スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


酒のつまみチャンピオン

2007.04.12 22:53| どーでもいい話

 少し前まで・・・
 私にとってのビール おつまみ NO.1

   カキフライ  だった!

あのアツアツジューシでプリプリなカキに、
これまた濃厚なタルタルをかけ 「あつっ あつっ」っと
言いながら口に入れ、冷たいビールで流す。
はぁ? やめられましぇん

 っが!?     

 時の流れとともに、人間は同じ所にいられないのである。

 20070412214753.jpg
内容とじぇんじぇん関係ナイヨー (座布団3枚!!)
去年の暮れに江ノ島で撮った1枚

『月に雁』・・・ちゃうけど・・・風流でごじゃる?  

 

?????????????????????????

 今 自分の中での 「 いつもお傍にいてちょ! 」 のおつまみは
 
  落花生なのだぁーっ!  (無駄な力 込めすぎ?)

      
20070412221911.jpg
     なんだ、落花生と言うなかれ。
     落花生は濃厚で味わい深い。 
     まるで殻の中に小宇宙がつまってるようだ。

 
 
 
 仮にも女性 なので、料理もちょっとはする。 

 
 っが!  
  
 手間がかかった料理がうまいとは限らない。

 実は マンマ素材の味が一番美味しかったりもする。  

20070412221929.jpg
シシトウを炒めて オカカと醤油・・・
こんなんも 『 シンプル is BEST 』でいーのだ



 それにぃー!  (なんだか今日は無駄な力ばかり入るなぁ)  

20070412224637.jpg
旬のものが一番うまい! 自然が与えてくれたゴチだよね



 どんなにカッコつけても 
 
   ビール には ほにゃらら

   ワイン には へにょへにょ

   ポン酒 には はれはれ

 なんて、飲み物によってツマミを選んでなんかいられない >自分

20070412224145.jpg
ラザニア。 このチーズ系もあなどれましぇん
これもいーけど、お腹が満腹になっちゃう
ツマミはあくまでもツマミ。 主食にあらず


   結局 今 一番は・・・八街の落花生!! なのだ。
 

 んでーーっ 

   みなさんが今はまってる おつまみ 
  「 いつもおそばに居てくれよ?なツマミ 
 
   あったら、教えてちゃぶだい!! 是非! 是非!!
   試してみるからさっ  

コメント:42 トラックバック:0
<<おばんでやんす! | ホーム | 今年の花見は生藤山だぁ!>>

う~ん、あんまつまみ取らんからな~。
しいていえば・・・

日本酒に山芋の漬物とか、意外に合うキャビアとか、、、、
塩辛とかもいいいな。
生牡蠣最高!
魚介類は日本酒で決まり。
ワインとは合わないな~。

ビ-ルはわりと何でもあうな、、、特に肉系とチ-ズとか芋系。
当然フライも合うけどメタボでNGでしょ?(笑)
あえて言うと湯葉とかのサッパリ系は合うとは言えないかな。

焼酎にはオイラは漬物系かな。
これもわりとつまみを選ばないお酒。

ワインはやっぱり当たり前すぎだけどチ-ズだな、生ハムもいいね。
クラテッロとか・・・
魚系はNG。
実はワインて結構つまみ難しいと感じてるの・・・・・
食事のお酒って感じかな~

好きなつまみだと、鴨のタタキはお酒が何でもいけるカナ!
山葵と塩にはこだわってね~(^_-)-☆
以上、ヨッパコメントでした~!

あ!食う寝るさんだ

生牡蠣とワインよく合うとか合わないとか言われてますが、私はフランスで食べまくった小ぶりの牡蠣とシャンパン最高でした!
しかし、牡蠣ナンバーワンは宮島で美女二人の接待で食べた焼き牡蠣ですかね!(笑)
これはその年のナンバーワンでした。
最近はクレソンがただで入るので、これを自家製ベーコンで炒めて食べると、苦味が薄れ最高です。
あと落花生茹でてもなかなか美味しいですよ。
もちろん九州は明太子に高菜も忘れてはいけません。
特に吉兜の高菜は絶品です。
http://hiroyuki-hondo.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%8Bg%8A%95
明日の夜は仕込が終わったので、鳥の燻製を作ります。
しかし、ロビンさんの親○キ○グ読みながら酒飲むと、つまみはいらないかも・・・
本物聞いた日には、お酒だけおかわりですかね??

二人とも、いつになくコメントながいよ~・・^^;
やっぱ、あれだな。。。酒ネタだと、あとから、あとからつまみ系の話題が出てくるのね。まいりましたー

納豆に、刻んだネギ、卵の黄身、洋からし、醤油少々、好みで七味、でよく練ってできあがり。手軽にできてどんな酒にもあいまっせ。

あのぁ~

私の属する「メタボ隊」に御入隊にならぬようご注意くださいm(__)m

ちなみに私の好きなつまみは「ちくわ」です(涙々

チューハイだったらサワークリームオニオンのポテチ、
日本酒だったらいかの塩辛、ホタルイカの沖漬け。
ワインだったらフランスパンにパテあるいはにんにくのきいたアボガドディップをのせたもの。

常備しているわけじゃないけど、この組み合わせが一番好き。

落花生って普通の?
煮たやつがすんごい美味くない?
私は、はじめて煮た落花生食べたとき、世の中にこんな美味いものがあったのかと感動したよ。

あたしは、ビールにこれこれ。ポン酒にあれあれ!ワインにはこれだよー!ってのがイマイチないんですが・・・・
やっぱり、旬なものが一番だよね~。その時、獲れた?^^物はなんでも美味しい!好き嫌い無し!な私は、なんでもカモ~ン!なのです^^あ~、、やっぱり、栄養士って私の天職なんだわー。
でもね、カキフライとホタルイカと生牡蠣と茹で落花生と納豆には大きく反応^^!大好物なのだー

最近はいつでも赤ワインなので、夕食のおかずがつまみなの~
つまらんちょ?
だから、いつもこれは合う、合わないってやってます。
合うものばっかりはチョイスできないぜぜシステムです。
でも、そうやってると意外なマッチングがあったりするよ。
たとえば、今マイブームなはちみつ梅干と赤ワインはグ~
まぐろのおさしみまでは赤ワインでもOKとかね。
茹で落花生はおいしいよ。
秦野が落花生の産地なので、夏から秋口はいつも食べるよ。

「いつもおそばに居てくれよ~なツマミ」

ザ-サイ。

何かと合わせて炒めても美味し!
お茶漬けOK
けっこうマルチタレントだけど塩分が・・・

なくても。。。。

私、基本的にびーる・わいん・ぽん酒。
これがあればツマミがなくてもOKです。

でも輝ちゃんの
>日本酒だったらいかの塩辛、ホタルイカの沖漬け。
に激しく反応!
蛍烏賊の沖漬け食べたい~~。

>くねるくん
日本酒にキャビアですかー? あうだろか? 
生牡蠣はいいよねー。でもさ、魚介類はワインにあうってばさ。
ビールはやっぱり少しこってりしたものと合うな。
「クラテッロ」って生ハムかぁ。 調べちゃったよ(笑
生ハムのホントに美味しいのって ビックリしたよ。
今まで食べてたのはナンだったんだってね。
世の中にはまだまだ知らない美味しいモノ一杯なんだろーな
くねるくんは一杯しってそうだよな。 ぐやじ!

>hiroyukiさん
>美女二人の接待で食べた焼き牡蠣・・・
って、美女と食べたからじゃなくてー?(笑
牡蠣は焼くと甘さが引き立つよね。
でへへ・・・今日、早速クレソンとベーコンをニンニクで炒めて
みました。 これはいけるかもですぞー!。
でも私的には、もっと苦味のあるクレソンに巡り会いたいなー
んで、鳥の燻製ですか? 以前、鮭の燻製をもらったんだけど
チョーうまかった。手羽の燻製もおいしいよね。
あの燻製ってやつは クンセイモノですぞ。(おっと親○キ○グだ)
今度 ジカに親○キ○グ かましちゃいましょ。楽しみに。

>hiroっち
うん、まぁ 自然の流れちゅーやつでしょ
私もそう、飲み物に食べ物を選ばない奴です! ってこれは
舌がこえてない証拠? んで同じく好き嫌いナッシングです。
練り製品も克服したしなー 恐いものなしじゃけん。
やっぱ栄養士なんだからさ、これとコレの組み合わせは体にいい
とかさ、素人から一歩進んだアドバイスたのんますよ。

>監督
納豆はね、モチロンすきなんだけどさ。その組み合わせは洋カラシと
七味っていう和洋折衷が不思議やねん。私の納豆はね
玉葱のみじん切りと卵で混ぜると、すごぉーいフワフワクリーミィー
な納豆になるのだ! これでホカホカご飯はもう最高!!
やってみそ~
あっと、酒のツマミじゃなかったなり~

>河童さん
「メタボ隊」・・・こわいですね。でもさ、河童さんとこは
Tochiko姫の美味しそうでいて、体によさげな料理だから
メタボになりませんってばさ。 「ちくわ」はね・・・本当に
美味しいの食べてないんですわ。四国のは美味でしょうね。
ちなみに「ちくわ」はワサビ醤油? んで日本酒??

>輝ちゃん
>チューハイだったらサワークリームオニオンのポテチ
それって大学生みたいだなー(笑。 ダイエットに反する!
ってかね、以前、夏にビールよりチューハイが安いからって
毎日お風呂上りにスカッと飲んでたらね・・・太った!
だってジュースみたいなもんだもんね。
そだ、美味しいアボガドディップのレシピ 輝子さんとこに
載ってたっけ?作ってみよー。
茹でた落花生は・・そんなにウマイのに当たってなかと。

>ぜぜさん
私も今は赤ワイン。 赤ワインと落花生って??でしょ(笑
はちみつ梅干って自作? 漬ければいいだけ??
ヌタと赤ワインとかもやっちゃう。すごい組合せでしょ?
そっかー八街だけでなく、秦野でも落花生できるのか。
ナッツ類は目がないです。でもパワーになるやしいよ。

>マスタ~
むむ?? お初な登場な方ですか? 
もし初めてのおこしでしたら、ようこそいらっしゃーいませ。
ザーサイですね、私もあの歯ごたえが好きですよ。
冷奴に刻んでのせて、コチジャンとかと食べたり
チャーハンにもおいしいよねー。 お茶漬けかぁ 未知の世界だ。
チャレンジしてみよーっと。

>駒子さん
忙しそうだね、今回いけなくてごめんね。また行くからさー

ツマミがなくて飲めるってさ、本物の酒飲みなんだわ、きっと。
私はツマミの喜び半分、お酒の喜び半分ってとこかな。
美味しく飲むために料理するってのが基本だな(笑
ホタルイカの沖漬けは 本当においしそう。
マズイなぁ こんな時間にそんなの想像させちゃってさ。
駒子さんとこシカやクマやイノブタ以外にもさ
タケノコとあ山菜たんまり採れるんじゃな~い? いいな!

時にはこんなのも

いつも傍にいてーって感じじゃなく、時にはこんなのもって感じですが、 

 本邦初公開、あの伝説のシェフ直伝の、究極のハマグリ中華風炒めをロビ姉さんだけに内緒で伝授しよう。 伝説のシェフは誰かって?そ、それだけはいえません。知らん方が身のためじゃ。(たしか、こんな前ふりに弱かった筈)

 で、材料は、

1)ハマグリ、中くらいの粒、10~15個で2人前かな?
小粒でも良いけど、下準備は貝の数に比例するので手間がかかる。
大粒は高価だし、後で説明する理想の食べ方に不適。
当然,十分砂抜きして、新鮮で身の詰まってるもの。
調理直前に殻の表面の汚れを塩水でさっと洗い落とす。
そして、ここが肝心、貝殻の蝶番を包丁の刃でこじって切り落とす。
(この方法を知らないなら、http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/koretabe/hamaguri.htm をご覧あれ。)

2)にんにく2粒、切らずに皮ごと包丁の側面で叩き潰すのがプロ風
3)しょうが、少々、適当にスライス
4)太ねぎ(関西では「東京ねぎ」と言っている)少々、適当な長さに切る
5)ゴマ油少々
6)わりした(水と濃口醤油を濃い目で適当にミックス、2 対 1 くらいかな?)量も適当、あとで鍋にいれたとき、貝が半ば浸る程度。
7)コショウ少々

で、調理法は、

中華鍋(なければどんな鍋でもよい)を強火にかけ、
ゴマ油をたっぷり引いて、にんにくをさっと軽く炒める。
次に、ネギ、しょうが、ハマグリを一度に加えると、ジャーっとおいしそうな音がする。(あたりまえ。)
ハマグリに少し火がとおる程度に炒めてから、
わりした(水と醤油のミックス)を足すとまた、ジャーっとおいしそうな音がする。(あたりまえ。)
量は貝が半分浸る程度。中火にして、さっとコショーを振って、
必ず鍋にふたをする(これも大切)
ひと煮たちして吹き零れそうになったらすぐに火を消し、
余熱で蒸らして出来上がり。

ポイントは、

2枚貝は蝶番を切りとると火が通ってもふたが開かないので旨みが逃げない。
しかも不思議に醤油味は十分染み込む。
そのかわり、火のとおり具合は勘のみがたよりである。
ミディアムかミディアムレアがお勧めで、ウェルダンにしないこと。


理想の食べ方は

貝を指でつまんで、口に運び
前歯の上下で貝殻の合わせ目を軽く噛むと
殻がパカっと割れて、濃厚な貝のジュースが口の中に。。。。
(このために、中粒の貝を使うのである。大口であれば、大粒の貝でもよい)
これで、口中を焼けどしたこともあるが、アツアツのカキフライだって同じ目にあう。
尚、この貝料理は冷えても十分うまいのだ、念のため。
んで、歯で貝殻を割るなんてはしたないという向きは、親指の爪先でも軽く割れます。
そのときは、こぼれる貝のジュースを無駄にしないよう、炊きたてごはんで受けるとよい。


この料理、ハマグリが良くて,火を通し過ぎないことさえ気をつければまず失敗はないし、
失敗して貝殻が開いちゃっても、まあ普通にうまいハマグリ中華風炒めができます。
つぼにはまると、伝説に究極がつく絶妙のハマグリが。。。

お酒は焼酎か、紹興酒、ビールあたりがあうでしょう。試してみそー!

↑監督アツイ!(笑

お~酒飲みがたくさん集まってるぞぉ

わたしは・・・うーん。
特にこれじゃなきゃーってのはないですけど、「えいひれ」「なすのつけもの」「豆腐系」あたりは好きですねー。

ダンナがいない晩飯は「明太子スパゲティ納豆かけ」が定番!3日連続とかでも問題なし。
って聞いてないか。

あにぉ!

柿ピーさえあれば何もいらーん!
柿ピーは山メシにもなるし偉大だなものだぞー

たまにはわさび味もね♪

>「明太子スパゲティ納豆かけ
あした、これ、やろー!っと!

我生息地の落花生をご愛用ありがとうございます。八街産はまじうまいっすよ。
で、今度から付きゆでピーあげるからね。
うまいのなんのって。
ゆでぴーはからつきね。
生を茹でたのは昨年の尾瀬に作ってもっていったのだ。

夏のような一日でしたねー
なのに富士山は家からもちゃんと見えてました。
夕暮れに浮かんだ富士はきれいやったよ~

>監督@伝説のシェフ
どこの伝説なのか一度きいてみたい気もする・・(笑
今日早速このハマグリやってみようと買物いったら
ブリの切り落としがムチャ安かったので
ブリ大根とギョーザに浮気・・・
でもここまで詳細なレポあんがとー
絶対やってみるけん!
んで、濃厚な貝のジュースでヤケドしないように
上手に食べるかんねー
貝は大好物なので、何粒も買わなくっちゃだわ。

>まゆぴょん
豆腐系はモチ1食に1種!
今日も冷奴にワカメ+オクラ+ツナのせで食べました。
「明太子スパゲティ納豆かけ」ってさ
明太スパの上に納豆かけて(まんまじゃ)
混ぜ混ぜしてたべるの?
明太スパだけよりずーっと美味しくなるの?
ふむふむ・・・hiroっちに先越されないうちにやろーっと!!(笑

>たここ
風邪よくなっていかったね。
カキピーはモチロン私も山のお供です!!(断言)
んで、ピーだけ食べ、後からカキ食べを何度か
繰り返し、途中でMIXで食べる・・・
こういったワザですな。 うわっはっは
っが!? メシの代わりにはならーん!
ツマミとしても相手はビールだな。
ワサビは邪道!!

>hiroっち
ダメダメちゃん。
ここが情報源なんらからー ここの主より先に
作っちゃやーよ(志村ケンちゃん風)

>ふうろっち
千葉は偉大です!落花生と共に長島茂雄も
産んだところなのです。
中国産のデカ袋の落花生に慣れてると、
八街の味は・・・それはそれは超うまかっちゃん!
やっぱり本物はすごいんですなー
殻付ゆでぴーはそんなにうまいのか?!
んで、生を茹でるってさ、自分で作るってことー?
んにゃわけないよね、生の落花生手に入らんもんね。
茹で落花生探してみよーっと。
・・・楽しみー(^^)/

ちくわわ

しんぷる いず べすと!
生かじりです。

残念ながら他県のそれは知りませんが、四国のちくわは美味しいと思いますよ。

生の落花生は8~9月限定でうちの方じゃ売ってるよ。
枝豆ゆでるのといっしょで塩水からゆでます。
時期ものだから、他の時期はよくわかりません。
一度食べたらや~みつきですよ~

日本酒はからすみ
ワインはトマトとバジルのサラダ、チーズ
ビールは枝豆
ってさ、なんだっっていいんだよ。飲めておいしければさ。
あー、腹減った。
さっきから鈴カステラ5こもたべちった。こういうのがいかんだなあ。

シンプルイズベストっていえば、
ブロックで買って切って盛るだけのレバ刺しが大好きで、
昔は吉祥寺のロンロンの肉屋さんで買ってたんだけど、
数年前の大腸菌O157中毒事件以来おかなくなった。
どなたかレバ刺し買える肉屋さんご存知ないですか?

盛り上がってますなぁ~

皆さんこんなに熱いのに、
河童はえらいちくわに拘っとります(笑
我が家はあまり
おつまみって作らないですね~。
夕食がつまみみたいにになるからかな~。
特別な場合を除いて
ごはんを食べるのは昼だけだし、
(朝は味噌汁とヨーグルト、フルーツに梅干しとらっきょう3粒が定番)
仕事から帰ると、お互い競争するように冷蔵庫を開け、ビールを出します。
河童はパソの前でブログのアップ。
私は台所で(キッチンドリンカーだ!)
ですので、冷蔵庫に竹輪入れとくと
その間に河童に囓られてる!
(胡瓜ではないの?)
まぁ、好物の一つだし、想定内ですが(笑
夕食が出来ると、おかずだけ並ぶので
それをアテにまた飲む。
おかずによっては焼酎に変えたり
熱燗にしたり。
うちって病んでるかも・・・。

茹でピーナッツは6年くらい前に
鹿児島の知り合いから頂き、初めて食べました。
甘~くって、枝豆みたいな感じで
感動しましたよー。
すごく美味しかった。
ピーナッツ豆腐はちょっとねっとりして
甘かったです(ちと苦手)

ちなみに今夜は
夕食に取りかかる前に
今が旬のスナックエンドウを茹でました。
これが今夜のつまみかな?

それにしてもロビンさんの手料理
いつ見ても美味しそうです。
センスが光ってますね、器も盛りつけも
素敵です。

つまみ…地味なとこなら“ウド”とか“茗荷”とか“刺身蒟蒻”ですかねぇ.

竹輪といえば、恐らくたけさんも私同様、幼少時は五本の指全部に少しずつ差して食べてたにちがいないに期日前投票1.

上善、おちょこ一杯だけでいいから飲みたいなぁ…

↑私も1票!

竹輪、指に差してました。
クックック・・・笑いが止まらん・・・。

あと、クリームサンドビスケットを
二つに分けてクリームだけ舐めたり、
アーモンドチョコレートのチョコだけ
舐めて溶かしてアーモンドバリバリって。
(これは今でもやっている)

今夜は魚の塩焼きで、焼酎やってます。

↑なんでみんなおんなじことやっとるの?
わたしもだわ~

プリンをストローで吸うってのもやりました.

で、つまみですが、酸っぱくなった沢庵を短冊に切って鷹の爪をちょろっと加え、胡麻油で炒めると旨いっす.

こうなると御飯のお供かもしれません.

『日々の暮らしに追われている時、
もうひとつ別の時間が流れている。
それを悠久の自然と言ってもよいだろう。
そのことを知ることができたら
それは生きてゆくうえで
ひとつの力になるような気がするのだ。』
って、星野道夫さんが言ってた。

>河童さん
自分の取り柄は「好き嫌いがない」と思って
いるのですが、唯一積極的に好んで食べない
ものに、ちくわと蒲鉾があるんよね。
それを「大好物!」と言われると、なんだか
それだけで河童さんが大きく思えてしまいます。
やられたぁ・・・って感じ。

>ぜぜさん
さすがぜぜさんですなー。
生の落花生をすでに茹でて食べてるって?!
私よりずーっと喜びを多く知ってるんですなー
んでも、「や~みつき」だらけでリンダ困っちゃうー!

>まっきー
からすみかぁ・・・いやいや「豆酩」
http://www.misoduke.com/ も
忘れちゃいかんですたい!
ビールはもちろん枝豆も合うけど
どっちかっていうと、あのシュワッには
少し油っぽいシリーズがピッタシなんよね。
だから・・・食べちゃうんだな~ヤバイやつを。
仕事仲間にも鈴カステラ狂いがおりまして
1度に一袋な猛者でござります。負けた?

>監督
レバ刺しかぁ・・・
今度いいブツ入ったら声かけてくんさい(笑
ってか、レバ刺しより「ローズマリーの赤ちゃん」
の方が気になるんですけどー
ミア・ファローっていう女優だっけ?恐いんだっけ?

>tochikoさん
ご飯は昼だけぇー?! なぜに?
まぁ 私も朝はオープンサンドとコーヒーとヨーグルト
(↑カッコつけやな >自分)
昼は男性用並なお弁当。夜は・・おかずと晩酌ですな(笑
そなのー そなのー一 緒なのーー
仕事から帰ると、まずワインか梅酒をチビチビしながら
夕飯つくり。これはキッチンドランカーではごじゃらん。
なんだかバタバタ焦る気持ちに余裕を与えるためなのだ!
んで、楽しく夕飯を作る。その間に竹輪かじってるダンナは
おりませんが、足にまとわりつくモン吉がおります。
スナックエンドウ甘くて美味しいよねー

朝食いいですねー
「味噌汁とヨーグルト、フルーツに梅干しとらっきょう3粒が定番」
オールスターって感じ。 ちなみに大の酢好きな私は、小さな
ラッキョウを芯1本になるまでムキムキして食べたことありんす。
どうだ~ 参ったかぁ うっきっき

>LUCKY-LANTANTANさん
ウドも美味しいよねー。キンピラ風にしてもえーし、そのまま
サラダってーのが一番好きかもです。歯ごたえがねー
このウドの料理はやっぱりオフクロの味思い出すなぁ
竹輪を指に指した事ないですが、ポテコはありんす。
茗荷を食べ過ぎるとバカになるって言われたけど、
んでかなー?? だからかなー??>私

>tochikoっち
ちょっとちょっと~  アタイだってねー
クリームサンドもアーモンドチョコもねー
今だってやってるちゅーの!(自慢かぁ?)
んで、トマトにストロー刺して チューって
吸ってさ、全部の部屋(トマトの)空っぽに
してから食べたりだってするんだぞー
今夜はアジのフライをカラシ醤油で、野菜の酢漬け
んで ポテト&ベーコンのカレー風味と温野菜で1杯なのら

>ぜぜさん
やっぱりみんな普通には食さない奴ばっかなのだ!
ってかこれは万人共通??
そだ! ポッキーチョコなめなめなめなめ・・しまくって
ただのポッキーにして食べるなんてーのもできるぞぃ

>LUCKY-LANTANTANさん
プリン・・・なかなかオヌシ・・・やるな。
あぁ あんなにオチこんでたのに、みんなタダモノじゃない
マニアックな食べ方のカキコで、こんなにもシャベリまくって
しまったやんか~。 薬はいらんなー(笑
沢庵ではやったことないけど、高菜はあるっす。
なんでか、プリンをストローで吸ってる○イ麦っちを
むちゃくちゃ今見てみたいんですけどぉぉぉー

カキフライ、最高です!それにしても皆さんのコメントすごい。そこで遅ればせながら・・・。酒飲みではないのでえらそうなことはいえませんが、思いつくままに。
小茄子の漬物・黒はんぺんをさっと炙ったのにに山葵をのせて<静岡特産>・ビールならハゼの天ぷらかから揚げ・干し桜えび・今の時期なら茎山葵(生の山葵の茎をそのまま細工せずに)
参考になりましたか?

↑お、静岡が黒はんぺんなら、小田原はすじぼこだなあ。
私はぷりぷりしてるのじゃなくて、山上のぼこぼこしてるのが好き!
これはおでんとか煮物のがおいしいですよ~

もう、ロビンさんがおいしいスレ立てたから、もうこれ止まらなくなるよ~

>カモシカさん
お酒飲まれないんですねー
でも、美味しいものを味わう気持ちは皆一緒!
早速「黒はんぺん」調べちゃいましたよー(笑
「駿河湾近海の新鮮な鰯や鯖で作られ、
色が黒く、カルシウムなども豊富。
青背魚の栄養が丸ごと入っています」
って、ツミレの仲間かぁ~と思いきや
フライにしてもいいって?マジ??
今度 静岡行ったときはチャレンジしてみます。
だってだって 食べたことないってもったいないもんね~

>ぜぜさん
「すじぼこ」も調べましたよん。
なんせ「すじぼこ」のボコがかわいい!
小田原しかない「ぐち」のすじぼこで
裏ごししていないので、ぐちの小骨なども
含まれカルシウムなど栄養価満点。
さくさく感がたまらないって、いいかもだ。

知らないモノってまだまだあるんだなー
いやぁ~ 勉強になりんす。
ほらっ これからは骨を鍛えないとだからね
ガンガン食べて、バンバン山にいかねばだもんねー お互いに。

ロビンさん、ここんとこ見かけないけど、お山じゃないよね?
なんかあった?

たぶん。。。。

GWにいっぱい遊ぶためにお仕事頑張っているのかな?

体壊しているわけじゃないよね?

まぁ、便りがないのは元気な証拠!かな?

 
 そっそ、「便りのないのは元気な証拠」
 ご心配おかけーしましてます、お二人さん。
 すまんね。 元気ですぞー

 ちょっと みんなのとこにもご無沙汰でしたが
 ボチボチ遊びにいかせてもらうかんねー
 
 ふむふむ ぜぜさんとこは丹沢バリやねん
 駒子さんとこは木曽駒JOYの様子かぁ
 相変わらず 美味しいもんずくめやね。
 待ってってねー ゆっくり行くかんねー
 








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

