スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


最近の事

2008.05.27 23:55| 覚え書

    皆さん  お久しぶり。 お元気ですか?

 バタバタしながらも 私は元気で日々を送っていますよ。

 いつの間にか新緑がキラキラと輝く季節になってますね。


      00-セリ
      高遠の池にまっきーが植えたセリもシッカリと根ついたんよー

 ブログのup を怠っているため、
 心配してくれた仲間達の優しさ溢れるメールの数々
 この場を借りて お礼まで。  ありがとねー。


                       00-高遠の燕さん
                       高遠の家に遊びに来るツバメさん


 人生にはいろんな事がありますな。

  まったくもって    

  何でもないけどニマニマとふぬけ顔になりそうな穏やかさや、

  口をぽっかりあけた状態のようなノー天気さ、

  モン吉の背中にガムテープがくっついてても
  気にならないような平和な時間の流れ、

  空を見上げれば くっきり青空に綿菓子の白い雲がプカプカ

   00-八つに雲
     八ツに雲。 「おぉーい 雲よ どこへいくんだぁー」


  そんな満ち足りた真っ直ぐな道が続いて見えてたのに・・・




  ちょっと角を曲がった途端、 

  急に雲行き悪くベジョベジョの土砂降り、

  なんでこんな狭い道で工事中!の穴にまっさかさま、

  ちっこい石につまずいてスッ転んだところに大きな石

 
 そんなことが待ってるなんてぇ!?・・・・こんなこと、あるよね?


                天満宮
                庭の池のそばには”天満宮”さんもいた


 でも そんなこんなひっくるめて これが人生ー♪

 晴れもありゃー 雨もある。
 そして、上がらない雨はないって。



 そうそう、どんな経験にも、意味はあるんだろうなー。
 自分がその意味を知ろうとすれば、
 答はおのずと与えられるモノなのかもしれないよね


          00-牡丹
            牡丹も満開、芍薬はもうちょっと


 
 と、言うことで・・・・

 なかなか みんなのトコに悪態つきに(笑)行く事も少なくなりますが
 たまにはお邪魔。。。。 
 そして忘れた頃に、近況報告。。。。

 そんな感じで ゆるゆると今年はいく予定でおります。


 00-畑のお花達
久しぶりの畑にはお花が一杯。
隣に住んでいるお花好きのオバアチャンが楽しみながら植えてくれてる
ありがとねー オバアチャン。  賑やかな畑をみてうれしかったよー 




 んでは、最近ネットで見つけ 元気玉 をもらったお話を1つ。



?????????????????????????????????????
                           (「FOOTPRINTS IN THE SAND」 (作者不詳))

ある夜、私は夢を見た。

私は、神様と共に浜辺を歩いていた。

振り返ると、砂浜には二人分の足跡が残っていた。

一つは私のもので、一つは神様のものだった。

それは、これまでの私の人生の足跡であった。

足跡を見てみると、自分の人生の様々な場面が走馬灯のように思い出された。


よく見ると、これまでの人生の中で、足跡が一人分しかない時が、
何度かあることに気づいた。

それは、私が辛く悲しい思いをしていた時期ばかりだった。

あぁ、あの時は、愛する人との別れの時だ。
あぁ、あの時は、病で臥せっていた時だ。
あぁ、あの時は、全てに失望していた時だ。



        私は神様に尋ねた。

「神様、あなたはずっと一緒にいてくれるものと思っていました。
 しかし、私がもっとも辛かった時には、一人分の足跡しか残っていません。
 あなたを最も必要としていた時に、どうして私をお見捨てになられたのですか?」



すると、神様はおっしゃった。

「いとしい大切な我が子よ。
 私は、愛するお前を、決して見捨てたりしない。
 お前をひとりぼっちにはしない。
 一人分しかない時の足跡は、お前の足跡ではないよ。


  その足跡は、私の足跡なのだよ。


 悲しみに打ちひしがれるお前を背負って歩いた 私の足跡なのだよ。」



?????????????????????????????????????


 なんだか 心のおくーの方が ぽわぽわっと あったかくなる
 そして あったかーい涙が自然とすーっと流れ落ちるような
 そんな お話ちゃいますか?  


 この世に神様がいるのかどうかはわからない。

 でも、私達人間がはかり知れない
 「大きな力」 を感じることってないですか? 
 それを何か言葉にすると 「神様」で、いーんじゃないかって

  

      私は大いに泣けちゃうんだなー  この話。






コメント:41 トラックバック:0
<<南高尾グルリンパッ | ホーム | 今年の高遠桜>>

え~ん!(涙)
あたしもこの詩読んで、泣いちゃったよー(明日、目がはれぼったくなっちゃう・・)
人生、辛い時とか、一人じゃない!誰かが影から見守ってくれてるんだ!って気になって(勝手な個人的な解釈)なんだか、勇気がでてきました。明日の活力になりました!
ロビンさん、ステキな詩をありがとう

おおっ、ジャスコ…もといジャストタイミングで更新記事がよめました。お元気そうで何よりです。ホンワカ記事も何よりの清涼剤。ありがたいことです。m(_ _)m
いいお話ですね。大きな力、何かに直面した時にヒシヒシと感じます。また、自然に近いと日本人的には、感じ入る事も多いですね。

神は皆のそばにいます。

 そしてノブのないドアを叩き続けています。
 そのドアを開けることが出来るのは、ノブのある中にいるあなただけ。
 世の中に悪いことは何一つないと思っています。全ては何かに繋がっています。
悪いことをすれば報いがあり、良いことをすれば良い結果が生まれると思っています。
 また、一緒に酒を飲もうな!

ほんと、お久しぶり!

あんなことこんなこと、ひっくるめて人生さ。
時には辛い人生も 雨のち曇りで また晴れる♪
野に咲く花のように生きたいものです。
計り知れない大きな力、「神様」といっていいでしょうね。古代の人にとっては山や自然そのものが神でしたものね。

なんだか、ロビンさんの文章もこの詩もじんわりきます。
なにかあったのかなって、ちょっと気にもなっていたのですが、
元来の無精者でほっぽらけ~でごめんね。
でも、きっと高遠のお花たちのように、瑞みずしく、元気でやっているんだなって
陰ながら応援してますからね!

わー、うっかり職場で読んで泣いちまったよー。やばっ、涙とまらん。んでも、がんばってねー。

イメージしながら読みました。
いかん
涙が・・・

生きていて
支えがないと立てない時もあるけど
それはみんなお互いさまだから。

支えてもらって
元気になれる事多いから。
神さまはおるじょー。

心は共にあります。

あ あの芹 しっかり根付いたんだねー。うれしいな。
いい緑だね。
最近泣くこと多いなあ。
がんばれ~ ろび

ぽわぽわ

そこそこ生きてるとタマに「何か」みたいなのを感じる事ってありますよね。吹いている風にさえ命があるんじゃないかって感じるような..そんなときは今のロビンさんと同じように満ち溢れてる時なんじゃないかなぁ。畑、きれいになりましたねぇ(^^)

人生、いろいろな時があります。
辛く悔しく悲しい時も…全てに感謝しながら…

>hiroっち
hiroっちとは、なんだかね 今までもそうだけど
かゆいとことか、グッとくるとことかのツボが近い感じするね。(笑
でもさ、hiroっちの場合、神様じゃなくっても周りに沢山の
見守ってくれてる人が一杯いるよ。安心していいよ。
そして新しいスタートが気持ちよくきれたみたいで、
おめでとーだね。 沢山の可能性に乾杯だねー

>かいねこさん
お久しぶり。 ねこちゃんはほんに家族想いのよい子じゃの。
父の日の話ジーンときました。両親を大切にする気持ち・・・
これ、オナゴからみると得点高いっすよー (やんや やんや)
あと10年早かったら・・・くすん。私だって。
えーっと 年は離れてるけど「大きな力」がもしかしたら
働くかもだな。うふっ

>河童さん
ドアのノブは内側だけについてるの? 神様は待ってるの?
そう、世の中の出来事は全て何かに繋がってんだよね。
昨晩、帰りに白バイに捕まったのも、きっと何か理由が
あるんだろうな(分ってるだろ>自分)
人は見てなくても、神様がみてるもんね。いつだって悪い事は
しちゃいかんよね。そだ、そだ。
また 一緒に飲もねー。 とことんがっぽりぐびぐびネー

>カモシカさん
そだね、全部ひっくるめで人生なんだね。
良いも悪いもいろんな経験をして、人間として成長するんだな。
そして、辛い経験をした分だけ、みんなの辛さがわかるんだな、
うんうん。(まだまだ駆け出し>自分)
考えたら神様は沢山いるんだよねー。 自然の中にもたっくさん
そんで? あの景色は どこ行ったの? いいねー よかったねー

>ぜぜさん
このくらい長く(?)生きてると、色んな事があるもんねー(笑
でもみんな表に出さないで堪えたりしてるんだろうなー えらいな。
ぜぜさん夫婦の思い出巡り読んだよー。 
なんだかこっちの心まで温かくなった。 
出会いの頃の思い出を二人でもう一度確認するって幸せなことだね。
新たな気持ちで相手をもう一度眺めてみたりさ。
私も高遠のお花に負けないように 元気でひた向きに生きるのだー
応援 あんがとねっ

>監督
応援あんがとですー。
監督のように心真っ直ぐに迷いなく生きていきたいなー
そして いつまでも純粋で子供のような心をもって・・
(いかん、かなりサービスしちゃってるみたいだ)
感動や喜びの涙は素直に流す、これ大事ですよね。
悲しみや悔しさの涙は、ストレスちゅーわけわからん毒素を体から
搾り出すみたいですよ。だから さっさと流すに限る!
えーっと 職場で泣く場合、鼻水だけは・・お気をつけあそばせね。

>tochikoさん
私もイメージして何度も読んだんだー。(涙
子供の時は「人という字は人と人が支えあって・・・」って
面白おかしく大人の言葉を真似てた気がする。
今になって本当にわかってきた気がするんだな。
誰一人として 一人では生きていけない。
私もみんなの元気玉でパワー充電しまひた。あんがとね。

>まっきー
セリはぐんぐん育ってるよー。あれをサッと湯がいて、
おかかで一杯したいねー。切り落とした根っこを見て
すぐ池に植えるなんて さすがじゃーおぬし。
このお礼に スズメバチの巣の完全版を・・・(爆

今年は私の厄年かな・・・
つーことは 私は35歳かぁ?! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
んじゃ マッキーと同じ年になっちゃうやん

>熊さん
>吹いている風にさえ命があるんじゃないかって感じるような..
ですねー。それでなくっても、山歩きなんかする人は普通の人
より(?) とっくーにそういう自然からのメッセージを感じてると
思うのだけど、最近つくづく感じますよね。年とったかな(みんな一緒に)
高遠の畑は可愛いんだよ。沢山の色が溢れてて、どれもこれも愛らしい
花なんだな。そしてこれから 一緒に暮らす仲間なんだな。

>akemiちゃん
>人生、いろいろな時があります。
んだよねー。 これから先もまだまだあるんだろうねー
>…全てに感謝しながら…
そんな風に謙虚に生きていきたいでっす。目標だな。
捕まった白バイのおまわりさんの悪口言ってる私には
まだまだ修行が足りないようで。。。
「捕まえてくれてありがとー お陰で事故に合いませんでした!
お陰でルールを守るという大切な事を再確認しました!」って
思えたら・・・・100点なんだけどなー

今度、そのセリで楽しみたいね^^
あのおばあちゃん、おじいちゃんといつまでも元気でいてほしいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>たここ
美味しいだろね、なんせマッキーのセリやしね。
きっと味も濃いいぞぉー(笑

隣のおばあちゃんはね、ちょっと手術入院してたん。
離れて暮らす息子達に心配かけないように
内緒にしてたんだけど、手術が必要に・・・
おじいちゃんは淋しそうだったよ。
あのおばあちゃんの元気な顔見れなくて残念だったけど
無事に済んで 今は元気だって。よかったばってん
んで、息子さん達に教わって、初めてネギ植えてきた。
秋には(あっちでは秋らしい)焼きネギに味噌で一杯だなー。

>管理人のみ閲覧さん
高遠城址公園でね、6月下旬から「ほたる祭り」があるんだって。
公園二の丸のお堀に生息するホタル達の乱舞
すごそうでしょー
家の近くにも川が流れてるしね、お庭にくればいいのになっ。
見にいきたいんだけど、残念ながら時間がとれそうもないんだわ。
来年! 来年はホタル眺めて一杯しよね。

そんときゃーみんな浴衣持参だな。(*^.^*)エヘッ

お久です☆

うわーすごいなあ。
この話ってどこの国?いつ頃のものなんやろ。
ロビンちゃんは、やっぱすごいわァ。
こんなん見つけるんやもん。

なんでか関西弁に・・・

高遠の畑、お花まっさかり!
来年は、セリ食べれるよね~★

ロビンさん、ご無沙汰してます(^ー^)

もしもあの時、流れに逆らって、
もうひとつの道を歩んでいたら…と、
時々考えたりするんですが、そしたら、
きっと、今の私は無いんだろうな、と。
だから、これで良かったんだぁ~♪って。

良いコトも悪いコトも、きっと「今」に繋がってるんですね。

心がホワワとなるお話、ありがとうございます☆
私、このお話、ずっと忘れません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メールが…

戻ってた(気が付かんかったですぅ)…
また、変わった?
まぁ、内容は丹沢ヒルヤシオのお誘いです。そろそろ、傷は癒えた頃かなと思って…
でも、高頭のほうも色々佳境に入ってきたようで忙しいかしら?

>emiさん
こんばんはー 
この詩はどこのもんなんでしょうねー。
でも、色んな訳があるみたいですよ。
ネットサーフィンしてて、こんなステキなメッセージに
出会うと本当に嬉しくなります。
ネットってすごいよね。
ネットがないと、知り合える世界がこんなに
広がらないもんね。

セリだけでなく、フキも裏庭にたんまり。
美味しいでござるよ。来年をたのしみにねー

>ちこさん
お久しぶりですね。 お元気?
>良いコトも悪いコトも、きっと「今」に繋がってるんですね。
そーですよね、私もそう思います。
沢山の出来事や経験が今に繋がってて、
そのどれもが現在の自分を形成してるんですよね。
色んな事が全部自分にとってはお勉強になるんだと思いますよん。

この話、いいでしょう?
心細くなる度、きっと思い出して元気をもらえそうです。

>管理人のみ閲覧できます さん
ご無沙汰していますね。
そんなことないですよー
私は高遠がだーいすき。
まだまだあちらに生活全てを移すことはできませんが
行く度に、心が休まります。
行く度に、ちがう景色に出会えます。
あのお花が終わったら、今度はこの花。
そうそう、アツモリソウという変わったお花にも
会ってきました。 高山植物なのに高遠におりました。(笑
今週の日曜はお天気よかったでしょうねー
沢山の仲間で楽しめたんでしょうね。うらやましっ

>K林さん
はれっ そっかーアドレス変わったお知らせもどってきちゃったんだっけ?
そうなんですよ、アドレスかわりました。
(ついでに仕事先のも・・・・)

んで、みんなのアドレス オッチョコバカで
間違って削除してしまいました。
今、困り果てています~
一旦間違って削除ったアドレスはどこにいるんでしょー?
わぁーん みんなどこへいったのぉぉぉ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人間がはかり知れない「大きな力」
わたしも感じることがあります。
運命の流れっていうのがあるのだとしたら、それに転がされてるなーって感じのとき、もがいても、もがいても、前に進めなくて。。。
でも、わたし、ロビンさんの人柄がわかるから(もちろん全部じゃないけど)、だから、いい方向にことが運んでいくと思います。神様はロビンさんを見てると思います。
うーん、何を言ってるんだかーですが(汗)、
>たまにはお邪魔。。。。 
>そして忘れた頃に、近況報告。。。。
ケッコウケッコウコケコッコー!
ゆるゆるいきましょー。

最後に、ロビンさんに、最近、わたしと¥ちゃんがよく使ってる緊張がとれるおまじない(?)教えてあげます。
ウイスキー、ダイスキー、チャイコフスキー
byエドマユタ

>まゆぴょん
>うーん、何を言ってるんだかーですが(汗)
まゆぴょん あんがとね。
なんだか どぉーんと心に響きましたよ。
すごーく すごーく 嬉しかったですよ。

それと・・・
>ケッコウケッコウコケコッコー!
思い出したよん・・・ それ ワタシの昔のネタ
特許申請しときゃーよかったばってん

そのオマジナイ、まゆぴょんと¥ちゃんが二人で 
使いまくって、笑い転げまくる姿 目に浮かびます。
それ想像しただけで
コッチも笑えたどぉー 元気でてきたどぉー 

はっしー、マッキー、ちゃいまスキー  
by エドろびた (緊張の「キ」の字もないって。。)

>思い出したよん・・・ それ ワタシの昔のネタ
あらん・・そうでした?(^^;

そうそう。言い忘れたのですけど、

ウイスキー、ダイスキー、チャイコフスキー

って、「キー」言うときにちゃんと「イー」って口やらないとだめですよ。んで、ちゃんと声に出して。

ちなみに、¥ちゃんは「チャイコフスキー」10回に9回はドモリます。ロビンさんはどう?

>はっしー、マッキー、ちゃいまスキー
ロビンさん、ちゃいますよ。

はっしー、マッキー、サケスキー

ですから(笑)

まゆ太さんに

>はっしー、マッキー、サケスキー

山田く~ん
座布団二枚持ってきておくれ~。

>山田く~ん
座布団二枚持ってきておくれ~。

ですわよね~ tochikoさ~ん
まゆボーは ちょっと ちょっと ちょっとですわよねー(笑

もちろん まゆボーのご指摘通り 「イー」は
口の両端ひっぱって、グッと強調して言っておりますわよん。
んで、「チャイコフスキー」は¥ちゃんと同じく
ちょっと「コフ」のあたりで しくじっちゃうってとこですかね。
だって 字あまりなんですもん

「はっしー、マッキー、サケスキー 」だってね
はっしー、マッキー・・・とくれば やっぱ「タケさけスキー」で〆にならんと。。。

でも一番何が言いたいかと言うと、
お座布取る前に tochikoさんにも
何か披露してもらわんと、ねぇ (爆

はあ??
はっしー、マッキー、たけサケスキー!!!
あんな酒飲みと一緒にしないでおくれ~。
あたしゃ禁酒のきれいな体なんだから。。。
といいつつ、土曜はビールとワイン。。。
今日はプレモル。。。

土曜の巨頭会談の結論
まっきーゆっきー働きすぎー
まゆぴょんえんちゃんなかよすぎー

今日のヨッパライのひとこと
しっしょーろびんだいすきー

うふ。

>禁酒のきれいな体なんだから。。。

・・・・・・・・・・・・・

   スルー ( ̄。 ̄)



「まっきーゆっきー 働きすぎー 」
たしかに
「まっきーゆっきー 儲けすぎー 」
ってー声もありますが。。。。

はぁ~ 土曜の巨○会談の字を読み間違えてたよ。
ビックシ・・・願望かな??

あれ、ろびさん、お仕事(かいしゃ?)変ったの?
ろびさんの作業服姿もう見れないのぉ?

>あんな酒飲みと一緒にしないでおくれ~。
あなたの方が酒好きでしょううううが。

>ビックシ・・・願望かな??
だから、ボクの胸囲を分けてあげたいっすよ。

○に入る文字って…

掌?(--;)

おはよぉー

会社変わってないじょぉー
新人のフリして、たここに教育してもらおっかなー
きっと可愛くて素直なお弟子さんになるっちよ。 うふっ

驚異の胸囲はほしいけど、地続きのデッ腹も
付いてきそうだから いいですぅ~


まっきー
あのなー 掌って・・・どーいうことなん?
をいをい この白魚のような 楓のような
カワユイ手のことですかぁー

んん?? 
んで先生から山とお酒の許可おりたん?

う うるさいっ!! ろび

 
 あちゃーっ

 内緒やったんだっけ ヾ(^-^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロビンさん。
超大変、ご無沙汰しています。
お忙しそうですね。
愛娘と一緒に、ちょっと長めのお里帰りをしていました。
私も母になったせいか?年をとったせいか?涙もろくなりました。
朝から、ある読み物をしていて泣き、ここに来てまた泣き・・・まだ今日は始まったばかりなのに。
「大きな力」うんうん、わかります。
まだまだこれから先も、幾度かそんな力を感じられる自分でありたいです。

>管理人のみ閲覧できますさん
いつもありがとですー

見に行きましたよぉん
みんなみんな楽しそうでよかったですね。
コラボって みんなが仲間になって輪がひろがりますね。

>かえ。ちゃん
お帰りなさい。
あのね、お留守番がとーっても とーっても
淋しかったみたいよぉぉ~(笑
私もスッカリ涙もろくなっちゃってますね。年か
でもさ、泣けるって事はそれだけ感情移入が
できて 人間に幅ができたと思おう!
ルーちゃんのお母さんなんだもんね。
きっと優しく大切に育ててるんだろうなー








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

