スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


年の暮れには高遠にきなはれ

2008.12.08 23:16| 高遠物語

 12月6日(土)


 この週末は寒気団が近づき グッと冷え込むとの
 予報だった。

   いつも高遠がこんなに寒いなんて
   みんなにおもわれちゃ こまるな。


 照明

  と、思いながらも我が家 高遠 隠れ家にて忘年会に突入した。


???????????????????????????????????

 昼過ぎから気心しれた山仲間がぞくぞく集まってきた。

 最後にメインなあの夫婦!
 そおじゃ 四国から800kmをぶっ飛ばして駆けつけたのじゃ。

    河童&tochiko が長野に乗り込んできた。
    ヤバイぞ! 四国パワーで長野が揺れる。


  もちろん力のこもったハグで出迎えるが、相手はそれ以上
  (あまりの興奮で 写真まったく撮っておらず・・・)


0-くねるとかっぱさん
会いたくて会いたかったよぉ?ウッフン の食う寝る君と河童さん
(いい年しててもピースなんだな これが)


 みんなの沢山の差し入れで もう何もいらないほどだ。
 んでも、美味しいお酒を飲むためにも お手伝いをすることを
 忘れない。 
 山ヤは誰もがさっさと自分の役割を感じて何でもできちゃうのだ。


0-みんなでまきまき
春巻きのマキマキ担当: tochiko&たけ
たけさんはイカ大根を作らせたらピカ? たまげたもんじゃ 
台所で背中を丸めて料理をする男の色気かなぁ?
手前にて見目麗しいのは自分で編んだケープを巻いたまっきー

           0-ホタテ
            囲炉裏にも火がついた。 天然ホタテも焼かれて嬉しそうじゃ
            はれっ?焼き奉行の監督はどこじゃ?

                            0-監督
                               飲んでる 飲んでる♪
                             この監督は包丁砥ぎの才能ももつ
                             立ち振舞いやちょっとした表情は
                             まるで現代に現われた武士そのものなのだ


0-えみさん
emiさんはすかさず美味い酒をみつけだした。
しかし人はみかけになのだ!
お料理はしないお嬢様かとおもいや、結構詳しいのだ。
食べることだけでなく、作ることも。
ブタバラ白菜鍋の自然な甘味がわすれられまへんですぞ

0-料理
 みんなの手料理を食す楽しさよ。
 その家独自の味付けもまた勉強になるってもんだ

           0-夫婦愛
            あぁ 夫婦愛    あちちっ
            アグアグ食べてる河童さんの横に寄り添うtochikoさん
            まるで子供を見守るお母さんだよねー(笑
            セルフで集合写真を撮る時も、必ず「河童ちゃんどこきよる?」
            心配するtochikoさん。 なんぼ未婚者に「結婚っていいなぁ」と
            思わしめたことか。 参りました



0-囲炉裏を囲んで
 囲炉裏を肴に飲んだくれ仲間
 ひたすら 食べて 飲んで 話して 笑う 
 こんな時間をもてる喜びってもんだ



                    0-まゆぴょん差し入れ
                     そしてこんな驚きも。
                     今回参加できなかった まゆぴょん からの差し入れ
                     本当に本当に細やかな心使いに感謝です
                     いやいや ベリーうまかっちゃんなお酒ですた。
                      ありがとねー 

0-こーひーたいむ
酒の合い間のコーヒーブレイク(←ここがまた凄い)




             それは・・・どうしてか? 




0-誕生日
だってこんな嬉しいことが。
いつもいつも皆の誕生日を覚えていてくれる U太くんの誕生祝い♪
それを内緒で仕込んでたマッキーはさすがデキルおんな!
 U太くん おめでとー  
 みんな U太くんがすきだよー 


                      0-ロビンケーキ
                         そ、そして 涙無しには語れはへん
                        まきくま姫は私の誕生祝いまで仕込んでいたのであった。
                        こんにゃろー 感激やんかぁー 
                        そんなまっきーが、ETCの時間を2分間違えて失敗したり
                        早朝でGSが開いてなくて、また高速に乗りなおすなんて・・
                        そんなドジをするなんて・・・・ 信じられまへん
                        えーえー たけの作り話に決まってまっす!



0-駒&やまおんなさん
そして驚いた事に今日、お初参加の長野に住んでる
やまおんなさんの誕生日だったのだ。
こりゃー めでたい、めでたい。
まっ 私たちは誕生日をめでたいと言えるのかはおいといてっと
長野県人会 やまおんなさんと駒ちゃんのツーショット
いづれたんまりお世話になります。
やまおんなさんには畑の世話の仕方
駒ちゃんには漬物や餅つき・・沢山伝授してね。


0-みんな集合
コーヒーとケーキが終わったら また飲みなし続行ー!なのだ

 甘、辛、甘、辛、甘、辛、のエンドレス。 おそろしやぁ?



          はれっ? あの、四国のお人がおりませぬが・・・・



                             0-河童ダウン
                              くぅ? くぅ? くぅ?
                              あらら 幸せな寝顔で もうおねんね
                              長い旅 ごくろうさん



0-寝顔
そして ここにも
紳士 K林さんも寝顔はオコチャマ



       まんずまんず恥ずかしながら、途中でダウンした私でありますが、
       高遠の宴はまだまだ続いていたようであります


  翌朝は、また四国までの長旅を考えて 河童&tochikoさんは
  9時に出発。

  日本って小さい国なんだけどね
  これからまた800kmの長い道のりが待っている

          気をつけて帰ってね?

          ゆっくりね? 

          楽しい時間をありがとね?

  


0-みんなでお見送り
そんな風に二人の車に声をかけたくて、先回りして道路端に
みんなが駈け寄る。 そしてみんな大きな声で手を振る 
  「またねぇ?」 「またきてね?」 「ばいばーい」
まるで汽車を追いかける映画のシーンのようだね
そして みんなみんなまるで子供みたいだったね


                      0-四国へgo
                      そうして そうして
                      河童&tochiko号は疾風のように去っていったのだ



        という絆でつながった仲間

            あったかいやね



コメント:18 トラックバック:0
<<高遠で餅つきペッタン | ホーム | こたつねこ>>

あんがと^^

楽しかったね。美味しかったね。
なんかつい昨日のことだなんて思えないなあ。すでに懐かしい、、、、って、どうゆうことだ? 濃すぎたのか?
とにかく最後の餅つきがインパクトありすぎて、あたし的には他のものが飛んじゃった感じです。あれはさ、毎年やろうね。
そうそう、楽しいドライブねた。あれはね、ぜーんぶたけの作り話なんだね。うんうん。だいたい、ずっと呑んでたくせに、帰りなんて、ずっと寝てたくせに。ふん。

今週は、金曜の忘年会まで禁酒するぞーっ。(宣言)

ロビンさん、こんばんは。
やっぱりこの週末は、河童天国@高遠でしたか。いいないいな~。
まきくまさんのケープは夜なべして編んでたあれかな? やたらお洒落に見えまする。
でもって、作務衣を着ている河童さん、粋やわ~。
公共交通機関を使う場合、高遠ってどう行けばいいのかな? と高速バスの時刻表を見る内に・・・。もしかして、伊那って高遠の近くでは??(大阪~伊那は約5時間。^_^;)
いずれは私もお邪魔しちゃうもんねと、心に決めるアランチャであります。(笑)

ともあれ、女主人役、お疲れ様でした。

>年の暮れには高遠にきなはれ
来年は餅つきに参加したいなぁ~!誕生会ってのもいいなぁ!
来年の予約第1号、登録完了やね!

ロビンちゃんありがと~
そして、呑んだくれの、、、じゃなかった素敵な皆さん本当にありがと~

ロビンちゃんもとうとう私の仲間入りね。
まだまだ誕生日がめでたいお歳なのよ。ふふふ。。。。。

本当にお疲れ様でした。

どうもどうも。シンカメ、喜んでくれたみたいでよかったです(^^)。(まきさん、ありがと~)あれ、美味しいですよね。
今更ですが、高遠祝いだったのですけれど、そっか。ロビンさんもU太くんもお誕生日でしたね(やまおんなさんも?!ちなみに、日曜日はうちの母の誕生会。12月生まれおおい~(笑))。したら、あれはお誕生日祝いで、高遠祝いはまた次回かな?(笑)
しかしながら、豪華料理というか、なんだかあったかい料理が並んでますねー。ほんと、素敵な集いでしたね!いつか行けるといいな、高遠。
んで、まきさん伝えでなく、そろそろロビンさんと師匠のあったかい笑顔が見たくなってきました(^^)

二日間ありがと~!
ほんと楽しかったね。
レポ見て、なんか熱い夜だったなと、しみじみ思い出しちゃいましたよん。

そそっ、次回こそテ-ブル完成させるじょ~!
洗面台もだっけ?(笑)

いつも都合がつかなかったり、今回もバッティングだったりと、遠い高遠です(しくしく)
みんなお料理上手でまめまめさん達ばかりだから
大いに盛り上がったんだろうなあ。

ありがとう~~。

ロビンさんと師匠のお陰で、楽しい週末でした。
河童さん&tochikoさんにも逢えたし、やまおんなさんともお初だったし!
本当に高遠の隠れ家はステキです。

お料理もお酒も大・大・大満足でした。
年末にはあのお魚屋さんに行ってきますね。

*ぜいぜいさん。今回は本当に残念でした。
またご一緒しましょうね。

しみじみ・・・

 日記を読んで、皆さんの温かさと、
私のお馬鹿振りを、今噛みしめています。

 こうして、終わってみると又やりたい。

不思議な感覚です。

 本当に2日間ありがとうございました。

そしてこれからも宜しくお願いします。

追記

 そして、この場面の殆どが記憶にない事を申し添えますm(__)m

感謝。

皆さんに会えたことが嬉しくって
んで、ずっと行ってみたかった高遠で
夢のような二日間でした。
ロビンちゃん、師匠
居場所を作ってくれて
本当にありがとう。

あの栃が大きくなったら
捏ね鉢を食う寝るさんに作ってもらって
蕎麦をみんなでうつなんて出来たらいいねー。
そし今回は、
師匠とたっぷりお話できて嬉しかったです。師匠の笑顔最高~♪
寝るのがもったいなかったくらいに
輝いていた時間でした。
「また行くきねー待ちよってよー」
   

んん?

「寝顔はオコチャマ」って、なんか不吉な予感…、いつそんな写真撮ったの?
まぁ、いいかロビンさんなら。
それはそうと、色々ありがとうございましたぁー、ほんと楽しかったです。
落ち葉のラッセルは気持ち良かったし展望もGOOD! 守屋山も良かったよぉー!!
師匠によろしく

>まっきー
こっちこそあんがとねー
いやいや やっぱりこういった集まりにはマッキーはかかせません。
その笑いのネタもちの部分だけでなく、本当に段取りや手際が良い!
きっとこんな風に仕事をこなしているのだろうなーっと。
餅つきは正解だったね。 あれはさー冬だけでなくオールシーズン
でやりたいもんだ(笑 今度はペッタン途中でアンポ柿いれよ

>アランチャさん
そうなのよ、河童さん達が頑張って長野入りの週末でした。
作務衣姿の河童さんはね、もうこれっきゃない!ってくらい
ピッタンコでしたよ。ホンマいきやね~
高遠は伊那からの数少ないバスでですかねー(まだよくわからん)
高遠は伊那市ですから(笑  
みんなにも是非きてほしいですね。

>カモシカさん
餅つきはほんに楽しかったですよぉ~  でもでも
カモシカさんがペッタンしたら石臼われるんちゃうやろか?(笑
カモシカさんはどこ出身でしたっけ? ご幼少の頃はペッタン
したのかな? 私は初めて自分でやったのですが、こういった
習慣って日本には残したいですよねー 
卓上餅つき器とはまったく違った味ですよ

>やまおんなさん
急なお誘いなのに、来てくれてありがとねー
これで駒ちゃんとの“長野3人娘”の顔合せになりましたね。
みんな優しいお馬鹿さんばっかりでしょー? (笑
そして、大好きな守屋山を見てくれたのも嬉しいですよ。
夏の夕方にでもビールかかえて 守屋山頂上で夕暮れみながら
一杯ってどうよ? いでしょー

>まゆぴょん
本当に 本当に ありがと。 盛り上がったがな
シンカメ君 すっかり惚れてしまいました。キリリとした
飲み口がお料理にも合うでよぉー
へーっ まゆぴょんのママも12月か。 うんうん
12月生まれに悪い人はおらん。 いつか是非来てねー
¥ちゃんの好きな甘いものも一杯用意しておくからさ~

>食う寝る君
こちらこそー 毎度ありがと。
今回はね、なんせ 河童さんとクネル君をあわせなきゃと
オネーさん頑張りました(何を?)矢倉岳仲間にはホント
申し訳なかったっす。 そっそ、テーブルに洗面台ね。
庭の真中の露天風呂は却下させていただきますけどね(爆

>ぜぜさん
ほんに残念でした。 矢倉岳も楽しかったみたいだねー
あの日は昼間は暖かだったもんね。 みんな今頃・・・
って そっちグループの事も話題になってましたよ。
まめまめさんというより、山ヤは各々が自分で何でも
できる人たちだから 本当に楽ですわー
掃除も片付けもあっちゅー間です。
今度こそ・・・絶対あそぼうねー

>駒ちゃん
いろいろ本当におせわになったね。
セイロや杵・・・駒ちゃんがいなかったら餅はつけん!
まだまだ 漬物レシピも頼むよ~ 持ち帰ったお漬物と餅
実家で大喜びされました。両親もきっと懐かしい昔を
思い出したりしたんだと思います。
あの魚屋。いいでしょ? 絶対いくべしよ
これからもよろしくー

>河童さん
ほんにお疲れさまでしたねー
短い一時の為に、それもあんな遠くから、んで一杯の
お土産積んで・・・土佐の男のガッツをみました。
たのしかったよぉ~
なんだかクセになるっしょ?この連中(失礼 笑)
終わった後の脱力感と、またすぐにでも会いたくなる
ヘンテコな中毒かんじゃのようです。
記憶が無い?!
あ“~ もったいな。んじゃまたやらねばだな(爆

>tochikoさん
こっちこそ感謝ですよー
今回はゆっくり会えてうれしかったです。
長野にも故郷ができたと思ってくださいな。
あの栃の木はきっとすくすく育って、あの家のシンボルに
なるでしょう。毎年成長を確認しなくっちゃですね。
蕎麦打ち・・・もちろんあちらに定住したらやりますぞ。
師匠は確かに子供です!(キッパリ)
河童さんとどっちがってくらい(爆

>K林さん
ふふふ 油断して、あんんあ無防備な寝顔みせちゃったら
いけまへんぞ。 すかさずパチリだ。
守屋山いいでしょー(かなり嬉しがる私)
どの季節もきっといいですよ。あの展望。
沢山コースはあるようですが、諏訪大社におりてくルート
なんかあったらいいのにな~
東京からワザワザな山でも、高遠からならすぐですもんね。
東京には高尾山、高遠には守屋山。
山があっての私たちなのですよ。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

