fc2ブログ

発見! 

2008.04.03 23:06| 高遠物語

   あわわわわわぁぁぁ


     発見!  高遠の家の屋根裏に!!!!!!!




                

   急げ、スズメバチ バスターズ!        

            (でも・・・・一体それは・・・・  誰・・・・・・・・?)


スズメバチの巣
こんにゃに おっきいの?ん!?


   そして・・・その大きさは 直径 60cm 


    っが      4,5個って?   。。。。。。。ぷるぷる




  

  <スズメバチの習性>

  スズメバチは、非常に毒性の強いハチです。7月から10月にかけて活動し、巣が最も発達する9月上旬頃から神経が過敏になり、非常に攻撃的になります。この時期に次々とオスバチが生まれ、新女王バチと交尾をするため、すべてのハチが攻撃的になるのです。スズメバチは、守衛意識が強く、巣に危害が与えられると感じたら、集団で襲ってきます。とくに、黒いものに反応するので、髪の毛や目などが襲われやすく、その他には、急な横の動き(例えば、手で払いのけようとする動作など)や、においのきついもの(香水、濃い化粧、ジュースなど)に敏感です。大きな音や振動にも過敏に反応し、襲ってきます。



 <スズメバチの巣>

 働き蜂は7月頃から羽化を始め、9月から10月にかけて集団の個体数が最大になる。
 次世代の新女王蜂や雄蜂が養育される時期には巣は巨大なものに成長するが、日本のような温帯では、秋の終わりになると巣外で交尾し越冬する新女王蜂を除き全てのハチが死に絶えるので、巣は空き家となる。




 <刺されない為の注意>

 スズメバチ類は巣の防衛行動をもつため、巣から10m以内に近づくと警戒行動をとり接近者の周囲を飛び回る。この時点でその場を離れた方がよい。次の段階としては左右の大顎を噛み合わせて打ち鳴らし、「カチカチ」という警戒音を出し威嚇する。さらにその場に留まったり、巣の近くを通る等刺激を与えると集団で攻撃される。
 香水や黒い服もスズメバチを興奮させるおそれがあるので、夏、秋に山や森に行く場合は香水や黒い服を控えるべきと考えられる。というのも、香水には、しばしばスズメバチ類の攻撃フェロモンと同じ物質が含まれているからである。




 <刺された場合の対処>

 一度刺されただけでも、何か太いものが突き刺さったような強烈な激痛を伴う。刺されたら、さらに集団で襲われることがあるので、スズメバチの攻撃行動をより刺激する危険のある大きな身振りを控えつつ、まずは速やかにその場から離れる。

応急処置としては、傷口を流水ですすぎ、傷口をつまんだり吸引器を用いる方法で毒液を体内から外に出す。この際、口で毒液を吸い出してはならない(口に傷があった場合、そこから毒が染み込む可能性があるため)。スズメバチに限った話ではなくウミヘビなどにも言えることだが、毒を不活化させるためタンニンを含むもので傷口を洗うことは非常に効果的。あればタンニン軟膏を塗るのが最良ではあるが、タンニンを多く含むものでなおかつ身近にあることが多いものとしてはお茶が挙げられ、その中でも番茶は特にタンニンの量が多く推薦される。抗ヒスタミン剤とステロイド系抗炎症薬を含む軟膏があれば、それを塗るのもよい。冷やしながらできるだけ早く病院に行く。過去に刺されたことがある場合は、たとえ前回大事に至らなくても免疫系の記憶システムによりアナフィラキシーショックを起こす可能性が高くなり、場合によっては死に至ることもあるので非常に危険。

なお、俗に言われる「アンモニアが効く」というのは迷信であり、尿などつけない方がよい。






    以上!! 山でも注意だかんねー そこの君 きみ? 


  この春限定!!

    このスズメバチの巣 ほしい方 タダ! タダ!! で譲ります。



   ・家にナイスなインテリアとして
   ・ご両親への日頃の感謝の気持ちとして
   ・お世話になってる上司へのプレゼントとして
   ・友人への引越し祝いとして・・・・・・・・・・・・・・・いかが?

 
        まずは ご連絡ください


コメント:22 トラックバック:0
<<大展望台な山にいってきましたー | ホーム | 春眠暁を覚えず>>

ほしいから取ってケロ
(送り賃が高くつくから、廃棄してケロ)

ニホンミツバチ飼うべ。
これできゃつらは寄って来ないし、蜜を分けてもらえるし(ちゃんと下さいって言うんだよ)

それほすぃ~!!!
一個確保頼むっす、マジで(^_-)-☆
あっ、もしも貰い手無ければ2個ヨロ!
何作ろうかな~(笑)

誰がとることになったん? 
いくら誰もいないって言われてもなーんか怖いよね。
で、これなにに使うの?
料理法は? 
願いがかなったりするの?

おぉ・・・

縁起物ですやん。

中身は囲炉裏であぶって追っ払え( ̄□ ̄;)!!

げげっ!!

スズメバチは怖いよ、ホントに怖い!!(^_^;)

動き出す(繁殖しだす)前に、早く取り除かなきゃぁ!!
でもって、4個も巣があるってことは、その屋根裏いい環境なんじゃ??
燕みたいに、同じところに巣を作りやすそうな気がするし
また今年も巣を作られたりしないように
何か対策しておかないと危ないかもよ~~。(^_^;)

平日はいないんだから、巣作りの時期に屋根裏にバルサンなんていいカモ。
殺虫剤の成分が残ってたら、嫌がりそうな気がしません?

うんっわ!!^^;
こんなん見たら、腰抜かすー!

よくさ~、、田舎の家にはスズメ蜂の巣がガラスケースに入って置いてあるよね。。
一つ記念に飾っときません?ロビさんちに^^
高遠の家はやっぱ、お宝ざっくざくじゃ~。
他にもあるかもよ。縁の下とかさ。。

空き巣にも、また入ってくるのかなぁ?
早くとったほうがよいねぇ。人が住み始めれば、作ることはないのかな?
それとも、煙とかとは無縁な場所なの?

で、誰がとるの?

>たく~さん
なぬ? ほしいってケロ?
運送代が高くついちゃうからなー
ってか 形がきれいなまま、とれるのか?
ミツバチ飼ったら寄ってこないのか。力関係か?
>ちゃんと下さいって言うんだよ
って、なんか子供に言い聞かすみたいやし T_T)
でも ミツバチはミツバチで他の心配ふえそーだケロ。

>くうねる君
おたくも好きねぇ~ (笑
どこに飾るんじゃ? そんなの女性がよろこばんぞ。
師匠の仲間が2個ほしーって言ってるから まだ2個はいけますです。
あの巣から何が作れるのか・・・教えてくれたら考えますケロ

>マッキー
そなのよ、あの時も屋根裏にはあったのだ。わっはっは
別に巣には戻らないから、そのままでもいーらしいけど。
GWに師匠の仲間バスターズがくる予定なんだけどね。
どうなることか・・・・とほほぉ
なんせ、駒ちゃんが詳しいんだよな、こういうことって。さすがやねん。
>料理法は? 
さ、さ、さすがじゃ。 やはり食す方面??
スズメバチのよだれだらけだと思われまっする

>河童さん
縁起もんと言われると、あらっ?不思議。
「あってよかったー」とおもってしまいますやんか。
中には誰もいないはず。 そっ 居ちゃまずい。
えーっと 高知までおくりましょうか?中身入りで。
あそっかー
いつか取りにきてくれるんだっけ。 まっとるけんね。

>akemiちゃん
>スズメバチは怖いよ、ホントに怖い!!(^_^;)
あたいだって こわいってーの~(^_^;)(^_^;)(^_^;)

そのまま何もしなきゃーまたくるよね、きっと。
でもね、
① ペットボトルに落ちて死んじゃう作戦
② 入口に金網張って入れないよ作戦
③ 殺虫剤まいて 臭くて近寄れない作戦
④ ここには以前の巣なんかもうないよ作戦
⑤ 人間出入り頻繁住み辛い作戦

まっ こんな感じでどうだ!! がははー

>hiroっち
あっとー そーだ 引越し祝いおそくなったけど、1個送っとくね~
ガラスケースに飾ってる田舎の家って 本当にあるんかいな?(笑
なんかさ、料理屋さんとかにはありそうだよね。
>他にもあるかもよ。縁の下とかさ。。
あわわわわ・・・ちょっと寒気したけど・・・よく考えてみたら
縁の下は全部 基礎をいじったので何もでてこなかった (^_^;)
でも、土の中に小判が一杯つまったカメが埋まってるかもだ。
ふっふっふのふー 楽しみ、楽しみ、老後の楽しみぃ

>たここ
>早くとったほうがよいねぇ
師匠「巣を取り除くのに誰に手伝ってもらうかなー」
ロビ「えーっと 背が高くて頑丈な人やねんね」
   んで ちょっと都会っ子でない方が怖がらないよ、きっと」
師匠「ふーむ、 た・・・け・・か?」
ロビ「おぉー そーじゃ そーじゃ きっと慣れてるし(←?)
一升瓶でも見せたら きっとすぐくるじょー」

そんな会話がありましたがな。 ほっほぉー
(今頃 府○工○で花見だろうな)

>ガラスケースに飾ってる田舎の家って 本当にあるんかいな?(笑
>なんかさ、料理屋さんとかにはありそうだよね。

あります(きっぱり!)

でも“続きを読む”の場所が絶妙ですね.
思わず仰け反っちゃったです.

4ヶもあるなんて、実はなんかそれぞれ脈打ってたりしませんか?
ある日次々とカパって割れて…











…中からカワイイこぐまちゃんが!

うわあ~ごりっぱ!
スズメバチはだめ~絶対にやだ~
よおくっそんなにたくさんいついてたんだね。

やっぱ、ここはたここさん大活躍かなあ・・・

お久しぶりっす 久々見に来たら凄い事になってますね(笑) いいサイズみたいだから蜂にとって暮らしやすい環境なんでしょうね 真面目に早いうちに取っ払った方がいいと思いますよ その方が新たな侵入が判りやすいのでは? 始めの小さな巣を作っている段階なら対処は楽ですがある程度大きくなって働き蜂の数が増えてしまうと・・・ 人の住んでる家でも巣は作りますよ 気を付けて。

すごっ!!!
愛の巣に蜂の巣もいっぱい?? ^^;

でも、それ、そこにそのまま残しておくことできないのかなぁ?
来る人と来る人皆に見せればそれだけで十分話題にできるよね。

>師匠「巣を取り除くのに誰に手伝っても>らうかなー」
>ロビ「えーっと 背が高くて頑丈な人や>ねんね」
>んで ちょっと都会っ子でない方が怖が>らないよ、きっと」

ふぅ~ヨカッタ。。
この会話、私が呼ばれているのかと
ヒヤヒヤした。

行きたいのは山々ですが
遠いから仕方がありません
あーー遠いしね、うん遠い。。

自治体に相談するってのはどうやろ。
危険を伴う作業やし。
師匠、気をつけて下さいね。

>ライ麦っち
久しぶり~なりね。
あります(きっぱり!)って、爆笑―
そっかー持ってるのね、実家に。そじゃろー?
んじゃ、うちも飾ってみよっかなー。でもさ、それ見て
益々 蜂が集まってきたらどないしよ。
>ある日次々とカパって割れて…
ううう、想像するとチョト怖い。可愛い小熊ちゃんであっても。ぶるっ

>ぜぜさん
ご立派すぎて さむいぼですってば。
私だって絶対にやだ~ ですって。
ぜぜさんの店先に・・・どう?
たここ大活躍、やっぱそれかなー。
でも案外怖がりそうだな。
タッキーなんか 勇気ありそでない?

>サンタさん
ちぃーす。 お元気でしたか?
マジメに早いうちになんとかする予定ではおります。
今年はもう人がこの家に入りだしたんだぞ! そう気楽に
巣なんか作っちゃいかんぞーと ガッツンと言っておきます。
幾つか 撃退案は練っております。
平和な高遠になったら遊びにきてね。

>K林さん
あ、愛の巣ちゃいますー !!(照
うん、この家の歴史でもあるわけですのでね、1つ位は
どっかに・・・・ えーっと穴を作って、お賽銭箱って? あーだめ?
でもね、蜂って凄いですよねー あんな小さな体で毎年あんな
大きな家をつくっちゃうんだから。でも、1年ポッキリって?
もうちょっと自分の作ったものを大事にしろってーの

>tochikoさん
きゃははー そっかー いえいえ そんな危険な目には
あわせませんよ、女性ですから。
なんかですね、役所に電話したところ・・・・
「すみませんが個人で業者に頼んでください。紹介しますー」って。
なかなかうまくいきませんね。駆除の業者は、巣を取り除いてくれても
今からくる蜂達の面倒はみてくんないみたいですね。
いやいや いろんな勉強をしている毎日でっす。

げげげー!
これはこわい!!
しかも4個?!もう、めちゃめちゃ住宅街じゃん!!

こういうの、田舎のおばあちゃんちにかざってあったのみたことあります。>ガラスケース(笑

頑張れスズメバチバスターズの誰か!

こんちわ

かわいそうだけど 水バルサン 20個です

ね 田舎ぐらし いいな

>TiCA さん
ほんまに げげげー!ですよん
まっ でも私はサンタさんからプレゼントされた
「スズメバチジェット」という強~い武器と
「蜂なんか田舎で慣れっこ」な強~い味方たここ
を手に入れたのであーる。 むしし

>山猫さん
なぬ? なぬ?
水バルサン?? それきくの???

山猫さんも 今度は是非遊びにきてね。
ただただ まったりー する為にね。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)