スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


高遠で餅つきペッタン

2008.12.09 23:09| 高遠物語

 四国の河童夫妻を見送った後の 祭りの後の寂しさよ
 しかーし! まだまだ イベントが残っている。


    そっだ、お酒が染み込んだ体に鞭うって


  餅つき大会に突入なのだーヘ(ё_ё)ノ 

??????????????????????????
 ちなみに 今回参加の”やまおんなさん”のHPはこちら
 アルプス一万尺 http://barberkumiko.web.fc2.com/

 長野の山の情報満載ですー
??????????????????????????? 
 

??????????????????????????????????

    0-もち米
      ? 前夜から水につけておいたもち米は 
        ○○のように白くまばゆい光を放っていた!

         (○○にはお好きな言葉をお入れください)



 もちろん 餅つき総指揮官は 駒ちゃん


 長野の嫁っ子はなんでもよく知っている。
 漬物の漬け方、野菜の保存、美味しいお店から虫の生態まで

 誰かが言ってた
 『 駒ちゃんを永久保存にしないといかん』
 
 故に、駒ちゃんの指示でみんながサッサカ餅つきの用意なのだ


1-もち米蒸す
? もち米を蒸篭(セイロ)で蒸す
  3kgのもち米をいっぺんにペッタンできそうなので
  2段のセイロは時間を見計らって上下を入れ替える。

  炊き上がりの微妙なタイミングは駒ちゃんの経験がなせる技
  途中で指にとって潰して様子をみるのであーる。
  軽く潰して べたぁ?と弾力がでればOKらしい


               2-石臼温め
             ? その間にも臼を温める。(よく洗ってね)
               臼が冷たいとポロポロの硬いお餅になってしまうらしい。
               もちろん 臼と共に杵も温める。

               臼あっての杵、杵あっての臼

                  あぁ? まるで 河童&tochiko夫婦 のようだにゃー



3-もち米投入
?炊けたもち米投入ー
 まだまだ見かけは普通のコメ
 これが刻々とモチに変身するのである
 10年も使われてなかった石臼の細かい砂は
 モチ米で拭き取るという技も知った。


           4-つぶし
             ? いきなりペッタンをしたいところをグッと押さえる
              もう子供じゃないんだから 熱い血潮を理性で押さえる
              杵でムギュムギュと押して潰す。 そして そして
              ボタモチの中身位のツブツブが残った状態を ”半殺し”
              餅までついた状態を ”全殺し” というらしい。
               ”褒め殺し” は好きなんだけどねー(ウンウン)


5-まきゆーた
  U太くんとまっきーの半殺しペア
  姫には杵が重いのか? ちょっとオシトヤカ風
  後ろで総司令官の駒ちゃんも笑ってる

 

                      6-本つきK林さん
                        ? さぁ いよいよペッタン大会である。
                          K林さんもペッタン
                          間の手を入れるマッキーとの呼吸はあってるのか?

6-本つきたここ
たここのペッタン
さすがー田舎の子じゃ。 似合うぞー 
若大将ーっ (あっ サービス過剰?)

                 6-本つき監督
                    おぉー 監督。
                    それは剣道の 冗談 上段の構えかぁ!?
                    さすがの駒ちゃん、返しがうまいぞっと


7-なにで食べる?
つきあがったホカホカ,ツルツル,ポニョポニョのお餅
(○○く○さんの○○のような・・・とはココには書けない
んでなかったら・・・
宮崎ワールド 『腹の上のポニョ』・・・ みたいな?)


                8-お餅たべたべ
                    ? さぁて、完成なのだ!
                      (どこで終えるか微妙なとこなり。ココが難し)
                      何でたべよっかなー♪
                      大根おろし、きなこ、あんこ、納豆・・・
                      漬物をかじりながら 5つも6つもパクパク食べるみんな
                      さっき朝ご飯食べたばっかじゃございませぬのか?
                      うんと うんと、ボク今度は何で食べようかな?
                      っと指をくわえて悩む手前はタケ


9-お土産
ほらほら お重に一杯のつきたてのお餅
これを私達がペッタンしたのだよ。 うぅ?感激!



     ポカポカ暖かい田舎のお庭でみんなの笑顔
     こんな風な時間の過ごし方、きっとそれが一番嬉しい
     



       またね 今度会うまで みなばいばーい 


 

                     0-守屋山登山トリオ
                      解散後、守屋山登山トリオ 
                      どっかの山にはのぼらニャ終わらん体力溢れる派
                      


0-八つ蓼科
帰りに待ち受けていた八ヶ岳の展望
強風地獄の蓼科(左)もいまはノンビリ暖かそうだ。


         0-八つ阿弥陀
          横岳のイワイワから繋がる・・・赤は阿弥陀の後ろに
          みんなもきっと帰りに こんな景色を眺めてるんだろな





       0-仲間

                     また 高遠にきんしゃいねー






コメント:29 トラックバック:0
<<年末最終山行? | ホーム | 年の暮れには高遠にきなはれ>>

やっぱ餅つきはいいわぁ~!
子供の頃は毎年餅ついていたんだけど、
最近はさっぱりです。
木の臼しか経験ないなぁ。石臼だと微妙に感触違うのかな?
つきたての餅、食べたいで~す!

これぞ日本の原風景やねえ~
いいなあ、子どもの頃、父の実家でやったのを思いだしました。
大根おろし、うまいよね~
うちももちっこでやろうかなあ。

きねつきの餅はうまいね~ほんとにウソみたいに上手につけたよね。わたしとしては大根が一番でした~。来年はあんこも炊こうよ。もっととろとろであつあつのかけたかったなあ。ああ、また食べたーい。

> 『 駒ちゃんを永久保存にしないといかん』
いやだよぉ~~~~。

永久保存から醒めたら、誰も居なくなっちゃうよ~~~。
私はいったい誰と忘年会するの?
私はいったい誰とお酒飲むの?
私はいったい誰とおしゃべりするの?
私はいったい誰とお山に登るの?

一人にしないで~~~~~。

でも、餅つき楽しかったねぇ。
来年はまっきーも言っているように、あんこもつくろうよ!!
囲炉裏でことこと煮て作るあんこはきっと美味しいだろうなぁ。

ええなぁ~

あー
縁側でビール飲みながら餅つきしたかったなぁ。。。
酔って杵持つなんて
最高やろうなぁ。
たまには間の手にぶつけたりして
大笑いして・・・。
>『 駒ちゃんを永久保存にしないといかん』
ホント木曽駒がいたら
なんだって出来ちゃうね。
私もいろいろ教えて欲しい~。
私の田舎も昔は同じような石臼で餅をついていました。
でも今は機械でするから眠っています。
みんなでやるっていうのが意味があるんだねー。
最高だねー。

ごめんなさい

>ホント木曽駒がいたら
木曽駒さん
さんが抜かってましたー。
失礼いたしました。

えっと、「腹の上のポニョ」にたいへんうけてしまいました^^お餅、つき立ては美味ですよね。軟らかで、頬擦りしたくなっちゃう!
八ヶ岳の雪、下のほうの雪が少しかかったうす~い所、きれいですねえ~

ごちそうさまでした、つきたてお餅旨かった~。
納豆と大根がいかった。
きな粉も久々に食べたけどおいし~!
そんで、みんなが餅つきしている姿を見てるが楽しかったな~・・・ほのぼの。。。
また餅つこうね。

>○○く○さんの○○のような・・・とはココには書けない

これ↑思い出して・・・ぷぷっ。
知らない人は何を○に入れるんだろか(^^;)
アンケート取りたいわ~

餅つき最高!!

>> ○○く○さんの○○のような・・・とはココには書けない
.........
> 知らない人は何を○に入れるんだろか(^^;)
> アンケート取りたいわ~
同上

>酔って杵持つなんて
>最高やろうなぁ。
>たまには間の手にぶつけたりして・・・
あぶな~、酔ってなくても、もうちょっとで駒子さんの手をつぶしそうになったよ。ダメダメ~、笑いごとやおまへんで。つぶしてもたら永久保存できまへんがな。

>カモシカさん
なんだろな、UPの時間帯なのかな?
カモシカさん1こ目多いっすねー いつもあんがとね。
子供の頃に餅つきした思い出って羨ましいなぁ~
こんあ楽しい事 もっと早くやりたかった。
つき立ての御餅サイコー! こりゃー喉にも詰まるわな(笑

>ぜぜさん
みんな経験済みなんだね。 ぜぜさんとこもか
ぜぜ家は力持ちの息子さんも一杯いるし、○屋さんだし
今年から 店先でやったらえーのに。
ほんで 振る舞い酒・・・あぁごめん 自分の希望ばっかだ
餅っ子かぁ あるものは何でもつかわにゃー損でっせ。

>まっきー
そうそう、あの時はね、本当にやれるのか? やるのか?
二日酔いでお餅なんか食べたくないってなるんじゃないかと
思ってたから手抜きのカンヅメで申し訳ない。
あれがさー トロっとろなら もう・・・やばいよ。
あと3,4個増えちゃうな。 太るぅぅ~

>駒ちゃん
『永久保存』決定でーす!
大切な日本の慣習を守るために 犠牲になってもらいらしょ
>一人にしないで~~~~~。
ん、ん わかった。仕方ない 相棒に・・・
くうねる君でも保存しとこか???

>とっちゃん(←とーちゃんみたいやんか)
縁側でビールとつきたての餅もいーけど、縁側で茹でた手の
トウモロコシと枝豆とビールもええでぇ~(笑
へぇー とっちゃんの実家では もう機械で餅つきなのー?
杵が重いから若い人がいないとできひん。。とかいってさ
それをエサにみんなを呼ぶってのも手だよね。
ぶふふ 私はそれで・・・若いオ・ト・コを(ぎゃぁー)
ペッタンの途中に 白いお餅に何かを混ぜるってのが
これからの遊び心ですな。 さて何しよ?
今度こそは餅つきまでしよってねー

>hiroっち
、「腹の上のポニョ」ね、何度口にしたことか・・・・
元のタイトルわすれてしもーた(笑
ツルツル もっちもっちのお餅はソレハソレハ気品に溢れて
今度はhiroっちも ペッタンしにおいでませー
それまでビリーさんで鍛えといてねん

>クネル君
納豆も大根もおいしかったよね。
甘党でない人には どんな餅がいいか考え中!
混ぜて叩けば 新種の餅がうまれっかもですぞ。
>○○く○さんの○○のような・・・とはココには書けない
>アンケート取りたいわ~
ってね、こんな事に答えてくれる人って・・・
一杯ここにはおるかもだ。 ががーん

>K林さん
>餅つき最高!!
だよね、餅つきすると みんな子供にかえったみたいに
楽しい気持ちになるもんね。
遊びと食が同時に楽しめるからかなー 
U太くんもたんまり食べてたね~ よかよか。

>監督
そうだよね、危なかったよね~
駒ちゃんの手潰したら、監督が知識を受け継いで、監督を永久保存だにゃーがはは
しかし、監督の持ちつきの構え、かっちょヨカッタよー
emiさんの間の手で見てみたかったなり~ 

え~~っ。

>ん、ん わかった。仕方ない 相棒に・・・
>くうねる君でも保存しとこか???

ん~~~~、微妙。。。。。
(あ~~、食う寝るさん、許して~~~。)

>駒ちゃん
>微妙。。。。。
あぁー あっ そんなこと言っちゃって
相棒ってのはやっぱり隊長しかおらんもんね。
はいはい、おのろけですかいな。
そーそー いくつになってもピンクのエプロンだもんねー
私なんか20才だって ピンクのエプロンできまへんわ。
なんでやろな、でも平気!
仲間でピンクのエプロン似合う人おらんもんねー
Mさんも Mさんも Eさんも Bさんも・・
あぁ 名前がかききれないってもんだす

駒ちゃん

>ん~~~~、微妙。。。。。

微妙もなにも隊長がいればいいじゃん!
は~、のろけられたよ(笑)
いいやね、いいやね。

つか、オイラ冷凍保存は嫌だぞ~^^;

>クネル君
よっぱなんすかぁ~?
まっ 沢山チャリこいだようだから
その分体にガソリンいれてあげなくっちゃだよねー(笑
しかし、すごいな。あそこからbabelに
チャリで参加かぁ
みんなのお酒にかけるパッション
感じましたぁ~

冷凍保存でなく、アルコール漬けって手もあんがな

>冷凍保存でなく、アルコール漬けって手もあんがな
う、うまい!でも、保存データも酔っ払うんちゃう。

座布団くでぇ~
そっかー 保存データはほんなら
吸い上げといて・・・・

監督も色んな知識一杯もってっから
保存だなー♪

すでに・・・

河童はアルコールに漬かっていますがな。。。

おぉ?!
とっちゃん 今夜は遅くまで起きてるなぁ(笑
河童さんはすでにアルコール漬けか。。。
高遠では早くに良い子でネンネだったけど
それに比べて とっちゃんは長旅だったにもかかわらず
ほぼラストまでよう頑張ったねー
お酒も強いっす。
高知のオナゴもやるきぃ(←?)

わし、塩漬けで最近ふくらみはじめてまんがな。どないしましょ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ぜぜさん
>わし、塩漬けで最近ふくらみはじめてまんがな
何をおっしゃるウサギさん ピョンピョン
塩でもんで 細くなるちゅーもんですぞ
ぜぜさん ぐぐっと痩せたもんね。
それは岩登りがキッカケなのか?
ダンナ様の愛がそうさせてるのか??
あ~ 掘って掘って掘り下げたいとこです

>管理人のみ閲覧できますさん
ぎゃーーーーーー うれし。
こんにゃろー 驚かすじゃんかぁ
よくINPUTしていてくれました。
あんがとね。
さぁて 今日も一日仕事頑張るにゃー

おらも、遠野行ってみてぇ。

んだども、おらのんべえでもねーし、一芸もねぇ。

ロビンさま
おたんじょうび、おめでとう、ごぜ~ますだ
日々お忙しゅうことと、おめ~ますが
くれぐれも、おからだにゃ~~お気お付けあそばっせ
(おでーかんさま、今年も不作で食っていけねぇ)

>たく~さん
>おらも、遠野行ってみてぇ。

・・・のん のん 遠野ちゃいまんねん
「高遠(たかとお)」ですねん (笑
一芸は・・・ぶふふ 是非仕入れといてくださいね。

がぁお!?
なんで知ってるんー? 不思議だな
でもありがとございます。 嬉しいなっと
まっ 皆からは「嬉しい年なの?」とかツッコマレてますけどぉ(照
なんたって この世に登場した記念日やし
めでたいものは何でもよろこんどこっと(笑
たく~さんもインフルエンザとか特に注意ですぞ。
景気もこんなんだし、厳しい年末ですが
こんな時こそ笑って笑って 福を呼び込みましょうね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます さん

はじめまして。
おやおや そーだったんですか。
よく分かりましたねぇ
今度行く時が楽しみです。
どちらにお住いなんでしょうね。
あれっ? 木曽ですか??
もしかしたら駒ちゃんを知ってるのかな?

いつか山でお会いできるのを
私も楽しみにしていますよ~ん ¥(^^)








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

