド公演の映画化。  

 彼の熱意がジンジン伝わってくる。 

 

???????????????????????????


そんなことはもうとっくに知ってるはずだった。
いずれ地球がそんな風になってしまうなんて 何度もTVでやってるのを観た。
そのうちそんな日が来てしまうのかと、漠然と頭で考えてた。  

でも・・・・・あと50年程
もう地球が 本来の地球のかたち ではなくなってしまうなんて。
 
20070206223950.jpg

 
北極のクマが体を休める氷を捜し求めて100kmも
泳ぎ続け、やっと1つの氷の上にたどり着いたかと思ったら、
氷が割れて溺死。


50年後には北極の氷がほとんどなくなる。
南極とグリーンランドが溶ければ世界の海面が6mも上昇。
小さな島々がどんどん沈んで行く。
そしてそこに住んでいる人達は・・・   


是非、機会があったら観てほしい。

エンドロームで地球温暖化を防ぐ為の 具体的な方法
提示されている。 今、自分達ができる範囲のことだ。 

母なる地球をみんなで大切にしようよ。

私達が生きてるうちに、または私達の子供達の時代に
地球が今の地球でなくなってしまうなんて、哀しすぎるよね。 



・・・・・・ちなみに わたくし土曜からエアコン入れてません。


それがどんだけ? って程のことですが、
知ってしまったからには何かをしなくては・・・そんな気がします。





コメント:26 トラックバック:1
<<木曽から帰りましたん | ホーム | 生藤山・茅丸 (990m,1019m)>>

んだ!
温暖化は真剣に考えねばいか~ん!
ちなみにウチはエアコン有りません・・キッパリ
車にもエアコン付いてません←これは諸事情により(笑)

そしてチ-ムマイナス6%では空き足らず、チ-ムマイナス600%を結成しております←無理だろ・・・
でも、気持ちはそんなんです。

うちも、自宅はエアコン、ストーブほとんどいれたことないなあ。
ってか、ストーブはしまいっぱなしだし。
お店も夏の冷房しか入れたことないですね。
結構、暑さ寒さには強いんですよ。
それでも追いつかないほど、温暖化進んでると思うと
なにやらぞっとしますよね。ブッシュのばかって言いたいですよ。

あれー!
もう始まってたんですね!
北関東でもやってくれないかなー。
すごく観たいんです。これ。

僕は毎年、冬はハロゲンヒーターでやり過ごしてます。
お店の店長室も暖房は21℃設定です。
(制服が半袖なのでお許しをー!)

同感です

原発反対と言いながら、イルミネーションを美しいという。
ネオンを楽しんでいる。
出来ることは目の前にあるはずですよね。
反省猿でしたm(__)m

私も常に考えてます。
このままの状態が続けば
未来の子供の将来はない!(漠然とですが・・)
度々ロビンさんの環境問題記事を目にして、私も一つ実践してみようかな。。。と心に決めました。何が出来るかはこれから探すつもり^^
小さなことから一歩一歩なのだー。

なんだかんだいっても
二酸化炭素を放出させる車に乗って山に行く
私たちも同罪なんだな。
もう人類いなくなるしか道はないんだろうな。

そっかもう公開してたのね
あと50年か。。。
なんとなく今年はその異変の第一段階を今まで以上に
感じているような気がします
例えばこのPC使うのだって電気で動いているんですよね
なんだか複雑だけど 意識だけはしておこうと思ってます

深刻ですね。
みんなで省エネ心がけましょう。
まずは出来ることから、冷暖房は極力OFFかな。
車通勤もチャリ通勤に(←これはツライ~)
上映場所検索したら東京まで行かないと見れない~
レンタルDVD出たら見てみます。

うげ。
ごめん。オイルヒーター、エアコン、ホットカーペット、三重につけてますぅ。だって、寒いんだもん。早起きしなきゃいけない日には、ひひひ、つけっぱですぅ。だって、寒くて起きれないんだもん。
あー、猫100匹いたらなあ。暖房要らないと思う。。。。。
ロビ姉はさ、モン吉だっこして寝るんでしょ? だから平気なんだと思うよー。

いよいよ明日から3連休!
でも今日をなんとかのりきろー

>食う寝るくん
んでしょ? マジにならなきゃですよ。
エアコンない? それは それは 偉いですぞ。
お宅もコタツ派? 
車は・・・ヤンキーなので着けられない仕様?

>ぜぜさん
みんな偉いなー。 
ってか お酒は温めちゃいかんのかな?
仲間がみんなそうやって普通にエアコンとか
使ってないのには 今更ヒローびっくしです。
何も特別なことじゃないんだよね。
後は 何が出来るだろう・・・
ブッシュ ホントに何とかしなきゃですな。

>井上ウッドさん
んだよ、もうとっくだよ。早く~ってさ
北関東はやってないのか。ゴア氏の語りも長いけど
熱いものを感じます。全てのシーンが驚きでコワイよ。

店長さん 暖房を切って、肌色の長袖の上に半袖の
制服ってーの どう? あっ 駄目??

>河童さん
そうなんです。出来ることは幾つもあるはず。
人間はオゾン層の件では努力して乗り切れたそうで
地球温暖化も団結して、なんとか乗り切っていくはず。
っと 思いたいです。
人間はなんとしてでも生き残れそうですが、動物は
なすすべもなく・・・ってのが哀し過ぎます。

>hiroさん
私も 生活全般を見直してます。
だよね、これからもずーっと続いていく人間の未来が
どっかでたたれることのない様に。
自分達が傲慢にしてきた事を見直さなくちゃ。
Hiroさんは食物の方面から考え・・・あっ 温暖化ちゃうな。

>ビス子っち
いだだだだっ 耳がいたい。
車かぁ・・・ちょっとの努力で1台に乗れるだけ乗せていくって
どう? あーーだめ? 
んだよね、自分には甘いじゃダメダメだよね。
>もう人類いなくなるしか道はないんだろうな
って、考えるとさ、本当に怖いことだよね。

>サンタさん
久しぶりじゃないですかー
北海道から帰ってきてないのかとおもったなり。
それが 新ノート? ビスタ?に鞍替えしたの?
あのね、気温が上昇して 東南アジアのゴミ山とかが
自然発火して またモクモク煙はいてる・・・
みたいな。どこをどう断ち切ればいいのー?ですぞ。
良かったら 見に行ってみそ。南大沢ですぞ。

>ピカさん
こんな大切な映画を もっと上映しろよーって思うよね。
みんながチョットずつ努力すれば、すんごーい大きな力に
なるのにね。 でもさ、やっぱり一番身近はエアコンだな。
ゴミの分別と。 あとは・・・電車でお山か!?
私達だって、温暖化じゃなくて、本当の厳しい四季の山を
感じたいモンね。(なんちゃって ポカポカ大好きなんだけど)

>まっきー
なんじゃー? そりゃぁ~ いかん いかん(笑
大好きな白クマくんを苦しめたらあきまへんえ。
それにお肌も乾燥するっち。
でへへ そなのモン吉がお布団にいるの。(幸
たまに鼻鳴らしてねてる。まるでオヤジかぁ?
まっきーも・・・ごろ太・・じゃなくて人間の・・
がーーーーんば!
そしたら 三重要らなくなるっちゃ。

わたしも今日から極力エアコンつけるのやめようっと。電気もちゃんと消そうっと。
あと50年か・・・。アルプスのあのすばらしい景色もなくなってしまうのかしら・・・。そんなのやだ~!!
この映画、見てみます。最近、映画とかぜんぜん見てないから(テレビ新聞もあんまみないし・・)、ロビンさん教えてくれてありがとう!

>ごろ太・・じゃなくて人間の・・
だめだめ。全身毛が生えてないと失格!

あ、あのね、暖房以外は消してるよ。チームマイナス6パーセント推進運動中だからね。でも、寒いのだけは無理。

小さな努力

あのね。エコっていうとエアコンと思いがちだけど、トイレの蓋。これ閉めましょう。
ウォームレットのトイレの場合、蓋を開けっ放しと、きちんと閉めているのでは一月電気料金にして130円の違いだそうです。
これCO2に換算したらいくらかな?

まずは身近なところを見直そう~~。

まっきーは夜早く寝ようね。
電気代だけでもちがうっちゃ!
って、私もだけど。。。。。

ハ~ィナビタイム!!ってCMあるでしょ
経路検索サイト
http://www.navitime.co.jp/
これで目的地までの経路を検索すると
二酸化炭素排出量ってのが出るよん
多いとか少ないとか基準はよくわからないけど
車で移動するなら一人より二人で とか
イメージしやすいかも

そうだっ!

四国にいると、
遠征する時、高速道路ってありがたいなって思う、車で北海道まで行き抜けてしまえるし。
日々の生活の中では電気も必要。
しかし、ロビンさんのように
みんなが問題意識をもって生活をしたら
少しは変えられるのではないでしょうか・・・。
我が家はストーブ一つの暖房で頑張っています。(夏はエアコンしますが)
一番頑張っているのは三吉かもです~(爆

木曽駒から たらいまーです。

>まゆぴょん
んだよ、まゆぴょん
自然がドンドン破壊されていっちゃうんだよ。
映画観てると すごーく恐くなる。
今ノンビリと山なんか楽しんでていーのか?
なんて思っちゃう。
機会があったら 是非みてね。

>まっきー
>全身毛が生えてないと失格!・・・・
ふむふむ・・・まっきーの好みは毛むくじゃらか。
かなり 絞られてくるな・・・相手が。
ほんで 白クマさんが大好きなマッキーには 
クマ鍋は食べられんだろーな・・・やっぱし。

>木曽駒さん
そ、そ、トイレのフタは気にしてますよ。
水もね、シャワーもだしっぱにしないようにね。
電気もね・・・だからか? 夜12時過ぎると
急に眠くなる。エコな体なのだ。

>サンタさん
マジっすね。 これって凄いかも
「車でお山!」がやめられない分
他でなんとかカバーしまっす!
まずは 小さい事でもコツコツと努力して
当たり前のことにしなくっちゃだわ。

>tochiko さん
まず1歩は「意識する」ことですよね。
この映画の中で、
「何かを祈る時には行動に移せ」という意味の事
を言ってました。
何事もそうだよね。祈るだけでなく
自分自身もそちらに近づく努力をせねばなのです。
モン吉も風呂のフタの暖房とか・・エコな奴です。

ロビンさん、教えてくれてありがとうございます。
早速見に行ってきます。
この手の映画って意外と早く打ち切っちゃうので(笑)
ほんと知ることが第一歩なんですよね。

嬉しいですねー 十歩さん
是非観にいってみてくださいな。
取り返しのつかなくなる前に みんなで
なんとかしたいものですね。

えーっと まだエアコン使ってません。
っていうか、その理由は暖かい冬だからか?(笑


早速見に行ってきました。
府中の新しい映画館に行ってきました。
自分が府中に住んでいたころには
しょぼい薬局があったような。
映画の内容は、正直見てよかったってものでした。
ロビンさん、感謝です。

どぇーーーー府中っすか?
近いんですか??

んで 自分が府中に住んでた頃っていつーー?

ロビンさん
府中には5年位前に住んでました。
郵便局の近くです。
3年間くらいしか住まなかったけど
住みやすくて気に入ってました。

そうなんですかー ビックシ
私は毎日通ってますデス
郵便局って 多摩川沿いのやつですか?
府中は大きな企業も多くて税金安いし
老人福祉がシッカリしてるし(笑)
住みやすいようです。
近くにいらっしゃったんですねー
ちょっと前まで同じ空気すってたんですねっ。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不都合な真実

 学校の教務の仕事で、めちゃハードな一週間になりました。久し

2007/02/18(日)17:59:05 |  前略 なめとこ山にて。

