スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

針ノ木縦走で出会ったお花たち

2007.08.02 21:33| 可愛いお花達

 
 この時期どこもお花が元気いーですね。 
 今回出遭った お花達シリーズ であります。
 針ノ木本編は まっきー やまおんなさん に任せ、
 今回は花博士と化しまする 
 

 


????????????????????????????????

 てへっ その場でマッキー師範 に聞いたんだけど 
 すっかり名前を忘れてしまった大ぼけなロビであります。
 
 んで、山歩きでへろへろな上に、花の写真を撮ろうと 
 立ったり座ったり・・・はぁ みんなよくできるこっちゃね。  

 んで、ちょっと曇ってたり、ちょっとピーカンすぎたり
 それだけで ピントぼけぼけになったり、真っ白くなったり
  何枚撮ってもうまくいかない経験はおありですかー?


 誰か・・・うまくお花撮れる方法を教えてくだされ

 では、針ノ木グルリップで出遭ったお花達をどうぞー
  

 ■ なんたってコマクサが賑やか? あっちの果てまで咲いてるぞぃ

   20070731232415.jpg
   ココはコマクサの楽園。 蓮華にあらず、どこかは内緒 


 ■ これはみんな血縁関係あり同士だろー?! 
   上段は双子か? 下段はいとこか?


  20070731232510.jpg
キバナノコマノツメ 、(←の後姿かぁ?)
タカネスミレ 、 ミヤマベロンチョ クモマスミレ

えーい もうひっくるめて みんな黄色い花だぁ?(江戸っ子気質)
 

 ■ 名前当てクイズ? ヤンヤ ヤンヤ
   さぁ 誰がどれだけあてられるかなー?! 答えてごらん?(だれが?)
 
   とか言ってるけど、自分の目でなくカメラのレンズでこそ
   こんなにお花の顔がドアップで見れるってだけでもいいのだ!
   かわいいなー きれいだなー ふしぎだなー 

20070731232629.jpg
シロニガナ、ベニバナイチゴ 、ギボウシ
ヨツバシオガマ、 ハナニガナ 、沢山あっても サンカヨウ


20070731232618.jpg
ミヤマクワガタ、 ハクサンシャクナゲ 、 コケモモ
ミヤマキンバイ 、 チングルマ 、ミヤマオダマキ


20070731232639.jpg
ホタルブクロ 、チシマギキョウ 、アオノツガザクラ 
ハイマツの新芽、ウラジロナナカマド 、シモツケソウ


20070731232655.jpg
ゴゼンタチバナ、 タマガワホトトギス、タカネヤハズハハコ
コオニユリ、 シナノナデシコ 、 ミヤマカラマツ


20070731232711.jpg
クガイソウ 、 シコタンソウ 、オトギリソウ
ツクモちゃんかと思ったぞなもし 、 コマクサ 、 キヌガサソウ


20070731232723.jpg
チシマギキョウ 、エゾシオガマ 、 ミヤマキンポウゲ?
キスゲ 、ハクサンフウロ 、サラシナショウマ 、タイツリオウギ イワオウギ
  

20070731232738.jpg
  オノエリンドウ 、 イワベンケイ 、 ミヤマタネツケバ
ウバユリ 、 ツマトリソウ 、 ヤマハハコ



そしてですねー シラネアオイちゃんにも会ったでごじゃる

 しかしさ、山に住んでるお花達って
 「なんでまた わざわざそんな所にいるん?」と、
 問うてみたくなる事って多いよね。 
 彼らは 雨だろうと、雪だろうと、晴れだろうと 
 ずーっとずーっとあそこであの景色を眺めてるんだね。

 可憐で清らかで、本当に山の中で出会うと嬉しいなり
 毎年 元気に咲いてねー
 
 

     【 針ノ木縦走 第1日目に続く 】

コメント:23 トラックバック:0
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | 後立をつなげる旅>>

花の写真集みたい

久々の一コメ獲得だ!!
お花が綺麗ですね。まるでロ○ンさんみたいに素晴らしいですね。

お花図鑑

こんばんは~。
お花のガイドブック見てるようで、
楽しいッス。
それにしても、ぜ~んぶキレイですね。
うっとり。
花の撮影って、難しいですよね。
まっ、コンパクトデジカメなら、無理もないか。←カメラのせいにしてるヤツ(汗)

花撮る時、ピーカンで光があたりすぎちゃうときなんかは、体とか手で影をつくってあげたりして光料を調節したりしてますね。ロビンさんのと兄弟のデジカメ、ここんところいろいろいじくりまわしてるけど、2cmの接写ってなかなか強力ですね~
*本編はやく~

お~!凄い
花の競演だ~
お隣だったのに数では負けだ~?
でもさ、花の写真ってホント難しい・・・・
オイラも今回、5割はNGさ~^^;

ムムム、、そっちから攻めてきたのか、やるな。。。
さすが、カンノン様は接写に強いのね(ってやっぱカメラのせいにしたい)
わざわざ、そんな過酷なところをねぐらにしなくてもいいのにって、いつも思っちゃうよね。
あの、絶壁に咲いていたチシマギキョウは本当にすごかったね。

うおー
本編はいつかなー うきうき

えと、塩見は秋にとっとくかんねー。
では、行ってきます!

この時期はやっぱり、お花がどこもすごいですよね!
あ~、、はかない君たちが、一番輝いて見える時期に出会えてよかった・・・(ロビ風^^)
て感じですよね~!
私も天国気分を味わってきました。(天気は天国じゃなかったけど)

あれ~?ロビンさんも接写に開眼しちゃいましたか!
拙者の技盗んでは駄目なりぃ~。
IXY兄弟。(私は可愛い弟のカモシカでいいなり~)

>えいじさん
ありがとさんです。
えいじさんったら お口がおじょうず。
そうやって影で何人の女性を・・・ううっ・・やめとこ。
百に向かって爆走中ですね。空木は私も絶対行きたいとこです。
なんだか儚そうな名前がいーですもんね。

>こまちさん
お花図鑑作りたいけど、まったくのちんぷんかんぷんです。(t_t)
「かわいいな」「おもろい顔してるな」から進歩する必要ありだす。
本当にお花って難しいよね。そっそ、コンデジだから・・・ねっ だよねー
って私もカメラのせいにしちゃう。(笑
クロユリに会いに乗鞍ですね。
この時期はどこへ行っても可愛いお花がいてくれるので登りの疲れもなんのこそー!ですね。

>ぴかさん
そうなんだよね、ピーカンすぎるとはじけちゃう。
そこは露出調整なんですねー(って、まっきーに聞いた)
そしてIXYちゃんはもう1つなんだか評価測光
もいじる価値ありみたいなんよね
本編はまっきーが先だす。お待ちあれ。
えーっ もしかして次に予定してる???

>やまおんなさん
そなの、花からずずずいっと(笑
ちゃう、ちゃう、カンノンの性能じゃなくて、腕!腕だってばさー。
チシマギキョウはえーとこ占領してたよねー
どうやったらあそこに種子が飛んでくんだろ。
にしても コマクサも凄かったよねー。あぁ また感動が。
ってか、やまおんなさんが一番で本編のアップしてくんろ。お願い

>まっきー
今頃 あそこに辿り着いて夢の中かなー。
はよー 本編あっぷせぇ(って居ないけどさ)
塩見残してえらい、えらい。秋にいこうねー
んで、今回 塩見の姿を目に焼き付けてきてねー

>hiroっち
白馬ばーさす針ノ木!! むふふ 花の数で勝ったかな。
そうそう、お花のピークって たかだか1週間。
どんだけ素敵な時に会いにいけるかって感じやもんね。
まっ! 私達のピークはムチャンコ長いんだけどね・・・
hiroっちの方も青空でてるじゃん。それに露天風呂のぞけた・・・おっとっと、
ちゃうわよね。見たくなかったんだよねー(笑

>カモシカさん
そーだす、接写に開眼だす。
きみきみ 拙者だなんてオヤジギャグ言ってる人が
なんで私の弟やねん。
わたしが妹だす! 

えー!!!

このコースってこんなに花が多いんや!超びっくり。
えーっと、近々ここらへん繋げに再度登りにいきます。
それまでにお花のこっくれているといいなー。

で、レポのうぷまだあ?

珍しくこんな時間に起きています(^^ゞ
すんごいお花の数、ウラヤマシ…

大昔、私も針の木~鹿島槍を縦走したことあります。
針の木、いい山なのになんで百名山からはずされたのかしら!?

それで、
2ブロックの上中はベニバナイチゴ、

3ブロックのハクサンシャクナゲの右はコケモモ、

4ブロック下中(?-4)はナナカマドの花、たぶんウラジロだと思うけどはっきりわかりません。

5ブロック上右(?-5)はタカネヤハズハハコ

6ブロックのアケボノソウはシコタンソウかも…

7ブロック(?-8)はハクサンフウロっぽいけど??えっ、違うの??

(?-12)はミヤマタネツケバナに見えまする。

そして、ハハコグサ→ヤマハハコかもですよ!

独断で勝手なこと書いたけど間違っているかも(^^ゞ
お許しを…

愛しのロビンさん、こんにちは。
花、すごいですね。とっても勉強になります。名前の間違えっぷりも素敵です。ロビンさんには、花の名前を教えてくれる友達がたくさんいて、いいなぁ~。

>ビス子ちゃん
そだよー、針周辺はむっちゃ花銀座。
あの時は9月だったから みんな終わっちゃってたんだね。
んで、んで? 繋げるって、あとどこが残ってるんだ??
蓮華から・・・えーっ そこ行っちゃうのか?
それとも白馬から北かぁ?
たのしみーーーはよー レポ!(ってまだ行ってないよね がはは)

>たんべぇさん
本当にそう思いますよ。この界隈 鹿島槍(大好きだけど)
とかに目がいって 針ノ木、スバリの良さを見落としてるよねー

たんべぇさん うれしー 待ってましたよ。
アドバイスをヒントに見つけられて幸せ~

■ベニバナイチゴ・・・確かに!他の場所でマッキーが
イチゴの実とってきて皆でたべました。それだぁ!
■コケモモ・・・だはーこれって私区別つかないんですよね。
うん、愕に毛がないからコケモモだぁ
■ウラジロナナカマド・・・そっかー赤い実しか見たことなかったけど、こんな白い花なんですね。
■タカネヤハズハハコ・・・すごー その通り
■シコタンソウ・・・どうしてわかるのだー?!ビックシ
確かにこの花だわ。
■ハクサンフウロ・・・この写真撮った記憶ないんです(笑
写真からは花びらの筋もわからんかったけど
ふむふむ そうみたい。
■ミヤマタネツケバナ・・・まじ? 当たり。
■ヤマハハコ・・・だはーウロ覚えだったー(恥
ハハコグサは黄色い花だもんねー

たんべぇ師匠 これからもよろしくね。
こうして私のお花図鑑はみんなのご協力で成り立つのであ~る。

>なめとこ山君
>名前の間違えっぷりも素敵です・・・
ぶひぃー 余計なお世話(笑
かなり努力してココまで成長したのざんす。
いーでしょ?いーでしょ? こういう仲間って
本当にうれしいよねー。 んじゃ なめとこ君も
間違えっぷりがんがんしてみそー
そしたら、私が(輪をかけた間違いを)教えてあげるからさー うっしっし

そうそう、花は特徴がはっきりしているのは分かるけど、似ているものの識別が難しい。で、名前がそこまで出掛かっていてどうしても出てこないの、偶にあるよね。

今度師匠たんべぇさんや門下生IXYロビン姉さんに教えてもらおうかな?

お花きれいです~
わあ、今回ロビンさんお花の名前パ~ペキで、すご~いって思ってたら、
赤ペン先生たんべぇさんの添削済みだったのね~~~
お花が咲き誇ってると、もう全然歩みが進まないよね~

>カモシカさん
そうそう、識別って難しいよねー
まぁ アメリカ人から見て日本人も中国人も
同じ顔に見えるってのと一緒やね(←?)
えーーっと教えるの高いですぞ。

>ぜぜさん
これからは山行以外に、その山で出会った花図鑑を
作っておこうかなーっと。 自分の為に。
たんべぇ先生のお陰でございます。
そなの、お花を撮り出したら進まんのだ。
んで怒られるのだ。 でも弟子が一杯いると
怒られるの一人じゃないからラクなのだー
ぜぜさんとこはタッキーも撮るからいーやね。

爛漫ですなぁ

美しい花は美しい女性に似合う・・・。

決して笑ったりしません。

tochikoに叱られますもの・・・。

>河童さん
>決して笑ったりしません。
・・・・・・
tochikoさん 後ろから思いっきりいっといてください(笑

河童さんたちのお盆山行はどちらにいくのかな?








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。