スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下山後の体の変化

2009.08.19 08:05| 山の空気

 いやいやいや やっとこさ

 体のむくみがおさまりましたよー
 ○林さんのご心配頂いた○いん○いんも叶姉妹レベル


今回は3泊4日の縦走でありましたが
下山後、体質でしょうか?筋肉痛は起こらなかったのですが
なんせ 翌日からの パンパンはちきれんばかりのムクミ!! 
ちょっと20代に戻ったんじゃないかと錯覚してしまうのですが

 1.5倍に膨らんだ足首とふくらはぎ

 まぶたの上はお岩さんのよう


みなさん下山後 同じような状態なのでしょうか?
このムクミがおさまると同時に体重も一気に下がりました。

  ムクミと筋肉の関係や いかに?

んで んで ムクミって疲労からなのか? 
  水分の摂り方によるのか?


そして何より疑問なのは、

1週間とか縦走を続けていた場合、
縦走途中にこのムクミ症状はあらわれるのでしょうか?



    なんでだろ 


コメント:38 トラックバック:0
<<2009夏縦走 (北ア 1日目 折立?薬師沢小屋) | ホーム | 北ア縦走から ただいまー>>

膝痛

私はこのお盆休みは、2泊3日を2回行きましたが(白馬・朝日と五竜・鹿嶋槍)、膝が痛くてたまりません。
膝にシップ薬を張ってしのいでいます。
歩くのがぎごちなく、階段は敬遠しています。

はあい!
私もむくみはんぱじゃないです。
南の5テンのときはそりゃあもう・・・目も足もすごかったです。
雲ノ平のときも写真みるとすごいですよん。
体重も増え、筋肉量も増え、膨張もし・・・。

下山後のむくみは、高齢の女性に多いみたい。
私はもちろんなりません。

ぼくもむくむなぁ。ま、でもむくんだからといって困ることは無いけど。

だから帰ってきて体重量ると増えているんだねぇ。

むくみって女性特有なのかな?
オイラもならないし、他の男性も話聞かないんだよね。

たけさんのむくみは飲み過ぎじゃないのかな?^^;

>○林さんのご心配頂いた○いん○いんも叶姉妹レベル

ここだけ残ればいいのにね(笑)

私は若いときからそうだから、高齢ってのはあたってないと思うよ。
やっとこ体重もとに戻りつつあります。よかったなり~
でも、●いんのむくみだけは、ずっととれないんだよね。

むくみ仲間~

私もそうです!
むくみ度は山行の厳しさに比例します。
だいたい月曜日の朝に職場の同僚から
「週末どこの山行っちょった?」と聞かれてます。
足首は1.5倍。
顔もまぶたもムクムクですん。
前に縦走の翌日披露宴に呼ばれてまして。
めったにはかないスカートなのに
足が象さんのようになってて悲しかったっす(涙
あーー
みんな?そうなんだってちょっと安心(←していいのか?)

魔王Drに聞いたら普段運動不足の人間がなりやすいそうな。
リンパがどうのこうのと言ってました。

>下山後のむくみは、高齢の女性に多いみたい。
>私はもちろんなりません
んん?
聞き捨てならーんっ!

で?

削れて細く(凹んだ)なったのか、向くんで太く(凸った)なったのかいったいどっちじゃい! 何て、ここまで引っ張る話題でもないか...
やはり、むくむのは女性が多いような気がしますねぇ(含「たここ」?)。それだけ女性の方が状況の変化に応じて肉体を色々対応できるってことなんでしょうかね?
私の場合むくみを自覚したことはないなぁ(気がつかないだけ?)。

あっ、カモシカ永井さん(見てるかな?)
息子さんを急かすとは立派! 私の場合、息子を先に歩かせるとついていけないので、必ず後ろを歩かせてます。そのうちバッタリ出来るのを楽しみにしてマース!

そっかぁ、ぼくはビールのむくみかぁ。じゃーしゃーないなぁ。
きつい縦走中の自分が写ってる写真みると、顔がいつもパンパンなのはむくみだったのね。なるへそ。
男性のかた、それなりの縦走後に体重量ると、1~2kg増えてません?私はいつも増えるんですが、それがむくみなのかなぁ?

あのねー あのねー
みんな 文章をよーく読んでほしいんだな
最後に強調疑問文になってる
「1週間とか縦走を続けていた場合、
縦走途中にこのムクミ症状はあらわれるのでしょうか?」
については 誰も答えてくれてへん。 クッスン

>えいじさん
お疲れ様でしたぁ~
百名山で締めくくったら少しノンビリされるのかと思いきや
相変わらずガンガン行ってますね。おみごと。
膝ですか・・・・私も経験ありますが
こんなに頻繁に登ってても膝痛おきるんですね。
Wストック? 痛みがある時は大切にしないとね。
・・・・お互い年・・・いや それだけは 
言いたくないですね(笑

>ふうろさん
そっかー アスリートふうろが浮腫んでるんじゃ
まっ 私なんか倍ほど浮腫んでもおかしくないなっと。
でもきっと、フウロさんは浮腫んで見えないとおもわれますがね。
先日の日帰り縦走の後なんか 特にひどいのでは?
それがなぜに女性に多いのか、そこんとこ ほれっ
スポーツ専門のふうろさんの今後の研究課題にしてくださいな。よろしゅう(笑

>輝ちゃん
>下山後のむくみは、高齢の女性に多いみたい。
私はもちろんなりません

うそこけーーーー
それはガキンチョに見えるっていうのと
本当に身体が若いっちゅーのは別もんなり。がはは
まっ てるちんは筋肉痛になる筋肉がついてないって話やもんね。
モチモチのもち肌?  えーなー
おっと 話がどんどんそれてしまうのう。

>たここ
おめでとー! 
浮腫み仲間として栄えある女性軍の仲間入りだっちゃ。
まるで一夫多妻だっちゃ(←喩えがちがう?)
そっかー 浮腫みって女性ばっかりなのか。
こんなに浮腫んじゃうって、女性ホルモン多すぎなのかな(うふっ 困ったな)

>クネル君
君が浮腫まないとするとだな・・・・
たここのビールによる浮腫み説は却下されるわけだにゃ。
へぇー 浮腫んだクネル君も見てみたいきもするが(←?)

>○いん○いんも叶姉妹レベル
ここだけ残ればいいのにね(笑)
へへへーんだ。 残っとるわ。
○イン○インで歩くわけではナインで、変りまへん

>まっきー
>私は若いときからそうだから、高齢ってのはあたってないと思うよ。
 そーやそーや 輝チンに言ったり。
 んで、誰が高齢やねん。 ぶひぃー 

>●いんのむくみだけは、ずっととれないんだよね。
あ”- 私と一緒やん、その気持ちわかるよ。
しかし、下山後なんであんなに浮腫むんだろ。
まっきーは4泊とかしてるけどさ、縦走途中じゃ浮腫んだりしないの?
浮腫みは下山後におきるもんなんだろか?


>とっちゃん
そっかー ゾウの足で結婚式にね。
わかるわかる、驚く程のむくみだもんね。

>魔王Drに聞いたら普段運動不足の人間がなりやすいそうな。
リンパがどうのこうのと言ってました。
そなのー?! 運動不足のせいなの?
あの、フウロさんもなるって言うのに?
リンパのせいだと女性に多いのかな。
ふーん 浮腫みって嫌やけど、浮腫みが引いた時に
体重計にのるのが楽しみじゃけ
急降下するよね。 浮腫んだ水分がいっぺんになくなるのかな
今後の研究課題だな。。。(←何様?)

>K林さん
>凹凸 いったいどっちじゃい!
むふふ ひ・み・つーーーー
んでね、K林さんは1週間位縦走したりするじゃないですか
それで筋肉痛とか・・・・あっ そか
毎週山を歩いてるんだもんね、筋肉痛なんか
なるわきゃーないですね。 すごいなぁー
あのデッカイザック担いで、鷲羽の急斜面ワシワシ登って
来られたのみて、やっぱちゃうなーと感心。

そうですね、カモシカ永井さんとバッタリっていいですね。
どちらも息子さんに負けず、バリバリですもんね。
U太くん前を歩いたら どんだけなスピードなんでしょね。見てみたいかも

>たここ
>ぼくはビールのむくみかぁ。じゃーしゃーないなぁ。
だからちゃうってー
ビールはみんな呑んでるもんね。

>きつい縦走中の自分が写ってる写真みると、顔がいつもパンパンなのはむくみだったのね。
 えーっ 職場で見かけてもパンパンの時があるって噂(笑

男性のかた、1~2kg増えてません?
男性に限らず女性も増えるのだ。
浮腫みの取れと共に2kg位がっくん落ちます。
んでんで、長期縦走中に筋肉痛とか浮腫みはでないのーー?
誰かおせーてー

むくみのシステムは調べておくけど、腎機能とのかかわりではないかなあ。
水分摂取と排泄との関係もあるような。
私、多分水分摂取足りないんだとおもうんだよね。
かいた汗より確実に取れてない。
でも、意識して水分多めにして、トイレの回数増やしたら少しましになったかも。

で、縦走中にむくんでますよ。
雲のときも南のときも旦那に散々言われてましたん。
そんときの証拠写真もけっこう残ってる。
筋肉痛は2日目あたり張りを感じるけれど、歩き続けるので慣れてきます。

あ、そうそう、重荷のザックを背負ってるときに、ショルダーベルトとかきつく締めてるので、リンパの流れとの関わりもあるかも。
手が速攻でむくむしね。圧迫されまくってるのもあるかもね。

「超健脚母娘」

K林さんから呼びかけありましたので、ロビンさんのブログお借りします。

>あっ、カモシカ永井さん(見てるかな?)
ロビンさんの大ファンを自認していますので、更新のたびに訪問しています。
ウチのムスコではU太クンにはとても着いてゆけないですね。最初にお会いした合戦尾根でも確かK林さんがU太クンに相当置いてきぼりを食っていたのを覚えています。

余談ですが私のHPの掲示板に「軟弱母娘」さんという自閉症の娘さんと山を楽しんでいる「超健脚母娘」さんが時々山行報告をしてくれています。母娘で幕営山行を楽しんでいます。一日に歩く距離は半端ではありません。その行動距離はきっとK林さん親子と双璧でしょう。
ロビンさん有難うございました。

> 水分摂取と排泄との関係もあるような。
> 私、多分水分摂取足りないんだとおもうんだよね。
> かいた汗より確実に取れてない。

私は山に行かないときでもすんごい水分摂ります。
(証人:ふうろ、hiro)
だからむくまない?
縦走後は体重も体脂肪率もきっちり減ってます。
ただし、単独のときだけ(笑
人と一緒だとメシが豪華なので太って帰ってきます。
あと、下山した日に帰ったら軽いジョグとかしてるときもあるので、それもいいのかも。
ジョグによって全身の血とかリンパとかのめぐりがよくなると思います。

> 魔王Drに聞いたら普段運動不足の人間がなりやすいそうな。

たしかに最近は毎日運動してます。
レストもするけど、3日あけないようにしてます。
そういや、運動してない昔は下山後むくんでた気がする。

> 下山後のむくみは、高齢の女性に多いみたい。

えー、これは私のまわりの女性って高齢の人しかいないんで…(笑

> 手が速攻でむくむしね。圧迫されまくってるのもあるかもね。

チェストベルトをすることによってこれは防げます。

> むくみって女性特有なのかな?

私がむくまないからと言って、けっして男なわけでなくて~
女性はトイレの問題もあって、山ではあんまり水分とらないんじゃないのかな?
私はしたいときはするので、水分は山でもガンガン摂りまくります。
あと、下山したらアミノ酸、スポーツドリンクは必須。

>1週間とか縦走を続けていた場合、
>縦走途中にこのムクミ症状はあらわれるのでしょうか?

これは現れるでしょう。
知り合いが1カ月のヒマラヤトレッキング行ったとき、
顔が2倍ぐらいにふくれたそうです。
でも、これは高山病の影響で…
なんたらいう利尿作用のあるクスリを飲んだら、ゾウのようにたくさん尿が出て、むくみが治ったそうです。

あ、すげー長文。

ろび
>「1週間とか縦走を続けていた場合、
縦走途中にこのムクミ症状はあらわれるのでしょうか?」
>については 誰も答えてくれてへん。 クッスン

君はほんまに人のコメ読んでないねえ。
みんな、山での写真は顔がぱんぱんって書いてるやんか。
つまり、縦走中からむくむって、書いてあるやんか。。。
もお、みんな優しいなあ。
わたしは、もっと優しいので、ろびに愛の無知、ちがった、鞭をおくっときます。

うちは、相方も私も手がむくみます。(顔がむくんでも変わらないと相方に言われまくりだったり…)原因はやっぱ水分摂取がたりない気がするなあ。相方あんまり水分とらないし、小屋に着いたらビールっじゃ意味無しだよなあ。

>顔がむくんでも変わらないと相方に言われまくりだったり…)
尾瀬の天場で某誰かが
「もう、むくんじゃって、むくんじゃって、すごい恥ずかしいよ~」
と言ってましたが、見た目、いつも通りだったんだよなぁ。いったい何が正しいのか。

>小屋に着いたらビールっじゃ意味無しだよなあ。
そんな時の為に小屋ではチューハイも売ってるだと思います。今回、ビールの代りに一本目はチューハイにした小屋があったなぁ。たしか。

↑ビールよりチューハイの方がむくまないの?

なんか、すごいコメントの数々に、
ひとつのレポを読んじゃったような感じでして・・・
恐る恐るやって来ました(笑

私の場合は、長期縦走はめったにないのであれですが、、、
1回だけそうそう、ゾウさん状態になったことありですわ。。。
私はすごい病気にかかったんだ!!!
と思えるほど足が2倍以上になっておりました。
その後は多少ありですが、たいしたことはないね。

水分摂取が大事なようですよ。
今回の白峰三山では北岳への登りだけで1.5l消費しましたよ。。。
そして北岳山荘から大門沢小屋まででも1.5l位でしたん。。
それなのに、朝5時過ぎにトイレに行ったきり、、、
ビールを2缶空けたのに、
夜の9時半までおたさた無しでした。
体には悪いんだろうなと思うんだけれど、山に入るといつもこんな感じです。。
7時間、8時間って行かないこと多々ありね。
日帰りでも、早朝家で済ませ、、、、帰宅後のビールでようやくって感じです。

縦走中に浮腫んでいるかどうかは、まったくわかりません!!
!!をつけるほどのことじゃないけれどさ、鏡は暗がりで、日焼け止めを塗るためにあるだけだし・・・・
ほとんどソロなので、証拠写真もないからね。。。

>○いん○いんも叶姉妹レベル
はっきり、きっぱり言っておきますが、
ありゃ、ザックをもうひとつ担ぐ位でっせ。
やっぱ、軽量化にかぎるわ!
負け犬の遠吠え的ではありますが(笑)



ところでさ、山降りて体重増えるって、みんな何キロ食料持って上がるの?
2泊3日で食料なんて1kgも持たないでしょ?

オイラ下山後は2~5kgは体重落ちるよ^^;

下山後に腹一杯食べたってたかがしれてんじゃない?

食料担ぎ事情に興味でたよ・・・
だからザック重いのか???

↑そうそう、たけ小屋の人たちは酒と食糧担ぐからザックが重いみたいですよ。
縦走なのにあり得ん重さだもん…(笑

>ふうろさん
ほっほー さすがに詳しいですな。
そだね、足がムクムって腎臓の働き関わるもんね。
水分はね、怖いからなるべく摂るようにしてるけど
次のトイレまでの距離との計算もあるよね。
そっか、でも水分は大切だよね

縦走中にムクムと、予定通りこなせないような
ことにならないのかな、筋肉痛もしかり。
みんなそんな経験を積んで縦走してるんだね。
あっぱれ! 確かにザックが重いと腰や肩に負担
かかって血の巡りわるくなるよね。
縦走後、かならず腰にアザができてるもんな


>カモシカ永井さん
>ロビンさんのブログお借りします。
どうぞ どうぞ、みんなも掲示板代わりに使ってくださいな。

そっかー合戦尾根ですでにお会いしてるんですもんね。
「軟弱母娘」さんも凄い方ですね。みんな子供に
負けないくらい凄い体力ですね。
ある意味、親子でいろんな山々を歩けるってことは
幸せなことですね。沢山の思い出を共有して。
今時の親子関係ではなかなかない事ですよ。
深い深い絆ですね。お父さん まだまだ頑張らなくっちゃですねー

>輝ちん
なんだかマジメな輝ちん 久々に見た気がするー(笑
えらいぞ。

>下山した日に帰ったら軽いジョグ
でぇーーーーーー!! ドM!?
凄いね、きっとそれが体にはいいって分かるけど・・・
それができりゃー警察いらないって(←?)
そっかー やっぱり運動不足なのか
1ヶ月に2回位山に行ってたら、普通の人より
よっぽど運動してそな気もするけど、ちゃうねんね
病院で言われた「毎日30分とかの方がいいんですよ」って。
縦走してるとさ、ポカリとか意識して飲むんだけど
甘いんだよねー 途中で嫌になっちゃう
山でのお茶が一番美味しく感じるんだよなー(もちビールの次)
高山病でムクムのか。だよね、ポテチの袋なんか頂上では・・(ちゃう?)

>どSなまっきー
>君はほんまに人のコメ読んでないねえ
わぁーん いっつもそう言って苛めるーーー
そっか、写真でむくんでるってことは縦走中か。かっかっか
人のコメ読んでないんじゃなくって、頭が働いてないんだな。
ふぁっふぁっふぁ こりゃー縦走の副作用か?
そんな苛めると、今度パンパンに浮腫んだ足の写真
こっそり隠し撮りしてアップしちゃうぞ。

>ぜぜさん
タッキーも浮腫むのか? 浮腫み男性第2段やね
手が浮腫むっていうのはザックのせいか? 
水分摂取が足りないってさ、じゃあドンだけ摂ればいーんだか。

パンパンな腫れがひいた時、あの伸びきった皮はどないなるの?
って心配するほどだよね。 喉が渇ききった時のビールは
体に悪いっていうもんね、プリンプリンが。
でもあんな景色に出会ったら そりゃーウマイビールやねんね。
羨ましい・・・・いい時行ったね

>たここ
>尾瀬の天場で某誰かが
どうしよ、M女の顔しか浮かばん
脳にこびり付いて他の顔はでてきーひん

チューハイは・・・ジュースみたいでだめやねん
チューハイの世界に入り込んだら・・ふとるぞー(笑
こわいぞー やばいぞー 

>輝ちん
チューハイ好きやもんな
大人になったらもっと苦くてきっついのお飲み。
もっともっと大きくなったらね(←いつだ?)

>やまおんなさん
あのね、やまおんなさん痩せすぎだから
たまにはゾウにならんと・・・・

まったくトイレ回数すくないですね(あんだけビール飲むのに)
私なんか、母と出かけると移動の度に「行ける時はトイレいっとけ」な
まじないをかけられたせいか、いまだに無駄トイレ多いです(泣
今回の白峰縦走では水分摂ったんだねー
それだけ暑かったってことか、辛かったってことか・・・
何はともあれお疲れさん、やったねー

叶姉妹の○いん○いんに対するお言葉
そりゃー 気づかないうちの妬みでっせ(笑 
あたいもだけどね、肩こってみたいわ、胸のせいでって

フムフム。

>肩こってみたいわ、胸のせいでって
     ↑
そっか!私の肩こりの原因はこれだったんだぁ~~~。
それじゃ、対処のしようがないなぁ~~~。
このひどい肩こりはどうしたらいいの?


まんざらウソではないので
すんごーーーく くやし ((ミ ̄エ ̄ミ))

ふんふん はよー穂高アップなされ

重けりゃいいってこともないしなぁ。
やっぱ形ですよ、カタチ。

形もそうだけど、大きさもあった方がいい。
あくまでも自分の好みですが。

>たここ
>やっぱ形ですよ、カタチ。
だよねー そうだよねー (←お前のことか?)
たここ よくわかってるじゃん
彼女いないのにさー(←余計な一言)

>輝ちん
>形もそうだけど、大きさもあった方がいい。>あくまでも自分の好みですが。
  ↑
 君は男かl!? 

>たここ
>やっぱ形ですよ、カタチ。
だよねー そうだよねー (←お前のことか?)
たここ よくわかってるじゃん
彼女いないのにさー(←余計な一言)

>輝ちん
>形もそうだけど、大きさもあった方がいい。
>あくまでも自分の好みですが。
  ↑
 君は男かl!? 

免許の更新に行ってきますた。

 5年前の写真と比べて
パンパンに・・・・ ( ̄□ ̄;)!!

>河童さん
免許更新ですかー
それもゴールドですか?
自慢じゃないけど、わたしゴールドもらったことないっす
なんでだろ・・・・不思議だにゃー
この5年、そんなに大きくなったんですか?
そりゃー とっちゃん作の美味しいご飯だもんね
幸せなこっちゃですぞ

女性がむくみやすい要因

1)低血圧: 心臓から血液を押し出す力が弱いのと同時に、脚に溜まった体液を引っ張り上げる力も弱い。

2)静脈ポンプ: 脚の筋肉が鍛えられていないため、体液を押し上げる力も弱い。

3)皮膚の緊張度: 弱いため、皮下組織圧が上昇しない。

4)運動不足: 静脈やリンパ管の機能が活発化されていない。

…だそうです。
もちろん、疲労やインスタント食品など塩分の取りすぎもあります。
縦走ではありがちですねぇ。

対策方法は、とにかく流れを補助してあげること。

1)足を上げて歩く。
  (ザックを下ろした休憩時などに、足踏みでも可)

2)腕は先から肩に向けて優しくさするようにマッサージ。

3)顔は表情豊かにしゃべったり笑ったり。
  もちろん、さするようなマッサージも効果的。

縦走って普段持たないような重い荷物を背負って
ベルトであちこち圧迫されて結構も悪いし
食べ物はラーメンとか塩分が多いし
ビールたくさん飲んで水分取りすぎだし
歩き続けて体は疲れてるし
むくみの原因を全部やってるようなもんですねぇ。

男性は筋肉が発達してるからむくみにくいんですって。
もちろん度を越えれば同じことです。
むくんでる人が度を越えてるのはドコカってのは…?(笑)

>akemiセンセ

浮腫みの詳細ありがとうございました。
いんやー 勉強になります。

ってことはよ
私の場合、
1)低血圧(98と56)
  でも高血圧とよく間違えられる
はもちろん
足の筋肉の衰え、肌の弾力不足
そして運動不足ってやつですかね。くすん

むむむ このままじゃいかん!
でも こまわり君(ふるっ)のような
シシャモもっこりふくらはぎなんですが
これ以上鍛えたら・・・・ゴワイ~








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。