スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい楽しみ発見!

2007.04.29 21:03| 食いしん坊バンザイ!

 (やっぱり早速マネしてるよー)
 (ロビ男は食いしん坊だからなー)

・・・・・? んっ? 

誰か何かいいましたかな?
 
 

 
 
  ぶふふ・・・そうです。やりましたよ  

 
     クンセイ・・・そよ、 燻 製 ?  ですよ  

??????????????????????????????

花の ごーるでぇんうぃ?んく  が始ったというのに  
28日、29日とお留守番組。(なんだよ、なんだよ 出遅れかよ 
っと スネテいちゃいけない! 
 
この休みを有意義に過ごさねばである 

だから・・・酒のツマミの充実を図るロビであった。  

山仲間の
食う寝るさんのレシピ(クリック)や
hiroyuki さんのレシピ(クリック)で
お勉強したもんねー

庭を持たない集合住宅で、果たして燻製なることができるのか?!

煙モクモクで消防車が間違えて来てしまうのではなかろうか?

なんて心配をかかえながらのスタート。 

[用意するもの]
 1.チップ(桜やヒッコリー ホームセンターで380円
       ちなみに 100均でも100円で売っていた)
 2.中華鍋
 3.アルミホイル
 4.網 (なんでもいい!チップから浮く状態をつくればいーのだ)
 5.燻製にしてみたいブツ
 6.ザラメ(三温糖でもいけるらしい)
 

       ↑
 こんなんで できちゃうんだよなー (ビックシ)

 早速、チャレンジでGO? 

20070429143306.jpg
この1袋で¥380なり? (安いもんだ。何回もいける)

中華鍋にアルミホイルをひく。
んで この上にチップをひく。(分量は勝手に←ファジーな性格) 

20070429143221.jpg
中華なべは最強だな! 何にでも役立つ。
(こーいう人(なべ?)に私もなりたい・・・)



20070429143245.jpg
今回の材料はコレだ!


下ごしらえに塩・胡椒・試しにハーブなんかもまぶしちゃったり
ほひて 網にのっけて 蓋して GO? 

(注)弱火にするべし・・・らしい。
  んだよね、チップに火がついたら、
  あなた・・のお尻にも火がついちゃうなりよ

20070429143255.jpg
ホタテマンよ、そこにいい子でいるんだぞ。
 熱くても、ぐーっと我慢の子だぞ。



蓋をして たまに中をチラ見しながら 途中でひっくり返す。
チップが真っ黒になってたら取り替え時です、そこの君  

私は1回で30分位いぶしておりましたが、それが長いのか
長くないのかは 初心者なのでわっかりませーん。


20070429203840.jpg
どぉ?!? チーズが溶けてなくなっちゃう?


溶けて崩れるチーズ(ゴーダ)をチップ混じりのまんま
助けだし、ホイルに避難させる。 プロセスチーズの方が
よかったのかな??
と思ったけれど・・・


実は これが ムチャうま! だったのだ。
 
   ほしてーーー 完成品がこちら 
       ↓


 
20070429143230.jpg
完成品?1(厚切りベーコン、鮭)

20070429143237.jpg
完成品?2(ゆで卵、ゴーダチーズ、ホタテ)


 いんやぁ? ビールのお供に最高!

 食う寝るさん、hiroyukiさん

 いーこと教えてくらましたよん。ありがとね。

 次は何やってみる アレも コレも ソレも
 
 これがまた楽しみじゃけんね 


・・・・日持ちしそうだから山のお供にもいーかもだ! ロビ賢い!!

コメント:20 トラックバック:0
<<大菩薩で新人ツアー | ホーム | あふたぁ? 那須岳>>

さびしくコメント

私もなぜかお留守番しています。
今日はお仕事をしていました。
後半の前半は雨でしょうか?
明日もお仕事の予定です。
燻製、以前は作っていましたが、この頃ご無沙汰です。おいしいですよね。ビールやウィスキーが進みますね。
山だけがGWでない!!と負け惜しみを言っております。

あら~!!おいしそうではないですか!!
私は鶏がおいしかった^^(食う寝るさんにもらった)
私もやってみたい!!じゅる^^;

お~!
早速いろいろやりましたね!
しかも中華鍋で行きましたか(^^♪

そっちのが憧れだったんだけど、中華鍋より、燻製器の方が安かった(笑)

オイラも明日から、GW後半に向けて作るもんね~!

でさ~、完成した、鮭の画像は?
そこんとこ超期待なんだけど(笑)

オイラも頑張ってつまみ作るぞ~
美味しいつまみなら、ボッカも苦にならんからね(^_-)-☆

わー、相撲鍵・炉瓶尊やー、
めっちゃ有意義な連休すべりだしやんか。あちきとしては高山行きよりこっちの方がずっと裏山爺いだ。

はや!

さすがの行動力に脱帽です?
燻製って思ってるより簡単ですよね。
チーズは熱が上がると溶けてしまいますので、棒状のチップの棒などでやると良いかもしれません。
hiroさんも言ってる鳥がお勧めですよ!
1日以上ボールに入れて漬け込んでください。醤油、酒、砂糖、塩水、後は好きな香辛料少々(ブランディーもOK)分量は醤油メインにすれば後は適当に!
燻製する前に、少し水分抜くためボールから取り出し冷蔵庫で数時間入れておくと良いかもしれません。
時間のないときはそのままでもOK!
暖かいうちに食べてもさめてからでもバリうま!

おいしそ~!

いいんだも~ん!
5月はキャンプの予定があるから、その時やるも~ん!
チーズと鮭ね。ゆで卵も美味しそう~。
そっか、山に持って行くのにもいいですよね。

カント「関西風燻製ってどういうことやねん?」

クフウ「関西風いうたらなにを思い出すかっちゅうことやないか」

カント「お笑いとか、そういうことかいな」

クフウ「関西にはお笑いしかないんか?」

カント「そういわれると・・・。ほかにはなにがある?」

クフウ「薄味とか?」

カント「あ、なるほど」

クフウ「塩分を控えて、低い温度で長時間燻蒸して、関西風燻製の出来あがりや」

というわけで、hiroyukiさんおすすめの酒樽チップを奮発して(100円高い)、中華鍋で、

鮭のハラミ、寒サバ、ひらめ、ホタテ貝柱、豚ばら肉、をタイムと塩で仕込んで目下燻蒸中。

どうも火が弱すぎるみたいであんまり煙もでないし、いまいち芳しくないので、今、試しにホタテを一つつまんでみたら、まだレアやけど、

うっまっ!なんやこのうまさは、万歳ーい!少なくともホタテは成功や。よーし、キャンドル灯して雰囲気だそうっと。

hiroyukiさん、食う寝るさん、ロビンさん、貴重な情報ありがとうございましたです。

おっ。ってことは、持参か?
期待はどんどんふくらんでとどまるところを知りません。
ど、どうしてくれよう!
で、今日はどこまでいったのかなあ。

今回、燻製初体験で、素材の乾燥度が非常ーに重要ってことがわかりました。ヒラメは失敗、鮭、サバはまあまあ、ホタテと豚バラは大変結構でした。次はもっとうまく出来そう。

はーっしー、もしみてたら、関西風ぱくりを許せ。

山やである以前にキャンパーであるウッドです。
こんにちわ。
燻製はまだノータッチなんですよー。
ってゆうか、燻製にはあんまり興味なかったんすけど、
これ観たらホントやりたくなりました!!
だってホタテなんか絶対うまそうだもん!!
しかも簡単にできるんですねー。
メモっときます。

この2日間はホントによいお天気でしたねー
後半もこうであってほすぃ~

>えいじさん
同じ留守番組でしたが、行ったのかな?白山??
遠い山なイメージありますが、是非レポよろしくネ。
燻製やっぱり経験あり?えいじさんの家のベランダなら
バッチシですもんね。(←知ってるのか?)
なんか面白い材料あったら教えてくださいね

>hiroっち
ウマかった~。 ウシ負けた~ (ふるっ)
君はいっつも酪チンでウマイものにありついてるな(笑
鶏ですよね、やっぱ。 鶏手羽か?
次はソレにチャレンジだっす。
でもね、もう数日経つのに・・・部屋がなんとなく燻製くさっ?

>食う寝る@燻製若師匠
ってかさ、くねるくんも私もhiroyukiさんの弟子?ちゃう。
中華鍋 後で使えなくなるか心配だったけど、平気っすよ。
燻製キットみたけど、キッチンであれはできんだろーと(汗
鮭もバッチシ! 画像はベーコンの横にあるのである
やばいよ、ビールに合いすぎぃぃぃぃ

>監督
めっちゃ えーでしょ。って、監督もはやぁー やってるし(笑
なんだか新しい遊び(?)ってさ、ワクワクするよね。
んで、美味しいときた日にゃ、もうやめられまへん!

>hiroyuki@本当の師匠
えへっ ツマミ好きだもん。
チーズはどの種類でも やっぱり溶けちゃうのかぁ
でもね、ゴーダはバカうま!でしたよ。
そ、水分があんまりついてると燻製のノリが悪いみたいですね。
次は絶対、鶏やりまっする! 冷めてウマイって、いかすよね。
本当にいーこと聞きました。老後の楽しみの1つだな。

>akemiさん
いやいや、香りと味がblogでお伝えできないで残念。
まっ 伝わっちゃったら逆に苦しむことに・・ふふっ
キャンプではアレはいーですぞ。臭いがモレるの気にしない
でいーもんね。でもさ、どないする・・・クマちゃんが
嗅ぎつけてきちゃったら・・あっ 岳ちゃんいるから 平気?

>監督@燻製関西風
はっしーのオハコとっちゃったなー(笑
材料がまたバブリーだわ。ヒラメなんてさ、考えもつかなかった。
そなのよね、弱火だからナカナカ煙が上がってこないの。
んでも どっちにしろあんまり煙でないもんね。
そんで何なのだ?キャンドル灯して・・・??
やーね、やーね えみさんとラブラブでお食事?
ってーか、きっと家の中で飲み屋開店って感じやね(笑
それより、もう準備は万端なん?(余計な心配)

>まっきー
ぶふふっ 何とか間に合えば持参するでござる。
なんだか荷物がかさみそうだな。お酒もだし・・わわわ
まっきーの赤岳の話聞きながら タンマリもりあがろーぜぃ。
んで、昨日は あそこから凛々しい赤岳ながめて 指を
くわえておりましたよん。 ぐやじ

>監督
そ! 乾燥度がキメテですな。
私もそこに気付きました! それと下味のハーブやね

>井上ウッドさん
誕生日おめでと! 26才はこの仲間じゃピチピチですぞ。
やんや、やんや。 燻製はバカウマです。危ないです。
この世界に足を突っ込むのは・・・まだ 早いかも(笑
燻製にはなくてはならない相棒・酒との世界に溺れ・・(ウソ)
きっとね、今後のオフには数人が持参するかと思われます。
保存もきくってとこが えーでるわいす。

最初の2泊だけ予約したよ。

じゅっ、準備は迷走です。でも、とにかく目先のうまいもん解決しとかないと。。。

かんとくぅ~
ボクにパクリさせてくれない限り、
パクリは許しません!

って、こんなんしか
思い浮かばんじゃないですか~

ボクは燻製、食べる専門で行きたいです。
ロビンさん、ボクに食べさせてくれても
いいんですよ。

今日はイー天気になったじゃん
明日からも頼みますですわ

>監督
2泊予約で後はフリーですか。
むふふ なんだかドンドン逞しくなられて・・
まぁ監督のことだから下調べはバッチグーなんでしょね
私達は今夜立つので、監督&えみさんを見送れないけど
お互い人生満喫しましょうねー
んで、ドンドン人間的にでっかくなるのら

>はっしー
>@25歳です!
って 堂々とウソついちゃう君って・・・
燻製ねー作ったんだけど、急いでて手抜きに
100均でチップ購入したらねー
あんまりいい香りしないんだわー
中途半端な燻製もどき持っていきます。(T_T)

またまた登場!

燻製のもう一つのお勧めも書いておきますね。
管理釣り場で十分ですから虹鱒、山女などの生きてるやつ(重要)を使い醤油ベースの液に漬け込みます。
昔、スーパーで買った虹鱒でやったら別のものが出来上がってしまいました。
塩だけのやつ食べさしてもらいましたが、醤油ベースの勝ちと確信しました!
魚は切れない包丁よりカミソリが意外とおなか開くのに、うまくいきます。
生きてるまま開かないでくださいね。(笑)頭をたたくとちゃんと成仏します・・・
おなかの中より中骨の血合い見たいのも指でこすると良く取れます。もちろんエラもとってくださいね。
冷蔵庫で最低一晩漬け込んでください。
漬け込んだやつをお皿のあけ、ラップなどしないで冷蔵庫で数時間、表面が乾けばOK。
保存するには良く乾燥ですが、ジューシーな感じは、あまり乾かさないほうがうまいです。
皮が網に付くので、薄く油を塗るのがポイント。
これこそさめたほうがうまく、つまみに最高。
川魚苦手な人もこれならいけると食べてました。塩焼きにしたら友人に、全部燻製にしろと怒られた経験も。
たまにはシングルモルトのウイスキーといかがですか?

おぉぉー 燻製のステップアップですな。

川魚ですか。へぇー 手に入れるのがチョイ難しいですが
魚釣り好きな友人からゲットしたらやってみよっと。
塩焼きもいいけど、きっと燻製はおいしいだろう
と、想像できますね。手際がいいですねー
ちょっと尊敬ですぞ。なんかね、私も色々考えたんですが
味噌漬けにしておいたものを燻製にするっていうのも
美味しそうですよねー。
うんうん、どんどん燻製の世界が広がるぞっと。

ちなみにこれってhiroyukiさん自身がするの?
奥様がするの??(笑
ウイスキーも以前は飲んでましたね。
バーボンもたまには・・・美味しいですよねっ

バーボン!

ロビンさん
管理釣り場に行けば誰でも放流時に釣ることが出来ますよ。
そこからだと大丹波あたりがお勧めです。
http://www.ohtabaturiba.com/
最低10匹はいけると思います。
一日遊べますよ!
もし行くような事があるようでしたら御一報ください。
裏技伝授します。(笑)

燻製と魚を下ろしたり、だし巻き卵作ったりは私がやりますが、普段のご飯は作ってもらってますよ。

バーボンはかなり好きですね。
昔は良く飲みましたよ。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。