スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅で温泉気分 編

2007.02.22 22:58| 間違いだらケ

 なんだよぉー

 もっと早く教えておいてくれよぉ?!!
         

 ・・・っと 思ったこと はありませんか? 

 

私は毎度 お風呂に入浴剤  なるものを入れて 

「はぁ? 極楽、極楽? やっぱ温泉は白骨にかぎるよなぁ?」 
なんて 一人悦にいってるわけなんです。


目をつぶって 雪景色の露天風呂 なんかイメージしちゃえば
もう あなた、
そこは長野や群馬や・・・果ては鹿児島ってな感じですわ

 

 ところがドッコイ!  

 

入浴剤を入れた場合・・・・

お風呂の追い焚き はしちゃーならないって  


しっとった? 

しっとった? 

しっとった? 
 

 
そーなんですよ ヨシコさん (←誰?それ??) 

20070222224507.jpg
やっぱ 温泉は”にごり湯”に限るよなぁ?

追い焚きをすると、浴槽の中の2つの口を循環している 
お湯にのっかって入浴剤が奥に入って汚れてしまうんですねー
(もちろん ゆず風呂もだ!!)


だからー 追い焚きするよな温泉はダメダメちゃん!   なのだ  

ちなみに・・・そのせいですか 昨年お風呂壊れました。 はい 
みんなも 自宅温泉しちょったら気をつけるべし! 


温泉考: 犬猿の仲だった長州藩と薩摩藩の間をとりもち、
     幕府を倒すための同盟を結ばせた土佐の坂本竜馬。 
     京都は伏見の寺田屋に滞在中、幕府の部隊に襲われ 
     命はとりとめたものの、左手に大怪我を負ってしまった。
     その傷の湯治をかねて霧島温泉を訪れた。
     これが日本で最初の「新婚旅行」なのだそーな。    
     そしてこの温泉を竜馬に紹介したのは地元薩摩の 
     西郷隆盛だったのだとか。

コメント:30 トラックバック:0
<<今週末においでになったお客様 | ホーム | 木曽駒荘ぷろじぇくとX>>

硫黄が入っていなけりゃ良いって思ってましたが。。。
ってことは、ハーブのお風呂もだめなんですかぁ?(ローズマリーはちょっと茶色っぽくなるけど)
そりゃあ大問題だ

知ってました

特にバブは良くないとかも聞きますね。営業妨害になるのであまりいいませんが・・・我が家は一時期バブ100個位在庫あり??でした。今でもお気に入りで使ってます。
でも私のお気に入りは、無印のミルク、最高です。
東京のマンションは追い炊き付いているのですが、こちらのマンションは追い炊き出来ないので心配ないです。
しかし家のお風呂には最近こだわってませんね。車で30分以内で行ける温泉が・・・
1,2,3,4,5、??数え切れないです。ははは

私の場合。

入浴剤は浄化槽に負荷をかけるし、水環境にもあまりよくないと聞き、もう10年以上利用していません。
だからかな?風呂釜それ以後故障しないなぁ。。。。


あぁ~、hiroyukiさん。温泉近くていいなぁ~~。

そーなんですよ ヨシコさん(←誰?それ??) 

ロビンさんの本当のお年は幾つなのでしょうか?
もしかしたら10~20ぐらいサバを…
と 時々思うのは私だけ?

うちは貧乏なので 入浴剤などとんでもない、なるべく質素に。。。風呂釜を壊さないように…と
でも部屋の壁・柱・畳ほか ボロボロです(ニャンコの爪で…泣) 

あーぁ

追い焚き出来ない風呂を持つ公務員官舎に住んでいるので安心しました(爆

知らんぞな・・・・もし・・・

知らんかった。今は追い炊き付いてないけど、前のマンションでは付いてたので、ばんばん追い炊きしてました。そのとき、うちも壊れました^^;(リンナイ)
あ~、、、ごめんなさい、管理人さん。。。。

ちゃんと箱に注意書き書いてあるでしょ?(~_~メ)
やっぱ、にごりだよにごり(飲む方ちゃうよん)

明日は残念、山にはいけず。 
うん・・いけず~ん(色気炸裂!)

>やまおんなさん
入浴剤使用うんぬんじゃなくて・・・
「ハーブのお風呂に毎日入ってる」
つーのにビックリいたしました!

あーそー そうやって磨きかけちゃってるのね。ちぇっ
私の友人にもアロマのセンセいますが
なんとなく体からいい匂いしてます。
やまおんなさんのイメージ かなり変わった!(笑

>hiroyukiさん
入浴剤使用うんぬんじゃなくて・・・
「東京のマンションと九州のマンション」
つーのにビックリいたしました!

あーそー リッチやねんねー(笑
んで、家の周りに銭湯でなく、温泉が数えきれ・・・
のはー みんなで押しかけますぞ。(またこれだ)

>木曽駒さん
さすがでごじゃるな、しっとったん?
そのウワサ 東京では流れてへんのです。
そーよね、水環境によくないよね。
それにお風呂場をいつもペロペロしてる
モン吉の体にも非常に悪いかもだ。

>みけさん
・・・「ヨシコさん」で年がバレちゃう?
あちゃちゃ マズッタなり
そ、そ? まぁ 30過ぎたら皆ひとくくりって感じ。
うちもモン吉のお陰でカーテン ぼろんちょです。
でもいーの。 形あるものは壊れるのだー がっはっは

>河童さん
追い焚きできなくたって、公務員官舎に
住みたいっす。 んで 公務員にも・・・なりたい。
四国は 道後温泉!
はぁー 行きたや、んで「ぼっちゃん」と飛び込みたや

>hiroっち
はははぁー やっぱ仲間がおった。
説明書読まない、大ざっぱ仲間。
そして お風呂壊しちゃった仲間。
んでもさ、今日からやめるもんねー
でも 残った入浴剤どないする?

>食う寝るさん
その説明書・・・おフランス語で書いてあった?
んじゃないと 読めないんだべー 俺っち

えっ、それって一般常識じゃ?
タケコプターぐらい常識的な話じゃないの?
つか、虚無僧も一般常識なんだってね。
私は、昨年の11月にはじめて知ったよ、この単語。

入力剤といえば、ゲルマニウム入りのこの前使ってみたたけどすんごいあったまる!
風呂上り、冷え性な私がずっと靴下脱いでたもん。

あと、パチパチはじけるやつも入ってみた。
あれも面白かった。
体がぬるぬるになるけど。
これ:
http://www.rocce.jp/item/069-00616-002-001.html

勘違い!

ロビンさん
勘違いです。
東京の方は買ったのはいいけど、値段下がって売るに売れない状況です。
九州は賃貸ですよ。
あまりに貧乏なので、山にこもり野菜作って自給自足しようかと思ってます・・・(笑)

九州は友人に聞かれると、どうしても有名な阿蘇なんかを勧めてしまうんですが、家の近くにも結構隠れた秘境??見たいな場所がたくさんあります。阿蘇、小国方面卒業された方は家の近くのマイナーなお山&温泉、滝ツアーお連れします。

>でも 残った入浴剤どないする?
え~、、もったないから、くらはい!^^

>説明書読まない、大ざっぱ仲間。
あれ~?おっかし~な~・・・・そんなはずじゃ・・・・・

輝子さん、ゲルマ、あたしも試してみます。万年冷え症なの。。
あったまりそ~な~、パッケージだよね^^
あ、、、ロビンさんは使ったらダメですよ。
お風呂、壊れちゃうから^^;

へ~知らんかった~
でも、やるのはゆず湯としょうぶ湯くらいだからなあ。
入浴剤はめんどうで使わないなあ。
バブとか炭酸でるの最初のうちだけでしょ?
私が入るころは、すっかり抜け切り~しゅわしゅわ~
と思うとなんかしゃくでしょ?

ただいまー。ふーん、うちも追い炊きできひんから関係ないわ。
確かにちょっと考えるとだめっぽいよね。
でもさ、とにかくお湯にゆっくりつかる日本のお風呂っていいよなあ、と思います。今日はちと奮発して高級入浴剤つかっちゃおっと。

みんな花粉症だいじょうぶ?
私は・・・やられちゃいましたよ。
鼻のまわりはカサカサで赤くなって参りました。

>輝子さん
それって 常識だったン?
あのさ、タケコプターがどっから出てくるかな? 虚無僧もさ。
ゲルマニウム入りって本当にはいってるんだかなー?
でも効果があるんなら確かなんだろうな。 
このパチパチくんは「パチパチ楽しいサウンド」ってーとこに
かなり惹かれますなー。是非一度試してみたい。
でも、また追い焚き できひんやんかー

>hiroyukiさん
え~ん そなの?(まだ妬みが半分入ってる)
九州はどの辺りでしたっけ?
近くに温泉がたんまりあるって マジいーですよね。
最近は銭湯だって500円位とるみたいですもん。
毎回、旅行気分に浸れてウラヤマシぃ~
>マイナーなお山&温泉、滝ツアーお連れします
いーですね。いーですね。その時は是非!!

>hiroさん
だからー 君も追い焚きしちゃいかんのだってばさ。
そんで お風呂壊した仲間でもあるんだからさー
hiroっちがお風呂壊さないように、仕方なく私が使う。(笑

万年冷え性かぁ 結構多いんだね。
健康的な生活(山登り)なんかしてるのに・・・ね

>ぜぜさん
ゆず湯ってさ、私はネット(袋)のユズを入れて、くちゃくちゃ
崩しながらお風呂にはいるんだよね。すると、中身がじわぁ~っと
出てきちゃうんだけど・・・・やっぱ あれはマズイだろうな。
しょうぶ湯かぁ なつかしいな。
実家にの庭には菖蒲があったのにな。
夏になると、爽やかなしょうぶのお風呂入ってたよなー

>まっきー
おかえりー やっとこさ帰ってきたかぁ(笑
あっちから帰ってくると、益々日本のよい所一杯気づくよね。
湯船につかるお風呂も、健康的な日本食も。
それだから また旅ってたまに行った方がいいのかもねー

まじで知らなかった・・

そうだったなんて。最近追い焚き始めたんだけど、入浴剤バンバン!でしたよ。
環境にも悪いのかぁ。今日から止めます。

田舎でも追い焚きしてたけど、なにせ薪だったし(笑
めんどくさい追い焚きでしたが薪が燃える匂いと音が懐かしいです~

うちにも追いだき機能ついていますが
もし、使うことがあったら気をつけます。
しばらく使わないと思うけど。

たけさん風呂釜使うようになったんやー。

>たけさん風呂釜使うようになったんやー

うん、姪が風呂に浸からないとヤダ!とかぬかしやがるんで。。
でももうすぐ卒業なので、また1人暮らし再開やー

薪のお風呂。

あぁ~、懐かしいぃ~~。
あったまるんだよね。薪のお風呂って。
でも薪割るの大変だモンね。
今の便利なお風呂になれるとチョット。。。って感じです。
でも、たけさんが薪割ってくれるのなら、薪のお風呂入りたいなぁ~~。

>薪が燃える匂いと音が懐かしいです~
うん。うん。
木の種類で燃える匂いが違うんだよねぇ。
私は松の木の燃える、香ばしい匂いがスキだったなぁ~~。
それと、パチパチとはじめる音。。。。。

どっかにそんなお風呂ないかなぁ?

>どっかにそんなお風呂ないかなぁ?

木曽駒荘に追加の方向で、ここはひとつご検討を!

なんだかなー みんな花粉症は?
なんせナイーブなもんで・・・
あぁ いーわねー そじゃない人は・・・さ(笑

>たここー
姪っ子 家にきただけでサービスしてるなぁ(笑
いいぞ、いいぞ、やっぱ女性には親切にせんとねー
んでさ、姪っ子帰っちゃったら一人がすごーく寂しく感じるぞっと。

田舎は今でも薪なんだ? いいなー田舎って感じで(当たり前)
あぁん 日本人の心のふるさとだや~
うさぎ おーいしかの山~ ♪
(注: ウサギが美味しいわけではない)

>ビスコっち
だよねー ビスコ達がお泊り(ウフッ)した時は
お風呂だめだったのにねー 
>しばらく使わないと思うけど。
って・・・どぼして? 冬なのにさ。
シャワーだけなん? 若者はそうなん?

>木曽駒さん
いいな いいな 薪のお風呂なんて
入ってみたいな~ でもさ、熱くするのに
外でフーフーしてもらわないといけないんでしょ?
んじゃ やっぱ 木曽駒荘で実現かぁ?!
でも 水をどっからか ガッポガッポ引いてこなくっちゃ
あぁぁ でも素敵~ 益々 魅力的~

そっか~~。

木曽駒荘ねぇ。
うん。今回の総会で相談してみようかなぁ?

薪のお風呂、いいなぁ~~。

そんで、たけさんが焚いてくれるんだよね!(うっしっし。。)

>田舎でも追い焚きしてたけど、なにせ薪だったし(笑

薪の調達先に苦労しませんでした?
うちは製材所や工務店から木っ端をもらったり、剪定した葡萄や梅や桃の枝とか幹を使ってました.

チェーンソーと斧の使い方はその時覚えましたよ.時たま丸ノコとか.スイッチ入れると一瞬電気が暗くなったりして(笑).

若者は…というか追い炊きできないタイプのユニットバスの場合(大抵できないか)、浴槽に湯を貼るのはたまにですね.学生時代の4年間は年に1回か2回でした.

最近はストレス解消と称して贅沢してますが…(^^ゞ


あ、内容確認できるようになってる!素晴らしー!

あと3日で3月 はっやー!

>木曽駒さん
これで木曽駒荘に薪のお風呂できたら
やばすぎでっせ。宿泊料金たーんと取らねばだ。
あっ あっ たここでいーなら何ぼでも使ってください。
     by おねーちゃん

>LUCKY-LANTANTAN さん
おひさです。
そっかー タンタンさん(←なんじゃこれ?)
の実家もそうなのね。
でもさ、葡萄や梅や桃の枝で焚いたお風呂に
入ったらスベスベいい匂いしそう。
今のおうちでも湯船に浸かるのお勧めですぞ。
あのお湯に浸かってる時のリラックス度といったら~
ご一緒に「極楽、極楽~」と言っちゃいましょう。

内容確認は FC2さんが勝手に・・・てへっ

>田舎は今でも薪なんだ? いいなー田舎って感じで(当たり前)
さすがにガスに変わりました。いつのまにか。。。

>薪の調達先に苦労しませんでした?
養蚕もしていましたので桑の枝が大量に出ます。炭焼きもしていたので薪類に困ることはありませんでしたん。
なんか書いてると相当田舎だなぁ^^;

>そんで、たけさんが焚いてくれるんだよね!(うっしっし。。)
いい薪があればね!

実家も15年位前に灯油方式となりました(いつの話だ…(^^ゞ).小5~高3(途中1年抜け)は風呂焚き当番だったのでした.葡萄の傘が油紙だったので、焚きつけにはちょうどよかったんですよね.

熾火が残るからなかなか冷めないのが直火風呂のいいところでした.お芋も焼けたし.

あ、うちも天井の梁とかすすけてますよ~>たここさん

 ふむふむ。。。

 ↑

田舎度を競ってるな・・・この二人。
都会生まれ&都会育ちのわたくしに
いつか田舎の味を経験させてくださいませ。

 お~ほっほっほっほ
 (実はチョー うらやましい)

>いい薪があればね!

弘法、筆を選ばず!

って、でもいい薪を手に入れるためにはまた薪割りもしなくっちゃね(^_-)-☆








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。