スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


今年の高遠桜

2008.05.05 10:10| 高遠物語

 毎年 毎年 変わりなく訪れるだろう 高遠の桜の時季

 今年のピークは山の仲間が訪れた1週間後の 4/19 のようでした。

 


この満開の桜たちを 、みんなに見てもらえなかったのは
 ちょっと残念だけど、それもまた良し。  楽しみは次に。

 これから先いつだって、幾つもの年を重ねたこの桜たちを眺めにきては
 春の訪れを感じてほしいです。


桜
  高遠と言えば コヒガンザクラ



高遠城址
高遠城址の園内は持ち込みなんでもありの、桜の宴


桜と中ア
もちろん ベストショットは 『桜と中ア』(桜と雪の山々)



  高遠はココだけでなく、街中に桜が溢れてる







     私が 一番のお気に入りに選んだ場所は 

しだれ桜
 人もあまり来ない高遠城址から外れた小さな金毘羅さん
 地元の人だけに愛され大切にされている村の守り神のような しだれ桜
 この桜の開花はもうちょっと後だけど きっと素晴らしい花を咲かせるんだろうな


桜の懐
その懐にはいると なんだか優しさに包まれる
ここで ノンビリとオニギリほおばって 春の訪れを感じたいな

コメント:36 トラックバック:0
<<最近の事 | ホーム | 陣馬形山(長野 伊那市 1455m)ラクチン登山 <言い訳編>>>

3回ほど読んで…“あ、懐古園じゃなくて高遠なんだよな”と我に返りました.
どうも私の頭の中には“高遠の真似したがる懐古園”てのが巣くっているようです.

ソメイヨシノよりもピンクが濃いんですね.

ロビンさん、こんばんは。
いずれ高遠に行った暁には、この金毘羅さんに連れて行って下さいませ。
これだけ見事な大木なら、花のない時期でも見ごたえあるってもんです。
というか、幹に注連縄巻いてそうですけどね~。(^^ゞ

ほっ・・・・。

なんか凛とした感じが伝わってくるな。

高遠のコヒガンザクラ、何年も前から行きそびれているので、憧れの桜のひとつです。
河津桜とソメイヨシノを足して2で割った感じっぽいね。
雪の中アとのコラボで愛でたいね。
来年こそは!

私はやっぱり「桜と雪山」がええなあ。んで、新緑の高遠もまたええんでしょうねえ。

『桜と中ア』、雰囲気のある写真ですね。この景色を見られるのは素晴らしいですね。

高遠は桜で溢れているのですね。
見事です。
そして、守り神のしだれ桜も。
たぶん何百年も前から
同じ場所で(当たり前だが)
人々や町を見てきたのでしょうね。
何か聞いてみたいなぁ~。

金比羅さん、どこにあったん? すっごい桜だねえ。来年はいっしょに見られるといいなあ(お邪魔ムシか?)
それにしても、城の桜の満開っぷりったら、ありませんねー。いいときにいったもんだ。中アとのショットは大きな駐車場のところ? トリミングけっこう大変じゃなかった? いいショットになってよかったなりね。

高遠桜、今年も行けば良かったなり・・・
やっぱきれいだね

ベストショットの位置は電線写らない位置?
去年は電線が邪魔だったんだけどな(‥;)

お返事おそくなりました。ごめんね

>ライ麦っち
懐古園 私まだ行ったことがないんですよ。小諸にあるんですね。
雰囲気はよく似てるみたい。でも、桜が3月には咲くんですね。
浅間をバックに桜が似合いそうで行ってみたいなー
コヒガンザクラは小ぶりでピンクが濃いです。かっわいいんだよぉ~
どうも私の頭の中には“あのフロアにいるライ麦っちをどう探すか?”てのが
ずーっと巣くっているようです.(笑

>アランチャさん
だよねー 皆が押し寄せる高遠城址もいいに決まってるけど
この金毘羅さんはめっけもんです。(ってすぐわかる所にあるんだけどね)
開花は高遠城址の桜より1週間以上遅くなるみたいです。
賑やかな所より、こんな風にひっそり咲いている桜に心打たれますよね。
(ひっそり・・・というか、大きくて目立ってるんだけどね)

>やまおんなさん
連休中にあそびに行きたかったんですが、残念でした。
やまおんなさんの所はソメイヨシノなのかな。
また落ち着いたらメールしますねー

>カモシカさん
憧れは そっと残しておいた方がいいかもですね(笑
河津桜を見たことのない私も その楽しみはいつか・・・ってね。
どーですか 良くなってきたかな?
「よく笑って」「元気に山を歩く自分の姿をイメージ」ってーのが
回復を早めるみたいですぞ。 がーんば。

>監督
「桜と雪山」も「新緑の高遠」もえーですけどね、
小金沢連峰を気持ちよく歩くのはもっとえーかもです。
監督とえみさんの山はどんどん進化していますねー

>えいじさん
『桜と中ア』の写真、なんだか色合いや構図がちょっと古くさい
感じしません? なんだか一昔前の絵葉書に使われそう(笑
でもね、満開の桜の下で、みーんな楽しそうでしたよ。
ただし、あの駐車場でのコミコミ具合とかが
ちょっと ちょっと ちょっとーですがね

>tochikoさん
お久しぶりです。
新宿でハグったのが懐かしく思えてしまいますね。
あの しだれ桜のように、自分の身の回りにも
きっと 何百年も前から 同じ場所で私達を見つめ続けて
くれてる何かがいるのでしょうねー。
山にも夏が来そうな勢いですねー。 はぁ 歩きたいなぁ
tochikoさんも歩き出してますねー よかったねっ

>マッキー
マッキー達の時はちょっと満開にズレちゃったけど、また来年楽しみ増えたね。
あの中アとのショットは駐車場でなく、園内なんですね、うしし
駐車場へ下る道の横に、いい感じの寺子屋?あったね。
あのお庭は とーっても心が落着くわー
金毘羅さんはね・・・あそこで来年酒盛りしよね。

>クネル君
なんだか開花ピークだったせいか、完全なお祭り騒ぎでした。
出店もたっくさん出てたし、酒盛りしてるグループだらけ。
やっぱり平日に行くのが正解やねー

電線写らない位置? ほっほー みんなやっぱりアチコチで
カメラ構えてみたんね。その年の枝ぶりでちゃうのか?
それとも・・・人を選ぶのか?? ほっほぉー

ひゃー!
「桜と中ア」いい絵ですねぇ、かっこいい。

1週間後はこんなにもきれいだったんですね。
面白いなぁ。
私らはちょっと早すぎましたが、また行く理由ができたってもんです!
花もあり山もあり、いいとこ見っけましたよね~~。
呑み場としても最高だし(笑

色んなアングル試してみたけど
案外オヨヨな所に 桜+中アありです(笑
まきたこコンビは1週間早かったけど
神代桜も見たことだし、えーじゃえーじゃ。
花、山、呑み・・・やっぱ そこかぁ
雪や紅葉の高遠城址も 
裏からの仙丈も
中アに沈む夕日も・・・
どれも宝物ですたい! 
また呑みにきんさーい。 でもまたハチ退治たのむねん ^^)/

雪山と桜、ほんとベストショットですね!
高遠の桜、ぜひ見てみたいです。
ロビンさん、いいところにおうち見つけましたね!

まゆぴょーん

GWは屋久島いったんだねー
羨ましいオバケだぁ。
それも天気もよかったみたいだしラッキーやねん
一杯写真みせてねー

高遠には 是非いつか来てね。
畑から野菜ひっこぬく経験させたげるじょー
(って まだ野菜植えてさえいないんだけど・・・笑) 

いいねえ、高遠!
まだ見に行ったことないので、思いが募ります。
いつか見に行ってみたいな。

みなさんお褒めの後ですが、
やっぱり桜と中アが好きですー。
あの雲がまた「遥かななるお山」なイメージをもたせてますよねー。

高遠城址の園内の桜も満開どころじゃないくらい咲いちゃってますね。それ、体験してみたいです。

おはよです。
なんだかコタツが恋しくなる寒さですね。
みんな身体の調子狂わせないでね。

>ぜぜさん
そうだねー 外からみただけだもね。
是非来て欲しいですよ。
何々 ぜぜさんとこはGWはらぶらぶ旅行だったのね。
んもぉ~ アツアツーーーっ
出会い想い出を辿って、また新鮮な気分だなぁ

>ウッドさん
そーなんよね。
邪魔なんだけど、雲が重要なアイテム。
雲で隠れた分 そこには広がりをもったイメージが・・・

なんかね、高遠城址の桜はギッチリと咲いてるから
空を埋め尽くすくらいなのだ。
だから、下を歩いてるとね 
顔も目もピンク色に染まってるみたいですよん。
あんなあふれんばかりの桜 初めてみた気がする。
いつか絶対いってみそぉー

今日の土佐は
抜けるような雨が降っています。
土佐の雨は下から降ります
5分外を歩いたら
傘をさしていても全身びしょ濡れになりました。(こうなったら開き直り)
なんだか
寒くなったり暑くなったりの春ですが
ロビンさん
風邪ひかないでね。

>tochikoさん
優しいお言葉ありがとです。
風邪は引きそうでしたが なんなくクリア。
ほっほっー その辺の風邪にはまだまだ負けないのだ。
Tochikoさんはどうですかー? 最近寒いモンね。
(って なんだか井戸端会議みたいだな 笑)

そうそう、最近ね、友人から聞いて 「幸せ50探し」 しちょります
方法は簡単! 朝起きたときから、
小さな幸せを50こ見つけていくのです。
「今朝は、寝坊せず起きることが出来た♪」
「お天気が良くて、青空がキレイ♪」
「なんだか今日は鏡映りがいいぞっと♪」
「お腹が減って 食べ物が美味しい♪」
「目玉焼きがきれいに焼けた♪」
「モン吉が元気に走り回ってる♪」
「ベランダのお花がとてもきれいに咲いてる♪」

どんな些細な事でも挙げていくのです。最初は20個が精一杯。
でもね、50個なんてすぐなんだよねー。 そして気づくのですよ
(こんな沢山の幸せに囲まれてたのかぁ~)ってね。
まぁ 気持ちの持ちよう。。。
小さな幸せに感謝する事を忘れてる自分に
気づいたところで 元気になるのですよぉー

・・・どう? よくない?? あっ 駄目?(笑

そっかー

「幸せは自分の心が決める」
という言葉を思い出しました。
でも50個は難しいなぁ~
考えているうちに
50個浮かぶようになるのだろうか
そうなれば、何もかもが幸せに思えてきて
本当に幸せになりそうだ~。

という私は出勤一番
職場の同僚に昨日あった出来事
嫌な上司の愚痴
をまけまけしてスッキリしてお仕事できた
ダメダメ人間です。

でも、考え方なんだよね。
うん、修行しますだ!
ありがとう。

逆に、小さな不幸を何か見つけようとしても、何もない、ような気がする。ああ、もう十分幸せだす。やっぱ、変かな?

え? わたくし 不幸だらけですけど。。。
なにか?

でも、今日きた小学生はみんな元気におはよーございまーす って挨拶するいい子たちだった。
さわやかな気持ちになるのお。

> tochiko さん
そだねー 「幸せは自分の心が決める」んだねー
50個の中には小さな幸せの他に
ついプッと笑ってしまう事も含むんだな。
だって、笑うって幸せなことだからさ。

んてことは、tochikoさんは 100位さっさといけそーだな。
うらやまし!
だってさ、笑いネタをすぐ傍に持ってる・・・ごにょごにょ


>監督
監督はホンマに幸せそうだよねぇ~
こんにゃろっ (あぁ  悔しくて言葉が乱れちゃった)
変じゃないよー 幸せだと実感できることが一番幸せなんだろな。
監督のニコニコ顔見てたら こっちも幸せになるもんねー

>まっきー
不幸だらけ? んなわきゃない。
だって いっつも顔が笑ってるよ。
あれっ? 目が垂れてるだけだっけか

ピチピチで素直な小学生なんて相手にしてたら
どんどん心が浄化されそうだよねー
・・・もちろん、「おねいさん」と呼ばせてるんだろなー
そういうことも幸せな1つに数えられるのだ。
仮に・・・ムリヤリであっても・・だ!(笑

たとえ・・・

ピチピチの
小学生に(いいなぁ~)
「おばちゃん」と言われても
あー今日は小学生と元気に話しが出来て
良かった。
って思うんだよー。
まっき-。


でも、欲かけば・・「20代の青年達」と元気にお話したいよねー

あぁ せっかく心がキレくなったはずなのに
煩悩が・・・

お~い、元気ですか~!
このところ更新もなく忙しいのかな?
>小さな幸せに感謝
  ↑ いいね!
身近な中にこそある幸せ、これに気づくか気づかないかですね。
お陰様で、冬場より元気を取り戻しつつあります。
土曜日は、「ちょっとだけ」自然の中に身を置くことができました。フィトンチョット!だけ。

カモシカさん

元気ですよー (^-^*)/
ご心配かけてすんませんね。
そうそう 身近なものにこそある幸せ。
周り目を凝らして ジックリみなくてはですぞ。
カモシカさんも 元気になってきたあるか?
よかった よかった
フィトンチョットか。。ふんとにチョットなのか? (@'ω'@)ん?
私も今年は新緑をたんまり味わってないなぁ
だからパワーダウンなのかな。
そっかー そうだな、きっと

新緑は。。。

けっこう身近にありますぞ。
私の職場の前は銀杏並木になっていて
日に日に葉が大きくなっていくのが解ります。
そういえば、山に行くようになってから
雲や月や街路樹に季節を感じる事が多くなった気がします。
そろそろ初夏の装いです。
春よもう少しいてくれよ~~~。

私の職場の前も銀杏並木になっております.
トイレの窓を開けても正面が並木なのでダブルで爽やかです.
そろそろ葡萄の花が咲き始めた頃でしょうか.
汗ばむ季節になりましたね.

p.s.てっきり高遠に行ってしまったのかとびっくりしました(^^ゞ
  別に更新をせかしているわけではありません(笑)

piyopiyo の削除、ありがとうございます!




>tochikoさん
新緑は・・ そーです、そーです、ソースです!
特別に山に行かなくっても、家の周りも緑に溢れてる。
季節の彩りを楽しむのは、ようは気持ちってとこですかね。
街だろうと、山だろうと 自然はそこにいるんだもんね
初夏がくるねー 歩きたいねー
うどん食べたいねー 

>ライ麦っち
>私の職場の前も銀杏並木になっております
そうそう、毎日チャリで通りますよん
見飽きた○ここでなく、?仮面の麦さんに会いたいですな。

高遠にはここのとこ行ってましぇーん
更新・・・・・    ぶははぁーっ
えーっと ネタ仕込みに旅にでますよって(笑

して? piyopiyo の削除とな・・・・
また私って、無意識のうちに仕事してるのかしらー??

↑私も高遠に篭ってるのかと思いましよ。
5月は、整斉と晴れずに終わりそうだね。
もう梅雨のはしりだねぇ。

お~~い、モン吉も元気かぁー!

カモシカさん
いますよーん お江戸に(笑
ほんとに もう5月もおわっちゃうもんね。
あっつーまに梅雨ですよ。

モン吉、今日 洋服ダンスに入り込んでたの
気づかずに閉めちゃって、姿見えなくなったので
(すわっ、また4Fから落ちたのか!?)
で、さんざん外を探しまくりました。

まっ 閉じ込めた・・・私がわるい??

お~~い、カモ吉さんも元気かぁー!

お江戸に元気においでのようで。
モン吉も元気なようで何よりです。

>カモ吉さんも元気かぁー!

元気だよ~! でもさ、“カモ吉さん”は勘弁してくれよ。(笑








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

