スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


謹賀新年 今年もよろしく

2009.01.02 01:40| 今日の出来事

  みなさま あけましておめでとうございます?



 同じ24時間でありますが、なんとこの31日から1日にかけての
 時間の流れと共に 心の中での大きな区切り・・・・

      いーですよね   (何を今更)


 だってね この日がないと、まぁ 365日も500日も永久に締まりの無い
 ずーたらべった な気持ちの持ちようになってしまいます。

 この、年の区切りがあるからこそ、また気持ちを切り替えて
 新たにいろんな夢や目標がもてるってもんです。

       高幡不動尊
        今年は元旦(元日の朝という意味らしい)から
        高幡不動尊へ初詣。 気合が入ってるぞっと。


    あら 不思議・・・・いつも行く3、4日頃より空いてるもんですな
    
 

???????????????????????????????????????


 そして・・・今年の抱負は? と毎度のことながら
 一応 考えてみる。

   今年はどこの山のどんな景色に会いにいこうか・・・


 は、もちろん ジックリ予定をたてているのだけれど

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・



    年末に手にとった この本との出会い!!!! ガガーン


 『つくる 楽しむ、 冬の家時間』 


        あぁぁぁぁ  いいじゃないこの感じ




 っというわけで ハマッテマス。 はい、只今。



     天然生活
     この本の表紙の焼きリンゴのトーストに引寄せられたのか?


  んで、見たらすぐに試したいO型射手座のストレートド真中な性分 



? サツマイモのフライパンケーキ 
 
   サツマイモお焼
    これがホクホクで素朴な甘さ。
    サワークリームと共に食べると また美味いのなんのって





? 手作りシューマイ 

 シューマイの具
 具には コリコリ歯ごたえのレンコンやエリンギをいれてみる


                皮つくり
                 もちろん 皮だって手作り。
                 キレイな丸にならないとこがまた味わいってもんです


 シューマイ完成
  ほらね、ほらね

                          蒸す
                           中華の達人にだって負けない 見たくれ

 
こたつ猫
そんな主人の情熱の横では・・・毎度のグータラ もん吉が。
”お前の人生 それでいーのか?!”



       この本の中には この他にも

          ・手作りキムチ
         ・手作り味噌
         ・手作り干しさつまいも
         ・手作り冬野菜のスフレ
 などなど
        
       一杯一杯 美味しそうな 夢が溢れる”つくる”という作業が
       載ってるんですよ。 この”つくる”という喜びは

           出来上がりを味わう っとこともそうだけど

           作ってるその時間の過ごし方が とーても幸せなんだなぁ
     


       そして、最近 某M女のとこでもお目見えしてる



? 編み物 

     毛糸
      完成品を思い描きながら 一針一針が楽しめるんですな

 

  冬の夜長は楽しいことが多いなり → これって幸せじゃない?





やばいぞ! 自分

 
年の初めからチョット走り出しすぎか?!



                    





コメント:16 トラックバック:0
<<2009年 初登り | ホーム | 今年もみんなありがとう>>

えらいっ!さすがロビさん。でもグルメはわかるけど、編み物はついていけまへん。一米げっと!今年もよろしくね~。

サツマイモのフライパンケーキおいしそう!
フライパンで作れるんだよね。
ネットで作り方検索して作ってみようかな。

あ、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

手作り生活いいよね~
なんかいい感じに年初から飛ばしてますね~

私は今年は栗きんとんを作ってみた。
甘さ控えめで結構評判よかったです。

編み物は何が出来るんだろう?もち完成品はブログアップだよね!

今年もよろしくお願いしますね~

あけまして~

あけまして、おめでとうございま~す。
毎度!何時も、楽しいレポ(blog)を読ませて頂ましてありがとうございま~す。
本年もご活躍を願って降ります~・・
祝!高遠~新居おめでとうございます。
別荘?どちらでも・・・OK!
楽しいレポ!みましたよ~
2009年も楽しい~山&もん吉れぽ?お願い申し上げます。(笑)・・(^.^)/~~~

>監督
あけおめーーーーー 
ふんふん 監督も料理できそうだもんね。
案外、ジックリやったら男性群の方が
うまかったりもする。なんでやろ。
今年の1米 ありがとうございます。
さて、今年は何回遊べるでしょうねー

>輝ちゃん
このオサツのお焼みたいなの マジうまいよ。
素朴~ で味わい深い!!
今日も16個ほど作っちゃったー(凝り性)

そんなわけで、特別にレシピを

※材料(約8こ分)
1サツマイモ(皮むいて)・・・200g
2薄力粉・・・・・・・・・・ 100g
3ベーキングパウダー・・・・小サジ1
4バター・・・・・・・・・・20g
5砂糖・・・・・・・・・・・50g
6生クリーム・・・・・・・・50g
7卵黄・・・・・・・・・・・1コ分
8シナモンパウダー・・・・・少々

サツマイモはチンで柔らかくして潰し
バターは湯煎(ズルしてチン)
ボウルに潰したオサツと4~8を入れ混ぜる
残った粉を切るように混ぜ、フライパンでジュー
片面にゴマをつければ なおヨロシ。
注:焦げやすいので弱火がOK
15分位はジックリ焼こう。

試してみてねー
サワークリームつけて食べたらまたうましよん

ロビンさん、明けましておめでとさんです。
ハンドメイド、いいですね。
私もフライパンでつくるスコーンとか、
パンとか一時はまっていました。

それよりも最近、ロビンさんに会っていない!と気がつき
(ネットを介しているとしょっちゅう会っているような気がするのだ)
今年こそはどこぞでお会いできることを願いつつ…
ロビンさんにとって素敵な一年でありますように!

>ぜぜさん
あけましておめーーーっとさん
お正月は雪山で過ごすのもそりゃーいいけど
ズルズルっとツマミとお酒で箱根駅伝もいいよね~
今年はね、なんだか手作りづいてます。
まっ いつまで続くって感じだけど(笑
栗きんとんかぁ~ うまそうだなぁ
手作りは防腐剤とか入ってなくて、体に優しい
から安心やもんね。
編物? てへっ できたらね。

> yzm さん
あけおめーーーーですん。
どんなお正月をおくってますかぁ?
>楽しいレポ(blog)
ありがとですー うれしいなぁ
ってね、実は回りの仲間がほれね、何かやらかす・・・おっと
だからそれらの事件を忠実にレポれば(笑
って 人のふんどしで相撲とるなって。
ありゃりゃ 正月早々 ○んどし だなんて
こりゃまた恥ずかしー 
今年もよろしくお願いします。

おぉーーービスやん
元気ですかぁ~ あけおめ!
いやいや お姉さんはちいーとも会えないビス子の様子を
まきこさんから聞いてはおるんですがね。
山仲間で一番スリムなのにパワーあるのは
なんでやろ?っていつも不思議がってるのだ。
たたら仲間がそっちへよく行くからさ
ビスコがこっちに出てきーひんようになった(寂
今年はどこかで会えたらえーね

わーい、レシピありがと。
さっそく今から作ってみようっと…
と、思ったけど、材料がない!!!
買ってこなければ…
ってか、さつまいも自体ないし…(爆

あけましておめでとう

なんか、優雅な時の過ごしかたしてますな~、
それもお正月早々!!!
こっちは呑んだくれで2009ねんが始まっちまったというのに・・・。

サツマイモのあれ、うまそうですね~
そっか、小麦粉を入れて焼くっていう手があったのね・・・。
おんなじ様なレシピで(小麦粉無しで)パンに乗せ、溶けるチーズを乗せてトーストしておりました。
チャレンジしよっと・・・・。
正月早々賢くなったなぁ。。。

謹賀新年

やっぱり、ロビンさんは女の子?なんですね。今回はおちは無かったような・・・
今年も楽しいレポよろしくお願いします。

あけおめ~ ことよろ~
わたしもサツマイモにヒットです。うちにたくさんあるんよね。早速作ってみようっと。と、思ったけど、バターと粉がないなあ。この二つがないってさあ、なんかあたしの食生活の象徴のようだね。やれやれ。もうちょっと若々しく、「女の子」なものつくらくっちゃだねえ。
で、編み物ですね。ろびもか~。うひひ、私の周りではいまちょっとしたブームなのだ。
なにができるのか楽しみ~。私はね、正月の休みでセーター仕上がったよ。

謹賀新年

今年も宜しくお願いします。
手作りか~素晴らしいなぁ。
手際が良くて料理上手のロビンちゃんだから、なんだって美しく出来ちゃうね。

サツマイモといえば
正月、里に帰った時に母の自慢のサツマイモ、天ぷらにしただけだったなぁ
(それしか思いつかなかった)
帰る前にこのページを知っておくんだった。。。。
編み物や縫い物は超苦手なとちは
昔独身の頃、ようやっとこさ編み上げた
河童のセーターを河童母にけちょけちょに
された苦ーい思い出がありんす(涙
いえ不細工だったんですけどね。
ロビンちゃんやマッキーが
すごく女っぽく見えてきたよ(←さらに、だよー)

>輝ちゃん
あのなー サツマイモなくってどぼする?
気持ち先走りでんがな。(笑

>やまおんなさん
あけましておめでとっ
ふふふっ やはり!(ココ強調)
呑んだくれで2009ねんが始まっちまったわけだ。
まっ 今年も健康な始まりってーことで
よかった、よかった
今年もよろしくー
サツマイモにチーズか・・メモメモ

>えいじさん
>ロビンさんは女の子・・・・?
?は余計ですってばぁー
てか、女に? 子に?
えいじ君も男の子だもんねー
今年もよろしく。

>マッキー
あけおめっ
バターと粉がないってーのは、和食通のまきくまさんですもの。うふっ
編物はねー ちょっと火がつきましたよ。
あんな作品みせられちゃって。
な~んて言うと さぞや私がうまいみたいじゃんね
気持ちはあるんだけど、サッサカ仕上げたくて
途中で手を抜く・・・かわりまへんわ、今年も(泣
今年も よろよろ~

>とちちゃん
がきんねんしー(←なんのこっちゃ GAL風?)
>手際が良くて料理上手のロビンちゃんだから、なんだって美しく出来ちゃうね
あ~ら、何をおっしゃいますのん
優しくて、みんなに気を使ってくれて
笑顔がかわいくて、お料理上手のとちちゃんじゃ
あーりませんか おほほほほー

河童さんへのセーターを頭に浮かべたんだけど
なぜか、河童の顔が正面に編みこんだヤツが頭を
はなれまへん。 まさかねー
何が大事って、要は愛情!!
1針1針ごとの愛情が大切なのよね。
へっへー そんな時があったんですな。
おのろけ~ 








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

