スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾瀬での出逢い

2007.07.01 22:46| 山の空気

 おハズカシながら今回かねてからの念願

  2007.6.30  
 
   尾瀬ヶ原デビュー!!  
 
 
そこで・・・
新人の初々しい澄んだ( ここ重要ね )目で尾瀬を眺め、 
発見した 出遭ったをいくつかご紹介。

20070701220317.jpg
 

????????????????????????????

 ? おぞましい物体に遭遇!?  
  
20070701205533.jpg
ドあっぷで載せたいとこだけど・・・
ちょっと躊躇。 だってやっぱりキモイんだもん
15cmはあったですよ。 二本の角と、サイドには模様まで。おえーっ  
彼(?)は 成長したらどんな姿 になるんだろ?
・・・にしてもですよ、木道のど真ん中って、おいおいおい

  

 ? 自然の厳しさに出会う 

20070701205540.jpg
なんでこうなっちゃったのぉー とは心の叫び
きっと巣から落ちちゃったのね、シクシク
足を丸めて あひゃーっ て言ってるような姿でした。
子供が1羽少なくなったのに気づいただろうか?
お母さんはこの姿を見つけただろうか? かなしー
自然って辛い事も多かりき


 ? 自然は芸術家

20070701205525.jpg
昨晩降った雨。 葉っぱの上の雫
色んな色の水玉。 これはきっと 木の色・花の色・空気の色
いろーんなものが 溶け出してつくられた自然の色 なんだよね



? 師匠が夢中になったこと?

20070701205546.jpg
木道をずーっと眺めながら歩いてる師匠。 
『この木道の左右は1本を半分に切ってつくられたものなんだ』
『だから模様がずーっと シンメトリ になってる。これは顔みたいだな』
(両腕広げて目が寄ってる風に見えるちゅーの)
さすが、『登山道部会』。見てる観点がちゃいますな。
でもさ、景色はたーんと見てるのでしょうか?
 

 
?そして コンニチは尾瀬のお花達 


20070701205936.jpg
キスゲ、ツマトリソウ、イワカガミ
ミヤマスミレ、タカネバラ、ゴゼンタチバナ
テングクワガタ、タテヤマリンドウ、ニョイスミレ




20070701205959.jpg
チングルマ、ヒオウギアヤメ、ミネズオウ
ミツバオウレン、ハクサンチドリ、コバイケイソウ
リュウキンカ、ギンリョウソウ、 ねこじゃらしニャー
 



20070701205947.jpg
ショウジョウバカマ、 ミツガシワ  、レンゲツツジ
ワタスゲ 、オオバタチツボスミレ  、 コミヤマカタバミ
ヒメシャクナゲ 、  ミズバショウ 、リュウキンカ?




ちょっとボケボケ&判らんシリーズでありますが
20070701205703.jpg
ユキザサ 、 オゼタイゲキ 、 ウラジロヨウラク
     、なんちゃらアジサイ 、 マイヅルソウ
ベニサラサドウダン 、    、 レンゲツツジ



さて、お花の名前を挙げるなんざ
『花オンチ』 のワタクシが大きなカケに出たのでごじゃります

この中で幾つ間違ってるのか? いくつ正解があるのか?
間違いは どうぞジラジラしないで
ストレートど真ん中 でご指摘お願いします。

 



 【 尾瀬山行へ続く

コメント:30 トラックバック:0
<<尾瀬ヶ原  | ホーム | 蓼科山 (北八ヶ岳 2530mm)>>

えっとお花の名前は・・・しらふの時に・・・・(おっあれだ!あら、そんなんいっちゃうわけ? がありですが・・)
尾瀬ってそんなにお花お花満開ロードなの(イメージが固定されすぎてんのかな・・・。)
さすが燻し銀の師匠、目の付け所が違いまんねんのね。

正に野生の王国

私とtochikoの老後の楽しみに置いている場所です(爆
その日まで皆様のご報告で楽しんでいようと思っています。
そしてその日まで、尾瀬の野生が元気でいることを心から願ってやみません。

色付きの雫に驚き~!
見たことないです。
見落としてるだけで、良くあるのだろうか?
これからは気にしてみるっちゃ。

しかし、すごい花の饗宴ですな。
尾瀬もはよいきたかよ。

ロビンさん、尾瀬デビューか、いいなー!
おいらが知ってる花の名はゼロ。
名はしらずとも本当に綺麗ですね。こんなのをゆっくりずーっと眺めていたい。

やったねー、尾瀬デビュー。
毎年外している「尾瀬デビュー」!こちらはまもなくです。キスゲの花盛り狙いなのですが、毎度この時期他の山に浮気しちゃうのよね!
先週末、谷川~平標エリアを狙っていたんだけど、あの天気じゃね。因みに、片品村でチェックしたら晴れマークがあったので、一瞬「尾瀬」も過ぎったけどイマイチ天気予報を信じきれずにパスしてしまった。(展望期待病)ちょこっとずらしていればロビンさんとバッタりだったか?
おまけにたくさんのお花にもバッタリできたね!

「新人の初々しい澄んだ(ここ重要)目で尾瀬を眺め、・・」と記事にあるように初めて訪れた地の感動、発見ありますよね!
いくつか紹介されていますが、もっと聞きたい、もっと知りたいという感じです。初めて尾瀬を訪れた初々しい感覚の部分が意外といいのよね!(記事に挙がらない些細なことでもありましたら、何なりと拙ブログのコメント欄にでもメモメモ請う)

いいね

おっ行きましたか。(^^) 私も去年生まれて初めて尾瀬に行ってるんですが(^^;) そう、もっと早くに来てればよかったなぁと後悔しきりでしたね。

わたしもその後行く度に尾瀬の素晴らしさがよくて通うはめ?になりましたが、きっとロビンさんもハマってしまうかもね。天気いいとほんとシミジミいいところだなぁと感じます。

そうそうこの前私も思ったのですけど、師匠の発見と同じで木道に「顔」がありますよね、私が覚えてるのはニコちゃんでした。

2個目の、下段右はスゲ属ですね。大きさがわからないから
ちょっと特定できないかなあ。
3個目の、中段右はミヤマカタバミのつぼみ?
4個目の、上段中はナツトウダイっぽいけど、尾瀬にも咲くのかなあ?
中段左はギョウジャニンニクのつぼみかな。葉っぱがないとわかんない。

尾瀬ヶ原よかったでしょう。はまるで~

>間違いは どうぞジラジラしないで
ストレートど真ん中 でご指摘お願いします。
では、6.31はありまっしぇ~ん!

ああ、一度書いたコメントが消えた・・・(泣

尾瀬デビューおめでとうございます!!実はあたしも尾瀬はほとんど歩いた事がないので、こーいうお花たくさんのレポを見るとめっちゃそそられちゃうなー。

で、お花ちんぷんかんぷんのあたしも果敢にチャレンジ!

・上から3枚目の大物スミレの右はミヤマカタバミ??
・一番下の「ウラジオヨウラク」は「ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)」かなかな?

限りなく自信ないです。しかもあとは全然わからん(笑
でもこうやって皆さんのレポでちょっとずつお勉強するのも楽しいですよね♪

あ!コメント書き込んでからぜいぜいさんの指摘発見!!

6/31って!!!!!
(大爆笑中)

尾瀬いきた~い

ロビンさん、こんばんは。
とうとう尾瀬デビューですか。おめでとうございます。
お花、唯一分かるのは、ワタスゲの列の右端。
たぶん「コミヤマカタバミ」ではないかと思われます。
って、ぜいぜいさんとTiCAさんが指摘済みだった。(^^ゞ
そして、堂々と「2007.6.31」と書いてる辺りが、非常にロビンさんらしいような気がするのは、私だけ??(笑)

>4個目の、上段中はナツトウダイっぽいけど、尾瀬にも咲くのかなあ?
これ去年k林さんと見たとき、オゼタイゲキってことになったような記憶が…
でさ、どんなコース歩いたの? 教えて。

>やまおんなさん
「あら、そんなんいっちゃうわけ?」っがどれなんだか?
気になる、気になるじょー。 もうやまおんなさんのいけず。
師匠はさすがなのか・・・木目模様に注目な一日でしたな。
橋の作り方や階段の作り方もチェックしてますね。
高尾登山道にいかせるだろうか?

>河童さん
老後と言わず、今でもいーですぞ。
夏の本州上陸の時に、尾瀬周遊&燧ヶ岳&至仏山
って いーかんじですぞ。そんで見晴らしでテン泊
夕暮れの尾瀬ヶ原で一杯。これもー最高!
あたいもやりたかったんねんねー しくしく

>食う寝る君
だしょ?だしょ? 色付きの雫
キレイかったよー ってまぁ最初に気づいたのは
・ ・・てへへ 師匠なんだけどね。
尾瀬のテン泊で燻製で一杯。(こればっか)
なんだか尾瀬の夕暮れはウィスキーって感じ?

>監督
そなの、えみさんに先越されてるんよね。
えみさん湯元にも泊まった見たい出し。監督は??
絶対尾瀬いーよ。 監督是非いくべし。
山の登らずとも 山を見上げて、湿原で遊ぶ。
日本が誇っていー景色なんだよな。

>カモシカさん
さんきゅ。 うれしかったー 
キスゲもチラホラ咲き出していますね。でも、あれが
一面咲きほこったら凄いだろーなー
尾瀬はね、きっとピーカンと同じ位、曇りや霧が
似合うんじゃないかな。幻想的な景色になるよ。

>熊さん
そうだよね、熊さんもはまってる。(笑
なんだかユックリとした気持ちになれるし、時間が
まったり流れてる。でもさ、尾瀬で夜を迎えるって
ことが一番だと思う。
「顔」はね、案外ジックリ見ると可笑しいよね。
やっぱり師匠意外にも見てる人がいるんだな。

>ぜぜさん
スゲ属? スゲーなんていっちゃたりんこ
調べてみるね。ありがとね。
うんカタバミの仲間だろーなって思ってた。
蕾だけど筋が入ってるしね。ミツバみたいな葉っぱが
一杯あったしな。
やっぱ、ギョウジャニンニク? でもさニンニクって
感じじゃなく もっとお花っぽかったんだけど(?)

・ ・・・6月っていつから30日になったん?

>TiCAさん
あのねー あーーーのね 君までツッコム。
思わずゲンコツつくって谷山谷山って数えちゃった
つーの。 あはははーーーそっ?やっちゃった? 

あれれ まだ尾瀬ヶ原歩いてないっすか?
ええよー ユックリ歩いてお花狙いが一番。
ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)・・・だははぁー
確か、まゆぴょんも間違ってたやつ?面目ない
そ、そ、こうやって1つ1つ覚えていけばいーんだよね。

>アランチャさん
ありがとねー とうとうですよ。
みんなコミヤカタバミ知ってるのか。凄い有名花だな。
>非常にロビンさんらしい・・・
1回しか会ってないけど、君はよくわかってらっしゃる。
うひょひょー そう思って可愛がってやってください。
もうみんな驚かないでくれろでR。

>まっきー
ナツトウダイってまた覚えにくいこっちゃ。
「納豆」「ダイ(コン)」って感じか?
オゼタイゲキって またまた覚えにくい。
人の名前も覚えられん性質なのにダメじゃー
どんなコース? それは内緒(笑
だって だって・・・レポを待て!
んでもいつになるやら・・・

お花の名前を覚えると
山の中でもお花が自分を見つけてって
呼ぶような気がします。
覚えるの面倒だけど只今勉強中です。

すごいお花ですね。
いいなぁ、尾瀬。
私にとってはまだまだ「遥かな尾瀬」ですわ。(^_^;)

お花はねーかわいきゃそれでいいのよー
じゃ私も適当に、大体合ってるとこはつっこまないとして、
1枚目
・ ・ ・
ミヤマスミレ ・ ・
・ ・ ・

2枚目
・ カクツバタ 違うと思う
・ ・ ・
・ ・ ねこじゃらしニャー

3枚目
・ ・ ・
・ オオバタチツボスミレ コミヤマカタバミ
・ ・ 立金花でいいんでないの?

4枚目
わからん オゼタイゲキ ・
わからん わからん マイヅルソウ(鶴だからズルじゃないよ)
・ わからん ・

・・・・・てわかんないの多いなぁ。。

山行編楽しみにしてるでぇ

むむ?
いつの間にやら、ちゃっかり日付が直ってる(笑)

>十歩さん
>お花の名前を覚えると山の中でもお花が
自分を見つけてって呼ぶような気がします。
って とってもいい話ですね。
十歩さんの優しさが伝わってきます。
私もお花とお話できるように 頑張って
名前を覚えようっと

>akemiさん
尾瀬いいよー 上高地もいいけどネ
また違った日本の自然の良さがありますね。
なんだかホッコリするって感じ。
ふたりでユックリお花眺めながら尾瀬ヶ原の風に
吹かれてみてください、絶対オススメ。

>たここセンセ
>お花はねーかわいきゃそれでいいのよー
うん うん 私達と一緒やね。
そこで自分らしく自然に逆らわず生きていればいいのよねー(話ちがう?)

さすが たここ・・もとい、たけさん 
スンナリでるんね。やるじゃん 
あれが猫じゃラシ にゃー?
んで、オオバタチツボスミレ かぁ
「ねーさん 凄い発見ですよ。僕まだ会った事ない! いいなー」
っていう大物かとおもっとったのに。 ちぇ
そなの?
でもリュウキンカは・・・花びら たりないし・・落ちちゃったのかな

>食う寝る君
きみーーー! いえろーかーど!!(笑

あんな脳内な君に突っ込まれるなんて・・・しくじった

あ、前にイワカガミさんが花びらの枚数違うのは
意外とあるみたいなの書いていましたよね。
確か、リュウキンカとかゴザンタチバナとか…

出遅れました(^^ゞ
ロビンちゃんが今回尾瀬デビューだったなんてチト信じられないけど…

葉っぱの雫に目を向けるところなんか、う~ん流石です。恐れいりました!!

お花、たくさん咲いているんですね!
行ってみたくなりました!

>ぜぜさん
そうかー やっぱ突然変異ってあるもんね。
何を基準に考えるかって難しいよね。
外人さんから日本人と中国人を見極めるみたいに。
あれっ ちょっと喩えがズレた?
それなのにみんなよく同定するよねー感心

>たんべぇさん
そうなんですよ。山を始めなきゃ尾瀬も上高地も
行かずじまいだったかも。もったいないよね。
雫は・・てへへ 師匠が気づいたんです。
たんべぇさんのお力で?マーク全部スカッと
埋めてくださいな(←他力本願)

>あんな脳内な君に突っ込まれるなんて・・・

ロビンさんの脳内も見たったわ~!(笑
うひひ


うがぁー 「愛」で埋め尽くされた
私の脳内をみたなぁ~ ハジカシっ

>んで、オオバタチツボスミレ かぁ
あらら、これみたら喜ばないと!
絶滅危惧II類(VU)なので貴重なスミレなのですよ。尾瀬ではいっぱい咲いてるけどね。


まじ? まじ? まじーーっぃ?!
うれしかるかる~
なんだかとってーも嬉しいにゃん

おっし、これからも頑張るじょー








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。