スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


我が家にビップがやってきた!

2007.06.13 23:19| 今日の出来事

 ぶふふふふ・・・・ 


 とうとう  キタァーーー!   

  って感じ?


????????????????????????

 それは一体どんな ビップ なお客さん?

 って思うかもだけど、


 それはコレだぁ!
 
       


 わん

 つー

 すりぃー 





20070613224443.jpg
袋をみるとホフク前進をしてしまうモン吉ではなく・・・


20070613224452.jpg
新聞入れで暴れハッチャクなモン吉ではなく・・・


20070613224435.jpg
朝食たべたらグータラこいてるモン吉でもなく・・・


20070613224423.jpg
ドアップで鼻息かけてくるモン吉でもなく・・・


       


 そーです、圧力鍋太郎 なのです。
   
20070613223800.jpg
 

 確かに言ったさ。 
 「圧力鍋は邪道だ」「煮物はコトコト・・時間をかけて」 ってね

 でも 気づいたのだ!

 ?時間は金 なり
 ?大根は黄金色
 ?魚 は骨まで愛して
 ?タンシチューよ いらっしゃい


 んで、今の大きな問題は

 『 味付けは途中でできないのか? 』
 
 なのだ!!!!!!!!!!!!??????

 一旦フタして圧をかけてしまったら、アラッしみこむしみこむ
 んじゃ 最初にバッチリ味をきめとかないとあかんの?


 そして ついでに
 
       


 コチラの方 もいらっしゃいました。
 

20070613223818.jpg


 自宅でヌカ漬け!!
 

っが!? 一日2回かきまわし要

って・・・・んじゃ 夏の縦走中

 モン吉! お前 頑張ってくれよぉー 


<追記> 鍋にベッタリの注意書きを無理やりはがした結果
   シール跡が・・・これどうやったらとれるん?
   マニュキア落し、金タワシで奮闘したが ヌカに釘
   だれか・・・いい方法教えてくだされ 

20070613223808.jpg

コメント:27 トラックバック:0
<<コーフン!! | ホーム | 武尊山 <後半>(群馬: 2158m)>>

キター!!!
久々にモン吉スペシャルだと思った・・・^^;
圧力鍋、一回しか使ったこと無いし・・・戸棚の奥ふか~くに眠ってます。
確かに、早いよね。
味は最初に一発で決めるのかな~。。。あたしも聞きたい・・・
ロビンさんも使うなら、あたしも、戸棚の中から出してこようかな~・・・
たここさんのイカ大根ねー。おいしいよねー。
モン吉、お腹ふさふさ^^

いいよー圧力鍋ー!
でもレシピ少ないので、簡単でおいしいのプリーズ!
大根と鳥とかいいかな?

そのシール残りは、サラダ油べちゃーとつけてスポンジとかで磨いてみそ。

いや~、なんと言ってもモン吉が可愛いぞなもし!メインテーマは圧力鍋らしいが猫好きにとっては鍋よりうっとり!
今度モン吉と遊ばせてください。

鍋のシール跡は?サラダ油たここ作戦もいいかも。鍋の内側にこびりついた汚れなら、重層につけておくと楽して綺麗に取れるんですが外側のシール跡にはやったことが無いので、実験してみてください。ダメもとのつもりで。もし取れたら何かの機会にやってみよう。(やや無責任、あしからず)
あぁ、モン吉!こっちおいで!

うちも

圧力釜を愛用して何年になるでしょう。
主にお米を炊いていますが、少ない燃料でふっくら炊けて美味しいですよ。

>主にお米を炊いていますが、少ない燃料でふっくら炊けて美味しいですよ。

おっ!なるほど!そういう効果もあるんですね!
ロビ姉さん、エコやで~

いいよ~

大豆入れたひじき煮なんて、食べたくなってからでもすぐできます♪
豆類は、戻さずに洗ったらそのまま煮られるからいいです。
肉類なんかもあっという間にトロ~ン。
シューシュー言ったら火を止めて余熱で調理できるのもGOODです。
味付けは、適当。すぐ慣れます。
ウチのは母から譲り受けて30年以上使ってるヤツだけど
とっても便利で手放せませ~ん。(^^)v

ひや~、モン吉や~、おまえ、やっぱりかわいいの~。

そういや、中学校のころ、玄米を圧力釜で炊くといいって教えられた。
「家庭科」なんて授業があった、なつかしっ!

> 『 味付けは途中でできないのか? 』

一発で決めるのが理想でしょうけど、自信がなかったら、最初は薄めにして加圧し、
途中でふた開けて味を調整して再度加圧するか、
その後は加圧なしで、煮詰めていくってのもありらしいよ。
(自分は圧力鍋持ってないので無責任な想像ですけど。)

ああ、腹減ったー!昼飯くってこよーっと。

モン吉~!きゃわいい~。
久々じゃ~、お腹がたまりません。

えっ?本題は圧力鍋?

スル-^_^;

鍋より中身に興味ありだな(笑

>hiroっち
レレレのレー?
モン吉期待だったのか・・・あんなに人見知りっこ。
相変わらずの内弁慶な奴ざんす。

なぬー、戸棚の肥やし?
言ってくれれば安く譲ってもらったのに・・
っていってもコレも特売で3980円なり
まじ、これでレパートリー増えますぞ。
Hiroっちもガンバ! 威圧力仲間(←?)

>たここ
うん、最初に作ったのは筑前煮だった。
たここのイカ大根のレシピ早く頼むよぉ~

シール取るの早速やってみる!
やっぱ聞いてみるもんだなー えらいぞ!たここ

>カモシカさん
猫好きに悪い奴はおりませぬ(独断)
遊ぶのは10年早いです。家にきた仲間にも
なかなか愛嬌振りまきません。根っからの小心者。
そのくせ気が強い・・・あぁ これモン吉のことですから

重曹ね、そうだ 鍋のコゲとかも取れるんだもんね。
第2の案として使わせてもらいます。あんがとー

ぎゃーー時間が

シールはがしってのが売ってるよ。
途中味付けは、うちのは
流しに持っていって蓋にじゃーって水かけて急冷すると
蓋開けられるけど、また煮詰めると味変わるしなあ。
火加減によってもしみこみがちがったりするから、
慣れるしかないみたい。
またまたお料理のレパートリーが増えますね~

ぜいぜいさん正解です!
今日職場の棚に置いてあるのを見つけました!
「エーゼット ラベルはがし風神」
綺麗にラベルの状態で付いているものには100%効果的。はがした跡の汚い残りについては効果は?です。
この際だから、各種実験してみてはいかがでしょうか?

おこんばんは
とうとう梅雨入りなのでしょうか
水が不足してる所には雨も必要なんですね

>河童さん
やっぱ圧力鍋(釜)ですよねー (なんちゃって)
そうなんです。今回の圧力鍋で玄米にして(今までは雑穀米)
益々健康=ダイエットを目指そうかと・・・むふふ
食にこだわる河童さん&tochikoさんも そうなら
もっと早くから使っとけばよかったなり。
あの ピィーっていう蒸気でヤケドした友人がいたもんだから
怖かったんですよね。

>たここ
エコやねん→ だから私って えーこやねん

>akemiさん
おぉー レシピがんがん出してくださいな。
確かに豆料理はよさげ。肉も柔らかってことはだね
安い硬い肉も「あらっ不思議?!高級和牛??」って。
30年以上って それ凄いですぞ。かなり重いやつ?
味付けはやっぱり 前付けなんですね。むずかし
そんな手料理食べれる岳さん  うらやまし!!

>監督
「おまえ、やっぱりかわいいの~」って、監督、それじゃ
エロイ悪代官みたいじゃん。
そうそう、小学生の時は男の子も家庭科あったよね。
確か「こふき芋」とか「カレー」作った。懐かしい~

途中でフタあけて追加もありですか?
そっかー なんでもありやねん。自分のやり方でやればえーねんね。
そっかー今のまんまの生き方でえーねんね(?)

>くうねる君
モン・・・可愛い? まぁ 主人に似るっていうからさ。
お腹の毛は白くて柔らかで気持ちよいですぞー
足の辺りの毛は、外にも出ないのに汚れてますけど(笑
んで、一番気持ちいいのは脇の下。ここイジルトモン吉
気持ちよがりますん。

>ぜぜさん
シール跡にいまからチャレンジする予定
何時から鍋磨くんだ(←わたし)

水かけて急冷すると蓋開けられるって
書いてあった。つまみ引っ張って圧抜いて
あけるのと何かがちがうのかな?
そっかーぜぜ家も使ってるのね。
あの美味い煮ブタは これで作ったのだな。
よしよし がんばろーっと

>カモシカさん
んだ!
①サラダ油
②縦走・・・ちゃう、重曹
③風神
ですね、やってみましょう。
ありがとね! みんなの知恵を拝借です

愛しのロビンさん。
シール跡、綺麗になったかな?・・・(そんなもん、使っていればいつの間にか消えるだろうにって思うけど・・・。)
ところでうちにも、キタァーーー!!てなもんが届いたんです。(山には持って行けません。・・・必要ないか。・・・圧力鍋も、山には持って行けませんね。)

いいっすよー!圧力鍋!
僕が作ったのは
角煮 5回。以上です。
情けねー。

僕はシール剥がしてません。
そうなりそうだったんで(笑)。
でもたしかハンドクリームをヌリヌリすると
剥がれるとか剥がれないとか。
多分ウソですけど。

なんか、今日はfc2が見れるぞー!!

モン吉、かわいいなぁ・・・(^^)
圧力鍋太郎、いいですねー
お料理上手のロビンさん、レパートリーがまた増えそうですね。そんでもって、ヌカ、はじめちゃうのかー。長期縦走のときはどうするのですか?誰かのとこに預けるとか?!

なんだ、天気いーじゃん!

>なめとこ君
シール跡、サラダ油で3箇所のうち1箇所クリア!
がっ シブトイのだ、他は。
ほほーっ 洗濯機はビップなお客さんだね。
いいな、ドラムが斜めってる最新式かぁ
新婚さん宅には新しいものが・・いいなぁ

>ウッドさん
>そうなりそうだったんで(笑)。
早く言ってよ、それ!(笑
そっかー 豚の角煮ね。えーやん えーやん
ウキッキー 楽しみ。
今までの味とちょと違うよね、きっと。

>まゆぴょん
ヌカはねー
なんかさ、日本人のお袋って感じで
以前からやってみたかったのね
んで、なんでも試せるじゃん、ミョウガとかさ
なんか新しいヌカ漬け発見したら凄いじゃん
(って、今日はジャンばっかし)
長期縦走・・・どないすんべ?

圧力鍋 便利です。使い出したら止められません。

料理を作りたくない時や メニューを考えるのが面倒な時に 重宝する圧力鍋を使った超簡単・美味しい料理?を1品紹介します

用意するもの 

 鶏肉のもも(1本~)
 人参(1本を半分に縦割りする)
 玉葱(硬い外の皮だけを除き丸のまま) セロリ(節でカットし筋を除く)
 キャベツなども可(葉1枚を4等分にカット)
 ・・・・要するに材料は大まかに、カットするなら大きく。
 粒胡椒 5~6粒
 好みでハーブ(月桂樹その他)
 固形コンソメ 1個
 塩 少々

圧力鍋にコンソメを溶かしたスープ(分量は底から5センチぐらいでOK)を 塩で好みに味付けをする(野菜から水分が出るので、少し濃い目がグー)鳥肉~粒胡椒を入れ20分。

嘘みたいに美味しい ボルシチもどきが出来ます

ちなみに私はロシア料理のボルシチを食べた事がありません
これにサワークリームをかけたらボルシチだ!と自分で思い込むようにしています

(ジャガイモを入れても美味しいのですが 半分の大きさになります)



この記事、モン見たさに何度も見てるのにコメントしてないことに気づいた。(って、多すぎて自分の見つけられないだけだったりして 笑)
ねえ、モン吉 太った? 何回見てもかわいいなあ。
でも、太った? やっぱ太ったよね。うんうん。

鍋はうちは置くとこないからだめだなあ。早く作ったものデリバって下され~。
ろびは今頃八ヶ岳か~?_ 上越か~?

>ももんがさん
お初ですよね?? こんちはー
おぉ これはボルシチ?ポトフ?ですか?
いいですね、おいしそうです。
こうやって食べると、野菜がタンマリ食べれますもんね。
確かにジャガイモを入れると、溶けちゃいそうですね。
途中で入れられるなら うまくいきそう。
サワークリーム入れるなんて、オシャレですやん。
わぁーい やってみよぉー ありがとです!
これからも圧力鍋レシピたのんますー

>まっきー
モン吉は太ったんじゃないです。 大きくなったんです(笑
成長過程なんだす。 みんなと一緒やね。

>ろびは今頃八ヶ岳か~?_ 上越か~?
八つでもほれっ 北の端っこでした。
まっきーも一緒したかったすよぉー
あーた、仕事忙し過ぎざーます

圧力鍋のもんです!

ロビンさん こんばんは~。
久しぶりにモン吉の姿を見られて嬉しかったよん。
圧力鍋、我が家は10年ほど前から愛用しています。
最初は玄米を炊くのに購入しましたが、
玄米は、噛む時間がない(意味がない)のでやめました。
んで、五分~七分づきに雑穀を混ぜてましたが、最近は白米に麦、気の向いた時雑穀や古代米を混ぜています。
電気炊飯器より早くて、おいしいです。

最近してませんが「イカ飯」がおすすめ。
一晩浸けた餅米をイカのお腹に詰めて(足も刻んで)調味料と炊くだけ。
軟らかくて美味しいですよ~。
煮豆は一度失敗しました。
(大豆の皮が全部なくなってしまった)
ので、やはり水に浸けたのを普通の鍋で
監視しながら炊いています。
ロビンさんも、おいしい圧力レシピ
教えて下さいね~。

じゃこれを

ひじき煮作ったので書いてみました。(^^)

http://plaza.rakuten.co.jp/whiteline/diary/200706190000/

ウチの圧力鍋はイタリア製のラゴスティーナ。
20ウン年前に母が使っていたヤツを奪いました。(笑)

今日もこれで、キャベツとチキンでポトフ風に料理しちゃいます♪

今日も暑いっす~
山にいると平気なのになぁ・・

>tochikoさん
モン吉暑さで少々バテ気味?
ゴロゴロうにゃうにゃしてますねー
三吉もでしょうねー なんだかさ、
三吉きれいです、毛並みも。痩せてるし。
はぁ ご主人に似るっていうからな・・・

私もご飯は五穀米です。
味があってうまいよねー
イカ飯かぁ うまそだ!早速やってみます。
これからもレシピ たのんまっすよ。

>akemiさん
おぉー すごい!
判りやすく 素敵なblogですなー
こんな美味しい手料理を毎日食べてる
岳さんは幸せ者だな。
akemiさんみたいな奥さん家にもほしー
そん時はモチロン愛用の圧力鍋もってきてね(笑








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

