スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワカガミ・ツツジ満開

2009.05.24 12:00| 山の空気


  2009.5.23(土)


  山に目覚めた友人のご希望で滝子山にいってきました。

  2ヶ月前にもいったんだけどね



今回は、新緑 と ミツバツツジ、ヤマツツジ
そして イワカガミ満開 の春(初夏の暑さ)の歩きでした。

どっぷり汗だく。。。。 はぁ これで何キロ落ちただろ

イワカガミ
頂上近くにイワカガミがわんさか。ヒラヒラピンクで華やかですな

ヤマツツジ
じゃくしょう尾根はヤマツツジ銀座。 今が見頃


ミツバツツジ
頂上から初狩駅への下りはミツバツツジ
尾根によってツツジも種類がちゃうのだ

アジサイ 
あんまりこの甘い匂いが強すぎるので匂いだけで太りそうだっちゃ

お花達
デジイチに不慣れでピンとボケボケでダメになったお花多し
もっとお花は他にもいらっしゃいました(=名前知らず)

チゴユリ
チゴユリ・・・ですかい?


やっぱり 電車の旅もいいなぁ?
ほてった体に冷たいビールがたまりまへんがな

238



コメント:21 トラックバック:0
<<小楢山 (山梨:1713m ) | ホーム | 小金沢連嶺縦走(2009.5.2 ニ日目)>>

ほてったからだ~?

そうでしょうね~??ほてった体には、ビールだょね~~
カタクリ?って~事は、今まで雪山だったって事ですか~???判りませんです。
まきくまさんのシロヤシオ?じゃ、なさそうですね~・・??檜洞丸じゃなさそうですな~・・・本編!お早く~

お疲れ様~~。

K林さんが「じゃくしょう尾根はいいよ~~。」って言っていました。

この日は暑かったねぇ。
ビールはさぞおいしかったでしょうね。
私なんていきなりヘタレで皆さんに迷惑かけちゃいました。

本篇も楽しみにしているよ!!(笑

*最後のお花は「ギンラン」だと思います。

長野の山ももう少しでそんなお花たちでにぎやかになりそう・・・
ビールはいつでもうまいよね~
特に山行きの後なんてたまりません。
ってつい違うところに感動してしまったわ

あっ、木曽駒さんに先をこされちゃったわ

でも、いまだにミツバツツジとムラサキヤシオの違いがいまいちわかんないのよね。

日帰りなら

電車、いいですよね~~!
いくら「帰るまでに冷める」と言われても
車の日帰りで飲むのは抵抗あるもの。

…アレ?飲む話ばかりになってる。(笑)
お花、きれいでしたねぇ~~~。

> yzm さん
むふっ むふふふっ わたくしのお色気というか
「ほてった体」に反応してしまいましたね。(←あほ)
カタクリの花ちゃうってば(笑
イソギンチャク・・・ちゃう、イワカガミ
だちゅーの
それに 滝子山って書いてあるっちゅーの(爆
yzm さんは・・・・O型だな

>駒ちゃん
お疲れさんでしたー
いやいや もう関東はアナタの庭ですな(笑
そっそ、あの日は暑かったよね
駒ちゃんもビール美味しかったっしょ?
バッタリなんかもあったみたいだし。
シロヤシオにも会えたし・・レポ楽しみ!
そっか、ギンランっていうのかぁ
お花は清楚な感じなのに名前は派手やねー

ぎゃー 返事がきえたぁ~
時間もなくなったぁ~

滝子山、じゃくしょう尾根・・・
行きたいんだよね~
電車でBeerだわね(^^♪

つ~か、なんで丹沢来ないかな~?
あ・・・飲み過ぎて話聞いてなかったんだっけ?(笑)

>やまおんなさん
長野もお花咲き出しましたかぁ~
お互い友人と楽しい山行になったみたいですねー
>いまだにミツバツツジとムラサキヤシオの違いがいまいちわかんないのよね
ふーむ 名前の違いを知ってるだけで凄いこっちゃ
確かに同じ色合いで形も・・・って知ったかぶりやん(←自分ツッコミ)
さてさて 夏の予定はどうなるんだかですな

>akemi さん
やっぱり飲む話には食いついちゃうのよねー ぶふふ
巷の噂じゃ スゲェー飲むって(爆
どこで飲んでもその場で泊まれるキャンピングカーを
岳さんがあけちゃんのために・・・
あぁぁー 勝手に話作るのコンぐらいにしとこ(笑

>クネル君
>滝子山、じゃくしょう尾根・・・
行きたいんだよね~
えーーーっ!? まだ行ってなかとぉ?
あのね、滝子に電車で行くときにね
大月を通るんだわ。
そしてね、土曜に下山後夕方にビール呑みながら
大月あたりくるとね、セーラー服の女子達が
初々しい感じでね、まるで「白線流し」みたいな
子達がね、駅にいるんだなー
それを見ながら・・・

??? わたしゃー おっさんか?

うわぁ。お花いっぱいですね。
滝子山って、またその界隈でしたか。ロビさんところからだとアクセスしやすいもんねー。うちからだと、ちょっと遠くなってしまうのだ。まあETC1000円になったから、行きやすくなるかなん♪
土曜日はほんといいお天気でしたね!

あれ? また消えてる。
なんでだろ
花の季節到来ですね。イワカガミ、まだ見てないや。いいなあ。咲き揃ってるねー
でも、今週はきっと。。。って、天気悪いんだよね~ずれないかなあ、気圧の谷

「じゃくしょう尾根はいいよ~~。」

と確かに言いましたなぁ。
先々々週くらいだったかな、中央線で行きましたよ。最初は新緑の気持ちのいい登り(イワカガミはまだでした)、次に岩岩の痩せ尾根で飽きることが無かったです。帰りは初狩駅手前のローソンでビールとお酒を買い込んで八王子まで飲んでました...、えがったなぁ!

電車で行って帰りにビール、いいよなあ。
でも八王子から横浜線で町田から小田急で…はあ、気が遠くなる…
やっぱ、そこは車だなあ。

お花、わんさかだね。

>まゆたん
おはよー
>うわぁ。お花いっぱいですね。
うん、まだまだこれからですが花達が顔をだしてきましたね。
きっとこの時を土の中で待ち遠しく待ってたんでしょうね。
電車(中央本線)で手軽に行ける山って この辺りなんだよね。
そして車でないのだから、ピストンしないでイイのがグー
いろんなコースを選べて楽しいですね。
まったく土曜は日焼けしまくりチヨコでしたよ。(お肌の曲がり角)

>まっきー
>あれ? また消えてる。
私もよくあるんだよね~ これっ 若年性○ケ?(若年か?)
イワカガミ 華やかやね。でもさ、よーくみるとピンクにヒラヒラで
まるで飲み屋のおねーちゃんが着てるお洋服みたいな(←想像貧困)
でも 新緑の中にあのピンクを見つけると春真っ盛りって気がしてうれし。
今週末は・・・・どやろ?まだまだ変わるよん。んで どこいくのん?

>K林さん
>「じゃくしょう尾根はいいよ~~。」
たしかーに! あの尾根は面白いよね。
へぇー? 先々々週くらいに行ったの?ツツジはもう咲いてたかな?
確かに中央線沿線と言えど、あの尾根は標高差1200位の直登ですもんね。
そして道の様子も変わるから楽しめますよね。
友人は久しぶりだったので、結構きつそうでしたが、その後の満足度は
富士山がどーんと見えるくらい十分だったようです。
そっそ、初狩駅手前のローソンでビールにアイス買いましたよぉ~(笑

>ぜぜさん
そだね、ぜぜさんとこからはちょっと不便だよね。
小金沢縦走の時に紅葉の滝子山歩けたし、ヨカッタねー
滝の辺りの紅葉をぜぜさんのレポで見て私も「今度は秋だな」と
ぜぜさんも今度行くときは是非ジャクショウ尾根登ってみて。
岩場もあり ニセピーク3回ほどあり、きっとタッキー喜ぶかも(笑
下の公園に車停めて、寂ショウ尾根登って、ぐるりんぱできるもんね。
ただし、ビールは付いてきまへんけど・・・(爆

いっ

 イワカガミ、花の名前自体をこのロビさんレポで初めて知りました。 そもそも花の名前さっぱり知らないので(^^ゞ ギンリョウソウは印象に残る花なので知ってますた。
 イワカガミって、花はもちろんキレイですし、その名前を付けた昔の人の感性も素敵ですよね。

ヨシさん
いやいや ほっほー
私が人に花の名前を教えるなんて ひゃっひゃー
花の名前覚えられない人で1位か2位のポジションの私が?
ギンリョウソウもいつまでもギンリュウソウだし。
だってさ、銀色に輝く竜みたいでない?
イワカガミは・・・思い出深い名前なんです。
花の名前はとっても夢がありますよね

じゃくしょう尾根はいいよ!

私も言ったことが~(笑)
岩があっていいですよね☆大好き☆

私が行ったときは、ヨシさんとおんなじで、イワカガミって名前を知らなかった。
でも、群生していて気になって、一緒に行った監督に聞いたら知らないって。
聞く人間違えてましたけど(笑)

emiさん

お久しぶりー
監督 熱だしてフーフー言ってるでしょ
看病してあげた? 愛情たんまりで
男の人って なんせ熱とか血に弱いからさ。
こんな時はまるっきりのガキンチョだよね(笑

もちろん 滝子山は監督&えみさんの
会話の中にたびたび出てたから行ってみるかで行った山。
もう今年2回目でやんす
寂ショウ尾根は確かに直登で岩場もあるし
どんどん標高を稼いでいくから気持ちよいよね。
イワカガミはピンクのビロビロって
覚えてくださいな。(笑
それとも イソギンチャク花でも・・・
あー 私こう言ってもイワカガミ大好きですぞ。

おひさ~♪

監督、結婚して熱出したの2回目だと思います。
ほんと、男は熱に弱いよね(笑)
で、監督は血より虫ダメです(笑)

寂しょう尾根以外に、あんなふうなところのお勧めあったら教えてくださいね~☆

>で、監督は血より虫ダメです(笑)

むほほ 弱点知ったり!
今度 いじめちゃおー

>寂しょう尾根以外に、あんなふうなところのお勧めあったら教えてくださいね~☆

電車で行けて面白いとこ開拓しなきゃですね。
なんたって ビール飲めますからぁ
emiさんこそ もっと知ってへんの??おぜーて








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。