スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


田舎生活満喫

2009.03.23 00:52| 高遠物語

         3連休の過ごし方

    山に行きたや、でも田舎の味も捨てがたい
 
  1-空の青さ

             こんな青空って久しぶりだなぁ
  



 2-雲
  雲が多い分 なんだか動きのある空
  ドラマチックでない? なにかが起こりそうでない?
  ない? あっそー 


          高遠へは車で2時間半 れっつらゴー
          



 3-梅は蕾
  高遠の庭にある古木、梅はまだ蕾
  東京はもう桜が咲くっていうのになー

                         4-チューリップの芽
                          自分が植えた球根から芽がでるって
                          今更ながら うれしーのです
                          植物と会話してるような感じなのです


           7-ふき
            裏庭のふきのとうはポツポツでてきたところ
            「手をかけず草ぼーぼーだとフキが嫌がってでなくなるんだよ」
            とは、隣のおばあちゃんのアドバイス

5-こごみで一杯
 まずは一杯。 これは外せないでしょー
 今日のツマミはこごみの胡麻和え。
 うんうん 季節を感じるなー (まずは舌で)


5-玄関磨き
今回は玄関をキレイにするのが目標
まずは前の塗料を削って・・・これが大変なのだ
ってグチりながら 実はるんるん♪
家に自分の手をかけるって楽しいことなんだよね
(港のヨーコ横浜なツナギ姿はワタクシでっす)


      そんな風な時間の過ごし方はなんとも癒し (私にとったらね)
        家をいじったり 
        庭の花がどんだけ芽がでたの、
        今日は守屋山がスッキリ見える
        隣のおばさんは 「おかえり」 って迎えてくれる
        その下のおばさんはカボチャもってけーって

        そんなユルユル?で 心優しい人々との
        時間の過ごし方、これこそ心の贅沢です!
        


     近所の畑で草を焼く煙で夕方を迎え、静かで深く暗い夜がやってくる
     外は星の輝き、いえいえ 瞬きがはっきり見える夜空なんです



   翌朝は、コーヒーを飲んで 朝食の前に散歩
   まだまだ この周辺をよく知らないからね
   ちょっとづつ 探検ですな




              6-車のガラス
               翌朝にも車のフロントガラスに星くずが・・
               おっと まだまだ寒い厳しい冷え込みのしるし


    8-鳥も朝の挨拶に
     朝の挨拶にきた君は誰だ?
     ついに「野鳥の本」を買ってしまったじゃないか
     んで 君はだぁれ?


11-朝の散歩は足取り軽く
 朝の散歩は足取りかるく?♪  お腹も軽い? 


9-近所の神社
 こんなちっこい神社でも歴史があるんです

                10-コケむす祠
                 高遠は遺跡のまち
                 町の歴史を知るってことも面白いよね


    ワン-1
    散歩で歩いて 初めてお会いするワンコたち
    そんなに吠えたらあかんよー

                  ワン-2
                    君はでっかいな
                    おはよー おはよー よろしくね
                      
                        ワン-3
                         今度もっと仲良くなったら遊ぼうねー
                         

12-お山の大将
 大きな岩に乗っかって町を森をながめてみよー
 空気はこんなにウマイのだ


   お腹もすいた1時間半のお散歩
   さてさて 家に帰って朝ご飯


13-友の鍋じゃ
 あららららら? これはもしかしたら
 そうさ、あの! あの土鍋が 復活しました。オサガワセ
 美味しい美味しいお粥を炊いてみました


        14-日本のあさごはん
        これぞ 日本の朝ご飯(自分で言うなちゅーに)
        時間と心にゆとりがあるから また特に美味しく感じるのだ

   
      んで、せっかくココまできてるんだから高遠城址の桜の
      咲き加減を偵察に ひとっぱしり 
     
  
15-高遠城址の桜はまだ蕾
 まだまだこっちも蕾じゃけん
 どうやら今年の開花予報は4/5
 なかなかうまくドンピシャでくるのはむずい!?


16-木曽駒
 ここからは木曽駒?空木 丸見えーーーー

    17-仙丈
      後には仙丈も丸見えーーーー


  帰りに眺めた八つにしても やっぱり雪が少ないですな。

    地球温暖化・・・この分じゃ南極の氷は一体どないなってるか
    考えただけでも怖くないですか?


            そんな田舎で過ごす2日間でした




           18-おばあちゃんの差し入れ
            そして・・隣のおばあちゃん
             いっつも差し入れありがとね。 おいしかったよ 







コメント:16 トラックバック:0
<<春のうららぁの?♪ | ホーム | 戸隠スノシュ祭り>>

いいな

ほんわか、のんびり、田舎生活。
高遠はまだまだ寒いのね。
でもでも、いいなぁ、こんなの。
もうこごみなんてあったんですか?

私は庭の畑を拡張するべく奮闘中。
PCの不調で冷や汗掻きながらのメンテナンスの連休でした。(^_^;)

山に行きたや・・・
でも・・・

わたしもこんな(3連休でないところが悲しいけれど・・・)違う楽しみをくやしながらも楽しんじゃいました。
土があるって、ある意味最高の贅沢よね。私の場合ちょっと手に余る感じがしないでもないけれど(笑)
「大きな岩に乗っかって町を森をながめてみよー」ってなんか絵になっているね~。
男の背中・・・っていいよね。。。

な素敵な人生の同士がいるって最高やね。


えっと、、、
我が母が師匠に惚れまくってしまって・・・おしゃべり攻撃の毎日ですわ、トホホ。。。。。.

高遠では命の延びるような気持ちのいい時間が流れていますね。先週、私はKTMのスモッグにやられて、一日毎に寿命がちじむ思いでした。
3連休初日の早朝に帰国。午後、多摩川でボッカトレしてから「ととや」、
中日は高尾ー城山ー相模湖ーバベル、
最終日はKのお稽古+自宅飲み、
で、体調が大分快復してきました。

家に手を入れて、ご近所にもなじんでいって、土をいじって・・・
最高の贅沢かもだね~
便利なところにいて、なんでも簡単に手に入って、
お金だせば面倒なことは人にも頼める時代、自分でやることのすばらしさだね。

>akemiちゃん
コゴミは あるところでゲトしたんですねー
ふきのとうはワンサカ出てます。
春ですなー 
PC復活おめでと。

ふふふ アミティ見にいきましたよ。
かわいいキャンピングカーですね。
いいじゃん いい別宅ですなー
GWはどこいくのかな? 行動範囲広がるなりね

>やまおんなさん
>違う楽しみをくやしながらも楽しんじゃいました
なに、なに? なんお楽しみなんだー
覗きにいったけど 分からなかったよん
先週末は天気よかったのに 山行ってへんのー?

>男の背中・・・っていいよね。。。
えーっと やまおんなさんの背中も・・・味があるよ。ちゃうって(笑
お母様にお伝えくだされ、近々 らぶぅレターが・・・
あぁ また盛りあがっちゃうかもだな。

>監督
お帰り~ (ってまだ@KTMが付いてますけど)
>高遠では命の延びるような気持ちのいい時間が流れていますね
本当にね、命が延びる感じしますね。
流れてる時間は同じはずなのに、ゆっくりゆっくり
流れてる気がします。だから普段見逃すような
小さな事にも気づくことができるようです。

監督、帰ってからハチャリキ自分を取り戻す作業ですね(笑
パワフルやなー 疲れをしらん
やっぱり歩いて、Kして、そして和食で呑んで。
これっきゃないですね。
これがあってよかったですね

>ぜぜさん
>家に手を入れて、ご近所にもなじんでいって、
>土をいじって・・・ 最高の贅沢かもだね~
ふむふむ ごちゃこちゃした都心(多摩はちがうな)
でない所に家をもって、ご近所に知り合い一杯で 土をいじって・・・
って言ったら、ぜぜさんもそーかもですやん。
土がいじれる庭があるって、それだけで宝ですよ。
私はちっちゃいけど高遠の庭が大好き。
畑はまだまだ出来ないけどね。
確かに土をいじるっていう事が癒しですね。
ツメが黒くなろうがなんも気にならない(笑
これから どんな木や花を植えていくかが楽しみです。
確かにお金では得られない自然があるもんね。
あとは庭に・・・・柴犬・・・・ほしぃ

ほんわかな週末でしたね~
空の写真がまぶしい!きもちい~
こんな写真みちゃうと、ますます高遠に行きたくなっちゃいます。
朝ごはん、秘境の温泉旅館の朝食みたい。おいしそ~。いい鍋じゃあないですか(^^)
わたしも谷川の山麓でふきのとうみつけました。もう春ですね~

>まゆピョン
ほんに ほんわかな週末でした~
3連休の中日は谷川の方も天気ヨカッタように
高遠もよかったよぉ~
>秘境の温泉旅館の朝食みたい・・・
あうあうあう、これ秘境でっか?
案外我が家ではふつーな朝ごはんなんですけど(笑
いいお鍋でしょ?
マッキーに感謝ですな。
そして まき友の陶芸家の方にも
うーんと感謝です。
土鍋で炊くご飯ってグツグツってぶく泡がでて
なんだか台所があったか-く
んで、美味しい匂い充満になるんです。
いつか来てねー 高遠へ

そっか~

ビックリしちゃいました>こごみ
フキノトウは、ウチの近くでも見つけちゃった♪
ほんのちょっとだったけど、天ぷらにして、ふきみそ作って食べてます!

土があるってホントにいいですよね~!
引っ越す前はマンション、マンションに建て替える前は巨大なベランダがあって
そこで2坪くらいの"畑"をやってたんですが
今回越してきて、土作り…重労働です。
毎日の畑仕事が6時間前後、背中バリバリで死にそうだけど
いい土、美味しい野菜が出来た日を想像して思わずニンマリ。
ウチの辺りだけ、とっても田舎なんですよ。
満喫中です!(笑)

なんだ~、作業なら呼んでくれれば行くのに~!
あ。。。お邪魔虫か?そかそか(笑)

いい連休だったね~、青空が素敵だね。
そんで、雲がある空はほんといいよね。
わくわくさせてくれるもん(^^♪

オイラも自分とこの庭の手入れ・・・
絶対にしないな^^;

>なかなかうまくドンピシャでくるのはむずい!?

 間の短い「満開」を追えば慌ただしくなりますが、
「残花」で満ち足りればゆとりが生まれます。
 そんな「ゆるり」を楽しみたい妖怪には「ぽっちり」かもしれません。

 エビスと初鰹背負って馳せ参じます故

今年も宜しくお願いいたします。

はあ、いい時間やねえ。
わたしゃもう、なんやくだびれすぎ。。。
こんなん見ると涙でてくるわ。
ええなあ。

こっ

 こごみゴマ和えに、あの朝食、画像を見るだけで腹がぐぅぅぅでするぅ。
 >庭に…柴犬…欲しい  庭に柴ヨシ、どでしょ。お手もできるしお座りも、あっでも「待て」がちょっと…だめだぁ(泣)

桜咲くっていうのに、今日は寒いですねー
お返事遅くなってすみませんでした。

>akemiちゃん
>毎日の畑仕事が6時間前後・・・
おぉー そんなに畑仕事してるんですか?
多摩に越してきて、そんなに畑に恵まれたとこなん?
いーな、いーな 私も畑な日々を送りたい。
フキノトウ 私も天ぷらで2度ほど食べました。
あのサクサク感とほろにが感がいいですよね。
やっぱりビールだな
大人になってからこその旬の味だよね。

>クネル君
>作業なら呼んでくれれば行くのに~!
そうなん、いっつも声をかけようと思いつつ。
だって行くのが急にきまるんだもん。
お邪魔虫なわけがなかろー
もうね、私サンダー掛け過ぎて手がぶるぶるでした。
それにステインくっさー
今度大仕事んときは絶対たのむじょー

>河童さん
>「残花」で満ち足りればゆとりが生まれます
そだねー でもね、あの満開な高遠を是非
見てほしかったなりよ。 すごいもんな
ここ数日の寒の戻りで 開花も先になるでしょうね。
>エビスと初鰹・・・
むふふふふふふふふ・・・・ だらり(←つゆだく)
よろしゅう おいでませ

>まっきー
>なんやくだびれすぎ。。。
ほんまにー この子はー 
そんなに働かんときー 体大切にしときー
(って言っても 期待に応えるオナゴやからな)
ある程度の年になったら、もっともっとゆるりんで生きていきたいよね
いつでも時間取れたら一緒いこうな。
ワンちゃん 一杯いるよー
畑のあぜ道歩いて、お花みっけよー

>ヨシさん
>庭に柴ヨシ、どでしょ
ふふふ・・・柴ヨシってからには
御主人さまには絶対服従なりよ
「待て」は基本ですぞ。
でもね、ある番組で犬とサルにエサを前に「待て」をさせてたら
先に我慢できずにエサを食べちゃったのは
犬でしたよ。 驚いちゃうなー
どっちにしても動物はみな可愛いです。
柴ヨシ 今度飼うかどうか見てから決めまする(笑








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

